松山市 【観光・歴史】愛媛全域

飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)、道後温泉に飛鳥時代をイメージした新湯誕生!

2017年9月9日

要チェック!


2017年9月26日(火曜日)午前7時、日本最古の道後温泉に新しく外湯「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉」(どうごおんせんべっかん あすかのゆ)が誕生しました。
道後温泉の外湯は、道後温泉本館と道後温泉別館 飛鳥乃湯泉・道後温泉椿の湯の3館になります。
道後温泉別館 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)は、聖徳太子などの伝説残る温泉にふさわしく飛鳥時代の建築様式を取り入れた湯屋で、道後温泉本館と同じ、全国でも珍しい加温も加水もしていない源泉かけ流しの「美人の湯」を満喫できます。
また新たな温泉文化を発信する拠点として、愛媛の伝統工芸やアートなどで演出した松山・道後でしか体験できない温泉での癒しでお迎えします。
道後温泉別館 飛鳥乃湯泉の魅力や愛媛の伝統工芸の作品など、完成前にご紹介します。


周辺の宿泊施設 航空チケット最安値 格安レンタカー比較 愛媛のお土産79品


体験レッスンあり・ホットヨガ

飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)が、2017年9月26日にオープン!

道後温泉に新しい外湯が誕生するって、知ってる?
うしお
ジャック
うん!話題になってるよね~。
飛鳥時代をイメージした湯屋で、道温泉別館 飛鳥乃湯泉(どうごおんせんべっかん あすかのゆ)という名称になったんだよ。
道後温泉椿の湯の西隣に建設中で、2017年9月26日(火曜日)午前7時にオープン


越智さん

道後温泉本館と同じ、全国でも珍しい加温も加水もしていない源泉かけ流しの「美人の湯」を満喫できるのよ。
湯質はアルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)で、絹のようになめらかな湯で刺激が少ないことから、美人の湯と言われているの。
道後温泉の泉質は、こちらを見てね。
道後温泉の泉質~美人の湯~|道後温泉の歴史・泉質・風情|【公式サイト】道後温泉


それに「温泉の癒し」と松山・道後でしか体験できない、感性を刺激する「新たな温泉文化を発信する拠点」を目指すそうよ。
3000年の歴史を誇る道後温泉が、道後の新しい観光拠点として期待が集まってるわね。
うしお

愛媛県内の選りすぐりのアイテム

飛鳥時代をイメージした湯屋「飛鳥乃湯泉」(あすかのゆ)

ジャック
わ~、あともう少しで飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)が完成だね♪
飛鳥時代をイメージした湯屋なんだよね。
飛鳥時代の建築洋式を取り入れた飛鳥乃湯泉の様々な魅力を、知りたいな~。


道後温泉Facebookより引用

様々な伝説残る道後温泉

でも、どうして飛鳥時代なの?
ジャック
越智さん
聖徳太子の来浴(法興6年)や斉明(さいめい)天皇の行幸などの物語や伝説が、道後温泉には残っているのね。
その様々な伝説などから、飛鳥時代をイメージした歴史の趣に満ちた空間にしたそうよ。
日本最古といわれる道後温泉にふさわしい、古代ロマン溢れる飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)だね。
屋根の上に、道後温泉本館と同じ白鷺(しらさぎ)がいる!
ジャック


【公式サイト】道後温泉より引用

ジャック、白鷺伝説って知ってる?
足に傷を負った一羽の白鷺が道後温泉の湯で傷を癒したという白鷺伝説があって、白鷺は道後温泉のシンボルになっているのよ。
高さ1.2m、羽を広げた横の長さが1.8m、重さ40kgで、飛鳥乃湯泉の白鷺は雄なんだって。ちなみに道後温泉本館は、雌の白鷺みたいよ。
白鷺が設置された時の様子を書いたブログがあるから見てね。
建設物語31『2017年7月14日』~白鷺設置~|建設物語|【公式サイト】道後温泉
うしお

飛鳥時代の建築様式

飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)の屋根上にある金色のものは何?
ジャック


【公式サイト】道後温泉より引用

越智さん
鴟尾」(しび)のことね。
瓦葺屋根の大棟の両端につけられる棟飾りの一種で、飛鳥時代に中国から日本へ伝えられたと言われてるの。
搭屋(とうや)と一対の鴟尾が配置され、屋根を水面に見立て、魚が水面から飛び上がり尾を水面上に出した姿を具象化したんだって。
水面下にある建物は、火に燃えないという「火除け」として用いられたそうよ。
高さ約86cm・幅約77cm・重さ約80kgの金色の鴟尾は、今治市の菊銀製瓦で制作されたんだって。
制作には約半年かかったそうよ。
鴟尾が作られる様子はこちらで見てね。
物語15『2017年4月4日』~飛鳥時代を伝える棟飾り『鴟尾』作業風景編~|建設物語|【公式サイト】道後温泉
うしお
越智さん
飛鳥乃湯泉も道後温泉本館の屋根も、今治市の菊間瓦が使われてるのよ。
いぶし銀に輝くことから「いぶし瓦」とも呼ばれ、防水・耐寒性にも優れてるの。
日本に「瓦」が伝わったのも飛鳥時代と、日本書紀に記されていているらしいわ。
ウシオちゃん、屋根が反り返ってるけど、どうしてか知ってる?


【公式サイト】道後温泉より引用

神社や寺などの屋根で多く見られる形で「反り屋根」といって、飛鳥時代に中国から入ってきたらしいわ。
高度な技術力が必要とされて、反り屋根の上部から下部にかけての曲線が特に美しいと言われているの。
雨が多い日本の気候に合わせて、軒を長く深くし、屋根の反りを小さくすることで当時土壁だった外壁を守ったの。
その曲線は、他の国にはない日本独特の伝統的な曲線を生み出したみたいね。
うしお
越智さん
ウシオちゃん、いろいろ知ってるわね。
搭屋や柱などに塗られている朱塗り(しゅぬり)は、魔除けや神性を表すほかに、木材の防腐剤として建物を守る役割もあるのよ。
余談だけど、社寺に多く見られる丹塗り(にぬり)は、飛鳥時代に中国から入ってきたのよ。
すごい!いろいろと飛鳥時代の建築様式を取り入れているんだね。
越智さん、搭屋ってどこのこと?
ジャック
越智さん
建物の屋上に突き出した部分を搭屋っていうんだけど、白鷺の下にある八角形の部分で道後温泉のシンボルなのよ。
道後温泉本館の正方形の搭屋は、赤いギヤマン(彫刻を施したガラス製品)が張り巡らせた太鼓楼「振鷺閣」(しんろかく)で、西洋の技法を取り入れモダンな雰囲気を醸し出してるわ。
振鷺閣にある直径62cm・長さ80cmの大太鼓は、刻太鼓(ときだいこ)として残したい日本の音百選に選定されたのよ。
飛鳥乃湯泉の搭屋ができる様子を見ることができるわ。
建設物語24『2017年 5月26日』~建設現場実況放送第5弾塔屋編~|建設物語|【公式サイト】道後温泉


【公式サイト】道後温泉より引用

聖徳太子来浴時の情景が蘇る中庭「椿の森」

ジャック
ウシオお姉ちゃん、飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)と椿の湯との中庭には何かできるの?
ツバキが生い茂っている当時の様子を再現し、「椿の森」(つばきのもり)をイメージした中庭が出来るのよ。
飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)の中庭の整備と、道後温泉椿の湯のリニューアルが完了したら、12月下旬にグランドオープンする予定だそうよ。
道後温泉椿の施設改修工事について、海賊つうしん。で紹介してるよ。
【道後温泉椿の湯】道後温泉本館と同じ源泉かけ流しの公衆浴場
うしお
ジャック
当時の様子って、「椿の森」も伝説にちなんでるの?
越智さん
ジャック、正解!
聖徳太子が僧恵慈(えじ)や葛城臣(かつらぎのおみ)と一緒に道後温泉に来浴された際、「神の温泉を囲んで、椿が互いに枝を交えてしげりあい、椿の実は花びらを覆って温泉に垂れている」と、湯岡(ゆのおか)の碑を建立されたと伝わっているの。
伊予国風土記逸文(いよのくにふどきいつぶん)に書かれていることが、松山市の公式サイトに載っているよ。
聖徳太子の来浴|歴史|道後温泉|松山市公式サイト
越智さん
それに、聖徳太子のその言葉から「ツバキ」を松山市の市花にしたのよ。
松山市の市花の由来は、こちらを見てね。
市花|市章・市花・市歌|松山市について|松山市公式サイト
越智さん
東隣の道後温泉椿の湯の名前も、聖徳太子のことばを起源にもち付けられたそうよ。
飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)と椿の湯の間に、「椿の森」ができるって両施設の一体感を感じるわね。
椿の湯の名前の由来は、こちらに載っているわ。
道後温泉椿の湯|松山市ホームページ
道後温泉にまつわった聖徳太子と椿は、松山市や道後で活かされているのね。
飛鳥乃湯泉の中庭には、ツバキの苗木を約110本植樹するらしいわ。
ツバキと深いゆかりを持つ資生堂と、2014年(平成26年)に松山市・資生堂 椿パートナー協定を締結していて、今回も資生堂と地元の椿協定からツバキの苗木を提供してくれるみたい。
うしお
ツバキが咲き誇る冬頃は、飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)も聖徳太子が訪れた時の情景が蘇りそう
飛鳥乃湯泉と椿の湯の両施設南側の市道には歩道もあって、周辺も整備されておもてなしの心を感じるね。
ジャック

「飛鳥乃湯泉」の名前に込められた想い

ジャック
道後温泉別館 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)の名前にも、飛鳥ってついてるね。
飛鳥時代を意識してなの?
ジャック、よくわかったね。
聖徳太子の来浴や斉明天皇の行幸などの物語・伝説が残る「飛鳥の時代感」を伝えるため、全て漢字表記で「飛鳥乃湯泉」(あすかのゆ)にしたの。
それに、道後温泉本館が「本館」と親しまれていることから、連携・対比できるように「別館」と表現したそうよ。
うしお
ジャック
名前にも、コンセプトやいろいろな想いが込められているんだね。
でも「湯泉」って書いて、「ゆ」と読むとは知らなかったよ~。
越智さん
そうね~。
日本最古の歴史書である古事記や日本書紀などに、湯・湯泉・温湯と書いて「ゆ」と読ませていたのよ。
その中で「表現が綺麗で源泉が湧き出ていたイメージが伝わりやすい」ということから、「湯泉」(ゆ)が使われることになったの。
銘板の書「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉」(どうごおんせんべっかん あすかのゆ)が、飛鳥乃湯泉の入口に掲げられるの。
世界遺産・法隆寺(奈良県斑鳩町)の大野玄妙(おおのげんみょう)管長が、書かれたものよ。
うしお


【公式サイト】道後温泉より引用

ジャック
どうして法隆寺の管長なの?
越智さん
西暦596年に聖徳太子が道後温泉に来浴された伝説が、残っているでしょう。
その伝説などから飛鳥時代をイメージした湯泉として、飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)が建設されたのね。
ほかにも、明治時代を代表する俳人・正岡子規が「柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺」という句を残しているの。
聖徳太子が創建した法隆寺とは深いご縁もある松山市は、斑鳩町と松山市の「観光・文化交流都市協定」を結んでいることもあって、今回お願いしたらしいわ。
銘板の書のブログは、こちらを見てね。
建設物語26『2017年 6月13日』~「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉」に掲げる銘板の書~|建設物語|【公式サイト】道後温泉
なるほどね!
飛鳥時代の雰囲気を、いろんなところで感じることができるね。
ジャック

日本最古の湯を再現した空間の創出

まるで飛鳥時代の道後温泉が蘇ったかのように、往時の歴史風情を再現してるんだね。
明治時代の近代和風建築の代表である道後温泉本館と、飛鳥時代の建築様式飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)と、2つの時代のお風呂が楽しめるって嬉しいよね。
この基本構想は、日本を代表する建築家である内藤廣さん(東京大学名誉教授)によるものよ。
株式会社内藤廣建築設計事務所の公式サイト
うしお
越智さん
道後温泉別館 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)の新湯と道後温泉椿の湯改修、そして2018年予定の道後温泉本館改修は、松山市が2015年度から始めたまちづくり計画「百年輝き続ける最古の湯・道後」の一環なのよ。
「日本最古の湯を再現した空間の創出」をコンセプトに建設が取組まれ、道後特有の外湯文化(風情や伝統など)を受け継ぐおもてなしの環(わ)が繰り広げられていくんだって。
道後温泉にまつわる伝説や物語などを、愛媛県の伝統工芸と最先端のアートをコラボレーションした作品が楽しめるとのこと!
新たな温泉文化を発信する拠点として、道後の新たな幕開けになりそうね♪
うしお

飛鳥乃湯泉の場所

越智さん
ジャック、飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)の場所を詳しく教えてくれる?
OK!
飛鳥乃湯泉は、道後温泉本館から道後ハイカラ道りを曲がらずに、真っ直ぐ抜けた所にある道後温泉椿の湯西隣にあるよ。
反対の道後温泉駅からだと、道後ハイカラ通りを本館向いての真っ直ぐ、曲がり角を道後温泉本館側ではない反対側に曲がるとすぐにあるよ。
どちらから来ても、徒歩約2分ってとこかな。
ジャック

越智さん
ジャック、ありがとう。
これで迷わずに、みんな来れると思うよ。
ま、要するに道後温泉本館と道後温泉駅のほぼ真ん中、道後商店街の中央に位置するってことね。

体験レッスンあり・ホットヨガ

太古の道後への入り口で、入浴客をお迎え

ジャック
飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)って、大きいね~。

地上2階建ての鉄筋コンクリート造(一部鉄骨造)の飛鳥乃湯泉は、延べ床面積1,600平方メートルで道後温泉本館と同規模になるんだよ。
飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)のこの場所から、古墳時代後期から飛鳥時代の須恵器(青色の焼物)など道後の歴史を検証する遺跡が見つかったそうよ。
出土した石器などは、こちらに載ってるよ。
物語2『2016年6月18日』~縄文時代から飛鳥時代の遺跡、道後の歴史を再発見~|建設物語|【公式サイト】道後温泉
うしお
ジャック
飛鳥時代の建築様式を取り入れた飛鳥乃湯泉の場所も、古来の人が生活してたって思ったら不思議な感じがするね。
飛鳥乃湯泉の内観って、どんな感じなのかな?
入口のドアを開けると広々としたエントランス、奥には2階に続く階段があるわ。
エントランスの天井にある山門をイメージしたシェードは、空気を浄化するゼオライト和紙の持つ繊細な質感を活かしてるのよ。
手作業で一筋ひとすじ紙縒り(こより)を編み込み、ゼオライト楮(こうぞ)を漉き込んでいく繊細な作業が生み出した和紙が魅せる表情を楽しむことができそうね。
太古の道後に足を踏み入れる入り口として、神聖な雰囲気を感じていただけるようにしてるみたい。
シェード制作の作業風景のブログは、こちら。
建設物語33『2017年7月28日』?シェード制作 ゼオライト和紙 作業風景編?|建設物語|【公式サイト】道後温泉
うしお

ジャック
エントランスの奥にあるのは、道後温泉のシンボルの湯玉だよね。
とっても、大きくてびっくり!
越智さん
にゃほほほ。
温泉が湧き上がるときの泡や宝珠(ほうじゅ)を表している模様で、道後温泉のいろんな所に湯玉があるのよ。
飛鳥乃湯泉は巨大な湯玉を描いた装飾壁で、千年の釘で知られる和釘(わくぎ)を約700本使って描かれているの。
日本最古と言われる道後温泉に来たことを実感できるわね。
和釘の紹介ブログはこちらを見てね。
物語13『2017年3月14日』~日本の伝統建築を支える「和釘」の原点~|建設物語|【公式サイト】道後温泉
そして男女浴室の入り口には、日本三大絣である伊予絣(いよかすり)を使った暖簾(のれん)が掛けられるの。
鍵谷カナが織出したかすり独特の風合いと柔らかい綿で、入浴客を優しく迎えてくれそうね。
うしお

フロア図・愛媛県の伝統工芸や最先端のアートがコラボした作品

内観のフロア図を載せておくね。
愛媛県の伝統工芸や、最先端のアートがコラボした様々な作品があるよ。
クリックしたら、道後温泉公式サイトのフロア図にリンクしてるよ。
ジャック

古代の道後温泉へいざなう大浴場と露天風呂

エントランスの左側に受付があって、受付側が男子浴室、反対側の右側が女子浴室よ。
伊予絣の暖簾をくぐると、広々とした脱衣室とトイレがあるわね。
男女各50人が入浴できる大浴場と露天風呂は、源泉かけ流しの湯をゆったりと味わうことができるの。
うしお

砥部焼で再現された和歌の世界の大浴場

越智さん
石造りの浴室や湯釜(ゆがま)・愛媛県の伝統工芸品である砥部焼の陶板壁画など、道後温泉本館と同じ造りだわ。
砥部焼の陶板壁画には、道後温泉にまつわる和歌の世界観を再現したのよ。
女子浴室は、額田王(ぬかたのおおきみ)の歌をテーマに、熟田津にぎたつの海(瀬戸内)をモチーフにしてるのね。

斉明(さいめい)天皇が中大兄皇子(なかのおおえのおうじ)らと道後に来られたのが、661年のこと。
熟田津(にぎたつ)を出航する時に、斉明天皇の侍女・額田王(ぬかたのおおきみ)が「熟田津に 船乗りせむと 月待てば 潮もかなひぬ 今は漕ぎ出な」と詠んだ(万葉集)と言われてるの。
熟田津の場所は様々な説があるけど、かつては道後温泉の近くまで海水が通じてたと考えられているのね。
飛鳥時代・聖徳太子の来浴の伝承、熟田津にきたつの歌|道後温泉の歴史・泉質・風情|【公式サイト】道後温泉
ジャック、男子浴室はどう?
うしお
ジャック

こちらはですね~。
山部宿禰赤人(やまべのすくねあかひと)の歌をテーマに、いさにわの丘から望める伊予の高峰・霊峰石鎚山をモチーフにしてます!
伊予の高峰が完成した時のブログはこちらだよ。
物語16『2017年4月8日』~山部赤人が詠んだ世界「伊予の高峰」完成~|建設物語|【公式サイト】道後温泉

あははは!ジャックが、レポーターになってる~(笑)
山部赤人が詠んだ「~伊予の高嶺の 射狭庭の 岡に立たして 歌思ひ 辞思ほしし み湯の上の~」(万葉集巻三)が、道後温泉本館神の湯の湯釜に彫られているのよ。
道後温泉にまつわる和歌の風景が浴槽を囲むように設置された3面の陶板壁画に描かれ、温泉を楽しむ人々を遥かな古代へといざなってくれそうね。
うしお
越智さん
30cm四方正方形の陶板に、藍色の顔料「呉須」を使って、京都の染め物用の筆で何度も重ねたそうよ。
そのことで複雑な自然の表情や、自然を織り成す質感・立体感を美しく表現することができるみたいね。
陶板壁画の作業風景は、こちらね。
建設物語22『2017年 5月15日』~大浴場を飾る陶板壁画 作業風景~|建設物語|【公式サイト】道後温泉

愛媛県内の選りすぐりのアイテム

自然の美と万葉集の世界観に包まれる露天風呂

露天風呂は、男女同じみたいだね。
壁一面には、媛ヒノキのデコラパネルで装飾された雄大な山や海の世界は、島国四国の自然の美を見ているかのよう
愛媛県産の媛ヒノキのいい香りに包まれるね。
ジャック

越智さん
愛媛県は全国2位のヒノキ生産量を誇るのよ。
無垢材は割れやすいんだけど、割れにくくしたのが「デコラパネル」なの。
媛ヒノキデコラパネルは、こちらに載っているよ。
建設物語36『2017年9月5日』?伝統工芸媛ひのきデコラパネル?|建設物語|【公式サイト】道後温泉
菊間瓦による行燈(あんどん)は幻想的な雰囲気で、万葉集の世界へみちびかれそう
愛媛県の伝統工芸品である菊間瓦の独特のいぶし銀の美しさに、優しくあたたかな灯りが優美な世界を醸し出しそう。
うしお

越智さん
露天風呂は道後温泉本館にはないけど、飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)で堪能できるわね。
道後の空を見ながら、美しい自然と万葉集の世界観に包まれた露天風呂は、ここでしか味わえないひと時になりそうね。

皇室専用浴室又神殿(ゆうしんでん)の再現した特別浴室

飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)でしか体験できないことが、まだあるんだよね。
ジャック
よく知ってるわね!
2階には、道後温泉本館にある皇室専用浴室の又新殿(ゆうしんでん)を再現した特別浴室ができたの。
入浴もできるという特別感!
家族風呂としても利用できるから、嬉しいわね♪
うしお