グルメ

【愛媛で食べたい絶品冬グルメ7選】冬におすすめ!心も身体も温まる愛媛のご当地グルメ

2022年12月5日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

愛媛冬グルメまとめ

本格的に寒さが訪れ、美味しい食べ物で身体を温めたいと思っている方も多いのではないでしょうか?

今日は、愛媛のご当地グルメの中でも、特に冬に食べるのにおすすめのご当地グルメを7つご紹介します。

ぜひ、参考になさってくださいね♪

【松山市】鍋焼きうどん

まんま 鍋焼きうどん2

@nyarcsk

松山市のご当地グルメ、「鍋焼きうどん」

レトロなアルミ鍋に入った煮込みうどんで、甘味のあるお出汁と、柔らかい麺が特徴のうどんです。

お肉やかまぼこ、ねぎなど、具材はお店によってそれぞれ。

愛媛県内のいろいろなお店で「鍋焼きうどん」が提供されているので、お好みの具材や味のお店を見つけるのもおすすめですよ!

もっと詳しく見る
まんま アイキャッチ
mammam・まんま(@松山/うどん)ZIP!でも紹介された「松山名物鍋焼きうどん」

【八幡浜市】八幡浜ちゃんぽん

八幡浜ちゃんぽん

松山空港より

八幡浜のソウルフードとして昔から地元で愛されている「八幡浜ちゃんぽん」

ちゃんぽんと聞くと、長崎ちゃんぽんのイメージが強いかもしれませんが、鶏ガラや鰹、昆布などでだしを取った黄金色のあっさりスープが長崎ちゃんぽんと「八幡浜ちゃんぽん」の最も異なるところです。

長崎ちゃんぽんよりもあっさりといただくことができ、八幡浜特産のかまぼこやじゃこ天が具材として入っているのも特徴です。

八幡浜市内では、「八幡浜ちゃんぽん」を食べられるお店は40軒を超えており、洋食店でも提供されているところもあるそう!

地元で愛されている証拠ですね♪

【西条市】鉄板ナポリタン

マルブン ナポリタン1

@porepore.cafe

続いてご紹介するのは、西条市のご当地グルメ「鉄板ナポリタン」

西条にはおっとりした人が多く、ゆっくりと食事が楽しめるように料理が冷めにくい鉄板で提供されるようになったことから、このスタイルが定着したと言われています。

西条「鉄板ナポリタン」の要件は、熱々の鉄板皿で提供されていることと、具材にたまごを使用していることの2点のみ!

それ以外のアレンジは自由なので、お店によってバラエティ豊富な「鉄板ナポリタン」を楽しめますよ♪

もっと詳しく見る
マルブン アイキャッチ
マルブン小松本店(@西条/洋食)待望のリニューアルオープンした老舗イタリアン

【宇和島市】ぶりしゃぶ

ぶりしゃぶ

inJapanより

宇和島市にある戸島では、ブリの養殖が盛ん。例年、11月頃から旬を迎えます。

そんな戸島のブリのおすすめの食べ方が「ぶりしゃぶ」

ブリをさっとお出汁にくぐらせ、野菜と一緒に食べると絶品!

冬のブリの時期にしか食べられないお鍋です。

宇和島だけでなく、松山市内でも「ぶりしゃぶ」を食べられるお店もあります。

もっと詳しく見る
うわじま場所二番町店
うわじま場所二番町店(@松山/居酒屋)ちゃんこ鍋やぶりしゃぶで人気の個室居酒屋

【松山市】三津浜焼き

三津浜焼き

松山市公式観光WEBサイトより

「三津浜焼き」は、松山市三津浜地区で食べられる、愛媛独自のお好み焼き。

港町・三津浜ならではの魚の削り粉とちくわが入っていて、それが隠し味になっています。

また、一般的な円形のお好み焼きと違って、半分に折りたたんだ半月形なのも「三津浜焼き」の特徴です。

寒い日に、鉄板の上でじゅうじゅう焼かれた「三津浜焼き」をふーふーしながら食べると身体が温まりますね!


【今治市】今治焼き鳥

鳥皮焼き

農林水産省より

今治市の名物「今治焼き鳥」は、一般的な焼き鳥と違い、串に刺さっていないのが特徴。

鉄板の上で鳥皮を焼き、最後に、上から鉄の重しでプレスして仕上げられています。

鳥皮の油でカリッと香ばしく揚げ焼きされた鳥皮は、虜になってしまうこと間違いなし!

お酒のお供としてもご飯のお供にも相性抜群で、老若男女に愛されているメニューです。

もっと詳しく見る
やきとり桃介
やきとり桃介(@松山/焼き鳥)今治風かわ焼で連日大盛況の予約必須の居酒屋

【宇和島市】宇和島鯛めし

りんすけ 鯛めし

愛媛県のご当地グルメとして最も知られていると言っても過言ではない「鯛めし」ですが、その「鯛めし」に使われる鯛も、冬の時期に旬を迎えます。

鯛の養殖が特に盛んな宇和島では、松山市北条や今治の鯛めしとは異なり、新鮮な鯛のお刺身を特製のタレに漬け込み、温かいご飯の上にのせていただきます。

鯛めしを提供しているお店は県内にたくさんあるので、2種類の鯛めしを食べ比べてみるのもいいですね。

もっと詳しく見る
りんすけ
りんすけ(@内子/和食)名物「鯛めし」は必食!内子ランチにおすすめのお食事処

まとめ

今回は、【愛媛で食べたい絶品冬グルメ7選】を紹介しました。

寒くなると外に出るのが億劫になりがちですが、美味しい冬ならではのグルメを味わいに、お出かけしてみてくださいね!

あわせて読む
愛媛県の冬のおすすめ観光スポット7選アイキャッチ
愛媛県の冬のおすすめ観光スポット7選!定番の道後温泉から冬の絶景まで!アクセスや駐車場情報も掲載

-グルメ
-