線状降水帯の発生による災害など、全国各地で災害が頻発しています。
災害は他人事ではないと分かっていても、実際に備えている家庭が少ないのが現状です。
なかでも赤ちゃんの物資は、避難所で不足している可能性があります。
赤ちゃんと避難するとき、どんな備えが必要でしょうか。
4点に絞って簡単に案内します。
ぜひ防災ノウハウとして活用してください。
赤ちゃんに必要な防災グッズ4選
では、さっそく赤ちゃんと一緒に避難するときに必要な防災グッズについ紹介します!
1.食事準備
避難所で提供される食べ物は、赤ちゃん用が不足しているようです。
離乳食、粉ミルク、携帯コンロ、飲料水、哺乳瓶などを非常用持ち出し袋に入れておきましょう。
2.衛生管理
新陳代謝や排泄が活発な赤ちゃん。
清潔さは健康維持のため重要です。
オムツ、おしりふき、ビニール手袋、ボディーソープなどの衛生用品を非常用持ち出し袋に入れておきましょう。
3.安全管理
災害時は、安全のためパパ・ママの両手が使えるよう抱っこひもや応急処置キットがあると安心です。
また身元や健康状態がわかることも大切なため、母子健康手帳や健康保険証を忘れずに持って避難しましょう。
4.個々のニーズ
赤ちゃんやパパ・ママの独自のニーズに合わせた防災グッズの備えもしておきましょう。
常備薬や慣れない環境で安心感を得るための好きなおもちゃなどです。
日頃から、何を持ち出すかを考え、家族で話し合って、準備しておくと良いでしょう。
防災ノウハウを愛媛県防災公式Instagramでチェック!
こちらの記事は愛媛県・防災危機管理課の公式Instagramを参考に作成しました。
ぜひ投稿も見てみてくださいね!