松山のショップ・お店

【てくるん】大街道商店街の無料休憩所!イベント開催やお子さんの一時預かりも可能

2018年2月1日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

てくるん_アイキャッチ

愛媛県松山市の大街道商店街にある「てくるん」は、松山市が運営する無料休憩所です。
休憩スペースキッズスペース多目的トイレ授乳室などを、どなたでも気軽に利用することができます。
ほぼ毎日イベントが開催されており、赤ちゃんと一緒に楽しめるものからシニアの方向けのものまで内容も様々!
てくるん内の保育施設でお子さんの一時預かり(日曜・祝日のみ)や、銀天街にある無料休憩所きらりんと連携して、ベビーカーや車椅子、買い物用カートの無料貸出しも行っています。
特に小さいお子様連れでお出かけする機会がある方は、知っておいても損はありません♪
ぜひチェックしておいてくださいね!

大街道で休憩するなら、てくるんへ!

ウシオちゃ?ん!
今度大街道商店街の近くで赤ちゃん連れのお友達と会うんだけど、途中でゆっくり休憩できそうな場所はないかしら?
越智さんA
越智さん
ウシオB
うしお
それならてくるんをおすすめするわ♪
休憩スペースやトイレが充実していてとっても過ごしやすい場所なの。
キッズスペース授乳室などもあるから、赤ちゃん連れのお出かけにはとっても助かるはずよ。
それは良いわね!
もっと詳しく教えてちょうだい♪
越智さんB
越智さん

休憩スペース

ウシオA
うしお
まずは休憩スペースを紹介するわ。
てくるん内は飲食可能だから、お店で買ったものを持ち込んで食べてOK!
ただし施設内にゴミ箱は設置されていないから、自分で出したゴミはちゃんと持ち帰ってね。

てくるん_休憩スペース

壁には近くのお店やイベントの情報などがいっぱい貼ってあるのね。
これはチェックしないと?!
越智さんC
越智さん
ウシオB
うしお
壁にも沢山貼られているし、側に情報コーナーも設けられているから見てみてね♪
こちらは松山市内の児童館情報がまとめてチェックできるようになっているわ。

てくるん_情報コーナー

キッズズペース

ウシオA
うしお
次はキッズスペースよ。
靴を脱いで上がるから、赤ちゃんが寝転がったりハイハイしても安心よね。
絵本おもちゃも用意されているから、休憩時間が終わってもなかなか帰ろうとしないお子さんもいるとか・・・!
それは困っちゃうけれど(笑)、子供を自由に遊ばせることができる広いスペースがあるのはとってもありがたいわね♪
越智さんB
越智さん

てくるん_キッズスペース


多目的トイレや授乳室も完備

ウシオA
うしお
てくるんには男性用トイレ女性用トイレ多目的トイレ、あと授乳室もあるの。

てくるん_トイレご案内

男性用トイレには、個室2つの内1つにベビーチェアが設置されているのね。
越智さんC
越智さん
ウシオB
うしお
ベビーベッドは設置されてないから、もし男性が子供のおむつ替えをする必要があるときは次に紹介する多目的トイレを利用しましょう。

多目的トイレ

ウシオA
うしお
多目的トイレへは車椅子やベビーカーのままで入ることができるわ。
ベビーチェアフィッティングボードおむつ交換台が設置されていて、オストメイトにも対応しているから、必要のある方はこちらのトイレを利用してね。

女性用トイレにはベビーベッドやフィッティングルームも

ウシオB
うしお
女性用トイレは個室全てにベビーチェアが設置されているわ。
おむつ替え用のベッドと、奥にはフィッティングルーム(着替えスペース)もあるの。
パウダールームもあるから、お化粧直しにも便利ね?♪
越智さんB
越智さん

授乳室

ウシオA
うしお
授乳室を利用したい時は、スタッフの方に声をかけてね。
ベビーベッドがあるけれど授乳室でのおむつ替えは衛生上禁止されているから、おむつ替えする際は多目的トイレもしくは女性用トイレのベビーベッドを利用しましょう。

てくるん_授乳室

ウシオB
うしお
ベビー用の体重計と身長計も用意されていて、自由に利用していいそうよ♪

ベビーカーや車椅子の無料貸出しについて

ウシオA
うしお
てくるんでは、ベビーカーや車椅子、買い物用カートの無料貸出しを利用できるの。
貸出しの際は身分証明書の提示が必要よ。
返却は当日20時まで
ベビーカーはA型が4台、B型が2台。
車椅子は2台・買い物用カートも2台、用意されているのね。
越智さんB
越智さん

てくるん_ベビーカー

てくるん_車椅子とキャリーカー

ウシオB
うしお
貸出しと返却は銀天街の無料休憩所きらりんと相互利用できて、てくるんで借りたものをきらりんで返却したり、その逆もOKよ。
ただし、てくるんで借りてきらりんへ返却する場合と、きらりんで借りた場合は、どちらも当日17時30分までに返却してね。
きらりんの詳しい情報はこちら。
【きらりん】松山銀天街商店街の無料休憩所!トイレやキッズスペース有り

大街道?銀天街を行き来する時に嬉しいサービスだわ♪
越智さんC
越智さん

ウシオA
うしお
3時間以内・開館中(20時まで)に引き取りの条件で、ベビーカーを預かってもらうことも可能だそうよ。

ほぼ毎日イベントを開催

あらジャック!
元気がないみたいだけど、何かあったの?
越智さんE
越智さん
実は、お気に入りのおもちゃが壊れちゃったんだ。
パパにも直せそうにないって言われちゃった・・・。
ジャックE
ジャック

ウシオB
うしお
それなら、てくるんで時々行われているイベント「おもちゃ病院」に持って行ってみたらどうかしら?
ボランティアの方たちが目の前で、壊れたおもちゃを修理してくれるそうよ♪

ほんと?!?ボク、持っていく!
ジャックB
ジャック
ウシオA
うしお
おもちゃ病院以外にも毎日様々なイベントが開催されていて、その様子はてくるんのHPブログ、Facebookで見ることができるの。
どれどれ・・・専門の先生が来てくださっての講座や、アクセサリーなどのちょっとした物作り、ヨガやダンスなど体を動かすイベントなどなど、本当にいろいろあるのね!
越智さんC
越智さん
ウシオB
うしお
イベント対象も、赤ちゃんからシニアの方向けのものまで幅広いのよ。
そんな沢山のイベントの中から、ほんの一部をご紹介♪
当日でも参加できるものと事前に予約が必要なものがあるから、参加してみたいイベントがある方は事前にHPのイベント情報を詳しくチェックしておくと安心ね。

一緒にあそぼう!おはなし会

ウシオA
うしお
一緒にあそぼう!おはなし会」は、銀天街GET!にあるえほんの店コッコ・サンによるとってもアクティブな絵本の読み聞かせイベント♪

コッコ・サンについて詳しく知りたい方は、こちらの記事を読んでみてね。
【えほんの店コッコ・サン松山店】四国最大級の品揃え!絵本・児童書専門店を徹底解剖
越智さんB
越智さん

子育てコーチングセミナー

ウシオB
うしお
子育てコーチングセミナー」は、子育てが楽しくなるヒントがたくさん詰まった講座なんですって♪

お母さんやお父さん向けの講座も開催されているのね?。
越智さんA
越智さん

季節のイベント

ウシオB
うしお
ハロウィンなど季節のイベントでは、写真撮影やちょっとした工作が用意されていたりと、親子で楽しく参加できるよう工夫されているの。
商店街の他の施設と合同でイベントすることもあって、昨年のクリスマスはこんな様子だったそうよ。

てくるんでツリーを作って、商店街のお店や施設など回ってツリーに飾るオーナメントを集めるイベントだったのね?♪
越智さんB
越智さん

日曜・祝日のみ利用できる託児室

ウシオA
うしお
てくるん内にある「キッズタウンすまいる保育園」では日曜・祝日のみ6ヶ月?就学前までのお子さんを一時預かり(最長3時間)してもらえるそうよ。
予約優先だから、利用を考えている人は、まず保育園専用の電話番号へ連絡してみてね。

てくるん_保育園一時預かり

名称 キッズタウンすまいる保育園
電話番号 089-904-7007
開所時間 10:00~20:00
定休日 1月1日

コインロッカーや自動販売機も有ります

ウシオA
うしお
なんと!てくるんには、荷物を預けられるコインロッカーが設置されているのよ。
あまり大きな荷物は入らないサイズだけど、とってもありがたいわよね♪
ちなみに10個あって、全て100円で利用できるわ。

てくるん_コインロッカー

この辺りでコインロッカーがあると言ったら百貨店やバスターミナルなどに限られているから、これは覚えておかなきゃ♪
越智さんC
越智さん
ウシオA
うしお
あと、てくるんの大街道商店街側にある出入り口付近には自動販売機も設置されてるの。
手ぶらで来ても、休憩前にここで購入OKね。

てくるん_自動販売機

施設情報とアクセス

ウシオB
うしお
てくるんの施設情報はこちら。
ちなみにてくるんは全面禁煙です。
住所 愛媛県松山市大街道1丁目5番地10 第二佐々木ビル1階
電話番号 089-904-5728
営業時間 10:00~20:00
定休日 1月1日
まちコミュスポットてくるんHP https://www.tekurun-matsuyama.com/
ウシオA
うしお
出入り口は大街道側と東側の2箇所あるの。
こちらが大街道側出入り口
シネマサンシャイン大街道と同じ建物の1階がてくるんよ。

てくるん_大街道側出入口

こっちが、ちょうど大街道出入り口の反対にある東側出入り口ね!
越智さんB
越智さん

てくるん_東側出入口

Googleストリートビュー

ウシオA
うしお
Googleストリートビューはこちら。
大街道商店街周辺や、てくるん内の様子も見ることができるわよ♪

マップ

ウシオB
うしお
マップはこちら。

大街道の中心よりも南側・・・銀天街寄りにあるのね。
越智さんB
越智さん

駐車場

ウシオA
うしお
てくるん専用の駐車場はないから、付近にあるコインパーキングに駐車してね。
松山中央商店街指定駐車場・駐輪場へ停めると、商店街で買い物した場合に駐車料金の割引サービスが受けられるの。
赤い星マークの辺りがてくるんよ。

中央商店街駐車場_てくるん
松山中央商店街指定駐車場・駐輪場マップ

Facebookページ

ウシオB
うしお
てくるんのFacebookページはほぼ毎日更新されていて、イベントの報告や紹介が沢山
気になる方はチェックしてみてね?♪

-松山のショップ・お店
-