松山遊びスポット

2023年最新【北条鹿島】海水浴・BBQにキャンプで愛媛県民に愛される癒しの島

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

野生の鹿が住み自然が豊かに存在する鹿島は瀬戸内海国立公園の一部であり、過去には河野水軍の海城でもあったと言われています。
人々に愛される鹿島は地元の方をはじめ、男はつらいよの役者・渥美清さんも度々訪れたといいます。
歴史や、古き良き時代の面影を感じながら、夏場のキャンプや海のレジャーなど、新しい世代をも惹きつけています。
今回は、日常に限りなく近くても非日常を感じられる、松山市北条・鹿島の魅力をご紹介します。


周辺の宿泊施設 航空チケット最安値 格安レンタカー比較 愛媛のお土産79品

北条鹿島へのアクセスと渡船

電車で行く場合は、JR松山駅から伊予北条駅(所要時間約30分)で下車し、渡船場のある北条港まで約15分ほど歩きます。

車で行く場合は、松山市から国道196号線を北条地区方面へ走り、北条港へ向かいます。
渡船場には、駐車場もあります。

179号線の鹿島公園の交差点を曲がると、大きな鳥居が見えてきます。
ここをくぐると、駐車場と渡船待合所があります。
渡船場から渡船に乗って、北条鹿島まで向かいます。

鹿島入り口

渡船料金

大人往復運賃 210円
小児(小学生以下)往復運賃 110円
高齢者(65歳以上)往復運賃 110円
障がい者(大人)往復運賃 110円
障がい者(小人)往復運賃 60円
荷物(1個・10kgごと)往復運賃 20円
駐車料金(運転手渡船料込) 8時半~22時まで510円、17時から翌日8時半まで570円

渡船時刻表(4月~10月)

北条発 鹿島発
7:00から17:00 03分、23分、43分 00分、20分、40分
18:00から20:00 03分、33分 00分、30分
21:00 03分※、33分※ 00分、30分※
22:00 00分※

※印は、7月第2土曜日から8月31日のみ運航になります。11月~3月は若干時刻が異なります。

詳しいお問い合わせは、鹿島渡船駐車場事務所(渡船事務所)
電話089-992-1375へ。
松山市のホームページでもチェックできます。
https://www.city.matsuyama.ehime.jp/kanko/kankoguide/shitestukoen/kashima/tosen.html

鹿島渡船待合所です。車はこちらに駐車できます。

渡船場

大きな鹿が乗った渡船が来ました。

渡船

愛媛出身のタレント友近さんの船内アナウンスが聞けます。
あっと言う間に鹿島に到着しました♪
所要時間は約5分くらいです。


北条鹿島のシンボルの鹿がお出迎え

北条鹿島はその名前の通り、鹿が生息している島で、こちらの鹿は、愛媛県の天然記念物に指定されています。

鹿園1

鹿は、鎌倉時代元寇襲来の弘安の役に、伊予の豪族河野道有が九州に出征したとき、戦勝を祝ってシカを持ち帰ったという諸説があります。
それ以降、ずっとこの島に住み着いています。

鹿園2

朝、夕方、夜といった人が少なくなる時間帯には山から鹿が下りてきます。
鹿園の鹿には餌をやることもできます。野生動物なので、くれぐれも気をつけて接してください。

絶景の海が広がる太田屋さんで郷土料理の鯛めしランチ

海が一面望める太田屋さんで、愛媛の郷土料理「鯛めし」を頂きました。

太田屋1

鯛めし定食は1,925円。鯛めしとお刺身、酢の物、茶碗蒸し、お吸い物とお新香が付いています。

太田屋2

鯛めしは880円です。お吸い物とお新香が付いています。小魚の煮付けは1,430円~です。
大きなお釜に、身の引き締まったホクホクした鯛がたっぷり入っています。

太田屋3

鯛の姿炊きが入った鯛めしは事前予約が必要なので2~3日前には電話をしてくださいね!
4人前~お吸い物とお新香付きで6,000円~です。
詳しくは太田屋さんにお問い合わせください。宿泊もできますよ。

太田屋4

「太田屋旅館 鹿島店」 電話089-933-0012 4月~11月営業 http://iyo-ootaya.info/#top


「太田屋旅館 鹿島店」へのアクセス・営業時間

店舗名 太田屋旅館 鹿島店
住所 〒799-2430 愛媛県松山市北条辻1596-3
マップをみる
電話番号 089-993-0012
営業時間 11:00~16:00、16:00~20:00(16:00以降は予約制)
※ご利用前に、必ず店舗公式HP等でご確認ください
定休日 水曜日
駐車場 あり
HP https://iyo-ootaya.info/

緑豊かな鹿島で、海水浴・バーベキュー・キャンプ・釣りを楽しむ!

海水浴

海には、サメよけのネットが張ってあるので、安心して海水浴を楽しめます。
無料のシャワーや水洗トイレも完備されています。
防波堤では釣りが出来ます。

バーベキュー場1

無料のバーベキュー場には、洗い場、調理台、かまどがあります。

バーベキュー場2

キャンプ場の予約は不要です。
食材や道具は用意していきましょう。
北条鹿島レストハウスでは、フードやドリンクの販売、バーベキュー道具や釣り具のレンタルをしているようです。
北条鹿島レストハウスのホームページはこちら。http://www.kashima-resthouse.com

北条側の渡船場でリヤカーが無料で貸し出しされています。

ゴミ箱はありません。
ゴミは持ち帰りになるので、大きめのゴミ袋を持っていくことをおすすめします。

詳しくは松山市の観光・国際交流課に問い合わせください。
電話番号は、089-948-6558


鹿島について学ぶ

鹿と鹿島神社

鹿は神様のお使いとも言われています。
鹿島神社の春秋大祭では、愛媛県無形文化財の指定を受けている「櫂練り踊り」や、
海上の安全と五穀豊穣を願う伊予二見の大注連縄の掛け替え行事
10月頃には鹿の角切りなどが行われます。

かしまーる

鹿島や瀬戸内海沿岸に見られる標本などを展示する鹿島北条展示博物館「かしまーる」があります。
鹿島や瀬戸内の自然文化に触れることができ、こちらの観覧は無料です。

北条鹿島の裏側を周遊船でめぐる

石門

周遊船は、 20~30分くらいかけて、島の反対側を船で巡ります。
2名から出航しますよ。

運航時間

期間 時間 予約
7月第2土曜日から8月31日 10:37から日没まで 予約の必要はありません。
7月第2土曜日から8月31日以外 10:37から日没まで 前日17時までに鹿島渡船待合所に予約必要

料金

大人運賃 370円
小人運賃 190円
障がい者(大人) 190円
障がい者(子人) 100円

波と風の侵食によってつくられた石門があります。神洗機(かみあらいいそ)という遺跡や、水晶が浜という水と砂が美しい浜は、昭和30~40代のは多くの海水浴客で賑わっていたそうです。
現在、島からの遊歩道は通行止になっているため、周遊船でしか見られない場所になっています。

夫婦岩には、鳥居としめ縄が祀られています。この二つの岩は、玉理・寒戸島といい、二つ合わせて伊予二見とも呼ばれています。ここからの夕日の眺めはとても綺麗です。

夫婦岩1

船頭さんが、見所を船を止めて見せてくれます。

夫婦岩2


展望台から見渡せる青々と澄み渡る瀬戸内海・夕陽が美しい日没

展望台まで、20分くらい森の中を歩きます。

森1

石もあるので、スニーカーかハイキングが出来る靴があると安心です。

森2

マイナスイオンが漂う緑の中を歩いて行きます。

森3

北条の山々や市街地、中島や興居島といった瀬戸内の島々も見渡せます。

展望台1

北条からは船釣りの船も出ています。

展望台2

夕日が綺麗に見えます。

夕日

恋人の聖地と言われ、ロマンチックな雰囲気があります。
日没後は暗くなるので気をつけて山から降りてくださいね。

北条鹿島までの地図

北条港(鹿島渡船待合所)まで

①電車をご利用の場合は JR松山駅からJR伊予北条駅下車徒歩15分

②お車の場合は、松山市中心部から国道196号線を経由

県道179号線を北条方面へ 約30~40分 

鹿島公園の交差点を左に入り、大きな鳥居の奥が駐車場と渡船待合所になります。

渡船場からは、渡船で約5分で鹿島へ着きます。

-松山遊びスポット