宇和島観光

遊子水荷浦の段畑(@宇和島/観光)魅力とアクセス・駐車場情報〜国の重要文化的景観にも選ばれた絶景!

2022年7月31日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

アイキャッチ用

愛媛県宇和島市にある「遊子水荷浦の段畑」(ゆすみずがうらのだんばた)を知っていますか?

ビックリするくらい急な斜面に石垣を積み上げて作られた段畑は、圧巻の光景!

宇和海にも面しており、三浦半島のリアス式海岸も一見の価値ありです。

そんな美しい景観から、「美しい日本のむら景観百選」に選定され、さらには四国で初めて「国の重要文化的景観」にも選ばれています。

段畑以外にも食事処や神社などがあり、だんだん祭りやライトアップなど季節のイベントも見逃せません。

この記事では、そんな遊子水荷浦の段畑の魅力を余すことなくお伝えします。

※2023年8月時点の情報です。

遊子水荷浦の段畑とは?~段畑の歴史

こちらは、愛媛県宇和島市にある「遊子水荷浦の段畑」(ゆすみずがうらのだんばた)です。

段畑遠景

この見事な石垣は畑で、こちらではジャガイモやサツマイモが育てられています。

この石垣は、まだ食べ物が貧しかったその昔、作物を育てるために人の手で山を削って作られたもの。

人の手で高いところまで重たい石を運び、積み上げて作られたと言われています。

最盛期には、現在の段畑よりも広かったそうです。

魚の養殖が盛んになってそちらに人手が流れたり、後継者不足によって、ずいぶんと減ってしまったようです。

しかし、今ではこの段畑を残そうと、地元の「段畑を守ろう会」が中心になり、この美しい景観が維持されています。

段畑1


美しい景観~耕して天に至る

それでは、遊子水荷浦の段畑を実際にご覧ください。

登り口

「耕して天に至る」と言われている通り、急斜面に並ぶ段畑はものの見事です。

また、段畑だけでなく、段畑から臨める海の景色も最高です。

リアス式海岸の三浦半島に位置する遊子地区は、このように入り組んだ海岸線を見ることができます。

筏

海に浮かんでいる四角い枠は、魚の養殖イカダ。

豊かな宇和海の環境を利用して、様々な魚が育てられています。

西海寺の薬師堂

こちらは、西海寺というお寺の薬師堂です。

薬師堂入口

昔は、ここから離れた町にあったそうですが、気候の関係で住民と共に今の場所へ移転してきたそうです。

この薬師堂には、薬師如来が本尊として祀られています。

薬師堂

段畑の中腹にあるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

だんだん茶屋~段畑の麓で一服

こちらは、段畑の麓にある「だんだん茶屋」

だんだん茶屋

こちらでは、段畑でとれたじゃがいもや、目の前に広がる宇和海でとれた新鮮な海の幸を使った料理をいただけます。

休憩にもおすすめですよ!

そして、「だんだん茶屋」の隣には、お土産などを販売している「だんだん屋」があります。

こちらでは、ここでしか買えない芋商品や地元特産品が販売されています。


イベント~ふる里だんだん祭りとライトアップ

遊子水荷浦の段畑では、例年4月頃、ジャガイモの収穫時期に合わせて「ふる里だんだん祭り」が行われています。

メインはジャガイモの即売会ですが、他にも楽しいイベントが行われています。

あわせて読む
ふる里だんだん祭り
《2022年は中止》ふる里だんだん祭り(@宇和島/イベント)

また、例年8月には、「遊子段畑夕涼み会」という、段畑のライトアップも行われています。

竹灯籠でライトアップされた、とても幻想的な風景を見ることができます。

令和5年は8月26日(土)18:00~21:00に開催予定です。

段畑ハシゴ

魚見の丘~海の恵みに感謝

最後に、「魚見の丘」という場所をご紹介します。

ちょうど段畑の向かい側の位置にある、大きなモニュメントが目印の丘です。

魚見の丘1

これは魚貝藻霊供養塔(魚霊塔)と言い、海の恵みに感謝するためのものです。

魚見の丘2

この魚見の丘からも海の様子がよく見えるので、段畑と合わせて立ち寄ってみてくださいね。

魚見の丘3


「遊子水荷浦の段畑」へのアクセス

「遊子水荷浦の段畑」についての情報はこちらです。

段畑には営業時間や入場料はありませんが、明るい時間帯に行くのがおすすめです。

住所 〒798-0103 愛媛県宇和島市遊子2323-3
電話番号 0895-62-0091(段畑を守ろう会)
営業時間 【だんだん茶屋】
11:00~15:00(L.O.14:00)
【だんだん屋】
9:30~16:30
定休日 【だんだん茶屋】月~金曜日
【だんだん屋】月曜日・木曜日
駐車場 あり/無料
トイレ あり
URL http://www.danbata.jp/

アクセス

公共交通機関を利用する場合は、JR宇和島駅からバスに乗り、1時間程度でアクセスできます。

宇和島自動車バスの遊子・蒋渕線に乗り、【水ヶ浦】で降車ください。

宇和島自動車ホームページ―三浦半島線

魚見の丘は、段畑から徒歩約20分のところにあります。

地図はこちらです。

自家用車でのアクセスは、宇和島道路の【宇和島南IC】を降り、案内に従いながら県道37号線を進み、県道346・345号線を進むとアクセスできます。

宇和島市観光協会のドライブナビを参考にしてくださいね。

駐車場

駐車場は、だんだん茶屋の前にある無料駐車場を利用できます。

魚見の丘にも駐車スペースがあります。

駐車場

Googleストリートビュー

ストリートビューはこちらです。

-宇和島観光