松山温泉

松山市・道後温泉本館!工事中の入り方やアクセス・駐車場情報も

2020年8月27日

道後温泉本館アイキャッチ
この記事は、松山賃貸ナビ(株式会社三福綜合不動産)からの転載情報になります。
https://www.apaman3puku.com/articles/33524

※海賊つうしん。への転載希望はお問い合わせください。

松山と言えば道後温泉!全国でも有名で、観光するなら外せないスポットですよね。
ただ、最近の道後温泉本館は何やら工事中。
開いてるの?特別な入り方があるの?
2020年中は道後温泉本館がどのような状態なのか、気になる点を調査してみました!

~広告~


~広告~

三福0保証人

2024年まで保存修理のため工事中

道後温泉本館は、なんと築125年!1994年から国の重要文化財として指定されています。
明治時代の重厚な建築を今の美しい姿のままで次世代に残すべく、保存修理をする工事が2019年1月から始まりました。
耐震性も確保する工事で、工期は2024年までの予定です。
公衆浴場で、かつ重要文化財であり、しかも営業しながら保存修理工事をするのは全国で初めてだそうです!

2019年7月からは、工事中の建物を雨風から守る「素屋根」に巨大な火の鳥が描かれた「道後REBORN」ラッピングアートが登場!
100年以上の歴史の中で今だけの景色が楽しめます。

道後温泉本館ラッピングアート
出典: 保存修理工事中の今こそ、道後温泉本館へ!これを逃せば次のチャンスは何百年後?! | 四国松山 瀬戸内松山|松山市公式観光情報サイト

~広告~


~広告~

喜助の湯バナー
今治駅から徒歩2分

工事中だけど入浴可能な道後温泉本館!

全国初の試みで、工事しながら入れる公衆浴場となった道後温泉本館。
入れる場所は、1階「神の湯」です。
2階以上と正面の玄関は工事のため入れないようになっていて、北側にある入口から入館します。
道後温泉本館入口火の鳥
出典: 保存修理工事中の今こそ、道後温泉本館へ!これを逃せば次のチャンスは何百年後?! | 四国松山 瀬戸内松山|松山市公式観光情報サイト
手塚治虫さんの「火の鳥」が出迎えてくれます。

道後温泉は「美人の湯」本物の源泉かけ流し

道後温泉は、温度の違う18本の源泉をブレンドして適温にしてある「無加温・無加水」!
温めたり足したりしていない、本物の源泉かけ流しです。
また、アルカリ性のお湯で、刺激が少ないので肌に優しく「美人の湯」と呼ばれます。
浴場の壁に飾られた陶板画は、愛媛県の陶磁器「砥部焼」です。
道後温泉本館神の湯
出典: 道後温泉本館 | 外湯紹介 | 【公式サイト】道後温泉
ちなみに、工事前は男湯の浴槽は2つ、女湯は1つでしたが、工事中は男湯・女湯ともに浴槽は1つずつです。

~広告~


~広告~

三福0保証人

道後温泉本館ならではの入り方・休憩室は工事中

道後温泉はアルカリ性の温泉…これだけ聞くと、普通の温泉と変わりません。
ですが、道後温泉本館の入り方が他と違うのは、湯あがりに歴史ある本館の建物内でゆっくり休憩できること。
とくに2階の大広間では、夏季は障子が開け放たれ、外の景色も同時に楽しめてぜいたくな休憩を楽しむことができます。
明治時代にタイムスリップするような感覚で、映画「千と千尋の神隠し」の世界みたい!と言う方もいます。

この休憩室は、残念ながら工事中のため入れません。
道後温泉での風情を楽しみたい方は、道後温泉別館「飛鳥乃温泉」(あすかのゆ)の大広間休憩室で道後温泉の世界を楽しむことができるのでおすすめです。

~広告~


~広告~

喜助の湯バナー
今治駅から徒歩2分

営業時間と料金

道後温泉本館(神の湯)営業時間や料金は以下の通りです。

【営業時間】
6:00~23:00
※利用は1時間以内

【定休日】
なし(毎年12月に1日、大掃除のため臨時休館あり)

【料金】
入浴料(12歳以上) ・・・420円
入浴料(2歳~11歳)・・・160円

入浴料が大人500円を切っています!
11歳以下に至ってはなんと200円を切っています。
知らない方が多いのですが、道後温泉本館というのは、全国的に有名で重要文化財なのに、昔ながらの銭湯感覚で入浴できる公衆浴場なのです。

道後温泉本館へのアクセス

道後温泉本館の場所は、こちらのマップでご確認いただけます。

公共交通機関の場合

最寄り駅は伊予鉄道・道後温泉駅です。
「市内電車」、いわゆる路面電車に乗ることができます♪
道後温泉駅前に商店街の入口があり、商店街を5分ほど歩くと道後温泉本館に到着します。

駐車場

公式サイトに掲載されているのは、松山市営駐車場(2ヶ所)です。
道後温泉本館を利用すると、最初の1時間が無料になります。
【道後温泉駐車場】

【道後温泉祝谷東町駐車場】

~広告~


~広告~

三福0保証人

工事は2024年まで・工事中もぜひ一度利用を

道後温泉本館の工事は、2024年までの予定です。
何百年に1度あるかないかという工事中の今だからこそ分かる、道後温泉の面白みがあるかもしれません。ぜひ足を運んでみてくださいね!

~広告~


~広告~

喜助の湯バナー
今治駅から徒歩2分

道後温泉本館にすぐ行けるお部屋探し承ります!

三福綜合不動産では、豊富な物件情報の中から道後温泉本館に近いお部屋をお調べいたします!
せっかく愛媛にいるなら、「道後に住んでてお風呂はだいたい本館に通ってる」「混じりっけなしの美人の湯に週3回は入ってる」と一度は言ってみたいものです。
温泉大好きという方、道後の風情が気に入っている方、今回興味がわいたという方もぜひ、一度三福綜合不動産でお部屋を一緒に探しましょう♪

今なら「住み替え応援キャンペーン」実施中!
初期費用をお安く抑えて、賢くお得なお部屋へのお引越しが可能です!
詳しくは、こちらのキャンペーン詳細をご覧ください♪

今がチャンス!住み替え応援キャンペーンで入居費用が0円に!?

~広告~

~広告~

よく読まれる記事

-松山温泉

Copyright© 海賊つうしん。愛媛県の観光・グルメ・イベント情報サイト , 2020 All Rights Reserved.