松山イベント

【椿まつり2023】今年の開催日程は?椿神社の縁起開運や商売繁昌を願うお祭り(@松山/イベント)

2023年1月12日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

椿さんアイキャッチ

愛媛県松山市の「椿神社」(伊豫豆比古命神社:いよずひこのみことじんじゃ)の「椿まつり」は、例年、旧暦正月8日を例祭日としてその前後3日間斎行されるお祭りです。

2023年(令和5年)は、1月28日(土)~30日(月)の3日間、従来通りの形式での開催が予定されています。

「縁起開運」「商売繁昌」「大漁満足」などの御利益があり、地元の方には「お椿さん」と呼ばれ、長く親しまれています。

また、"椿まつりは伊予路に春を呼ぶ"ともいわれており、椿まつりが終わると暖かくなってくるようです。

2023年の「椿まつり」開催概要・注意事項

今年の「椿まつり」は、2023年1月28日(土)~30日(月)の3日間開催されます。

縁起物

開催日程

2023年1月28日(土)~30日(月)の3日間(72時間)

▼椿まつり詳細はこちら
http://www.tubaki.or.jp/news/news_22122101.pdf

お札・お守り・ご朱印授与所の開設時間

2023年1月28日(土)~30日(月)の3日間(72時間)
※1月31日(火)以降は、9:00~16:00

御祈祷(商売繁昌・厄祓い 等)が可能な時間

2023年1月28日(土)~30日(月)の3日間(72時間)
※1月31日(火)以降は、9:00~16:00

【個人】厄祓い等の個人様の御祈願は祈願主1名
【法人・団体】御代表者様お一人様、または5名以内
※いずれも当日申込可能

縁起物(熊手など)

2023年1月28日(土)~30日(月)の3日間(72時間)
※深夜は参拝状況により閉店される場合あり


椿神社の参拝手順

椿神社には4つの境内社がありますが、伊豫豆比古命神社を参拝する際には、まず『奏者社』(そうじゃしゃ)に参拝をするという習慣が古くから残っているそうです。

椿まつり 参拝

(写真提供:阿部様)

伊豫豆比古命と伊豫豆比売命が舟山に船を寄せた時、厳頭に纜(ともづな)を繋ぎ、先住民の代表である潮鳴栲綱翁神が迎えられた古事により、万事取り次ぎを頂ける神とされる。伊豫豆比古命神社を参拝する際には先立って、まず奏者社に参拝をする習慣がある。

Wikipediaより

奏者社

『奏者社』の参拝を終えてから、本殿に向かうのが正式な参拝マナーなのだそうです。

「椿神社の縁起物」買う順番とその理由!?

御利益といえば縁起物ですよね。

熊手、ざる、俵、宝船、扇などさまざまですが、これらの縁起物には、買う順番と意味がそれぞれあります。

縁起物の販売店

全部一気に買うと福がやってくる・・というわけではありません。

これらの縁起物は、毎年一つずつ購入するのが良いそうです。

最初の年に購入するのは熊手です。

熊手は、幸運や金運を「かき集める」という意味を込めて、商売繁盛の縁起物として飾ります。

熊手

次の年にはざるを買います。

「ざるでかき集めた富をすくい上げる」という意味があるそうですよ。

ざる

また次の年・・3番目はです。

「俵に富を詰め込む」ということですね。

俵

さらにその翌年には、宝船を購入します。

これは、「その富を宝船に乗せて流す」という意味です。

船

木の船

最後に購入するのはです。

船を進めるために、この扇で扇ぐのですね。

扇

1番目が熊手、2番目がざる、3番目がで4番目が、そして最後に

これが、縁起の良い買い方です。

最後の扇を買った次の年は、また最初の熊手にもどって購入します。

このときは、前回買ったものより大きなものを買うと良いそうですよ。

その他の縁起物

椿神社のその他の縁起物については、こちらをご確認くださいね。
http://www.tubaki.or.jp/004/004_04_00.php[/chat]


熊手を飾るベストな場所や方角がある!?

熊手は福を呼び込むための道具なので、一般的には、玄関に飾るのがベストなようです。

外から福を招き入れる意味合いで、熊手の爪を入り口に向けて飾るようにします。

椿祭り熊手

もちろん、室内に飾ってもかまいません。

神様からの縁起物だから、神棚に飾るのも良いと言われています。

できるだけ、目線より高い位置に置きましょう。

【東方向】 仕事運、チャンス
【西方向】 金運、財運
【南方向】 地位・名誉

上記の通り、熊手の爪を向ける方角にもさまざまな意味があります。

北に向けることだけは厳禁です。ご注意くださいね。

椿神社(伊豫豆比古命神社)へのアクセス・マップ

椿神社(伊豫豆比古命神社)の住所は【〒790-0934 愛媛県松山市居相2丁目2-1】です。

アクセスマップはこちらです。


駐車場情報

椿神社には駐車場があります。

ただし例年、椿まつり期間中は「神社南駐車場」は利用できません。

椿神社駐車場

伊豫豆比古命神社HP

▼駐車場の詳細はこちら
http://www.tubaki.or.jp/005/005_03_00.php

交通規制について

2023年は例年通り露店が出るので、交通規制が行われる可能性が高いです。

また情報がわかり次第記載します。


椿神社公式ホームページ

▼伊豫豆比古命神社(椿神社)公式ホームページ
http://www.tubaki.or.jp/

-松山イベント