四国中央和食

霧の森レストラン(@四国中央/和食)新宮茶を練り込んだ「茶そば」と名物「おぼろ豆富」が絶品!

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

霧の森アイキャッチ

愛媛県四国中央市の「霧の森レストラン」は、新宮町の「道の駅 霧の森」にあるレストラン。

山の中にある開放感あふれるガラス張りの店内では、新宮茶を贅沢に練り込んで作った「茶そば」や名物料理「おぼろ豆富」のほか、アメゴや山菜など、山の素材を取り入れたお料理がいただけます。

霧の森といえば「霧の森大福」が有名ですが、お食事も美味しいのでおすすめですよ。

「霧の森レストラン」へのアクセス・営業時間

店舗名 霧の森レストラン
住所 〒799-0301 愛媛県四国中央市新宮町馬立
マップをみる
電話番号 0896-72-3111
営業時間 ランチタイム 11:00~17:00(L.O.16:30)
ディナータイム 17:00~20:00(L.O.19:30)
※ディナーは前日までの予約制
定休日 月曜日(祝日の場合は火曜日休)
※4~8月は無休・12/31~1/1は定休
駐車場 あり/第1~3駐車場
HP https://www.kirinomori.co.jp/mori/restaurant/
instagram https://www.instagram.com/kirinomori_official/
facebook https://www.facebook.com/kirinomori/



「霧の森レストラン」って?

ウシオA
うしお
それでは早速、「霧の森レストラン」について紹介していきますね!
今回お写真を提供してくださったのは、@pooh_xiaopさんです。
ご提供ありがとうございます♪

四国中央市新宮町の「道の駅 霧の森」内にあるレストラン

愛媛県四国中央市の「霧の森レストラン」は、新宮町の「道の駅 霧の森」にあるレストラン。

霧の森 外観

@pooh_xiaop

霧の森といえばやはり有名なのは「霧の森大福」ですが、新宮茶やアメゴ、山菜など、新宮の山の素材を取り入れたお料理も、霧の森に来たらぜひいただいてみたいもののひとつです。

霧の森 看板

@pooh_xiaop

メニューはレストランの外にも掲示されているので、入店前に確認できます。

霧の森 外にあるメニュー

@pooh_xiaop

駐車場は土日は大混雑!?余裕をもった到着がおすすめ

こちらが霧の森敷地内のマップ。

最も広い第1駐車場の他に、Pマークの付いた2箇所に数台ずつの駐車場があります。

霧の森 マップ

@pooh_xiaop

第1駐車場はかなり広々としていますが、それでも土日祝日は混み合います。

駐車待ちの列が連なることもあるので、お時間には余裕をもって来られることをおすすめします。

霧の森 駐車場1

@pooh_xiaop

霧の森 駐車場2

@pooh_xiaop

こちらは施設内のカフェ「霧の森茶フェ」にほど近い場所にある駐車場です。

車いすの方や高齢者マーク(もみじマーク)を付けていらっしゃる方、妊婦さんや小さなお子さま連れの方は、こちらの駐車場を利用できます。

霧の森 駐車場3

@pooh_xiaop

ガラス張りで開放感あふれる店内♪山の景色を眺めながらのんびり

店内は全面ガラス張りで天井も高く、開放感あふれる空間です。

季節によって見える景色は異なりますが、特に新緑や紅葉の時期には、本当に美しい山の景色を堪能できます。

霧の森 店内1

@pooh_xiaop

レストランの入り口付近には授乳室もあるので、赤ちゃん連れの方でも安心。

広々としており、座席間にも余裕があるので、ベビーカーでも楽々利用できますよ♪

霧の森 店内3

@pooh_xiaop

「霧の森レストラン」のメニューはこちら

「霧の森レストラン」のメニューもご紹介します。(2019年4月撮影、メニューや料金は変更となる場合があります)

ランチに♪新宮茶を練り込んだ「茶そば」や名物料理「おぼろ豆富」がイチオシ!

ランチタイムの膳・定食メニュー「霧の森三昧」は、新宮茶を練り込んだ「茶そば」と「おぼろ豆富」、「アメゴと鮎の唐揚げ」がセットになった大満足の内容。

初めて「霧の森レストラン」を利用される方にぜひ召し上がっていただきたい御膳です。

新宮茶の「茶そば」をメインでいただきたい方には、「茶そば膳」もおすすめです。

霧の森 メニュー2

@pooh_xiaop

霧の森 メニュー1

@pooh_xiaop

猪肉料理の「猪味噌カツ御膳」「猪カツカレー」は2024年3月現在※休止中とのことです。

こちらは一品料理とデザート、ドリンクのページ。

ジュース付きのお子様メニューは、「ちびっこカレー」「お子様ランチ」の2種類です。

霧の森 メニュー3

@pooh_xiaop

名物料理「おぼろ豆富」は、注文後に豆乳に天然にがりを加える「霧の森レストラン」の大人気メニュー。

単品での注文もできるので、セットに付いていない場合でもいただけますよ。

霧の森 メニュー4

@pooh_xiaop

今回いただいたのはこちら!「茶そば膳」&「四季膳」

この日は、「茶そば膳」「四季膳」(春)をオーダー。

霧の森 茶そば膳1

@pooh_xiaop

新宮茶を贅沢に練り込んだ「茶そば」は、ツヤツヤしていて見た目も美しいおそば。

お茶の風味がしっかりと感じられ、とってもお上品なお味でした。

霧の森 茶そば膳2

@pooh_xiaop

野菜のかき揚げはサクサクで美味しく、おそばとの相性もばっちり。

天つゆもあっさりしていて美味しかったです。

霧の森 茶そば膳3

@pooh_xiaop

「四季膳」は、季節ごとにメニューが変わる数量限定のお膳。

この時期は、春の山菜や竹の子を使ったお料理がメインでした。

霧の森 四季膳1

@pooh_xiaop

彩りも良く、見た目も華やか。いろいろなおかずを少しずつ楽しめるのも嬉しいですよね。

ボリュームもあり、大満足のランチになりました♪

霧の森 四季膳2

@pooh_xiaop


公式Instagramはこちら

-四国中央和食
-