西条/カフェ・スイーツ

ゑ風茶屋(@西条/カフェ)早めの予約がマスト!週替わりランチが大人気の古民家カフェ♪

2020年4月22日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

えふちゃや アイキャッチ

愛媛県西条市新田の「ゑ風茶屋 ‐ehucyaya-」(えふちゃや)は、県内有数の人気古民家カフェ。

週替わりでメインのお料理が変わる「週替わりランチ」が大人気で、リピーターも多数!
あっという間に予約が埋まってしまうので、とにかく早めの予約が肝心です。

お料理が美味しいのはもちろん、店内の雰囲気やお庭もとっても素敵なのでおすすめですよ♪

「ゑ風茶屋 ‐ehucyaya-」(えふちゃや)へのアクセス・営業時間

店舗名 ゑ風茶屋 ‐ehucyaya-(えふちゃや)
住所 〒793-0028 愛媛県西条市新田27-3
マップをみる
電話番号 0897-53-5480
※予約は営業時間内に電話にて受付
営業時間 モーニング 9:00~11:00(L.O.10:45)
ランチ 11:00~14:00
カフェ 14:00~17:00(フードL.O.16:00、ドリンクL.O.16:30)
※新型コロナウイルス感染拡大に伴う営業自粛が行われている間は、営業時間が変動する場合があります。ご利用前に、必ず店舗公式HP等でご確認ください
定休日 日曜日、月曜日
駐車場 あり
instagram https://www.instagram.com/ehucyaya
facebook https://www.facebook.com/ehucyaya



「ゑ風茶屋 ‐ehucyaya-」(えふちゃや)って?

それでは早速、「ゑ風茶屋 ‐ehucyaya-」(えふちゃや)について紹介していきますね!
今回お写真を提供してくださったのは、@pooh_xiaopさんです。

西条市新田にある、大人気の古民家カフェ

愛媛県西条市新田の「ゑ風茶屋 ‐ehucyaya-」(えふちゃや)は、県内でも有数の人気古民家カフェ。

えふちゃや 看板

@pooh_xiaop

純和風の外観で、立派な店構えに入店前からわくわく。

えふちゃや 外観2

@pooh_xiaop

えふちゃや 入り口

@pooh_xiaop

お庭の手入れも行き届いており、すがすがしい気持ちにさえなります。

えふちゃや お庭

@pooh_xiaop

お店への曲がり角のところには、こちらの看板があります。
なだらかな坂道を下った左側が専用駐車場、右側が店舗です。

えふちゃや 駐車場

@pooh_xiaop

美しい日本庭園が見える開放的な店内♪子連れに嬉しい丸テーブル席も

入り口の扉を開けて中に入ると、まずは広い玄関で履き物を脱いでスリッパに履き替えます。

えふちゃや 靴脱ぎ場

@pooh_xiaop

えふちゃや スリッパ

@pooh_xiaop

来店時は、玄関の棚の上に販売用のコーヒーやそら豆、スナップエンドウが置かれていました。

えふちゃや 販売商品

@pooh_xiaop

えふちゃや さやえんどう

@pooh_xiaop

椅子・テーブル席は2名掛けが2つ、4名掛けが2つ、6名掛けが2つ。
土足ではありませんが、手荷物を入れるためのカゴも用意されていました。

えふちゃや 店内座席1

@pooh_xiaop

えふちゃや 店内座席2

@pooh_xiaop

お庭側はすべてガラス張りになっているので、光が差し込み、明るく開放的な店内です。
奥の方の席であれば、美しい日本庭園を眺めながらお食事を楽しむことができます。

えふちゃや 店内から見えるお庭1

@pooh_xiaop

この日は快晴だったので、一段とお庭がきれいに見えました。

えふちゃや 店内から見えるお庭2

@pooh_xiaop

椅子・テーブル席がメインですが、1つだけ床に座って利用できる丸テーブル席もあります。

低めのテーブルで、マットと座布団も敷かれているので、小さなお子さま連れの方には特におすすめの席です。(予約の際に空きを伺ってみるのもいいかもしれません!)

えふちゃや 店内座席3

@pooh_xiaop

今回はわたしも赤ちゃん連れでしたが、先に予約された方がこちらの席を希望されていたので利用できず残念でした。

ただ、まだ床に寝かせられる月齢だったので、お店の方が親切にクッションやブランケットを用意してくださり、大変ありがたかったです。

こちらのテーブルの近くには、雑誌やフリーぺーパーも置いてあり、お料理の待ち時間などに自由に読めるようになっていました。

えふちゃや 雑誌

@pooh_xiaop

ちなみに、店内図はこちらです。
お手洗いは奥にあるので、わかりやすいよう道順が記されていました。

えふちゃや 店内図

@pooh_xiaop

お手洗いもレトロで可愛かったので少しご紹介しておきます。
中までは撮影していませんが、手洗い場もとてもおしゃれで印象的でした。

えふちゃや お手洗い1

@pooh_xiaop

あぶら取り紙や綿棒なども用意されていました。

えふちゃや お手洗い2

@pooh_xiaop

「ゑ風茶屋 ‐ehucyaya-」(えふちゃや)のメニューはこちら

「ゑ風茶屋 ‐ehucyaya-」(えふちゃや)のメニューもご紹介します。(2019年撮影、メニューや料金は変更となる場合があります)

限定20食のランチに予約殺到!モーニングやカフェタイムも♪

モーニングは通常9:00~の提供。「トーストセット」「焼きおにぎりだし茶漬けセット」など、ドリンク付きの美味しいモーニングがお手頃価格でいただけます。

えふちゃや メニュー5

@pooh_xiaop

大人気の「週替わりランチ」11:00~14:00の提供ですが、限定20食なので予約必須です。
その週のメイン料理に、サラダ、小鉢、茶碗蒸し、ごはん、味噌汁、漬物、ドリンクが付きます。

えふちゃや メニュー1

@pooh_xiaop

14:00~17:00はカフェタイムですが、フード類のラストオーダーは16:00なので注意が必要です。(ドリンクは16:30までオーダー可能)

えふちゃや メニュー2

@pooh_xiaop

えふちゃや メニュー3

@pooh_xiaop

ケーキやトースト、アイスクリームなど、おやつにぴったりなメニューが揃っています。

えふちゃや メニュー4

@pooh_xiaop

2020年4月21日から、お弁当のテイクアウトがスタート!

2020年4月21日(火)から通常の営業は一度お休みし、完全予約制でお弁当のテイクアウトをスタートされることになりました!(2020年4月22日現在)

詳細はお店のinstagramにて紹介されていますので、ぜひご確認くださいね。

この投稿をInstagramで見る

こんばんは いつどこで感染してもおかしくない そんな状態の中での営業に 自問自答する中で 何がよいのか正直わからなくなっておりました。 換気やアルコール消毒予防に 専念してまいりました。 それでも大丈夫なのか。ぐるぐる。 それでもうちのランチをお召し上がりいただく事を楽しみにしてくれているお客様がいること。 ポンコツなわたしを支えてくれるスタッフがいること。 少しでも皆さんの「ほっこり」に 協力出来たらなと。 今月4月13日(月) ゑ風茶屋は2周年を迎えました。 それなのにあまり前向きになれず。 ですが、オープンした時の気持ちを 振り返ってみると お客さんに喜んで貰いたい一心でオープンしたこと。 今、出来ること。 他の店舗さんもテイクアウトされていて わたしは凄いな。わたしは出来ないと思い込んでおりました。少し弱っておりました。 ですが今日自分の中でお家でえふちゃやのランチ楽しんでもらえたら嬉しいってことに気がつきました。 急ですが21日(火)〜ランチお弁当ランチスタートします。 内容は、週替わりランチのメインとなります。来週は「てりやきチキン」です! 今日決断して色々お弁当箱等、材料調達今さっきしてたので詳細うだうだなので 詳細は後日きちんとアップ致します! 今お伝え出来ることは、 4月21日(火)〜 お渡し時間は11時〜 おかずメイン「てりやきチキン」 完全予約制(電話とインスタDM) ¥800(税込) ごはん大盛りにしてください!無料。 ご予約の際お申し付けください! です。 今、頭にある感じなので 変更もありますのでご了承ください。 今からお弁当ご予約受付開始させて頂きます。 皆さんのほんの少しの おうちで”ほっこり”の 楽しみの一つになれたらなと 思います。 5月2日まではお店での営業並行して 営業してまいります。 3日〜6日までのGW連休は臨時休業 その後の営業はまたご連絡させて頂きます。 #ゑ風茶屋#えふちゃや#ehucyaya#西条カフェ#ランチ#お弁当#テイクアウト

ゑ風茶屋(@ehucyaya)がシェアした投稿 -

今回いただいたのはこちら!「週替わりランチ」

この日は、限定20食の「週替わりランチ」をいただきました。
予約は約2週間前にしましたが、残り2席でぎりぎりのタイミングでした。

えふちゃや ランチ1

@pooh_xiaop

メインの「手羽元の甘辛煮」は、お箸を入れると力を入れなくても身がほぐれるくらいのホロホロ具合!
小鉢の「海老と大根の煮物」やサラダ、お味噌汁、茶碗蒸しなど、どれも家庭的な感じの優しいお味でした。

えふちゃや ランチ2

@pooh_xiaop

せっかくなので、ランチの後には季節限定のスイーツプレートも注文。
いちごがたっぷりのっていて、見た目もとっても可愛くてテンションアップ♪

えふちゃや いちごのスイーツ1

@pooh_xiaop

ランチも大満足のボリュームだったのですでにお腹いっぱいでしたが、バニラアイスクリームも添えられていたので比較的あっさり。最後まで美味しくいただきました。

えふちゃや いちごのスイーツ2

@pooh_xiaop


「ゑ風茶屋 ‐ehucyaya-」(えふちゃや)の口コミ

この投稿をInstagramで見る

.  ゑ風茶屋 ◷ 2019.10.12  れなさん(@zakirena_)と はじめましてのカフェ☕️❤︎  ずーーっと行きたかったゑ風茶屋さん 張り切って1ヶ月ほど前に予約笑  限定20食の週替わりランチ  インスタでメニューを見たら 2人がハマっとるおろしハンバーグで テンション上がるし運命感じた  ふわふわジューシーなハンバーグやけど おろしとしそであっさりさっぱり❤️  それと茶碗蒸しがぷるぷるで めちゃくちゃ美味しかった  全部美味しくって大満足なランチ  丁寧にこだわって作られたのがわかる料理 ☺️ ドリンク付きで1,000円はお得  十分な量あるけど、ごはんおかわり自由なのも よく食べる男性とかには嬉しいかも  このあとはデザートも頂きました   #愛媛 #西条 #ゑ風茶屋 #カフェ #愛媛カフェ #西条カフェ #素敵カフェ #お洒落カフェ #古民家カフェ #ランチ #愛媛ランチ #西条ランチ #週替わりランチ #ハンバーグ #茶碗蒸し #体に優しいごはん #健康ごはん #カフェ活 #カフェ巡り #食べスタグラム #カフェスタグラム #食べるの好きな人と繋がりたい #カフェ好きな人と繋がりたい #20191012

さき(@saki0448)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

✲*゚ 今日のランチ みんなが大好きハンバーグ週の ゑ風茶屋さんへ ▶@ehucyaya  ☑照り焼きハンバーグ  前回のハンバーグの時も 照り焼きだったんやけど その時のテリッテリとはまた違って 和風ハンバーグ的なイメージ  めちゃくちゃ肉厚~  今日はいつものマカロニサラダが ペンネサラダだった 小鉢はロールキャベツ風 茶碗蒸しとお味噌汁は安定の美味しさ✨  ゑ風茶屋さん前日までに頼んだら お子様ランチをしてくれるらしく!  子供さんの年齢に応じて 500~600円(税抜・ジュース付き)で 対応してくださるそうです お子様ランチあるとか知らんくて めちゃくちゃありがたい✨  今のデザートは チョコバナナタルトが継続中  タルトは前回食べたから 今日はドリンクのみ  デザートは別の場所へGo  #愛媛カフェ#西条カフェ #愛媛ランチ#西条ランチ #古民家カフェ#隠れ家カフェ #カフェスタグラム#ランチスタグラム #ゑ風茶屋#えふちゃや#lovesaijo #海賊グルメ#海賊フォト #ひめカフェ#ehuchyya #カフェ好きな人と繋がりたい

porepore.cafe(@porepore.cafe)がシェアした投稿 -

-西条/カフェ・スイーツ