今治/カフェ・スイーツ

結乃屋MITSUBACHI・旧食堂みつばち(@今治/カフェ)しまなみ海道の注目スポット!海まで徒歩10秒の民宿&カフェ

2019年9月18日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

MITSUBACHI アイキャッチ

愛媛県今治市・しまなみ海道の大島にある海辺の民宿&CAFE「結乃屋MITSUBACHI」(ユイノヤミツバチ)は、「食堂みつばち」さんが2019年4月に移転オープンされたお店。

築20年の民宿を改装してつくられた店舗は、古民家カフェのような、どこか昔懐かしい雰囲気が素敵。
海からは徒歩10秒という立地で、人気の窓際席からは、海はもちろん、行き交う船も眺められます。

あなたも「結乃屋MITSUBACHI」(ユイノヤミツバチ)で、美味しい「みつばちランチ」やおしゃれなカフェメニューを楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごしてみませんか。

「結乃屋MITSUBACHI」へのアクセス・営業時間

店舗名 結乃屋MITSUBACHI(ユイノヤミツバチ)
住所 愛媛県今治市吉海町南浦825
マップをみる
電話番号 0897-72-8345
営業時間 11:00~15:00
※ランチタイムは14:00まで
※宿泊の場合はチェックイン16:00~19:00、チェックアウト~10:00
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日休)
駐車場 あり
URL https://r.goope.jp/mitsubachi



「結乃屋MITSUBACHI」って?

ウシオA
うしお
それでは早速、「結乃屋MITSUBACHI」について紹介していきますね!
今回お写真を提供してくださったのは、@porepore.cafeさんです。
ご提供ありがとうございます♪

店舗は民宿を改装!古民家カフェのような雰囲気が素敵

愛媛県今治市・大島の海岸沿いの道を走っていくと、真っ白な大きい看板が目に飛び込んできます。
こちらが、今回紹介する「結乃屋MITSUBACHI」さんの看板です。

MITSUBACHI 看板

@porepore.cafe

店舗は民宿を改装してつくられたそうで、カフェにしてはかなり大きめ。

MITSUBACHI 外観

@porepore.cafe

ドアは左右に開くタイプでなんだか懐かしい感じ♪ 古民家カフェのような雰囲気です。

MITSUBACHI 入口

@porepore.cafe

店内にはあちこちにハチの巣が!?

元はおそらくロビーとして使われていた玄関。あまりの広さにびっくり!

MITSUBACHI 店内

@porepore.cafe

お店の名前の「みつばち」にちなんで、店内の壁紙やアイテムはハチの巣モチーフのものが多く使われています。どこにハチの巣があるのか、探してみるのも楽しいかも?!

MITSUBACHI レジカウンター

@porepore.cafe

広々とした店内でのんびり♪デートで来るのにもおすすめ

お座敷はかなり広く、ゆったりとしています。足を崩してのんびりとくつろげるのがいいですよね。
小さなお子さま連れでも利用しやすくおすすめです。

MITSUBACHI お座敷

@porepore.cafe

海が見える窓際は2人掛けのお席です。限定3席なので、こちらに座れたらラッキー!
デートなんかで訪れると、ふたりの距離もさらに縮まりそうです。

気候のいい季節には、さらに外のテラスでもお食事が楽しめます。
テラス席はワンちゃんの同伴もOKです!

MITSUBACHI 中から見たテラス席

@porepore.cafe

全室オーシャンビュー!9月から宿泊施設としての営業も再開

2019年9月から、2017年よりお休みしていた宿泊施設としての営業も再開されました。

和を感じられるお部屋は全室、瀬戸内海を一望できるオーシャンビュー
平日素泊まり6,000円(税抜)~と、お値段も比較的リーズナブルです。

「結乃屋MITSUBACHI」のメニューはこちら

「結乃屋MITSUBACHI」のメニューについても紹介します。(2019年8月の情報です)

窓際の席だけの特権!空に浮かぶメニュー表って?

窓際席が人気の理由のひとつはこの、空に浮かぶメニュー表

ただ手書きでメニューが書かれているだけなのですが、それがとってもおしゃれでインスタ映え!青空とのコントラストも素敵ですよね。ついついカメラを構えたくなります。

MITSUBACHI ガラス扉に書かれたメニュー

@porepore.cafe

ランチメニューは月替わり。8月に訪れた際は、人気の「みつばちランチ」は夏季メニューのしらす丼でした。

ランチはラストオーダーが14時のため要注意。他のメニューにラストオーダーはなく、15時までにお店に入ったら注文することができます。

MITSUBACHI メニュー

@porepore.cafe

今回いただいたのはこちら!本日のスイーツ2種

まず、本日のスイーツの「メイプルシフォンケーキ&アイス」(キャラメルミルク)を。
アイスクリームにはキャラメルミルクが練り込まれています。盛り付けもおしゃれで絵になる~♪

MITSUBACHI メイプルシフォンケーキとアイス

@porepore.cafe

こちらは、おなじく本日のスイーツの「いちご果肉入りかき氷」(バニラアイス付き)
凍ったいちごの果肉が入っていて、さっぱりした口当たりでした。上にのっている、生クリーム感の強い濃厚なアイスクリームも美味しかったです。

MITSUBACHI いちごのかき氷

@porepore.cafe

ドリンクは「カフェオレ」をオーダー。風味豊かな黒糖シロップつきでした。

MITSUBACHI カフェオレ

@porepore.cafe


「結乃屋MITSUBACHI」の口コミ

「結乃屋MITSUBACHI」のおすすめポイントまとめ

MITSUBACHI 本日のデザートとカフェオレ

@porepore.cafe

ここがおすすめ!


  • 海から徒歩10秒!瀬戸内海を一望できるオーシャンビューが最高
  • 築20年の民宿を改装した趣ある店舗がグッド!
  • 月替わりの「みつばちランチ」が大人気♪カフェメニューもおしゃれ
  • 2019年9月から宿泊も可能に!しまなみ海道の注目スポット

-今治/カフェ・スイーツ
-