くるくる今治

~広告~

愛媛プロレスYouTubeチャンネル

お役立ち

【2021年最新・レビューあり】0・1・2・3歳におすすめのプレゼントを予算別に紹介!クリスマス・お正月・誕生日に!

2021年12月8日

店舗様へ→掲載について(クーポン・集客UP)

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

プレゼントアイキャッチ

いよいよクリスマス目前!

県内のどこへ行っても、すっかりクリスマスムード一色ですが、今年のクリスマスプレゼント選びは皆さんもう終わりましたか?

ご自身のお子さんはもちろん、お孫さんや親戚の子、お友達の子どもなど、何を贈れば喜んでもらえるかわからなくて困っている・・・という方必見!

子どもと一緒に実際に遊んでみて本当に良かったものを中心に、【0・1・2・3歳におすすめのプレゼント】を、年齢別&ご予算別にご紹介します♪

クリスマスはもちろん、お正月やお誕生日、進級祝いなどの際に、ぜひ参考になさってくださいね。

※年齢はあくまで目安です。お子さまの成長に合わせて選んであげてください。

0歳におすすめのプレゼント

まずは、0歳の子におすすめのプレゼントから紹介していきます。

~5,000円

アンパンマンのにぎって!おとして!光るくるコロタワー

最初にご紹介するのは、みんな大好きアンパンマンの「にぎって!おとして!光るくるコロタワー」。

ボールを入れるとくるくる回って下から出てくるだけのシンプルなおもちゃですが、子どもたちは大喜び!

握る・離すの繰り返しは指先の発達にも◎ 集中力も鍛えられます。おすわり期~長い子なら3歳頃まで。

フィッシャープライスのバイリンガル・ラーニングボックス

指先が鍛えられるボックス系はいくつか購入しましたが、子どもたちが特によく遊んだのがフィッシャープライスの「バイリンガル・ラーニングボックス」。

フィッシャープライスのおもちゃは日本語・英語のバイリンガルで、キャッチーな歌とおしゃべりが魅力です。

音楽にあわせて踊ったり、真似して発音したり、遊びながら自然に英語が身につきます。

フィッシャープライスのおして!しまうまくんのバイリンガル・ウォーカー

生後6ヵ月頃にゲットした「おして!しまうまくんのバイリンガル・ウォーカー」。

赤ちゃんが好きな仕掛けがたくさんありますし、ABCや数字の歌も歌ってくれるので、一人遊びにも◎

おすわりの時期~よちよち歩き、そして1歳半になった今でも毎日遊んでいるおもちゃです。

ジェリーキャットのぬいぐるみ

おもちゃではなく、ぬいぐるみをあげたいなぁ~と思っている方には、ファーストトイとしても人気の「ジェリーキャット」シリーズがおすすめです。

インスタでも人気のうさぎちゃん、とっても可愛いですよ♡ 1歳半の今は、ごっこ遊びにも活躍しています。

5,001~10,000円

ミキハウスのプルトーイ

出産祝いでもらったミキハウスの「プルトーイ」は、うさぎさんやくまさんが乗った汽車ポッポ。

木のおもちゃですが、手触りも良く丸みがあるのでケガの心配もなし。(重みはそれなりにあります)

引っ張って遊ぶだけでなく、車両の組みかえや棒通し、積み木、ごっこ遊び、数のお勉強など、いろいろ使えるので長く愛用できます。

アンパンマンのよくばりビジーカー

足けり系の乗り物はいろいろありますが、最初はやはり、押し棒やガードが付いているものがおすすめです。

冬場は公園遊びも寒くて長時間は厳しいので、室内で遊べる環境を整えてあげると◎

中でもアンパンマンの「よくばりビジーカー」は定番中の定番ですが、子どもウケは抜群。

座面とボンネットが開くのですが、1歳前後の子どもにはその開け閉めがかなり面白いようで、そこにお気に入りのおもちゃを黙々と出し入れしてよく遊んでいました。

10,001円~

ソトンのプレイマット

可愛いプレイマットをお探しの方には、やはり海外ブランドのものがおすすめです。

ソトンの「ネズミさんのリリベルのプレイマット」は、淡い色合いでお部屋にもなじみやすく、おしゃれで可愛いです♡

ねんね期メインですが、お人形やマットは取り外しができるので単体でならかなり長く使えます。

エドインターの森のあそび箱

ルーピング、迷路、数合わせ、木琴、はめ込みパズルと、知育要素たっぷりの「森のあそび箱」。

うちは別のメーカーの物を使っていましたが、エドインターのこちらの商品は、上のルーピングが簡単に収納できるのがいいですね!

楽天市場のアイラブベビーでなら、パステル・モノトーン・アースカラーと、おしゃれな限定色も購入できるので、原色系以外で探している方はぜひ。


1歳におすすめのプレゼント

続いては、1歳の子におすすめのプレゼントです。

~5,000円

トミカのおかたづけコンボイ

トミカなら13台、ロングタイプトミカなら4台収納できる「おかたづけコンボイ」。

0歳後半~トミカにハマり続ける限りずっと遊べて、お値段2,000円ほどとかなりコスパ抜群のおもちゃです。

両サイドはロックをかけないとトミカが出てきて走れないので、最初はうまくいかずにわーーっと泣いてしまうこともありますが、大人の方がついて、できるようになるまでゆっくり教えてあげてください。

ずっとぎゅっとレミン&ソランのレミンはじめてのおせわきほんセット

お人形デビューは、うちはちょっと早めの1歳のお誕生日でした。ごっこ遊びにも活躍するので、早くから持っているに越したことはありません。

メルちゃん、ポポちゃんなどお人形もいろいろありますが、うちはお顔が好みだった「レミン&ソランシリーズ」を集めています。

商品ラインナップはメルちゃんほど多くはありませんが、ミニ絵本がついていたり、ディズニーモチーフだったりで娘はかなりお気に入りです。

パイロットのスイスイおえかき

ロングセラー商品の「スイスイおえかき」も、長く遊べる定番おもちゃです。

ペンに水を入れておえかきするので、手も服も汚れず、ひとりでも安心して遊ばせることができます。

忙しい夕方の時間帯など、どうしても子どもと一緒に遊べないときに、かなり重宝しています。

くもんのひらがなさいころつみき

プレゼントはなにか知育系で・・と考えている方におすすめなのが、くもんの「ひらがなさいころつみき」。

つみきとしてはもちろん、イラストを見てものの名前を覚えたり、ひらがなを並べてことばを作ったり、遊びながら楽しく学習できます。

くもんトイはやはり優秀なものばかりですし、進級祝いなどにもぴったりです。

5,001~10,000円

アンパンマン にほんごえいご二語文も!あそぼう!しゃべろう!ことばずかんPremium

1歳のプレゼントによく選ばれるのが「アンパンマン にほんごえいご二語文も!あそぼう!しゃべろう!ことばずかんPremium」。

日本語・英語はペンで切り替え。ことばの出始め~3歳頃まで活躍します。

最新バージョンはPremium、ひとつ前の型はSuperDXです。

Premiumにはこれまでなかった録音再生機能が付き、全体のページ数は2ページ増、発語あそび専用の新ページが3ページ追加されています。

マジカルプレイタイム 日本語英語ことばがいっぱい!ペンでタッチ!ドリームおとずかん

女の子には、昨年末に発売された「マジカルプレイタイム 日本語英語ことばがいっぱい!ペンでタッチ!ドリームおとずかん」がおすすめです。

日本語1150種類以上・英語1000種類以上・ディズニーキャラクターボイス230種類以上・楽しい音やメロディ400種類以上を収録。アンパンマンよりもポップで楽しい印象です。

英語の発音も良く、うちの子どもたちは、マジカルプレイタイムに関してはほぼ英語モードで遊んでいます。

ただ、アンパンマンに比べてペンが少し太めなので、自分で垂直にペンを持てるようになったのは1歳2ヵ月頃からでした。

マザーガーデンのスウィートカフェリボン

おままごとといえばマザーガーデン!
女の子の憧れがつまった可愛いセットばかりで、お子さまも大喜び間違いなしです♡

デビューには、木箱入りの「スウィートカフェリボン」がお片付けもしやすくおすすめ。

楽天の公式ショップはクーポンが使えるので、買いまわりのたびに少しずつ買い集めています♪
(お買い物マラソン等開始初日の、4時間限定10%オフクーポンが狙い目です!)

アンパンマンのかまどでやこう♪ジャムおじさんのやきたてパン工場DX

数あるアンパンマンのおもちゃの中でも、「かまどでやこう♪ジャムおじさんのやきたてパン工場DX」は特によく遊んでいます。

かまどにパンを出し入れしたり、パンを並べたり、レジにパンをかざすとピピっとできたり、お買い物ごっこをしたり、親子の対話も楽しめるおもちゃです。

ドリンクバーなしだとよりお安いですが、より遊びが広がるのでできればDXセットがおすすめです。

キットウェルのマグビルド

この1年、毎日遊んでいるキットウェルのマグネットブロック「マグビルド」シリーズ。

平面図形・空間図形の感覚が自然に身につきますし、ごっこ遊びや車遊びなど、他のおもちゃと組み合わせて遊ぶこともできるので、常に手の届くところに置いています。

マグビルドに限らず、「マグフォーマー」や「ピタゴラス」など、マグネットブロック系は1セットは持っておいて損なしです。

学研のニューブロック

1歳半の娘が今一番お気に入りなのが、学研のニューブロック。

子どもの頃 私もよく遊んだおもちゃですが、今の時代の子どもたちにもドンピシャ。

「ニューブロック たっぷりバラエティBOX」なら、男女関係なく遊べて、それなりの数入っているのでおすすめです。

D-bike miniプラス

1歳を過ぎたら始めたい「D-bike mini」。
ストライダーや三輪車の前段階として、室内で遊ぶのにぴったりです。

ディズニーデザインなら、シンプルだけどとってもおしゃれで可愛い♪

ネットでお得に購入する場合も、トイザらスなどの実店舗で、あらかじめ商品を見ておくとサイズ感もわかって安心ですよ。

10,001円~

アンパンマンのうちの子天才カンタン折りたたみブランコパークDX

1歳の誕生日プレゼントの定番「ジャングルジム」。

うちはアンパンマン一択でしたが、最近は白やグレーなど、シンプルなものを選ぶ方も多いですね。

ジャングルジム・ブランコ・すべり台・鉄棒と、成長に合わせて長く遊べます。

アンパンマンの三輪車 それいけ!アンパンマンデラックスR

同じく1歳のプレゼントの定番「三輪車」。こちらもおしゃれな三輪車がたくさん出ています。

最初はうまくこげないので、やはり手押し棒付きのものがおすすめです。

さらに屋根付きだと、日差しの強い季節でも安心。いつものお散歩がより楽しくなりますよ。

マザーガーデンのデラックス冷蔵庫

キッチンはすでに持っている!という方は、冷蔵庫もあると本当に遊びが広がります。

マザーガーデンのデラックス冷蔵庫は、両開きで収納力抜群!

製氷機や野菜室もあり、付属品も多いので、より本格的なおままごとができます。

KAWAIのミニピアノ

1歳のクリスマスに購入した、KAWAIの「ミニピアノ」。

ホワイトと悩みましたが、天然木の木目が美しいこちらの商品にして正解でした。

インテリアとしても可愛いですし、KAWAIなので音も正確でとってもきれい。

2歳半頃からは童謡の弾き語りもしてくれるようになりました♪

2歳におすすめのプレゼント

続いては、2歳の子におすすめのプレゼントです。

~5,000円

メガブロックのパウパトロールシリーズ

2021年夏に映画が公開され、ますます人気のパウパトロール。

メガブロックから待望のパウパトブロック発売!ということで、あまりの嬉しさに予約して購入しました。

7種類ほど出ていますが、お手頃なものだと1650円~!お子さまのお気に入りのキャラクターをぜひ。

※メガブロックパウパトロールシリーズは、レゴデュプロ、アンパンマンブロックとも互換性があります。(一部除く)

トミカのサウンドライト消防署

トミカ好きのお子さまには、トミカタウンのビルドシティシリーズもいいですね!

こちらの「サウンドライト消防署」や「警察署」は、建物の組み立て~車両を並べる・走らせる・発車させるなど、いろいろ遊べて息子もお気に入りです。(消防署の音は結構大きくて迫力あります)

ばらしてお片付けするとコンパクトになるので、かさばるおもちゃはちょっと・・という方にもおすすめです。

メルちゃんのおしゃべりいっぱい うさぎさんきゅうきゅうしゃ

「メルちゃん おしゃべりいっぱい うさぎさんきゅうきゅうしゃ」は、開くと病院の診察室に早変わり!

メルちゃんシリーズではありますが、サイズ感はそれほど変わらないので、他のお人形でも問題なく遊べます。

聴診器でもしもししたり、お熱をはかったり、お薬を処方したり・・お医者さんごっこはうちの子どもたちも大好きです。

ごっこ遊びは言葉の発達にも繋がるので、親の方も本気で演じて、言葉のやりとりを楽しむようにしています。

5,001~10,000円

パウパトロールのパウっと出動!パウパトローラー

少し前にゲットした「パウっと出動!パウパトローラー」。パウパト好きさんなら大興奮間違いなし!

熊の救出や火事の消火、ビークルのメンテナンスなど楽しい仕掛けがたくさん。ロボドッグが付いているのも◎

ダイキャストビークルと一緒に遊ぶので、まだ持っていない方は忘れず購入を!最大7台収納できます。

アンパンマンのくみたてDIY ねじねじアンパンマンごうとねじねじだだんだんDX【セガトイズ】

ねじねじデビューには、こちらの「ねじねじアンパンマンごうとねじねじだだんだんDX」がおすすめです。

電動ドライバー付きなので、少ない力でも楽々ねじ回しができます。(※アンパンマンごうは、電動ドライバーの本体部分をはめ込んで動かします)

これで遊んでいるときは、とにかく真剣で集中力がすごいです。下の子も1歳4ヵ月頃から遊べています。

ブロックラボ アンパンマンとみんなのおみせ たっぷりブロックDX

「ブロックラボ アンパンマンとみんなのおみせ たっぷりブロックDX」は、1歳のクリスマスにゲット。

ハンバーガー屋さんやお花屋さん、アイスクリーム屋さん、スーパーなど、お店をつくるところからお買い物ごっこをするところまで、たっぷり遊べて楽しいです。

アンパンマンのブロックはほとんど持っていますが、特にお気に入りなのはこちらと、乗り物のセットです。

※アンパンマンブロックラボは、レゴデュプロ、メガブロックパウパトロールシリーズとも互換性があります。(一部除く)

ずっとぎゅっとレミン&ソランのあそびひろがる! おおきなゆめみるおうち

今年のクリスマスプレゼントのひとつとして用意している「あそびひろがる! おおきなゆめみるおうち」。

実は11月末に「ディズニープリンセス ゆめみるすてきなおしろ」が新しく発売されたばかりなのですが、ゆめみるおうちがすでに品薄なようだったので、手に入らなくなる前にあえて購入しました。

お人形遊びにおうちはマスト!広げると大きいですが、折り畳めばコンパクトになります。

付属品はテーブルやトイレ、こねこのメロディなど。時計遊びや鍵遊び、郵便遊びも楽しめます。

くもんのNEWくみくみスロープたっぷり100

2歳半頃に買ってドハマりしたのが、くもんの「NEWくみくみスロープたっぷり100」。

スロープ系の遊びは外れなし!自由にパーツを組み替えて、いろいろなコースを作ることができます。

小さめのセットもありますが、せっかくならこちらの100パーツ入りのセットがおすすめです。

おさつスイスイ!セルフでピピッ アンパンマンレジスター

レジはおままごとと揃えてマザーガーデンのものを購入したのですが、音声付きのアンパンマンにした方が良かったかな?と少し後悔しています。

商品をスキャンすると価格を教えてくれ、「けいさんモード」や「かぞえてモード」などお勉強モードも充実。

支払いも現金、カード、スマートフォンの3種類とイマドキで、お札を入れたりコインを出したり、楽しくセルフレジごっこができそうです。

10,001円~

レゴデュプロの世界のどうぶつ世界一周探検

レゴデュプロは、1歳半からのレゴとして人気のブロック。ピースが大きいので、1歳からでも遊べます。

ディズニーシリーズや乗り物、遊園地などいろいろなセットがありますが、イチオシは動物のブロックがたくさん入った「世界のどうぶつ 世界一周探検」セット。

基礎版も必須アイテムなので、ぜひ一緒に購入してくださいね。

※レゴデュプロは、アンパンマンブロックラボ、メガブロックパウパトロールシリーズとも互換性があります。(一部除く)

1.5才からタッチでカンタン!アンパンマン知育パッド

直感的に遊べる「1.5才からタッチでカンタン!アンパンマン知育パッド」。

うちも1歳半で購入しましたが、特別教えることもなくあっという間に使いこなすようになってびっくり!

知育パッドというだけあって、内容もとても良く、音声オフにすれば外出先でも使用できて便利♪

こちらのパッド専用の液晶画面の保護フィルムやACアダプタなども売っているので、必要な方は一緒にどうぞ!(電池の減りははやいです!4本いります)


3歳におすすめのプレゼント

最後は、3歳の子へのおすすめプレゼントです。

3歳になるともうかなり好みも分かれていると思うので、本人に希望を聞いて、欲しいものを買ってあげるのもいいですね。

~5,000円

レゴクラシックの黄色のアイデアボックス

3歳の誕生日は「レゴクラシック」(LEGO)と決めていましたが、いざ購入するとなると種類も多くなかなか決まらず・・・。

そんなときにおすすめなのが、ザ・定番の「黄色のアイデアボックス」。

こちらの750ピースはボックス入りでお片付けもしやすく、レゴデビューにはもってこいです。

キッズカメラ(トイカメラ)

まだ持ってはいないのですが、3~4歳の間には「キッズカメラ」デビューしたいなぁ・・・と思っています。

最近のトイカメラは本当にすごくて、写真だけでなく動画もOK、4倍光学ズーム搭載で高画質、自撮りも可能!

軽くて持ち運びも楽々♪ 日々のお散歩や週末のお出かけが、もっと楽しくなりそうですね。

ディズニーのくるくるとけい

3歳になると、そろそろ時計も読めるようになりたい・・・!

学研トライフルのディズニーシリーズ「くるくるとけい」なら、大好きなミッキーやミニーと楽しくお勉強ができます。

針を回すとカチカチ音がしたり、数字がくるくる回って「分」が現れたり。

作りも結構頑丈なので壊れる心配もなく、1歳の子どもでも直感的に遊ぶことができています。

5,001~10,000円

ギガミックのカタミノ

フランスのギガミック社のパズルゲームで、教育ツールとしても世界で注目されている「カタミノ」。

上の子が気に入って2歳半頃に購入しましたが、最近では1歳の子もすっかりハマっています。

ピースを組み合わせて平面図形を作ったり、積み上げて立体パズルとして遊んだり、遊び方は無限大です♪

シルバニアファミリーの赤い屋根の大きなお家

長年人気のシルバニアファミリーシリーズ。

小物は小さいので誤飲は少し心配ですが、2歳半~3歳頃から集め始めるお子さんが多いのではないでしょうか。

定番の「赤い屋根の大きなお家」は、シルバニアデビューにぴったりです。

プラレールの踏切&貨物列車セット

大人気のプラレールシリーズの、2021年12月2日に販売開始されたばかりの最新作!

トミカと遊べる踏切、トミカが載せられる貨物列車、レールが一つになったオールインワンセットです。

踏切、トミカを一斉発車できるボタン、運搬遊びと、子どもが大好きな遊びが詰まっていておすすめです。

10,001円~

マザーガーデンのドレッサー

女の子の憧れ☆ キラキラビジューでデコレーションされた、可愛い「ドレッサー」に座ってお姫さま気分。

ドライヤーやカールアイロン、アイシャドウ、リップ、マニキュア、香水、ブレスレットなど、小物もたくさんついているのでお得感もあります♪

ボーネルンドのクアドリラ

最後はこちらのボーネルンド社のビー玉転がし「クアドリラ ツイスト&レールセット」。

8種類のブロックと3種類のレールをどう組み合わせるとどんな転がり方をするのか、試行錯誤しながらコースを作っていく中で、集中力や考える力を育むことができます。

ネット購入派におすすめ☆年内最後の『楽天スーパーセール』開催中!

以上、たくさんご紹介しましたが、お子さまの気に入りそうなおもちゃは見つかりましたか?

2021年12月4日(土)20:00~12月11日(土)01:59まで、半額アイテム多数登場の『楽天スーパーセール』が開催されています!

Amazonの年内最後の大型セール『Amazonブラックフライデー』は終了してしまったので、オンラインショップでのプレゼント購入は、この『楽天スーパーセール』がおすすめです。

こちらの記事で詳しく紹介していますので、ぜひあわせてご覧くださいね♪

あわせて読む
楽天スーパーセールアイキャッチ
【2021年12月最新】楽天スーパーセール必勝法!ポイントアップのコツ&エントリー必須キャンペーンまとめ

-お役立ち