愛南町和食

お食事処なにわ(@愛南町/和食)びやびやかつおや媛スマに出会えるかも!豊富なメニュー♪

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

愛媛県南宇和郡愛南町の「お食事処なにわ」は、愛南町で獲れる魚の幸を味わえるカジュアルな和食店です。

入荷状況によりますが、取り扱い店が限られている高級魚「媛スマ」「愛南びやびやかつお」を味わうことができます!

冬はクエや愛南牡蠣もおススメです。

店内は広く、お子様用のメニューや洋食メニューもありますよ♪

「お食事処なにわ」へのアクセス・営業時間

店舗名 「お食事処なにわ」
住所 〒798-4110 愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城3924-1
マップをみる
営業時間 (モーニングサービス)9:00~11:00
ランチタイム 11:00~14:00
ディナータイム 17:00~21:00 ※ラストオーダー20:30
定休日 火曜日
駐車場 あり/28台
HP https://www.naniwa-ainan.com/



「お食事処なにわ」って?

それでは早速、「お食事処なにわ」について紹介していきますね!

※本記事の情報は2023年8月時点のものです。最新の情報は直接取材先にお問い合わせください。

宇和海・愛南の旬の海の幸

愛媛県南宇和郡愛南町の「お食事処なにわ」は、宇和海・愛南の旬の海の幸が味わえるお店。

なにわ外観2

道沿いから見える大きな「なにわ」の看板や入り口のアーチが目印です。

なにわ外観1

とても広い敷地で、奥に建物があります。

なにわ内観1

入口まで進むと、料理人さんの人形とレトロなたぬきの人形が出迎えてくれます。

入口前には、大きないけすもあり、中で魚がたくさん泳いでいました。

なにわ内観2

お料理のショーウィンドウがとても大きく、本日の定食の見本もあります。

「かつおの水揚が四国一!」と書かれた張り紙があり、愛南町で行われているかつお漁について詳しく知ることもできましたよ。

なにわ内観4

通された席につくと、ずらっとメニュー名が並んでいて圧巻でした。

席数は、6名〜8名の座敷席が6席、4人がけのテーブル席が3席見えました。

なにわ内観3

テーブル席は、隣の席との間に仕切りがあります。

なにわ内観5

和室もゆったりしています。

支払いは、現金の他にもクレジットカードやQRコード決済( 楽天ペイ・PayPay・d払い・メルペイ・auPAY)が利用可能でした。

「お食事処なにわ」のメニュー

「お食事処なにわ」のメニューをご紹介します。(2023年8月撮影、メニューや料金は変更となる場合があります)

新鮮な魚介を堪能!メニューも豊富!

「お食事処なにわ」のメニューがこちら。

なにわメニュー1

会席料理や、「刺身盛り合わせなどの一品料理もあります。

なにわメニュー2

定食もおいしそうです。

なにわメニュー3

洋食メニューやお子様メニューもあるので、世代を問わず楽しめますね。

なにわメニュー4

「愛南びやびやかつお」のメニューもありました。

「愛南びやびやかつお」や希少な媛スマ「伊予の媛貴海」(ひめたかみ)時期や入荷状況によって食べられる日が限られているので、気になる方は入荷状況を電話で問い合わせてみてくださいね。

ドリンクメニューも豊富にありました。

なにわドリンクメニュー3

なにわドリンクメニュー2

おいしいお料理と共に色々なお酒を楽しむことができますね。

なにわドリンクメニュー1

ソフトドリンクやコーヒー、デザートメニューもありましたよ。

今回いただいたのはこちら!「愛南びやびやかつお飯定食」

今回は現地でないとなかなか食べられない「愛南びやびやかつお飯定食」をいただいてきました。

なにわ料理1

「愛南びやびやかつお」はシーズン(4月~6月)の間でも捕れる日と捕れない日があるそうで、この日はとてもラッキーでした!

戻り鰹のシーズンにも味わうことができるそうですが、入荷状況はお店にお問い合わせくださいね。

なにわ料理2

厚切りのかつおを、生卵の黄身を溶いた特製タレに浸けていただきます♪

新鮮で臭みがなく、かつおの味わいを思いっきり楽しむことができました。

なにわ料理3

添えられていた地元特産品「愛南ゴールド」をギュッとしぼって、かつおにかけるとさわやかな柑橘の風味でより一層おいしくなりました。

かつおの煮物や茶碗蒸しもついていて、おなかいっぱいになりましたよ。

愛南の海の幸を存分に味わえるカジュアルで訪れやすい和食店「お食事処なにわ」さん。

皆さんもぜひ足を運んでみてくださいね!

-愛南町和食