松前/カフェ・スイーツ

いなや茶屋(@松前/カフェ)待望のランチ再開♪看板ヤギのメイちゃんが可愛い農家カフェ

2020年3月23日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

いなや茶屋 アイキャッチ

愛媛県伊予郡松前町の「農家Cafe いなや茶屋」は、エミフルMASAKIから車で2分ほどの場所にある農家カフェ。2020年3月より待望のランチが再開され、早くも話題になっています。

日替わりのパスタまたはカレーから選べるランチは、色とりどりの野菜たっぷりサラダとプチデザートが付いていずれも1,000円と、お値段もリーズナブル!

お店の前には、看板ヤギのメイちゃんも♪ なんだかほっこり笑顔になるような、あったかいカフェです。

「いなや茶屋」へのアクセス・営業時間

店舗名 農家Cafe いなや茶屋
住所 〒791-3151 愛媛県伊予郡松前町東古泉132
マップをみる
電話番号 090-1581-7211
営業時間 10:00~18:00
ランチ 11:00~14:00
定休日 月曜日、火曜日
駐車場 あり/お店の前に2台+ヤギ小屋の方に数台
instagram https://www.instagram.com/inaya0719/
facebook https://www.facebook.com/%E8%BE%B2%E5%AE%B6cafe-%E3%81%84%E3%81%AA%E3%82%84%E8%8C%B6%E5%B1%8B-279400598882652/



「農家Cafe いなや茶屋」って?

ウシオA
うしお
それでは早速、「農家Cafe いなや茶屋」について紹介していきますね!
今回お写真を提供してくださったのは、@nyarcskさんです。
ご提供ありがとうございます♪

エミフルMASAKIから車で2分!のどかな風景の中にある農家カフェ

愛媛県伊予郡松前町の「農家Cafe いなや茶屋」は、ショッピングセンター「エミフルMASAKI」から車で2分ほどの場所にある農家カフェ。

いなや 外観1

@nyarcsk

車の通りが多い56号線のすぐそばにあるにもかかわらず、お店の周りは田んぼや川など、とってものどかな風景が広がっています。

いなや 周辺の景色

@nyarcsk

建物はまさに古民家。よく見ると「いなや茶屋」の看板が出ていますが、初めての方はカフェかどうか少し不安になるかもしれません。

いなや 外観2

@nyarcsk

目印は、入り口にある赤茶色のブランコです。
駐車場はお店のすぐ前に2台、道路を渡った場所にも数台停められるスペースがあります。

いなや 看板

@nyarcsk

営業時間は10:00~18:00ですが、ランチタイムは11:00~14:00です。

オーナーさんは子育てと両立しながらカフェを切り盛りされているので、もしかすると急な臨時休業等もあるかもしれません。来店前には、お店のinstagramを確認されるか、予約をしておくのがおすすめです。

いなや 営業時間

@nyarcsk

ちなみにこの日は、お店の前で「さといも」が販売されていました。
お値段はなんと100円!安さにつられて、帰りに購入して帰りました♪

いなや さといも

@nyarcsk

ほっとするようなレトロ空間♪のんびりランチにおすすめ

店内はそれほど広くはありませんが、大きな窓や暖炉があり、とってもレトロ。
なんだかほっとするような空間で、のんびりランチにはもってこいのお店だと思います。

いなや 店内1

@nyarcsk

テーブル席は、4名掛けが2つ、2名掛けが1つ。

いなや 店内2

@nyarcsk

この日はお子さま連れで来られている方や、ご夫婦で来られている方がいらっしゃいました。

いなや 店内3

@nyarcsk

店内では手作りの焼き菓子や和菓子も販売

店内では、手作りの焼き菓子や和菓子も販売していました。

焼き菓子は、すべて食物繊維たっぷりのはだか麦粉を使用しているそうです。
中には、卵・バター不使用のものもありました。

いなや 焼き菓子1

@nyarcsk

こちらは「はったい粉のクッキー」です。見た目も可愛いですよね♪

いなや 焼き菓子2

@nyarcsk

「そら豆あん入りのよもぎもち」「そら豆あんのぼたもち」も美味しそうでした。

いなや 和菓子

@nyarcsk

可愛いヤギのメイちゃんのおうちもあります♪

「農家Cafe いなや茶屋」には、看板犬ならぬ看板ヤギがいます。

いなや メイのおうち1

@nyarcsk

名前はメイちゃん。
お店の前の道路を渡ったところに、メイちゃんのおうちがあります。

いなや メイのおうち2

@nyarcsk

オーナーさんによると、メイちゃんは菜の花が大好きなのだそう。
「その辺に生えている菜の花をあげると喜びますよ!」と言っていただいたので、菜の花をあげてみたらこちらに近づいてきてくれました。

いなや メイちゃん

@nyarcsk

「農家Cafe いなや茶屋」のメニューはこちら

「農家Cafe いなや茶屋」のメニューもご紹介します。(2020年3月撮影。メニューや料金は変更となる場合があります)

2020年3月から待望のランチ再開!パスタまたはカレーから選べる!

かねてから人気だったランチメニューが、2020年3月4日から再開
日替わりのパスタ(2種類)またはカレーから選べ、サラダとプチデザート(パスタランチにはパンも)が付いていずれも1,000円と、お値段もリーズナブル!

食後のドリンクは、プラス300円で追加できます。

いなや メニュー1

@nyarcsk

ドリンクメニューはこちら。
「とまとジュース」「ジンジャエール」など、自家製のドリンクもあります。

いなや メニュー2

@nyarcsk

今回いただいたのはこちら!「パスタランチ」2種

カレーランチの「トマトスパイスカレー」も気になりましたが、この日は日替わりの「パスタランチ」をひとつずついただいてみました。

まずは運ばれてくるのは、サラダ、パン、デザートがのったプレート。
盛り付けもとってもおしゃれで、ボリューム抜群です。

いなや プレート1

@nyarcsk

サラダは春らしくつくしが添えられていて、野菜いっぱい!
スープは「椎茸のスープ」でした。

パンはバケットで2種類あり、横にはトマトジャムと生姜ジャムが添えられていました。
トマトジャムはいちごジャムと間違えるほど甘くて美味しかったです。
生姜ジャムも、生姜のピリッとした辛さがやみつきになりました。

いなや プレート3

@nyarcsk

デザートは手作りプリン。
とっても濃厚かつクリーミーで、食後のデザートにぴったりでした。

いなや プレート2

@nyarcsk

パスタは「よもぎのジェノベーゼ」「酒粕と豆乳のクリームパスタ」
他のお店ではなかなか見かけない、かなり珍しいパスタです。

いなや パスタ

@nyarcsk

「よもぎのジェノベーゼ」は、爽やかなバジルペーストに、よもぎの風味がいい塩梅にミックスされています。
よもぎの苦み等は一切なく、マイルドなパスタでした。菜の花も入っていて春を感じられました。

いなや よもぎのジェノベーゼ

@nyarcsk

「酒粕と豆乳のクリームパスタ」は、まだ寒さの残るこの季節にぴったり。心も身体も温まります。
春野菜の芽キャベツの食感も一緒に楽しめるパスタでした。

いなや 酒粕と豆乳のクリームパスタ

@nyarcsk


「農家Cafe いなや茶屋」の口コミ

-松前/カフェ・スイーツ