大洲市 【グルメ 】愛媛全域

大洲【ふじブドウ園】美味しいブドウの全国発送も♪駆け込みでブドウ狩りをエンジョイしてきました!

2019年9月29日

9月も下旬にさしかかり、すでにブドウ狩りのシーズンも終わりが近づいていますが、今日ご紹介するのは愛媛県大洲市喜多山にある「ふじブドウ園」です。
どうしても美味しいブドウがいただきたく、駆け込みでブドウ狩りを体験してきました♪

内子ICから車で10分ほど、JR五十崎駅の近くにあるこちらの農園では、人気の「瀬戸ジャイアンツ」「シャインマスカット」をはじめ、たくさんの品種のブドウを栽培しています。

ブドウ狩り以外にも、美味しいブドウの全国発送も行っていますので、こちらも要チェック。

またブドウ狩りシーズン終了後は、美味しい内子ワインが楽しめる、すぐ近くの「内子ワイナリー直営店」もおすすめですよ!

「ふじブドウ園」へのアクセス・営業時間

店舗名 観光農園 ふじブドウ園
住所 愛媛県大洲市喜多山112
マップをみる
電話番号 0893-25-4281
営業時間 9:00~17:00
※変更の可能性あり
URL http://fujibudouen.sakura.ne.jp/

トラベルサイトでチェック

近くの情報を確認するなら

みそぎの里_アイキャッチ

内子町 【グルメ 】愛媛全域

2019/11/27

愛媛県内子町【みそぎの里】月2回!里山に囲まれた旧校舎で地元産の新鮮野菜が味わえる!

愛媛県喜多郡内子町にある「みそぎの里」は、閉校となった御祓(みそぎ)小学校の職員室を利用して運営されているカフェです。 「みそぎの里」があるのは、内子町の中心部から車で10分ほどの場所にある御祓地区。 近くに日本の棚田百選に選ばれた「泉谷棚田」があることからも分かるように、日本の原風景といえる豊かな自然が広がっている地域です。 元小学校であることを活かして黒板や時間割・靴箱、ロッカーや椅子などがそのまま利用されており、足を踏み入れると懐かしい気持ちでいっぱいになります。 観光客だけでなく地元の人たちも集う ...

詳細へ

まとめ・特集

2019/10/8

愛媛県のお土産79品まとめ!特産品を通販で取り寄せ可能・20市町内の愛媛のおすすめ特集

愛媛県の有名な食べ物は、みかんや定番の母恵夢(ポエム)・タルト、坊っちゃん団子だけじゃない!?県内20の市と町のご当地名物全てを網羅!人気のお菓子や飲み物をはじめ、78のおみやげと特産品をまとめてご紹介!県内の主な販売所も一目で分かります。

詳細へ

内子町 【グルメ 】愛媛全域

2019/9/14

内子【古民家ゲストハウス&バー 内子晴れ】内子で話題の古民家カフェ♪南予のフルーツを使った贅沢かき氷は9月末まで!

愛媛県喜多郡内子町にある「古民家ゲストハウス&バー 内子晴れ」は、内子町の街並保存地区の入口に位置し、宿泊施設としてだけでなく、カフェやバーとしての利用も可能。愛媛県南予地方のフルーツを使った「愛媛の贅沢果実かき氷」は9月末まで提供予定です。

詳細へ

大洲市 内子町 西予市 鬼北町 宇和島市 愛南町 【観光・歴史】愛媛全域 まとめ・特集

2019/8/31

二度目の愛媛旅行は南予へ!地元民が教える愛媛県南予エリアの定番スポット31選

愛媛県南部に位置する南予地方の定番観光スポット31箇所をまとめてご紹介!南予ならではの豊かな自然に癒されるも良し、新鮮な海の幸に舌鼓を打つも良し、歴史や文化に触れ学ぶも良し。ぜひ、南予観光に行く前にチェックしてくださいね♪

詳細へ

【観光・歴史】愛媛全域 まとめ・特集

2019/10/2

愛媛県の「道の駅」全29駅を完全攻略!人気の産直グルメと休憩スポット

愛媛県内29の道の駅を余すことなく紹介!しまなみ海道に松山、今治、東予から南予の端っこまで広い範囲に点在している道の駅の情報満載。アクセスや営業時間・近隣のおすすめスポット等々。これは外せない!絶対に食べたいご当地グルメも紹介。お気に入りの道の駅を見つけよう!

詳細へ

愛媛県内紅葉スポット2016-1

まとめ・特集

2019/10/2

愛媛県おすすめ紅葉スポット2018【10選】そろそろ見頃!紅葉名所まとめ

愛媛県秋の紅葉スポット2017おすすめの名所【10選】をご紹介します。各地域の見どころや駐車場情報、紅葉状況の確認方法、まとめマップあり。また、フォトコンテスト開催中!スポンサーも大募集中です。お出かけして素敵なフォトを撮影しよう。

詳細へ

内子町 【観光・歴史】愛媛全域

2019/8/30

内子町【泉谷の棚田】日本の棚田百選にも選ばれた夕日が美しい絶景スポット

愛媛県喜多郡内子町にある「泉谷の棚田」を紹介。「日本の棚田百選」にも選ばれた美しい棚田です。急斜面に95枚、4haに及ぶ水田が広がる光景はまさに日本の原風景。そこで育てられた棚田米も評判。棚田オーナー制度を利用して農作業体験も可能。

詳細へ

【観光・歴史】愛媛全域

2019/8/30

【内子座】観光に!大正時代から100年続く芝居小屋の見どころをチェックしよう

愛媛県喜多郡内子町にある大正から100年続く芝居小屋「内子座」。2015年に国の重要文化財に指定。今も文楽等が行われる現役の施設であり見学も随時可能。内子座の歴史、見どころ、日本の伝統的な舞台装置の解説、アクセスを写真たっぷりで紹介します。

詳細へ

内子町 【イベント・お祭り】愛媛全域

2019/8/29

【いかざき大凧合戦】400年の歴史ある空中合戦・100畳大凧あげ・愛媛県内子町

えひめいやしの南予博2016を盛り上げるためのイベントの一つ「いかざき大凧合戦」が毎年5月5日に愛媛県喜多郡内子町五十崎 豊秋河原で開催されています。この大凧合戦は、400年もの歴史を持ち、県無形民俗文化財にも指定されているイベントです。

詳細へ

【イベント・お祭り】愛媛全域

2019/8/29

【保存版】えひめいやしの南予博2016!市町別136イベント情報まとめ

えひめいやしの南予博2016が、3月26日~11月20日に南予の10の市町で開催されます。その地域の特産品を使ったイベントや、どろんこ祭りなどの変わったイベントなど楽しいイベント盛りだくさんです。そのイベント情報を各市町でまとめてみました。

詳細へ

「ふじブドウ園」って?

うしお
それでは早速、「ふじブドウ園」について紹介していきますね!
今回お写真を提供してくださったのは、@nyarcskさんです。
ご提供ありがとうございます♪

秋のお楽しみといえばブドウ狩り!場所はJR五十崎駅の近く

愛媛県大洲市喜多山の「ふじブドウ園」は、内子ICから車で10分ほどのJR五十崎駅の近くにあります。少し先には「内子ワイナリー」もあるので、あわせて訪れるのもおすすめです。

この看板が見えてくると、あと500mほどで到着します。

@nyarcsk

受付はこちらのビニールハウスの中で

この日は9:30頃にお邪魔しましたが、すでに3組ほどいらっしゃっていました。
一通りブドウ狩りを楽しんで帰る頃には駐車場はいっぱいで、第二駐車場に案内されている方もいたので、できれば午前中早めの時間帯がおすすめです。

@nyarcsk

駐車場の正面に、ブドウ狩りの受付をしているこちらのビニールハウスがあります。

@nyarcsk

むかって右が瀬戸ジャイアンツとニューベリーAの農園、左がピオーネ農園です。

@nyarcsk

ブドウ狩りの体験料金

こちらが受付に掲示されている料金表です。
ブドウ狩りが可能な品種はブドウの状況や時期によっても違い、残念ながら今の時期はすでにブドウ狩りができない品種も多いので、来園前にホームページやお電話等で確認されるほうが安心です。

9月中旬のこの日は3種類「ニューベリーA」・「瀬戸ジャイアンツ」・「ピオーネ」が食べ放題で大人1,700円でした。シャインマスカットは数が少ないため対象外でしたが、受付のところに試食がおいてありました。

@nyracsk

「ふじブドウ園」で早速ブドウ狩りを体験!

採ったブドウはお借りした敷物を敷いてブドウの下で食べても、受付のビニールハウス内のテーブルで食べても、どちらでもOKです。この日はとても暑かったので、ビニールハウス内のテーブルでいただきました。

瀬戸ジャイアンツ

まずは、黄緑色が美しいで「瀬戸ジャイアンツ」を。粒が大きく、皮ごと食べられます。皮はパリっとしていて、身はとっても甘くてジューシーです。一番人気のようで、こちらの農園で敷物を敷いて食べてらっしゃる方が多かったです。

@nyarcsk

@nyarcsk

ニューベリーA

こちらは種なしブドウの「ニューベリーA」です。
濃い目の紫色で、甘みと酸味のバランスがとってもよく美味しかったです♪

@nyarcsk

@nyarcsk

ピオーネ

最後に「ピオーネ」の農園へ。今回訪れた3つの農園の中では一番広かったです。

@nyarcsk

「ピオーネ」は粒が大きく、食べ応えがありました。3品種めだったのですでにお腹いっぱいでしたが、あまりの美味しさに夢中で食べてしまいました。どのブドウもとても美味しく、とても満足できました!

@nyarcsk

また来年のブドウ狩りシーズンも楽しみですね!

残念ながら、すでに多くの品種が旬を終えてしまいましたが、「ふじブドウ園」ではブドウの全国発送も行っているので要チェックです。

また、すぐ近くには「内子ワイナリー直営店」もあるのでワイン好きの方はこちらもおすすめですよ♪直営店で販売しているワインも、オンラインでの注文も受け付けているそうですよ!

@nyarcsk

惜しくもブドウ狩りのシーズンに間に合わなかった方は、また来年の開園を心待ちにしましょう!

「ふじブドウ園」の口コミ

この投稿をInstagramで見る

#ブドウ狩り #ぶどう狩り #ふじブドウ園 #瀬戸ジャイアンツ

stさん(@stzamurai)がシェアした投稿 -

「ふじブドウ園」のおすすめポイントまとめ

@nyarcsk

ここがおすすめ!


  • 見晴らしのいい広いブドウ畑でブドウ狩り!
  • ブドウのお持ち帰りも可能♪全国への発送も
  • 「内子ワイナリー」とあわせての観光もおすすめ

愛媛県民のフォトライター(写真提供者)募集中!

越智さん
海賊つうしん。では、愛媛県内のグルメスポット等のお写真を提供してくださる、フォトライターの方を募集しているわよ!
募集の詳細は、こちらの記事に詳しく掲載しています。
興味のある方は、ぜひ応募してみてくださいね♪
うしお

店舗関係様はこちらもご確認ください。

「ご相談ください!」

>>お問い合わせページはこちらから


よく読まれる記事

-大洲市, 【グルメ 】愛媛全域
-, , , , ,

Copyright© 海賊つうしん。愛媛県の観光・グルメ・イベント情報サイト , 2019 All Rights Reserved.