【遊ぶ・スポット】愛媛全域 【暮らし・施設】愛媛全域 まとめ・特集

【愛媛県】雨の日 観光おすすめスポット24!梅雨でも楽しめる場所まとめ

2019年6月7日

6月がやってきました。
まもなく愛媛県にも、梅雨入りが発表されようかという季節になりましたね。

せっかくのお休みも、あいにくの雨では楽しめないかなぁ・・・と心配されている方!どうぞご安心ください。

愛媛県には、雨の日でも十分に楽しめる観光スポットが満載なんです。

話題の屋内施設「キスケKIT」「石鎚クライミングパークSAIJO」でアクティブに体を動かしてみたり、「母恵夢スイーツパーク」「砥部焼陶芸館」などで手作り体験を楽しんだり、愛媛県を代表する「道後温泉」でのんびり疲れを癒したり。

美術館や博物館を巡って、ちょっぴり高尚な休日を過ごしてみるのもいいですよね。

今回は、そんな雨の日でも楽しめる愛媛県の人気スポットをまとめてみました。
これからの雨の多い季節、愛媛観光の計画の際にぜひ参考にしてみてくださいね!


働くスタッフ3名の声はこちら

美術館・博物館で学ぶ!

うしお
まずは、お天気に関わらず楽しめる、愛媛県内の美術館や博物館を紹介するね。
わたしのおすすめは「村上水軍博物館」と「五十崎凧博物館」よ。
あまり知らない方も多いんじゃないかしら?
越智さん
「鉄道歴史パーク in SAIJO」も面白いよ!
ジャック

道後ぎやまんガラス美術館

@agpmdw

愛媛県松山市にある「道後ぎやまんガラス美術館」は、道後温泉本館から徒歩3分という好立地に佇む水と緑あふれる美術館です。

館内には貴重なぎやまん、びいどろ、和ガラスの作品が多数収容されており、その美しさは思わずうっとりしてしまうほどです。

夜には、ライトアップされた庭園が幻想的な雰囲気を醸し出します。
雨の日はきっと、きらめく雨雫と相まって、晴れの日とは一味も二味も違った楽しみ方ができること間違いなしです。

住所 愛媛県松山市道後鷺谷町459-1
マップをみる
電話番号 089-933-3655
営業時間 9:00~22:00(入館受付は21:30まで)
休業日 水曜日
料金 大人(高校生以上)600円、小人400円
もっと詳しく見る
松山【ぎやまんガラス美術館】展示数は西日本最多!道後でぎやまんガラスの歴史に触れよう♪

愛媛県松山市の道後温泉本館徒歩3分のところにある「道後ぎやまんガラス美術館」には、道後温泉本館の振鷺閣の赤い板ガラスをはじめ、希少な江戸時代のぎやまん・びいどろや、明治・大正時代の和ガラス作品など、西日本最多となる約300点が展示されています。併設されているカフェダイニングの利用もおすすめです。

坂の上の雲ミュージアム

@chieko.y.oliveoil

愛媛県松山市にある「坂の上の雲ミュージアム」は、かの有名な作家・司馬遼太郎氏の小説『坂の上の雲』をテーマにしたミュージアムです。
NHKでドラマ化もされたので、ご存知の方も多いことと思います。

ミュージアムの設計は、これまた世界的に有名な建築家・安藤忠雄氏によるものです。

ライブラリーやミュージアムカフェも併設されているので、雨の日でも、どっぷりと坂の上の雲の世界に浸ることができます。

DVDや小説で予備知識を蓄えて訪れると、より一層ミュージアムを満喫できますよ!

住所 愛媛県松山市一番町三丁目20番地
マップをみる
電話番号 089-915-2600
営業時間 9:00~18:30(入館は18:00まで)
休業日 月曜日(休日の場合は開館)
料金 大人400円、高齢者(全ての65歳以上の方※それを証明するもの要提示)200円、高校生200円、中学生以下無料
もっと詳しく見る
松山【坂の上の雲ミュージアム】名作『坂の上の雲』の世界観に浸る!学びと癒しの博物館

愛媛県松山市の「坂の上の雲ミュージアム」は、松山のまち全体を屋根のない博物館とする『坂の上の雲』フィールドミュージアム構想の中核施設として2007年に開館。松山出身の秋山兄弟と正岡子規の生涯や明治時代の日本に関する数々の資料を展示しています。安藤忠雄設計の独創的かつ美しい建物にも注目です。

坊っちゃん列車ミュージアム

愛媛県松山市にある「坊っちゃん列車ミュージアム」は、伊予鉄グループ本社ビル1階にあります。
スターバックスコーヒー松山市駅前店が併設されているので、スターバックスの看板を目印にするとわかりやすいかもしれません。

館内に入るとすぐ、伊予鉄道1号機関車の原寸大レプリカが迫力いっぱいに出迎えてくれます。
伊予鉄の貴重な資料が多数展示されており、鉄道ファンの方なら大興奮間違いなしです!

大型観覧車「くるりん」でも知られる「いよてつ高島屋」もすぐ目の前ですよ♪

住所 愛媛県松山市湊町四丁目4-1 伊予鉄グループ本社ビル1階
マップをみる
電話番号 089-948-3290(平日8:30~17:30)
営業時間 7:00~21:00
休業日 なし
料金 無料

タオル美術館ICHIRO

「タオル美術館ICHIRO」は、日本で有数のタオルの生産地である愛媛県今治市にある、タオル工場見学ブースも備えた美術館です。

「コットンロード」は必ず立ち止まりたいフォトスポット。
タオルの原料である綿で作られた大きなアイスクリームやケーキの可愛らしいオブジェがたくさんあり、SNS映えすると話題です。

展示ブースはもちろん、カフェ、レストラン、タオルショップなど楽しめる要素満載!
雨の日でも、タオル美術館内で一日中楽しむことができますよ♪

住所 愛媛県今治市朝倉上甲2930
マップをみる
電話番号 0898-56-1515
営業時間 9:30~18:00(ギャラリー見学は閉館30分前まで)
※毎週土曜日および連休(最終日は除く)は、閉館時間を19:00まで延長
休業日 なし
もっと詳しく見る
今治【タオル美術館ICHIHIRO】ムーミンの世界展とヨーロピアンガーデン

今治タオル美術館ICHIHIROでは、ムーミンの仲間たちや美術館のキャラのタオルアート作品を展示しています。また、期間限定で点灯してある、ウィンターイルミネーションは約2万5千個光の輝きが幻想的でゆったりとした時間を過ごせてお勧めです。

村上水軍博物館

愛媛県今治市の「村上水軍博物館」は、今やサイクリストの聖地としても名高いしまなみ海道にある島のひとつ・大島にあります。

第11回本屋大賞を受賞した和田竜氏の小説『村上海賊の娘』をきっかけに足を運ぶ人も多いようです。

瀬戸内で戦国最強と称された村上海賊の歴史ロマンを存分に味わえる館内では、鎧の着付けが体験できます。
大人も子供も一緒に楽しめるので、とってもおすすめですよ♪

住所 愛媛県今治市宮窪町宮窪1285番地
マップをみる
電話番号 0897-74-1065
休業日 月曜日(祝日の場合は翌日休)、12/29~1/3
料金 一般300円、高齢者(65歳以上)240円、学生150円、高校生以下または18歳未満無料
もっと詳しく見る
村上水軍博物館!日本最大の海賊・村上海賊のストーリーが学べる博物館

2004年にオープンした【村上水軍博物館】時は戦国、瀬戸内を舞台に活躍した村上水軍の一族であった能島村上氏の資料や関連する書籍などを保存している。1階には屋外展示がされていて、海賊ライブラリーと呼ばれる図書室もある。2階には常設展示室と企画展示室があり、海賊の文化や歴史を深く知ることができます。3階の展望台がオススメ!まるで船に乗っているかのような感覚になる、展望台から眺める瀬戸内海は爽快である。

ところミュージアム大三島

愛媛県今治市にある「ところミュージアム大三島」は、しまなみ海道を結ぶ島のひとつ・大三島の海岸沿い斜面に建つ小さな美術館です。

現代アートの美術館とあって、建物も近未来感あふれるつくりとなっています。一見、島のその風景とミスマッチなようですが、自然と島の雰囲気に溶け込んでいます。

現代彫刻を中心に展示物は約30点と決して大きな規模ではありませんが、作品はさることながら、瀬戸内の多島美を存分に味わえるオープンビューテラスからの景色は最高です!

目の前に広がる瀬戸内海と小さな島々の様子は、たとえ雨が降っていても、それさえも忘れさせてくれるような絶景です。一見の価値ありですよ。

住所 愛媛県今治市大三島町浦戸2362-3
マップをみる
電話番号 0897-83-0380
営業時間 9:00~17:00
休業日 月曜日(祝日の場合は翌日休)、12/27~31
料金 一般300円、学生150円、高校生以下または18歳未満無料

鉄道歴史パーク in SAIJO

愛媛県西条市のJR四国予讃線伊予西条駅前にある「鉄道歴史パーク in SAIJO」は、四国鉄道文化館、十河信二記念館、観光交流センターからなる施設です。

特に人気なのは、四国鉄道文化館内にある新幹線0系電車、国鉄DF50形ディーゼル機関車、四国で使用された鉄道用品の展示です。

室内展示なので、雨の日でも濡れることなく、臨場感たっぷりに電車や機関車を見ることができるのは嬉しいですね。

住所 愛媛県西条市大町798番地1
マップをみる
電話番号 0897-47-3855
営業時間 9:00~18:00(最終入館は17:30まで)
休業日 水曜日(祝日の場合は翌日休)
料金 四国鉄道文化館(北館・南館)大人・高校生300円、小中学生100円
※十河信二記念館・観光交流センターは無料
もっと詳しく見る
西条市【鉄道歴史パークinSAIJO】鉄道の歴史が楽しめるミュージアム!

愛媛県西条市の鉄道歴史ミュージアム『鉄道歴史パークinSAIJO』運行していた鉄道の展示がある四国鉄道文化館では、乗務席に乗って車掌体験が可能!十河信二記念館や、特産品の販売、うちぬき水の試飲ができる観光交流センターも併設されています。

愛媛県総合科学博物館

現在、写真募集中です。
#海賊写真提供 のタグをつけて、instagramに投稿してね♪

愛媛県新居浜市にある「愛媛県総合科学博物館」は、世界最大級のハイブリッドプラネタリウムを有する博物館です。

平成22年3月のリニューアルでは、従来の約2万5千個から、約65万個もの恒星が投影可能に。雨の日でも、まるで本物のような満天の星空を存分に味わうことができます。

館内には自然館・科学技術館・産業館の3エリアの常設展示がありますが、中でも自然館・地球のゾーンのトリケラトプスとティラノサウルスの動く実物大模型が迫力満点で人気です。

無料立体駐車場から博物館へは徒歩2~3分かかりますが、雨の日は無料で傘が貸し出されているのでご安心ください。

住所 愛媛県新居浜市大生院2133-2
マップをみる
電話番号 0897-40-4100
営業時間 9:00~17:30(展示室への入場は17:00まで)
休業日 月曜日(第一月曜日は開館、翌火曜日が休館、祝日及び振替休日にあたる場合は翌日)、12/26~1/1

五十崎凧博物館

現在、写真募集中です。
#海賊写真提供 のタグをつけて、instagramに投稿してね♪

愛媛県喜多郡内子町にある「五十崎凧博物館」は、五十崎町立の凧の博物館です。

館内に入るとまず目を引くのは縦7m、横6mの迫力満点の大凧です。
なんと国内外の凧を常時約400点も展示しているというから驚きですよね。

晴れの日は、館内で凧を借りて、近くの河川敷で凧揚げを楽しむこともできます。

雨の日はあいにく凧揚げはできませんが、凧作りを体験することができます。(要予約)
自分オリジナルの素敵な凧を作って、旅の思い出作りをしてみてはいかがでしょうか。

住所 愛媛県喜多郡内子町五十崎甲1437番地
マップをみる
電話番号 0893-44-5200
営業時間 9:00~16:30
休業日 月曜日(祝日は営業)、12/29~1/2
料金 大人300円、小中学生150円

愛媛県歴史文化博物館

愛媛県西予市宇和町にある「愛媛県歴史文化博物館」は、愛媛の歴史や民族に関するさまざまな資料を展示している博物館です。
古代から近代までの歴史はもちろん、四国遍路に関する資料も見ることができます。

歴史展示ゾーンでは、原始古代近現代の各時代を象徴する建物や街並みを原寸大模型で再現しており、わかりやすく歴史を学ぶことができると人気です。
まるでその時代にタイムスリップしたかのような気分を味わえるので楽しいですよ!

こども歴史館では、その時代の道具で遊んだり、衣装の着付けを体験したりすることも可能です。

住所 愛媛県西予市宇和町卯之町4-11-2
マップをみる
営業時間 9:00~17:30(展示室への入場は17:00まで)
電話番号 0894-62-6222
休業日 月曜日(祝日および振替休日にあたる場合は翌日休、毎月第一月曜日は開館、その翌日の火曜日休)、12/29~1/1
料金 大人(高校生以上)510円、高齢者(65歳以上)260円、小中学生無料
もっと詳しく見る
【愛媛県歴史文化博物館】タイムスリップ空間と夏休みにお化け屋敷が登場!

愛媛県・西予市宇和町の【愛媛県歴史文化博物館】では大きなだんじりや牛鬼などの実物を展示してます。昔の住居やお店に実際に入ってタイムスリップ気分!夏休み自由研究のテーマ探しにも最適!期間限定の展示やイベントも豊富で、夏のお化け屋敷は必見です。


愛媛県内の選りすぐりのアイテム

屋内アミューズメントパークで遊ぶ!

たけよし
続いて紹介するのは、愛媛県内にある屋内アミューズメント施設じゃ。
少し前にリニューアルオープンした「キスケKIT」、本当にパワーアップしていてすごいのよね~。
越智さん
屋内施設だと天候を気にしなくていいから、お出かけの計画も立てやすいね。
うしお

キスケ「KIT」

愛媛県松山市にあるキスケ「KIT」は、JR松山駅前のアクセス最良の場所に位置するアミューズメント施設です。

これまでキスケボウル、カラオケWAOとして親しまれたスペースを、2018年11月に全面リニューアルしてグランドオープン。
カラオケやボウリングのみならず、今人気沸騰中のボルダリング、トランポリン、ダーツ、ビリヤード、ガンシューティングなど、なんと8つものアトラクションを楽しむことができます。

とりわけ注目なのは、日本初のARトランポリン四国初のARクライミングです。

約6100平方メートルもの面積を誇る新複合アトラクション施設は、雨の日でも十二分に楽しめるスポット間違いなしです!

住所 愛媛県松山市宮田町4(JR松山駅前)
マップをみる
電話番号 089-998-3000
営業時間 【日~木・祝日】9:30~翌1:00(最終受付は閉店1時間前)
【金・土・祝前日】9:30~翌3:00(最終受付は閉店1時間前)
休業日 なし
料金 入会金100円、最初の30分500円
※その他は他各種プランによる
もっと詳しく見る
キスケ【KIT】中四国最大級のエンタメ施設に潜入してみた

2018年11月19日に中四国最大級のエンターテイメント施設「KIT」(キット)が愛媛県松山市にオープン。「キスケBOX」3階を全面リニューアル。KITで楽しめる遊びは全部で8つあり自由に遊べます。定番の遊びから最先端の遊びまでが、「遊び放題」なのも魅力!あなたもKITで「きっと」感動すること間違いなし!

石鎚クライミングパークSAIJO

現在、写真募集中です。
#海賊写真提供 のタグをつけて、instagramに投稿してね♪

愛媛県西条市にある「石鎚クライミングパークSAIJO」は、ロープを用いて高さを競うリード競技、ロープを使わず完登数を競うボルダリング競技、ロープを用いて速さを競うスピード競技用の3施設を備えた本格的なクライミング施設です。

石鎚山への登山も大変魅力的ですが、雨の日でも風の日でも安心な屋内施設で、2020年の東京オリンピック正式種目として注目のスポーツクライミングを楽しむのもまた一味違っていいですよ!

住所 愛媛県西条市氷見乙608番地西条西部公園内スポーツコミュニティセンター
マップをみる
電話番号 0897-57-9383
営業時間 9:00~22:00
休業日 月曜日(祝日の場合は翌日休)
料金 大人(西条市民)100円~(市外)150円~、高校生以下(西条市民)50円~(市外)80円~

あかがねキッズパーク

愛媛県新居浜市にある「あかがねキッズパーク」は、マイントピア別子にある、雨の日でも家族みんなで遊べる屋内の大型遊戯施設です。

ベビーエリア、交流あそびエリア、アクティブエリアとお子さんの年齢に合わせたエリア展開になっているので嬉しい♪

雨の日のお家遊びではなかなか満足できない!そんなときには、あかがねキッズパークの広々としたスペースで、お家にはないおもちゃや遊具で思う存分遊ばせてあげてみてはいかがですか?

もちろん、授乳室やおむつかえ室も完備されているので、乳幼児連れの方も安心して利用できますよ。

住所 愛媛県新居浜市立川町707-3
マップをみる
電話番号 0897-43-1801
営業時間 10:00~18:00(最終受付は16:00)
休業日 なし
料金 6ヵ月~小学生500円(2時間)※以降延長1時間ごとに200円
付き添いの大人(中学生以上)300円
もっと詳しく見る
【マイントピア別子】遊んで・食べて・癒せる情報まとめ!新居浜市の人気観光施設

新居浜市の人気観光施設『マイントピア別子』鉱山・砂金体験や、東洋のマチュピチュと呼ばれる東平ゾーン、施設内には、あかがねキッズパークや別子温泉などもあり、遊べて癒せるスポット満載。冬季限定のイルミネーションも!詳しい情報を紹介。

工場見学や手作り体験を楽しむ!

うしお
愛媛県内には、工場見学や手作り体験ができる施設がたくさんあるよ!
そうね。特にお子様連れの方におすすめしたいわね。
お外では遊べない分、雨の日は親子で屋内の体験プログラムに参加するといいわね♪
越智さん

民芸伊予かすり会館(Art Labo Kasuri歴史館)

現在、写真募集中です。
#海賊写真提供 のタグをつけて、instagramに投稿してね♪

「民芸伊予かすり会館」は、2019年1月に愛媛県松山市中心部の松山ロープウェイ商店街に移転し、愛媛の伝統織物「伊予絣」(いよかすり)の歴史展示や藍染体験の出来る店舗「Art Labo KASURI 歴史館」として生まれ変わりました。

これまでの久万ノ台からロープウェイ街へ移転したことで、アクセスしやすくなったのが嬉しいですよね。

伊予絣は、久留米や備後とともに日本三大絣のひとつに数えられ、薄い藍色が特徴です。

店舗では伊予絣の特徴的文様のポーチやのれんなどが販売されているほか、不定期で織機の実演も行われていますので、運が良ければ見られるかもしれません。

住所 愛媛県松山市大街道3-8-3
マップをみる
電話番号 089-968-1161
営業時間 9:00~17:00
休業日 元旦

母恵夢スイーツパーク

愛媛県東温市にある「母恵夢スイーツパーク」は、母の恵みの夢の味~でおなじみの愛媛銘菓「母恵夢」をテーマに「笑顔を届けたい!」という思いからつくられた施設です。

併設された工場からは、憂鬱になりがちな雨の日も、あの甘~い香りが漂ってきて、その匂いだけでとっても幸せな気持ちになりますよ。

母恵夢やベビー母恵夢の製造工程の見学エリア、人気定番商品からスイーツパーク限定商品までたくさんの商品が並ぶお買い物エリア、プレミアム母恵夢を中心とした焼き立て商品の販売エリアなど、充実の館内♪

インスタ映え間違いなしの、可愛くておいしそうなフォトスポットも満載です!

住所 愛媛県東温市則之内甲2585-1
マップをみる
電話番号 089-955-8333
営業時間 9:00~18:00
休業日 元旦/工場メンテナンス日
料金 無料
もっと詳しく見る
【母恵夢スイーツパーク】愛媛県の銘菓!お菓子工場で見て・食べて・体験してきた

3/18に愛媛県東温市に、母恵夢スイーツパークがオープン!母恵夢が作られる過程が見学できたり、子連れには嬉しいおもちゃコーナー、焼きたてポエムの試食やイートインスペースも完備。足湯や蛇口からみかんジュースの体験まで、店舗情報を詳しくご紹介。

愛媛菓子処ハタダお菓子館

愛媛県東温市にある「愛媛菓子処ハタダお菓子館」

ハタダ製品を幅広く取り揃えているほか、栗タルトの製造工程見学特製紙芝居の上演なども行われています。

そして特に人気なのは、ハタダお菓子館限定・四国で唯一ここでしかできないタルトの手巻き体験です。
所要時間約20分で、自分の巻いたタルトはお持ち帰りできますよ。

タルトの手巻き体験は要予約ですので、挑戦したい方は事前に予約をしてくださいね。

住所 愛媛県東温市牛渕1008-1
マップをみる
電話番号 089-964-5000
営業時間 8:00~18:00
休業日 なし
料金 無料

クラフトの里 そば打ち体験

現在、写真募集中です。
#海賊写真提供 のタグをつけて、instagramに投稿してね♪

愛媛県伊予市中山町にある「クラフトの里」には、そば打ちが体験できる施設があります。

スタッフが丁寧に教えてくれるので、初めての方でも安心!
小さなお子さんでも楽しく参加できますよ。

体験後は自分で打ったそばをその場で食べることもでき、体験から試食までは所要時間約2時間です。

国産のそばを100%使用しているので、安心安全なのもうれしいですね。

住所 愛媛県伊予市中山子271
マップをみる
電話番号 089-968-0636
営業時間 10:00~13:00または14:30まで
※平日は完全予約制、土日祝は当日予約も可
休業日 月曜日(祝日の場合は翌日休)
料金 1セット(4食分)2,400円、体験料(お一人様分)400円

砥部焼陶芸館

愛媛県伊予郡砥部町にある「砥部焼陶芸館」は、愛媛県指定無形文化財でもある砥部焼を、あらゆる角度から楽しめる人気スポットです。

砥部焼といえば、やや厚手の白磁に呉須と呼ばれる薄い藍色の手書きの図案が特徴的ですが、展示コーナーにはそうした窯元それぞれの個性光る作品が展示されているので注目です。

2階の体験コーナーでは、手びねり体験、ロクロ体験、絵付体験など、さまざまな体験プログラムも実施しています。

梅雨時期の煩わしい雨の日も、砥部焼作りに没頭していると、あっという間に時間が経ってしまいますよ!
予約の必要なプログラムもありますので、電話予約はお忘れなく。

住所 愛媛県伊予郡砥部町宮内83番地
マップをみる
電話番号 089-962-3900
営業時間 8:30~17:00
休業日 なし
料金 無料、各種体験要別途
もっと詳しく見る
【陶芸の歴史を体験できる!】活気あふれる砥部焼陶芸館がリニューアル!

伝統陶芸品として名高い伊予郡砥部町の砥部焼。砥部焼陶芸館のリニューアルオープンを機に取り扱い窯元や販売商品が増えた。体験コーナーとギャラリーは愛媛のクリエーター達のためのコーナーである。砥部焼陶芸館は家族みんなで体験でき一日中楽しめる。

かわら館

愛媛県今治市菊間町にある「かわら館」は、約750年に及ぶ歴史を誇る菊間瓦の歴史を学ぶことのできる施設です。

中でもおすすめなのは、体験コーナー!
実習館で開催している体験イベント「ねんどDEあそぼ」では、瓦粘土を使って、自分だけのオリジナルの作品を作ることができます。

子どもはもちろん、なかなか粘土に触る機会のなくなった私たち大人も、ついつい童心にかえって熱中してしまうほどの楽しさですよ♪

住所 愛媛県今治市菊間町浜3067
マップをみる
電話番号 0898-54-5755
営業時間 9:00~17:00
休業日 月曜日(祝日の場合は翌日休)
料金 大人200円、小中高生100円
もっと詳しく見る
【かわら館】菊間瓦の伝統を体験!巨大スライダーやバラ園など遊びのスポットも紹介

愛媛県今治市菊間町の『かわら館』では愛媛県伝統的特産品に登録された菊間瓦の歴史を学んだり体験もできます。春は梅・バラが咲き、毎年5月に「かわら館フェスタ」イベント開催。巨大ローラー滑り台や遊具もあり。エリアマップやアクセスなどご紹介します。

伯方塩業大三島工場

愛媛県今治市にある「伯方塩業大三島工場」は、♪伯方の~塩♪のCMでおなじみの伯方の塩を製造している工場です。

こちらではなんと無料で工場見学が可能なんです!
普段の食生活に欠かすことのできない「塩」について、映像や展示物を見ながら製造工程を学び、理解を深めることができます。

売店では伯方の塩や塩製品のお土産が購入できるほか、非常に珍しい塩ソフトクリームを味わうこともできますよ。

住所 愛媛県今治市大三島町台32番地
マップをみる
電話番号 0897-82-0660
営業時間 9:00~16:00(受付時間は15:30まで)
休業日 12/28~1/7、8/13~17、地方祭他
料金 無料

働くスタッフ3名の声はこちら

温泉に浸かってのんびりする!

ジャック
愛媛県といえばやっぱり道後温泉だよね!
そうじゃのぉ。温泉は天候に左右されないから安心じゃな。
たけよし
しとしとと雨が降る日の道後温泉本館も、なかなか風情があっていいわよ~。
越智さん

道後温泉本館

道後温泉のシンボル・「道後温泉本館」は、愛媛観光といえば絶対に外せない人気No.1スポット。

2019年1月15日から始まった大規模な保存修理工事は、約7年間を予定されています。
現在は神の湯のみ営業しており、そちらでの入浴は通常通り楽しむことができます。

また、工事期間中も建物をブルーシートで覆うのではなく、「魅せる工事」としてプロジェクションマッピングやライトアップで楽しむことができるようです。
工事もエンターテインメントとして楽しむことができるんですね!

松山の宝とも呼ばれる道後温泉本館。
長い歴史の中から見れば、7年という長い年月も、考え方次第ではわずか7年なのかもしれませんね。

住所 愛媛県松山市道後湯之町5番6号
マップをみる
電話番号 089-921-5141
営業時間 6:00~23:00(札止22:30)
休業日 なし
料金 神の湯階下:大人(12歳以上)410円、子ども(2~11歳)160円
もっと詳しく見る
道後温泉に2つの伝説あり?現存する道後温泉本館の起源に迫る!

愛媛県松山市にある道後温泉は、日本三古湯の一つで3000年もの深い歴史を持っている温泉です。またこの温泉は、有名な聖徳太子や夏目漱石なども入浴している温泉で、起源とされる伝説には、玉の石の伝説や白鷺伝説など興味深い伝説が残されています。

道後温泉別館 飛鳥乃温泉

@ahayanabe

愛媛県松山市に2017年9月26日オープンした「道後温泉別館 飛鳥乃温泉」は、飛鳥時代の建築様式を取り入れた湯屋で、道後の新しい観光地として人気を集めています。

建物内部に入ると、そこには愛媛の伝統工芸やアートがたくさん!
姫ヒノキや砥部焼、菊間瓦、伊予かすり等の伝統工芸があふれているので、飛鳥乃温泉にいるだけで、愛媛をまるごと満喫した気分を味わうことができます。

浴室の砥部焼の陶板壁画に描かれた瀬戸内海や石鎚山に、プロジェクションマッピングで映像が映し出される仕掛けも驚きですよ♪

住所 愛媛県松山市道後湯之町19-8
マップをみる
電話番号 089-932-1126
営業時間 6:00~23:00
休業日 なし
料金 大人600円~、小人300円~
もっと詳しく見る
飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)、道後温泉に飛鳥時代をイメージした新湯誕生!

2017年9月26日(火)、道後温泉に道後温泉別館飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)が誕生!飛鳥時代の建築様式を取り入れた湯屋で、源泉かけ流しの美人の湯。また新たな温泉文化を発信する拠点として、松山・道後でしか体験できない伝統工芸やアートなどで演出。

大型ショッピングモールでお買い物!

うしお
最後は愛媛県内の大型ショッピングモールを紹介するね!
どちらも映画館やキッズスペースもあるショッピングモールだね。
ジャック

エミフルMASAKI

愛媛県伊予郡松前町にある「エミフルMASAKI」は、愛媛県松山市に本社を置く株式会社フジのショッピングセンターです。フジグランと204の専門店で構成されています。

広い敷地内にはカラオケや4DX対応の映画館のほか、西日本初の体験型キッズアドベンチャーパークもあるので、平日・休日に関わらず、モール内は小さいお子様連れの家族でいっぱい!

一般公募で決定されたショッピングモール名『エミフル』は、『笑み』と『FULL』の造語が由来となっていますが、まさにその名の通り、雨の日でも笑顔あふれる時間を過ごせますよ。

住所 愛媛県伊予郡松前町筒井850番
マップをみる
電話番号 089-984-2111(9:00~21:00)
主な営業時間 【専門店街】9:00~21:00(一部店舗は22:00まで)
【1Fレストラン街】11:00~22:00
【2Fフードコート】10:00~21:00
【フジグランエミフルMASAKI 食品館】9:00~22:00
【フジグランエミフルMASAKI 衣料・くらしの品フロア】9:00~21:00
【エミアミューズ】9:00~25:00
【エミグルメ】11:00~23:00
休業日 なし
もっと詳しく見る
エミフルMASAKIメリーゴーランド4
エミフルMASAKIに出現!愛媛県唯一のメリーゴーランド【エミリー】

10/1より開業したエミフルMASAKIエミパーク内にある『メリーゴーランド』愛媛県内で唯一のメリーゴーランドの出現!夜はきらびやかなイルミネーションとなり、クリスマスシーズンにもピッタリ!気になる場所や乗車料などを詳しくご紹介します。

イオンモール今治新都市

愛媛県今治市にある「イオンモール今治新都市」は、2016年4月にオープンした大型ショッピングセンターです。

しまなみ海道今治インターチェンジからのアクセスも良く、モール自体も、しまなみ7つ目の島(セブンスアイランド)をコンセプトとして作られています。

ショッピングやお食事、映画鑑賞はもちろん、館内には子ども向けの遊び場も多数あるので、雨の日に家族で一日中過ごすのにはもってこいの場所ですよ♪

住所 愛媛県今治市にぎわい広場1番地1
マップをみる
電話番号 0898-34-3700
主な営業時間 【イオンモール専門店】10:00~21:00
【フードフォレスト】10:00~22:00
【しまなみダイニング】10:00~22:00
【イオンスタイル今治新都市1F(薬局を除く)】8:00~22:00
【イオンスタイル今治新都市1F薬局】9:00~20:00
【イオンスタイル今治新都市2F】9:00~22:00
休業日 なし
もっと詳しく見る
イオンモール今治新都市で子供が遊べるところをまとめて紹介!

イオンモール今治新都市の子供たちが遊べるところをまとめてみました。有料施設のほか、無料で遊べるところや無料カフェの紹介や授乳室情報もありますので、お出かけの際の参考にしてみてください。


よく読まれる記事

-【遊ぶ・スポット】愛媛全域, 【暮らし・施設】愛媛全域, まとめ・特集
-, , , , , , , ,

Copyright© 海賊つうしん。愛媛県の観光・グルメ・イベント情報サイト , 2019 All Rights Reserved.