大洲観光

【2023年4月】フラワーパークおおず(@大洲/観光)広大な花畑に咲く青いじゅうたん!ネモフィラが4月中旬から5月まで見頃

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

フラワーパークおおずアイキャッチ

愛媛県大洲市にある「フラワーパークおおず」は国立大洲青少年交流の家に隣接した場所にあります。
約13,000平方メートルあるフラワーエリアには季節の花が咲き、カラフルな光景は一見の価値あり!
春はチューリップやネモフィネ、夏はヒマワリ、秋はコスモスと、四季の花々を楽しむことができるスポットです。
さらにより自然を楽しむことができる体験農園や森林浴ができるエリアもあり!
この記事ではそんな「フラワーパークおおず」の魅力を写真とともにお伝えします。

ネモフィラが見頃!~青の花畑(2023年4月現在)

フラワーパークおおずには、季節ごとの花が咲き誇り、たくさんの自然に囲まれた癒しのフラワーエリアがあります。
春には、いろんな色のチューリップが一面に咲き、見る人の心を豊かにしてくれます。
4月中旬から5月中旬頃まで見頃なのが、ネモフィラです。
ネモフィラは、和名を瑠璃唐草といい、海と空を連想させるような瑠璃色の花が、広大な敷地の一面を埋め尽くします。
青く染まったじゅうたんのような花畑で、SNS映えする写真が撮れそうですね。

ネモフィラ1


季節の花を楽しむ!

今年の見頃は終わりましたが、毎年3月下旬から4月中旬には、彩り豊かなチューリップが埋め尽くし、人々の目を和ませてくれます。

チューリップ1

広い敷地にカラフルなチューリップが一面に咲く、素敵な景色です。

チューリップ2

花びらの先端がフリルのようになった、黄色のチューリップも見応えがあります。

チューリップ黄色

チューリップといえば、やはり赤!素敵な風景が広がります。

チューリップ赤

可愛らしい、色んな種類のチューリップを見ることができます。
チューリップの見頃は4月中旬くらいまでのようです。

チューリップ赤黄

花畑を見渡せる~花見の丘

花見の丘は、丘になっている場所から眺めることができる場所です。
看板の案内に沿って、少し坂道を上っていきます。

花見の丘入口

ここからは、花畑の全体の様子がよく見えます。

花見の丘1

上から見ると、違ったアングルから花々を楽しめます。

花見の丘2


森林浴と展望台~フォレストエリア

こちらは、フォレストエリアです。
マイナスイオンが漂う、森へ進みます。少し急な坂道を歩くことで、ちょっとした運動になりそうです。

フォレストエリア1

森林浴

看板にも注意書きがあるように、滑りやすくなっているので、足下には気をつけてください。

展望台看板

先ほどの花見の丘のよりも高い位置にあります。眺めがよさそうです。

展望台へ

たどり着いた先には、向こうの山までよく見える展望台があります。

展望台

ここからは、フラワーパークおおず全体が一望できます。解放感のある眺めは、癒しを与えてくれそうです。
これからの季節にぴったりの森林浴を楽しんで、自然の澄んだ空気を味わってみるものよいですね。
足腰に自信のある人は、展望台までの坂道をぜひ登ってみてください。

体験農園ができる~ファームエリア

フラワーパークおおずには、体験農園ができるファームエリアがあります。

ファームエリア

大洲市在住もしくは大洲市に勤務している人であれば利用できるようです。
機会があれば土に触れ、野菜作りを体験してみるといいですね。


フリースペース~イベントエリア

イベントエリアという広いフリースペースもあります。

イベントエリア

その名の通りイベントが行われる時に使われ、広い芝生になっているので、子どもたちが自由に駆け回ることができます。
レジャーシートを敷いて、お弁当を食べたり、のんびりと過ごせます。ピクニックを満喫したい家族連れにはオススメです!

基本情報~開花情報・アクセス

「フラワーパークおおず」の情報はこちらです。

住所 〒795-0013 愛媛県大洲市西大洲甲1766-7
マップをみる
電話番号 0893-59-1150
休園日 年末年始(12月29日~1月3日)
営業時間 入園自由
入園料 無料
駐車場 あり(無料)
HP http://www.oozukankou.jp/kantai-o4.html(大洲市観光協会)

開花情報

フラワーパークおおずの開花情報は、こちらからも確認できます。

大洲市観光協会のホームページ http://www.oozukankou.jp/hanakikou.html
大洲市観光協会のtwitter https://twitter.com/oozukankou

アクセス

フラワーパークおおずへのアクセスは車が便利です。
松山方面からの場合は、松山自動車道・大洲道路を経由して「大洲南インター」で降ります。
大洲南インターからは国道56号線を通り、「青少年交流の家」の交差点を右折、後は案内に沿って行けば5分程度で着きます。
フラワーパークおおずは、「国立大洲青少年交流の家」に隣接しているのがポイントです。

公共交通機関の場合、最寄駅はJR予讃線「西大洲駅」になりますが、徒歩40分ほどかかります。
特急が停車する「伊予大洲駅」で降りて、そこからタクシーを使うのがおすすめです。
タクシーなら駅から15分くらいで着きます。

Googleストリートビュー

ストリートビューで、花畑の広さをイメージしてみてください。
駐車場の位置も確認できます。

-大洲観光