西予市観光

愛媛県歴史文化博物館(@西予市/観光)イベント・体験ワークショップが満載!夏休みはお化け屋敷が登場!

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

rekieyecatch7

愛媛県・西予市宇和町にある愛媛県歴史文化博物館は、県内のだんじり牛鬼などの迫力ある実物が展示されているほか、昔の住居やお店が実物大に再現されていて、タイムスリップしたような感覚になる大スケールの博物館です。
夏休みに助かる小学生の自由研究のテーマが満載ですよ!
また、季節ごとに変わる特別展の展示や関連イベント、工作などの体験ができるワークショップも開催されています。
そして夏休み期間中にはなんとお化け屋敷も登場!
子どもからおじいちゃんおばあちゃんまで、家族みんなで快適に楽しめる館内と、観覧料や施設情報・アクセスまで詳しくご紹介します。

エントランスから印象的!大スケールの博物館

エントランスも印象的で広くてスケールの大きい博物館は、『愛媛県歴史文化博物館』、略して『れきはく』と呼ばれています。

縄文時代から今までの歴史が分かる博物館で、子どもが楽しく遊べるスペースや、県内各地のお祭りについての展示もあります。
昭和の展示は特に人気で、大人にとってはちょっとしたタイムスリップが楽しめます。

玄関から展示入口までの道順

rekiexterior2

山の上で静かな場所にあり、暑い日や寒い日、雨の日も1日中快適に過ごせます。
それに建物の中もステキでおすすめです。

rekiescalator2

天井の高さが印象的なエントランスを通り抜けます。

rekientrance3

開放感のある空間が広がります。

エントランスの奥、左側にある総合受付で観覧券を購入します。
総合受付を過ぎてすぐ左側に、常設展と特別展の入口が並んでいます。

entrancehall2


常設展で昔へタイムスリップ!?愛媛のお祭りも大集合

常設展はいろんな時代が詳しく分かる原寸大の展示が見ものです。
民俗展示室では本物のおみこしや、牛鬼が展示されています。
いろんな展示があるので、夏休みには小学生の自由研究のテーマ選びにもすごく役立ちますね。

エントランスから入ってすぐが歴史展示ゾーンです。
弥生時代・鎌倉時代・江戸時代・昭和の建物の原寸大模型があって、実際に中に入ることができます。

yayoi

家の中を見ると、昔の生活道具がどんな感じで使われていたのかがよく分かります。

kamado

こちらは、昭和の展示です。
大街道の街並みが忠実に再現されています。

syowatown

rekistreet

本物の街みたいで、お菓子屋さんやうどん屋さんにも入れます。
本当に昭和にタイムスリップした感覚を味わえます。

奥にあるのは大正時代の市内電車です。

train

rekitrain2

今の市内電車とどう違うかよく調べたら、夏休みの自由研究になりそうですね。

大迫力!実物のおみこしと山車に牛鬼まで!

1階におりると、実物のおみこしや山車(だし)、宇和島の牛鬼を展示している民俗展示室があります。

danjiri

いろんなお祭りが大集合した展示で、どれも間近で見られて迫力があります。

どのお祭りも実際に見てみたくなりますね。

2023年夏の特別展とイベント

2023年夏の特別展とイベントの案内は以下の通りです。

特別展「40周年記念 ピングー展」

2023年7月8日(土)から9月3日(日)までの特別展は『40周年記念 ピングー展』が開催されます。

本展では、原作者オットマー・グットマン所縁の資料に加え、当時スタジオで使用されたクレイ人形やジオラマ、絵コンテ、フィルムなど貴重な資料約400点が展示されます。
日本で制作された3DCGアニメーション「ピングー in ザ・シティ」より、スペシャルムービーも披露され、ピングーファンにはたまらない展示会となっています。
詳しくは博物館のホームページを確認してください。

https://www.i-rekihaku.jp/exhibition/special/2023/0708/

博物館に本気のお化け屋敷が登場!?

5年ぶりの開催となった「れきはくお化け屋敷パート10」がこの夏、パワーアップして帰ってきました。
博物館のスタッフさんが本気で怖いお化けを作り出しているそうです。
猛暑も吹っ飛ぶ、寒さを感じるかも!?

『れきはくお化け屋敷パート10』の日時と詳細はこちらです。
定員になり次第販売終了になります。

実施日 7月22日(土)~8月31日(木)
時間 平日13:00~16:00 土日祝【午前】10:00~12:00 【午後】13:00~16:00
場所 こども歴史館
利用条件 入場をご希望の方は入場券をお買い求めの上、整理券配布所へお並びください

rekiobake3

いつもの『こども歴史館』は、ワークショップが行われる子ども用のスペースですが、
この夏は、子どもも大人もキャーッと叫ぶ声が響き渡りそうですね。


小さい子もバッチリ楽しめる!体験学習室

エントランスに入ってすぐ左にあるお部屋は、体験学習室になっています。

rekigakusyu

おてだまや昔のすごろく、ぽっくりなどを自由に使って遊ぶことができます。
なつかしの玩具を気軽に手に取って遊ぶことができる無料のスペースです。
れきはくのキャラクター『はに坊』のぬりえもできます。

rekinurie

rekigakusyutoy

種類がたくさんあるので、飽きずにずっと遊べますね!
博物館と言うと少しお堅いイメージですが、小さいお子さんもバッチリ楽しめるように工夫してくれているのはうれしいですね。

楽しいワークショップに挑戦!

博物館では、子ども向けの楽しいワークショップが開催されます。

お休み限定・子ども向けのワークショップ

かんたんな工作ができる人気のワークショップは、土日・祝日限定で開かれます。
今回は、7月8日から9月3日までの土日と祝日に行われているワークショップを紹介します。

今回のワークショップは、「ピングー」オリジナルポーチをつくろう!と、「ピングー」ビニールイヤリング・キーホルダーをつくろう!です。


2023年夏のワークショップの開催日と料金など、詳細はこちらです。

開催日 7/8~9/3の土・日・祝
8/14と8/15・ 夏休み期間中(7月21日~8月31日)の水曜日
開催時間 10:00~11:30
13:00~15:30 夏休み期間の水曜日は13:00~15:30
開催場所 エントランスホール
材料費 700円 (友の会会員は650円)

レストラン・ミュージアムショップもあります

広い館内を歩きまわっておなかがすいたら、レストランで休憩しましょう。

rekirestaurant

メニューはこちら。値段もお手頃ですね。
※引用画像は2023年8月時点の情報です。最新の情報はホームページをご確認ください。

愛媛県歴史文化博物館レストランメニュー

レストラン | 愛媛県歴史文化博物館

レストラン入口のミュージアムショップは、昭和の昔懐かしい駄菓子屋さんが大人気です。

rekishop

いろんなお菓子やおもちゃがいっぱいあって、選ぶのが楽しいですね。
れきはくのマスコットキャラクター『はに坊』のかわいいグッズもあります。
ぜひのぞいてみてください。

施設情報と観覧料・アクセス

愛媛県歴史文化博物館の施設情報と観覧料、アクセスについてのまとめ。

施設情報

愛媛県歴史文化博物館の施設情報はこちら。

施設名称 愛媛県歴史文化博物館
住所 西予市宇和町卯之町4-11-2
0894-62-6222
開館時間 9:00~17:30(入館17:00まで)
定休日 月曜日(第1月曜日、祝日及び振替休日にあたる場合は翌日)と年末年始
駐車場 あり/無料
普通車156台/大型車8台
ホームページ https://www.i-rekihaku.jp/

観覧料

小学生未満のお子さんは全て観覧無料

常設展示室料金
大人
(高校生以上)
540円

高齢者
(65歳以上)
280円

小中学生
無料

特別展が開催される期間は、その時限定の料金設定がされます。

アクセスマップ

最寄駅のJR卯之町駅から歴史文化博物館行きのバスが出ています。
松山市駅前からも特急バスが出ていて、1時間15分くらいで着きます。
宇和島自動車・卯之町営業所で下車し、卯之町営業所から徒歩で約15分。
詳しくは宇和島自動車のホームページで確認してください。
https://www.uwajima-bus.co.jp/

ストリートビューはこちら

博物館へ車で行くときは、県道237号線のこの交差点を西側に進んでください。


まとめ記事一覧

愛媛県歴史文化博物館へ行く予定の方は、ぜひこちらの記事もチェックしてみてくださいね。

もっと詳しく見る
美術館・博物館まとめアイキャッチ
愛媛県内の人気の美術館・博物館まとめ16選!2023年GW限定イベントも紹介!
もっと詳しく見る
愛媛県南予観光まとめアイキャッチ
【2023年版】二度目の愛媛旅行は南予へ(@南予/観光)地元民が教える定番スポット31選
もっと詳しく見る
愛媛県の「道の駅」全29駅
愛媛の「道の駅」全29駅を完全攻略(@愛媛/観光)人気の産直グルメと休憩スポット
もっと詳しく見る
【愛媛県】雨の日 観光おすすめスポット
【愛媛県】雨の日 観光おすすめスポット24!雨でも楽しめる場所まとめ

-西予市観光