愛媛で薪ストーブならパナデロストーブ

~広告~

スポーツジムPSPO24キャンペーン

西条遊びスポット

ひのいちご園(@西条/いちご狩り)春休みのお出かけ先にもおすすめの人気農園♪

2021年2月21日

店舗様へ→掲載について(広告・新商品UP)

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

ひの アイキャッチ

愛媛県西条市玉津の「ひのいちご園」は、県内でも有数の人気いちご農園。

一番人気の「あまおとめ」「紅い雫」をはじめ、「あすか」「かおり野」「桃薫」「白雪小町」など、スーパーなどにはあまり並んでいない、珍しい品種を含む15種類以上のいちごを栽培しています。

今年は2021年12月27日(月)からいちご狩りスタート予定で、すでに予約も受け付けています。

石鎚山の伏流水で育った美味しいいちごを、お腹いっぱい食べに行ってみませんか。

「ひのいちご園」へのアクセス・営業時間

店舗名 ひのいちご園
住所 〒793-0001 愛媛県西条市玉津489-2
マップをみる
電話番号 0897-55-7930
お問い合わせは090-7627-0667
営業時間 10:00~17:00
※いちご狩りの最終受付は16:00
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日休)
※営業の場合もあり。予約カレンダーを参照
駐車場 あり/無料(80台)
※大型車は事前に電話でお問い合わせ
HP http://www.hinoichigo.co.jp/
instagram https://www.instagram.com/hinoichigoen/
facebook https://www.facebook.com/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE-%E3%81%B2%E3%81%AE%E3%81%84%E3%81%A1%E3%81%94%E5%9C%92-394899880578619/



「ひのいちご園」って?

それでは早速、「ひのいちご園」について紹介していきますね!
今回お写真を提供してくださったのは、@pooh_xiaopさんです。

西条市玉津の人気農園!今季は2021年12月27日からいちご狩りスタート

愛媛県西条市玉津の「ひのいちご園」は、県内でも有数の人気いちご農園。

今季は2021年12月27日(月)からいちご狩りスタート予定で、予約受付が始まっています。

ひの 受付外観

@pooh_xiaop

駐車場は、受付の建物付近に広く取られています。

ひの 駐車場1

@pooh_xiaop

土日祝日や春休み期間は混雑するので、予約時間よりも少し早めに到着されるのがおすすめです。

ひの 駐車場2

@pooh_xiaop

平日は前日までの予約で大人100円引き!ネット予約が便利でお得☆

いちご狩りの料金表はこちら。

平日は、前日までの予約で大人料金100円引、7名以上でさらに100円引になります。

中学生以上 1,800円
小学生 1,300円
2歳以上小学生未満 900円
1歳以下 無料
予約の際は、公式ホームページにある予約カレンダーの利用が便利です。

カレンダーの中で〇印になっている日をクリックすると、10:00~16:00の30分刻みで受付時間が表示されます。(ー印のところはすでに予約でいっぱいです)

空いている時間帯から希望のものを選び、人数や連絡先など必要事項を入力して「予約確認」ボタンをクリックすると、予約受付確認メールが届く仕組みになっています。

わたしも今回はこの方法で予約をしましたが、とても簡単でスムーズでした♪

ハウスの多さにびっくり!?履きなれた低めの靴がおすすめ

受付を済ませたあと、スタッフの方と一緒にハウスへ移動します。

この日は、男性のスタッフの方が案内してくださいました。
とっても気さくで優しく、人あたりのいい方♪ にこにこ笑顔が印象的でした。

ひの 第2農園

@pooh_xiaop

「ひのいちご園」は、規模も大きくたくさんのいちごハウスを所有しています。

受付の前にある道路を渡った先にも何棟もハウスがあり、びっくりしました。

ひの 農園外観

@pooh_xiaop

予約状況やいちごの成熟具合などによっても案内されるハウスは異なると思いますが、駐車場から遠いハウスだと、少し歩きます。

ハウスまでの道もきれいに整備されてはいますが、ハウス内も少し濡れている部分があったりしますし、履きなれた低めの靴で来られるのがおすすめです。

また、ハウス内はかなり暖かいので、温度調節しやすい服装で来られるのが良いかと思います。

ひの 輪投げ

@pooh_xiaop

ルール説明を受けて、早速いちご狩りスタート!

ハウスに入ってまず驚いたのが、広さ!

端と端だとお互いの顔がよく見えないくらい、とにかく広くて大きなハウスでした。

ひの ハウス内1

@pooh_xiaop

いちごの採り方を教わり、ルール説明を受けると、早速いちご狩り開始!

スタッフの方はここまでで、あとは指定ハウス内で自由にいちご狩りを楽しめます。

ひの ハウス内2

@pooh_xiaop

前回(2020年3月)に利用したときは自由に使用可能なウエットティッシュが設置されていましたが、新型コロナウイルス対策のためか、今回(2021年2月)は個包装のお手拭きに変更されていました。

紙コップは前回はそのままだったと思いますが、首や肩にかけることができるよう、紐付きに変わっていたのも良かったです。

ひのいちご園 紙コップとお手拭き

@pooh_xiaop

受付やハウス内には、複数箇所にアルコール消毒液を設置。

いちご狩りの人数も、少なくともひとり10㎡(約6畳)以上の間隔を確保できるよう、制限されているそうです。

「ひのいちご園」での新型コロナウイルス対策については、ホームページにも詳しく掲載されているので、ぜひご覧くださいね。

ひのいちご園 消毒スプレー

@pooh_xiaop

さて、手指の消毒を済ませ準備ができたら、いざ、お目当ての品種の列へ!

各列の上には、品種名が書かれた紙がぶら下がっています。

ひの ハウス内3

@pooh_xiaop

今回いちご狩りをさせていただいたのはB棟のハウス、昨年いちご狩りをさせていただいたのがC棟のハウス。

どちらも、ハウス内中央あたりには、各品種の紹介とマップが掲示されていました。

ひのいちご園 B棟のいちご紹介

B棟のいちご紹介(2021年2月)
@pooh_xiaop

ひの いちご紹介1

C棟のいちご紹介(2020年3月)
@pooh_xiaop

定番人気の「あまおとめ」「紅い雫」をはじめ、「あすか」「かおり野」「桃薫」「白雪小町」など、15種類以上のいちごを栽培している「ひのいちご園」

ひの いちご紹介2

@pooh_xiaop

各品種の特徴がわかりやすく紹介されているので、こちらのボードを参考にしながら順番に食べ比べてみるのもいいですね♪

ひの いちご紹介3

@pooh_xiaop

お隣にはスタッフの方の似顔絵付きメッセージボードもあり、とっても可愛かったのでついついじっくり読んでしまいました。

ひのいちご園 B棟のメッセージボード

@pooh_xiaop

西条市・石鎚山の伏流水で育った美味しいいちごが食べ放題!

土日の午前中はなかなか予約が取れず、平日に伺ったためかもしれませんが、想像以上に真っ赤な完熟いちごが多くてびっくり!

ひの いちご1

@pooh_xiaop

ひの いちご2

@pooh_xiaop

赤く実ったいちごはとっても可愛らしく、ツヤツヤピカピカ!

デパートに並んでいそうなきれいないちごばかりで、テンションが上がります。

ひの いちご3

@pooh_xiaop

ひの いちご4

@pooh_xiaop

予約状況により完熟いちごの数も異なると思うので、どうしても気になる方は事前にお電話で問い合わせしてみると安心かもしれません。

わたしも昨シーズン利用したかった際に電話で問い合わせをしたことがありますが、いちごの数や熟れ具合を詳しく教えてくださったのでありがたかったです。

ひの いちご5

@pooh_xiaop

ひの いちご6

@pooh_xiaop

ハウス中央あたりには少し低くなっている列もあり、身長80cm弱の小さなお子さまでも、手を伸ばしていちごを採れるくらいの高さでした。

ひの ハウス内5

@pooh_xiaop

ハウスの入り口側には端から端までベンチが置かれているので、疲れたら座って休憩もOK!

今回は0歳と2歳の子どもを連れての利用だったので、ベンチで休み休みいちご狩りを楽しみました。

(ベビーカーはハウス内に持ち込みはできますが、いちごの列と列の間は通れないのでベンチ付近に置いておく必要があります)

ひの ベンチ

@pooh_xiaop

小さなお子さま連れの場合は、「手口拭き」はたくさん使うのでご自身で持参されることをおすすめします。

(※写真のウエットティッシュは、現在は設置されていません)

いちごを食べるとどうしても汚れるので、エプロンも必須!袖ありか、大きめ・長めのエプロンが便利です。

ひのいちご園 ごみ箱

@pooh_xiaop

なお、外にはお手洗いもあるので、途中で利用したくなった場合でも大丈夫。

今回利用したハウス付近のお手洗いは、女性専用と男女兼用(バリアフリー)の2つが設置されていました。

ひの お手洗い2

@pooh_xiaop

お手洗いの隣には手洗い場もあり、帰り際に手を洗うこともできました。

ひの お手洗い1

@pooh_xiaop

摘み取ったいちごはお持ち帰りもできます

食べ放題でもまだまだ足りないよ~!という方は、お持ち帰りもできるのでご安心を。

ひの 持ち帰り用箱

@pooh_xiaop

ハウス内にお持ち帰り用の袋、パック、箱が用意されているので、自分で好きないちごを摘み取って容器に入れ、受付に持っていけばスタッフの方が計量してくださいます。

大きさも熟れ具合も、自分の目で見て選べるのがいいですよね。

ひの 持ち帰り用パックと袋

@pooh_xiaop

はかり売りのお値段は、100gあたり280円。(2021年2月時点)

品種は問わず、重さのみで料金が決まるので、なんだかとってもお得です♪

ひのいちご園 はかり売り料金

@pooh_xiaop

わたしは、定番の「あまおとめ」と「紅い雫」をそれぞれ2パックずつ詰めてお持ち帰りしました。

ひの パックいちご

@pooh_xiaop

素人の目ではすべての品種を見分けることは難しいので、品種ごとに容器を分けられるのがおすすめです。

ひの お持ち帰りのいちご

@pooh_xiaop

いちご狩りのあとはソフトクリームを堪能♪土日祝日限定のいちご大福も

「ひのいちご園」といえば、いちごを使った美味しいスイーツメニューも外せません。

ひの メニュー看板

@pooh_xiaop

こちらは受付に置いてあるソフトクリームメニュー。(ハウス内にも掲示されています)

「バニラ」(みるく)や「ちょこ」もありますが、やはりおすすめはいちごを使った「完熟いちご」・「いちごみるく」・「いちごちょこ」の3種類のソフトクリームです。

ひの ソフトクリームメニュー写真1

@pooh_xiaop

サイズはレギュラーとミニの2種類。

お値段も少し違いますが、せっかくならレギュラーサイズをぜひ!

ひの ソフトクリームメニュー写真2

@pooh_xiaop

平日は受付のレジで直接注文しますが、週末はこちらの券売機が利用できます。

もちろん、こちらのスイーツメニューだけいただくことも可能です。

この日も、ソフトクリームだけ食べに来られていた方を数名見かけました。

ひの 券売機

@pooh_xiaop

注文後の受け取りは、こちらの赤い建物の窓口から。

ひの ソフトクリーム受け渡し場所

@pooh_xiaop

屋外ですが、受け渡し場所の横には屋根付きのイートインスペースもあるので、こちらに座って休憩がてらいただいて帰ることもできます。

ひの イートインスペース

@pooh_xiaop

今回いただいたのは、「完熟いちご」「いちごみるく」の2種類!

ひの ソフトクリーム2種類

@pooh_xiaop

「完熟いちご」は、甘酸っぱくて本物のいちごを食べているような感覚!

つぶつぶ食感もあり、新鮮ないちごを使って手作りされているのがよく伝わってくるソフトクリームでした♡

マイルドな感じをお好みで、あっさりといただきたい方には「いちごみるく」の方がおすすめです。

ひの ソフトクリーム2

@pooh_xiaop

今回は残念ながらいただけませんでしたが、大阪屋さんとのコラボ商品「いちご大福」土日祝日限定です。

事前予約もできるので、休日に来られる方は要チェックですよ♪

ひの いちご大福

@pooh_xiaop

「ひのいちご園」の口コミ

-西条遊びスポット