宇和島観光

道の駅みま(@宇和島/道の駅)見て食べて癒される!自然豊かな三間町にある道の駅

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

道の駅みま アイキャッチ

愛媛県宇和島市の「道の駅みま」は、松山自動車道三間ICを降りてすぐにある道の駅。

三間町の特産品として知られる「みま米」をはじめ、さまざまなオリジナル商品や特産品が販売されており、敷地内には美術館や記念館もあります。

自然豊かな場所にある道の駅ならではの体験プログラムもにも注目です♪

今回は、ドライブ途中に立ち寄ってきました。

◎愛媛県内の道の駅についてはこちらもチェック!
>>愛媛の「道の駅」全29駅を完全攻略(@愛媛/観光)人気の産直グルメと休憩スポット

「道の駅みま」へのアクセス・営業時間

施設名 道の駅みま
住所 〒798-1114 愛媛県宇和島市三間町務田180-1
マップをみる
電話番号 0895-58-1122
営業時間 9:00~18:00
※新型コロナウイルス感染拡大に伴う営業自粛が行われている間は、営業時間が変動する場合があります。ご利用前に、必ず店舗公式HP等でご確認ください
定休日 なし
駐車場 あり
URL http://www.michinoekimima.jp/
Instagram https://www.instagram.com/michinoekimima/



「道の駅みま」って?

それでは早速、「道の駅みま」について紹介していきますね!

松山自動車道三間ICすぐ近くにある道の駅

愛媛県宇和島市の「道の駅みま」は、松山自動車道三間ICを降りてすぐにある道の駅。

道の駅みま 外観

緑に囲まれた自然豊かな場所にあり、のどかな雰囲気を味わえます。

道の駅みま トトロ

通り沿いでは、わらで作られた大トトロがお出迎えしてくれました♪

バス停が「みま」になっているところも可愛かったです。

道の駅みま 駐車場

駐車場は広々としており、とても停めやすかったです。

道の駅みま レンタサイクル

レンタサイクルのサービスもありました。

美術館や記念館も併設

「道の駅みま」の敷地内には、美術館や記念館も併設されています。

道の駅みま 畦地梅太郎記念美術館・井関邦三郎記念館

三間町出身の版画家・畦地梅太郎画伯の作品を多数収蔵した美術館「畦地梅太郎記念美術館」と、井関農機株式会社の創業者・井関邦三郎氏の人生の変遷や農機具を展示している「井関邦三郎記念館」があります。

利用料金 大人 300円
大学・高校生 200円
65歳以上の方 200円
※中学生以下、障害者/介護者 無料
※美術館と記念館の両方観覧可能
営業時間 9:00~17:00(受付終了16:30)
休館日 火曜日(祝休日の場合はその直後の平日)・1/1
※展示替え作業の為、臨時休館になる場合があります。
TEL 0895-58-1133

たくさんの特産品が並ぶ店内

道の駅みま 入口

店内に入ると、地元三間町の特産品やお土産品などがたくさん並んでいました。

道の駅みま 売り場

道の駅みま 売り場2

道の駅みま 売り場3

道の駅みま 売り場5

お菓子やご飯のお供、調味料などさまざまな商品が並んでいるので、眺めているだけでも楽しめます。

道の駅みま 売り場4

道の駅みま 牛鬼 お酒

道の駅みま お酒コーナー

お酒のコーナーも充実。

地元宇和島のお酒はもちろん、お隣高知県のお酒なども多数販売されていました。

道の駅みま 四万十地栗コーナー

高知県四万十町の人気スイーツ、四万十地栗のスイーツのコーナーもありました!

道の駅みま 源吉兆庵コーナー

また、店内には宗家 源吉兆庵の高級和菓子コーナーもあります。

道の駅みま 源吉兆庵 工場

「道の駅みま」の向かい側に2017年に源吉兆庵の工場があることから、販売コーナーが出来たそうです。

体験プログラムも!

「道の駅みま」では、三間町ならではの珍しい体験プログラムもありますよ!

道の駅みま みま米

三間町の特産品、みま米を美味しい四万十の水を使用してかまど炊きを体験できる「かまど DE みま米」という体験プログラムが開催されています。

お米を研ぐところから体験でき、香りや音など、炊飯中も楽しめますよ!

詳細は、道の駅みまの公式ホームページをご覧くださいね。

▼「かまど DE みま米」体験について(道の駅みまHP)
http://www.michinoekimima.jp/?page_id=643

今回購入したのはこちら!「四万十たまり醤油」

今回は、「四万十たまり醤油」をお土産用に購入しました。

道の駅みま 購入品 四万十たまり醤油

濃厚なとろみのあるたまり醤油で、美味しくいただけました♪

道の駅みま 購入品 四万十たまり醤油 成分表示

他にも、食事処やじゃこ天の実演販売コーナーなど、充実の道の駅でした。

ぜひ、またゆっくりと訪れたいです♪

-宇和島観光