遊びスポット

JR四国【アンパンマン列車】子供に大人気!愛媛松山〜高松・岡山間に新型8000系登場!

2016年8月29日

店舗運営者様へ→掲載について(クーポン・集客UP)
予讃線8000系アンパンマン列車

「それいけ!アンパンマン」の世界にラッピングされた大人気のJR四国『アンパンマン列車』の新型、予讃線8000系が愛媛松山~高松・岡山間で運転開始されました!

アンパンマン大好きな子供たちは、線路沿いでその姿を見かけるだけで大喜びですが、車内には、さらに大喜びすること間違いなしのアンパンマンの世界が広がる『アンパンマンシート』などが設置されています。

車内の様子や予約方法・時刻表などを詳しくご紹介します。

DK-7129 予讃線8000系アンパンマン列車 アガツマ

~広告~


~広告~

松山で戸建て賃貸の経営なら

JR四国が運行する『アンパンマン列車』

ウシオお姉ちゃん、今日はアンパンマンの絵が描かれた電車を見たよ~!
ジャックB
ジャック
ウシオA
うしお
JR四国が運行する『アンパンマン列車』ね。
電車一面がかわいく「それいけ!アンパンマン」の世界にラッピングされているでしょー。

予讃線8000系アンパンマン列車
(写真提供:別府様)

うん!小さな子供だけでなく、大人が見ても楽しい気分になる電車だね!
ジャックB
ジャック
ウシオB
うしお
愛媛県内では、松山?高松・岡山間を走っている8000系アンパンマン列車と、松山?宇和島間の2000系アンパンマン列車に乗ったり、見たりすることができるのよ。
8000系や2000系ってなぁに?
ジャックE
ジャック
ウシオB
うしお
私も詳しくはないんだけど、列車の型のようなものよ。
昨冬まで予讃線全線で現役だった2000系は『ディーゼル車』だったけど、2016年3月に登場した8000系は、アンパンマン列車初の『電車』だそうよ。
へぇ?!!いろんなアンパンマン列車があるんだね!
車内もかわいくなっているのかなぁ?
ジャックC
ジャック
ウシオA
うしお
四国内には、いろいろなアンパンマン列車が走っているのよ!
http://www.jr-eki.com/aptrain/
ウシオB
うしお
今日は、愛媛を走る新しいアンパンマン列車を詳しく紹介するわね。

~広告~


~広告~

オリジナルタオル製作・タオルツクール

新型『アンパンマン列車』予讃線8000系登場!

ウシオA
うしお
愛媛松山と高松・岡山を結ぶ予讃線(よさんせん)では、今までの2000系に替わって、2016年3月26日から新たに8000系のアンパンマン列車が運転されているのよ。
あ!ボクが見たアンパンマン列車だ~!
ジャックB
ジャック


(写真提供:別府様)

ウシオA
うしお
外装デザインは『虹の架け橋』というテーマで描かれているんですって。
白い車体に5色の虹が鮮やかだね~!
アンパンマンの顔がおっきいなぁ~!
ジャックB
ジャック

アンパンマン

ウシオA
うしお
四国の賑わいを盛り上げるキャラクターやその風土に親和性の高いキャラクターが多く描かれているそうよ!
それで、みかんの木や『こつぶちゃん』が描かれているんだね!
『ドキンちゃん』がみかんを持ってくれているのも嬉しいね~。
だって、愛媛といえば、みかん!だもんねっ。
ジャックA
ジャック
ウシオB
うしお
ジャックのようにいろいろなキャラクターや地域に関連する絵を見つけ出すのも楽しいわねっ!
そうそう、『虹の架け橋』というのは、四国と本州をつなぐ架け橋に、電車に乗る方の心の架け橋に・・・という思いも隠されているそうよ。
越智さんA
越智さん

「それいけ!アンパンマン」の世界観溢れる車内の様子

ウシオA
うしお
予讃線8000系アンパンマン列車は8両編成なんだけど、そのうちの1号車(岡山始発時先頭車両)の中の半室、16席限定で『アンパンマンシート』が用意されているのよ。

アンパンマンの世界観

ウシオA
うしお
アンパンマンシートに座るためには予約が必要なんだけど、アンパンマンの世界観が表現されていて、特に小さな子供に大人気なのよ。
今回、岡山駅まで乗車してみたんだけど、終着の岡山駅ではアンパンマンの声でアナウンスが流れて楽しかったわよ!
ウシオA
うしお

デッキ

ウシオA
うしお
デッキは、『空』をイメージした明るいスペースよ。

デッキ

うわぁ?!電車に乗った途端、こんなスペースがあると、テンション上がるなぁ?!
ジャックC
ジャック
ウシオB
うしお
アンパンマンスタンプラリー開催中(9/30まで)だから、記念スタンプが押せるようになってたわよ。

シート

ウシオA