TV・芸能

【ドラマロケ地】Netflix2023配信ドラマ『離婚しようよ』は愛媛が舞台!松坂桃李主演&ヒロイン仲里依紗

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

離婚しようよロケ地アイキャッチ

2023年に全世界配信予定のNetflix(ネットフリックス)連続ドラマ『離婚しようよ』のロケ地は、なんと愛媛県!

2022年5月9日から2週間程度、愛媛県松山市・今治市・四国中央市・宇和島市などで撮影が行われるそうです。

気になるドラマのあらすじや豪華出演者、出演者のコメントなどをまとめてご紹介します。

Netflix連続ドラマ『離婚しようよ』は愛媛が舞台!

2022年5月9日からスタートした、Netflixシリーズ連続ドラマ『離婚しようよ』の愛媛ロケ。

今回ヒロインを演じる女優の仲里依紗さんは、中村知事を表敬訪問し、意気込みを語っていました。

表敬訪問の際には、みきゃんも駆けつけていましたね。


県内のロケ地はどこ?

県内での撮影期間は約2週間。

無償のボランティアエキストラを募集していたので、松山市のホームページ等でご覧になって、応募された方もいらっしゃるかもしれません。

募集要項によると、14、16、22日は松山市内でエキストラを入れての撮影のようです。

松山市駅や銀天街も映るのですね!

2022年5月14日(土)松山市駅周辺
シーン:選挙活動中
2022年5月16日(月)松山市内 銀天街
シーン:選挙活動中
2022年5月22日(日曜日)松山市駅周辺
シーン:選挙活動中

松山以外にも、今治のパワースポット「大山祇神社」や宇和島、四国中央などもロケ地として予定されているようです。

県内のどこがどんなふうにロケ地として使われるのか、気になりますね。

ドラマのあらすじは?

Netflixの公式ページに、ドラマのあらすじが掲載されていました。(2022年3月情報解禁)

ドラマタイトルの通り、「離婚」をテーマにしたドラマのようです。

Netflixは、日本のドラマ界のトップランナーとして話題作を世に送り出している脚本家、宮藤官九郎と大石静がタッグを組んだNetflixシリーズ「離婚しようよ」を2023年に全世界配信いたします。

本作は、気持ちは冷めきっているが、それぞれの事情ですぐには離婚できない一組の夫婦が、一致団結して「離婚」という揺るぎない目標に向かっていくホームコメディ

Netflix公式サイト


脚本は宮藤官九郎さん×大石静さん

連続ドラマ『離婚しようよ』は、オリジナルストーリーの作品です。

人気脚本家の宮藤官九郎さん大石静さんが共同で制作されています。

監督は金子文紀さん、プロデューサーは磯山晶さん

監督・チーフ監督は、『逃げるは恥だが役に立つ』『大恋愛〜僕を忘れる君と』『俺の家の話』など話題作を手掛ける金子文紀さん

プロデューサーは、宮藤官九郎さんととタッグを組み、『池袋ウエストゲートパーク』『木更津キャッツアイ』など数々のヒットドラマを生み出している磯山晶さんです。


主演は松坂桃李さん!主な出演者はこちら

主演を務めるのは、大人気俳優の松坂桃李さん

主役の3世議員・東海林大志役を演じられるそうです。

ヒロインの仲里依紗さんは、松坂桃李さん演じる東海林の妻で女優、という役柄だそうです。

主要キャスト

Netflix公式サイト

【主演】

松坂桃李さん
(女性にだらしなく、知性の足りない温室育ちの三世議員・東海林大志役)

【ヒロイン】

仲里依紗さん
(東海林の妻で、連ドラ「巫女ちゃん」で大ブレイクしたお嫁さんにしたいNo.1女優・黒澤ゆい役)

【その他の主な出演者】

錦戸亮さん
(色気ダダ漏れの謎めいた自称アーティスト・加納恭二役)

板谷由夏さん
(ふがいない東海林をビシビシ鍛え上げる敏腕弁護士・印田薫役)

山本耕史さん
(歌と話が上手い東海林の対立議員候補・想田豪役)

古田新太さん
(うさんくさいが敏腕な妻側の弁護士・石原ヘンリーK役)

必ずしもこちらのキャスト全員が愛媛で撮影されるとは限りませんが、かなり豪華な顔ぶれですね。

脚本・出演者のコメント

脚本家のおふたり、主演の松坂桃李さんをはじめ、主要キャストの方々のコメントも掲載されていました。

脚本・宮藤官九郎さん

絶妙なキャスティングと自負しております。育ちはいいけど脇が甘いイケメン国会議員の夫。妻はプライド高めな、たたき上げの人気女優。倦怠期の夫婦の悲喜交々を重すぎない絶妙な塩梅で描きました。松坂桃李くんと仲里依紗さん。2人とも、僕と大石さんが、大きな信頼を寄せる俳優さんだけあって、今のところ本の内容に関して、質問ゼロです。さすが!頼もしい!!!!でもって、お久しぶりの錦戸くん。今回は色っぽい役です。いつかご一緒したかった山本さん、板谷さん。楽しみです。いつもすいませんの古田さん。いつもすいません。ああ、早く観たいです!

脚本・大石静さん

以前ご一緒した時に、その芝居のうまさに唸った松坂さんと仲さん!再会出来て幸せです。脇を固める役者さんたちも見事な芸達者揃いで、「こんなの初めて!」ってくらいに、絶妙なキャスティングです。宮藤さんと2人で力一杯書いたせいか、押しの強いぶっ飛んだ台本になってしまいました。主役2人、母親たちも、浮気相手たち、弁護士たちも、政治家や秘書、愛媛の選挙民たちも、役者さんたちがどんな命を吹き込んでくれるのか、夢は膨らみますが、仕上がりは読めません。私的には、初めてお仕事する錦戸くんの色気が炸裂することを願っています。

松坂桃李さん

最初に、大石静さんと宮藤官九郎さんの共同脚本によるオリジナルストーリーということを伺い、お2人が共同で生み出す作品というだけでもワクワクしました。絶対に面白いだろうという期待も大いにありました。実際に出来上がってきた台本を読ませていただき、これは本当に傑作だなと心の底から思いました。仲里依紗さんは初めてご一緒するのですが、カメラテスト、本読みを経て、良い夫婦関係を築けていけそうな、そんな信頼感のある役者さんだと改めて感じました。作品の内容的には、夫婦円満というわけではないですが。他のキャストの方々も個性豊かで、この作品の世界観の中で、強力なスパイスとなる頼もしい方々ばかりなので、撮影に入るのが待ち遠しいです。夫婦の在り方や大切さを考えさせられる作品になればよいなと思います。宜しくお願い致します。

仲里依紗

今回の作品では、女優役を演じさせていただきます。宮藤さんの世界観と大石さんのスパイスが見事に盛り込まれたとても面白い台本ですが、演じるのは大変そうです…(笑)。女優らしくない私にできるか不安もありますが、キャストのみなさんと楽しく撮影していきたいと思います。

錦戸亮さん

またお芝居ができる機会をいただき光栄です。大石さんは初めてのご一緒で楽しみですし、宮藤さんの作品には何度か呼んでいただきましたが、またお呼びいただきとてもうれしいです。2人の脚本家が紡ぐ「離婚しようよ」という物語の中で、加納恭二としてしっかり機能できるよう精一杯励みます。松坂桃李さん、仲里依紗さんをはじめ、素敵で個性豊かな共演者の方々と、お芝居出来ることに今からワクワクしています。暗いニュースが目立つ世の中ではありますが、皆様にほんの少しでも笑っていただける作品が出来上がると確信しています。配信日まで楽しみにしてください。

板谷由夏さん

弁護士、印田薫を演じます。いんでんちゃん、でお願いします。台本はもう爆笑です。このストーリーが、映像になると、きっととんでもないことになると思っているのですが、わたしも早く観たいです(笑)。とにかく楽しめるよう、いんでんちゃんを作っていけたらな、と思っています!よろしくお願いします。

山本耕史さん

宮藤官九郎さん、大石静さんの共同脚本という新しい試みで、僕も「この部分はどちらが書かれたんだろう?」などと予想しながら読んでしまいました。登場人物やストーリー面でも「え?これってもしかしてあの人のことじゃ!?」なんて思わされたり、それでいて予想外の展開に驚かされたり。でも今ここでネタバレしたら偉い人たちにすごい怒られると思うので、僕からは一言だけ……そうだ!選挙へGO!想田豪、想田豪に清き一票を!

古田新太さん

何か科白がいっぱいあるな、大変そうだな。でも(松坂)桃李と(仲)里依紗だしな、頑張るんだろうな、おいら。板谷さんは初めてだから楽しみだな。

Netflix公式サイト

ドラマ『離婚しようよ』は2023年全世界配信予定!

今回、愛媛を舞台に撮影されるNetflixシリーズ連続ドラマ『離婚しようよ』は、2023年に全世界配信予定です。

どんなドラマになるか、今から楽しみですね!!

具体的なロケ地の場所など、より詳しい情報がわかり次第、またご紹介します♪

-TV・芸能