久万高原遊びスポット

【久万高原ふるさと旅行村】予約やアクセス情報!コテージやキャンプ場でバーベキュー♪2023年ツリートレッキングも登場

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

久万高原アイキャッチ

愛媛県上浮穴郡久万高原町にある「久万高原ふるさと旅行村」は、昔から自然を満喫できる観光スポットとしても有名!

「東京ラブストーリー」の撮影に使われたセットが保存されています。

そして、キャンプを多くの人が楽しむようになった現在、初心者でも気軽に楽しめるコテージが大人気!

また、自然や歴史・文化にも触れることができる体験型の複合スポットとして多くの旅行者や地元の方々が利用しています。

行楽が賑やかになる季節は予約でいっぱいになることも!?

さらに、2023年は体をいっぱい使って遊ぶ「ツリートレッキング」が登場しています!

今回は「久万高原ふるさと旅行村」の魅力をご紹介していきます。

ふるさと旅行村の予約・駐車場など基本情報

施設名 久万高原ふるさと旅行村
住所 〒791-1212 愛媛県上浮穴郡久万高原町下畑野川乙488
マップをみる
定休日 なし
駐車場 あり/無料
お問い合わせ 0892-41-0711
URL https://www.nap-camp.com/ehime/10092

久万高原町「ふるさと旅行村」はこんなところ!

ふるさと旅行村の入り口の看板

ふるさと旅行村の入り口にある看板

今回は、愛媛県上浮穴郡久万高原町にある「ふるさと旅行村」をご紹介します。

ふるさと旅行村のマップ

ふるさと旅行村のマップ

この「ふるさと旅行村」の一番の特徴は、いろんな事を一度に楽しめる複合した施設になってることです。

種類の違うたくさんの施設があり、好きな遊びができます。

体験もいろいろ企画されているので、一日では時間が足りないほど!

ふるさと旅行村 マップ

ふるさと旅行村より

「ふるさと旅行村」の開園時間の詳細はこちらです。

各施設はこちらに準ずる 9:00~17:00
食堂 9:00~17:00(店舗により異なる)

宿泊できるコテージとケビン

ふるさと旅行村にはコテージ・ケビンと呼ばれる宿泊施設があり、すべてが一戸建てとなっています。

久万高原ふるさと旅行村キャンプ場 | 日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】

4人用から7人用まであり、全棟にお風呂とトイレ・洗濯機も完備されています。

ケビンの広間

キッチンと、キッチンには食器も一通りついているので、料理をすることもできます。

ケビンのキッチン

久万高原ふるさと旅行村キャンプ場 | 日本最大級のキャンプ場検索・予約サイト【なっぷ】

利用時間や料金などの詳細はこちらです。

タイプ別 料金/1泊
住宅タイプ4人用 12,000円~
住宅タイプ6人用 18,000円~
別荘タイプ5人用 18,000円~
別荘タイプ6人用 22,000円~
別荘タイプ7人用 25,000円~
人数追加 3,000円/人

とっても広い!キャンプ場で遊ぼう!

キャンプ場の看板

キャンプ場

バーベキューや焚き火・キャンプファイヤーもできるキャンプ場をご紹介します。

テントの持ち込みも可能ですよ!

キャンプ場

近くに温泉もあるので、お風呂も安心です。

キャンプ場(芝生広場)の利用時間や料金などの詳細はこちらです。

フリーサイト(車乗り入れ不可) 1,000円~
オートサイト(車乗り入れ可) 3,000円~
環境整備費 500円~/人
消灯 21:00
キャンプファイヤー 要予約(2日前までに要問い合わせ)
温泉 13:00~19:00(ふもと友愛館)

お祭り広場

キャンプ場と同じ場所にある、広いお祭り広場もオススメです。

お祭り広場で大勢のイベントをした後に、隣のファイヤーサークルではキャンプファイヤーもできます。

ツリートレッキングで森を探検しよう!

2023年8月4日にオープンした新たなアクティビティ、ツリートレッキング

ハーネスをつけて、木々に張り巡らせたアイテムをクリアしていきます。

ふるさと旅行村 ツリートレッキング

ふるさと旅行村より

ツリートレッキングの詳細はこちらです。

料金 3,500円
身長制限 110cm以上
営業時間 90分遊び放題
1回目 10:00~11:30
2回目 11:30~13:00
3回目 13:00~14:30
4回目 14:30~16:00
URL https://www.kuma-furusato.com/general-8

釣り堀で魚釣り!

こちらで釣れるのはニジマスです。

釣った魚は、1匹500円でのお持ち帰りが条件となっています。

釣り堀

広い釣り堀

釣り堀の料金の詳細はこちらです。

さお(えさ付き) 500円
釣った魚 500円/匹

家族で一緒に作って食べる!体験コーナー

地産地消の精神で、食材には地元のものをなるべく使うようにしているそうです。

うどん作り体験

うどん作り体験※要問い合わせ

村の茶の間(食堂)の中では、手作りうどん体験もできます。

うどん作りの基礎から親切丁寧に教えてくれますよ!

手作りうどんを切る

兄妹で真剣に手作りうどんに挑戦

湯がいたうどん

できたうどんはその場で茹でてもらうことができ、美味しいお出汁でいただけます。

手作りうどんを食べる

自分で作ったうどんは美味しそう!

うどん作り体験(要予約)の料金の詳細はこちらです。

※要問い合わせ

食材 1,500円/セット(1セット3~4人分)
体験料 500円/人

石窯ピザ作り体験

こちらでは、本格的な生地作りから焼き上げまでを楽しめます。

外に作られた石窯で、焼き上げを待つ時間も楽しみの一つですね。

兄妹でピザの生地作り

兄妹でピザの生地作り

ピザの生地に具をのせる

ピザの生地に具をのせるとあとは焼くだけ

石窯でピザを焼く

石窯で本格的に焼き上げます

焼き上げたピザ

がんばった後のお楽しみ

石窯ピザ作り体験(要予約)の料金の詳細はこちら。

ピザ1枚 2,000円 ※応相談
予約 要予約(3日前)、4枚~

実習館で団体活動!

こちらは「実習館」です。

50人も入れるような大きな建物で、学生さん達の農林業体験実習としても使用されているそう。

実習館

実習館

また宿泊もできるので、学校や会社の野外実習にも向いています。

「実習館」の料金の詳細はこちらです。
※20名以上の団体に限ります。

1F 研修室 4,700円
※冷暖房費別途必要
1F 食堂・厨房 5,900円
※冷暖房費別途必要
2F 和室 8,200円(風呂・寝具付)80畳(4室に仕切り可)
※冷暖房費別途必要
全棟利用 大人 3,000円
中学生 2,000円
※冷暖房費別途必要

歴史を知り文化を感じられる施設

歴史など昔の文化を学べる施設もこちらにはたくさんあります。

  • 久万町立山村歴史館
  • 和蔵一畳庵
  • 土蔵
  • 辻堂
  • 古民家
久万町立山村歴史館

久万町立山村歴史館

和蔵一畳庵

和蔵一畳庵

土蔵

土蔵

辻堂

辻堂

古民家

古民家

とても古いですが、保存状態がとても良いです。

また、当時の生活や面影も感じられるようになっています。

歴史を知る文化施設の料金の詳細はこちらです。

久万町立山村歴史館
和蔵一畳庵
土蔵
辻堂
古民家
こちらの施設は無料です。

久万高原天体観測館でプラネタリウム

久万高原天体観測館を眺める

星天城

ここは星天城と呼ばれる久万高原天体観測館の本館

一階でプラネタリウムを見ることができます。

星天城の写真

久万高原天体観測館の本館

本格的なプラネタリウムで、日常の緊張から心を落ち着かせることができますよ。

星天城内のプラネタリウム室

久万高原天体観測館(プラネタリウム)の利用時間や料金などの詳細はこちらです。

開館時間 10:00~17:00(平日は13:00~17:00)
期間 プラネタリウム投影時間
平日 13:30
土日祝日 13:30、15:00
料金 大人500円  高・大学生400円  幼児・小・中学生300円

天文台

そしてこの天文台ではプラネタリウムとは違い、本物の星を観察できます。

季節や天気によって見える星も変わるので、星の勉強や資料作りにも便利ですよ!

ふるさと旅行村にある天文台

久万高原天体観測館に隣接する天文台

天文台(要予約)の利用時間や料金などの詳細はこちらです。

開館日 水~日曜日、祝日
休館日 月、火曜日・祝日の翌日(土、日曜日はのぞく)・年末年始
観測期間 観測会の開始時間
夏季時間 (4月1日~11月30日)木曜日 20:00
土曜日 20:00、21:00
冬時間 (12月1日~3月31日)土曜日 19:00
料金 大人500円  高・大学生400円  幼児・小・中学生300円

東京ラブストーリーのロケ地!サイン入りの柱を展示

1991年のフジテレビ系テレビドラマ「東京ラブストーリー」では、なんと現在の久万高原町でロケが行われました!

実際に撮影で使われたリカとカンチのサインの入った柱が、「久万高原ふるさと旅行村」に展示されています。

東京ラブストーリーの柱

今もなお大切に保存されている「東京ラブストーリー」の柱

久万高原ふるさと旅行村 四季の特徴

久万高原ふるさと旅行村のある、愛媛県上浮穴郡久万高原町は、平均標高が800m「高原のまち」としても知られています。

4月から6月にかけての平均気温は約16度。山全体に緑が増えはじめる。
6月中旬から久万高原町の町花である「ささゆり」が見ごろを迎える。敷地内に咲き乱れるささゆりの写真を撮るため町内外からたくさんのカメラマンが訪れる。

7月から9月の平均気温は約22度、松山市と比較するとおおよそ4度ほど低い。
清涼な気候のもと木々の緑が全盛を迎える。四国の軽井沢と呼ばれる久万高原ふるさと旅行村にはスポーツ合宿やお泊り保育などの団体に限らず、日本全国から避暑に訪れる人たちで溢れる。夜には蛍が村内を飛び回り、幻想的な風景を名の占める。

10月、11月の気温は約11度、平地よりも早く紅葉が色づき始める。
久万高原畑野川地区の秋祭りには子供神輿や獅子舞がふるさと旅行村に訪れる。大勢の子供たちが大声を出して楽しむ姿は圧巻。

12月~3月の平均気温は約3度、市内ではめったに見ることのできない積雪がある。
冬季には必ずといっていいほど積雪があり、昔ながらの雪景色を楽しめる。
手ごろな値段のため町内のスキー場「久万スキーランド」からの宿泊施設としても人気。

久万高原町ふるさと旅行村のまとめ

ここでは紹介できないほど多くのオススメスポットが満載の「久万高原ふるさと旅行村」
みなさんもぜひ行って体験してくださいね!

売店のお土産コーナー

お土産もたくさん売っている売店コーナーもありますよ。

アクセス

「久万高原ふるさと旅行村」
〒791-1212 愛媛県上浮穴郡 久万高原町下畑野川乙488
マップをみる
電話 :0892-41-0711

関連情報

久万高原町(くまこうげん)公式サイト - ようこそ!星空と緑と清流の里へ
http://www.kumakogen.jp/

久万高原町観光協会 - 豊かな自然と冒険のあふれる久万高原
http://www.kuma-kanko.com/

「久万高原ふるさと旅行村」周辺のおすすめ飲食店

rinascente(リナシェンテ)

「rinascente」(リナシェンテ)は、ピザ窯で焼いた本格的なピザが食べられるお店。

「久万高原ふるさと旅行村」から、車で約30分です。

大自然を感じながら食事ができます。

あわせて読む
リナシェンテ アイキャッチ
rinascente・リナシェンテ(@久万高原/イタリアン)大自然を満喫しながらいただく絶品ピザ

カルスト珈琲

「カルスト珈琲」(karst coffee)は、丁寧にハンドドリップされた本格的なコーヒーを味わえるコーヒースタンド。

「久万高原ふるさと旅行村」から、車で約1時間です。

カルストでゆったりした時間を過ごすのにおすすめ!

あわせて読む
カルスト珈琲アイキャッチ
カルスト珈琲(@久万高原/カフェ)下灘珈琲の姉妹店!四国カルストの絶景を臨むオープンエアカフェ

久万高原町観光マップ「ついでにおいでや」

ジャックF
ジャック
愛媛県上浮穴郡久万高原町の観光マップだよ!ついでに行きたいところをピックアップしたからね。

久万高原町周辺の観光案内

①・道の駅 天空の郷さんさん
②・面河渓
③・石鎚スカイライン
④・八釜甌穴群
⑤・四国カルスト

⑥・古岩屋
⑦・仰西渠(こうさいきょ)
⑧・法蓮寺のしだれ桜
⑨・久万スキーランド


-久万高原遊びスポット