西条洋食

ポタムス(@西条/フレンチ)日替わりテイクアウトBOXの販売もスタート!

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

ポタムス アイキャッチ

愛媛県西条市の「Potamus.」(ポタムス)は、2019年5月30日にオープンしたフレンチレストラン。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、テイクアウトメニューの提供もスタート!(2020年4月現在の情報)
ランチにもぴったりの「日替わりテイクアウトBOX」の他、「スイーツのテイクアウト」「前菜盛り合わせ」「おつまみセット」など、要望に応じて柔軟にご対応いただけるそうです。

お店のinstagramfacebookでも紹介されていますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

「Potamus.」(ポタムス)へのアクセス・営業時間

店舗名 Potamus.(ポタムス)
住所 〒793-0030 愛媛県西条市大町1669
マップをみる
電話番号 0897-66-8232
営業時間 11:30~
ランチ 11:30~15:00(L.O.14:30)
※新型コロナウイルス感染拡大に伴う営業自粛が行われている間は、営業時間が変動する場合があります。ご利用前に、必ず店舗公式HP等でご確認ください
定休日 日曜日、不定休
※臨時休業やランチ営業有無についてはお店のinstagramfacebookを確認
駐車場 なし/近隣にコインパーキングあり
instagram https://www.instagram.com/potamus.66/
facebook https://www.facebook.com/potamus.66/



「Potamus.」(ポタムス)って?

ウシオA
うしお
それでは早速、「Potamus.」(ポタムス)について紹介していきますね!
今回お写真を提供してくださったのは、@y.u.i.5さんです。
ご提供ありがとうございます♪

西条市大町にある、カジュアルフレンチのお店

愛媛県西条市の「Potamus.」(ポタムス)は、2019年5月30日にオープンしたフレンチレストラン。

ポタムス 外観1

@y.u.i.5

こちらがお店の外観。大町の商店街の中ほどにあります。
専用の駐車場はありませんが、近隣のコインパーキングを利用可能です。

ポタムス 外観2

@y.u.i.5

おしゃれで居心地の良い店内♪ソファー席もあります

入ってすぐのところにはカウンター席、2名掛けのテーブル席があります。
大きなすりガラスからは光が差し込み、明るい店内でした。

ポタムス 店内座席

@y.u.i.5

ランチは不定休なので、事前に予約されるのがおすすめです。
予約の際にはアレルギーの有無も聞いてくださり、その際妊娠中であることを伝えると、奥の広いソファー席を用意してくださっていました。

店内が寒くないか、ソファーがつらくないか等、いろいろと配慮してくださってありがたかったです。とても居心地の良いお店でした。

ポタムス 店内

@y.u.i.5

「Potamus.」(ポタムス)のメニューはこちら

「Potamus.」(ポタムス)のメニューもご紹介します。(2019年7月撮影、メニューや料金は変更となる場合があります)

スープやドリンクも付いたお得なランチがおすすめ

ランチメニューは1種類のみ。
前菜盛り合わせにメインディッシュ、スープ、パン、ドリンクが付いたお得なセットです。

ポタムス メニュー2

@y.u.i.5

ドリンクメニューはこちら。ソフトドリンクも珍しいものが多く気になりました。

ポタムス メニュー1

@y.u.i.5

デザートは、「ガトーショコラ」「シャーベット」など4種類ありました。

ポタムス メニュー3

@y.u.i.5

2020年4月より「日替わりテイクアウトBOX」を販売中!

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、「Potamus.」(ポタムス)でも、テイクアウトメニューの提供をスタートされています。(2020年4月現在の情報)

ランチにもぴったりの「日替わりテイクアウトBOX」の他、「スイーツのテイクアウト」「前菜盛り合わせ」「おつまみセット」など、要望に応じて柔軟にご対応いただけるそうです。

前日までの電話予約(0897-66-8232)で、11:30~から受取可能なようです。

お店のinstagramfacebookでも紹介されていますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

この投稿をInstagramで見る

こんにちは。 皆様、コロナウイルスにより不安な日々を過ごされているかと思います。 一日も早く活気ある日常に戻りますように。。。  当店では、ご自宅にて過ごされている方にもお楽しみ頂けるよう、日替わりテイクアウトBOXを販売しております。  その他、 『スイーツのテイクアウト』  『前菜盛り合わせ』  『おつまみセット』  など、ご要望に応じてご用意いたしますので、ご相談ください。  ●前日までにご予約をお願いします。 (0897-66-8232)  ●お渡しは11時半〜ご相談可能です。     #ポタムス #potamus #西条市フレンチ #西条市カジュアルフレンチ #西条市テイクアウト #西条市ランチ #西条市ディナー

POTAMUS.(@potamus.66)がシェアした投稿 -

今回いただいたのはこちら!「ランチセット」

前菜は、サラダとハム、レバーペースト、キッシュの盛り合わせ。
実はレバーが苦手だったのですが、こちらのレバーペーストは臭みもなく食べやすかったです。

ポタムス 前菜

@y.u.i.5

自家製のパンはほんのり温かく、外はカリッとしているのに中はふわふわの食感。
バターをつけて食べても、レバーペーストをつけて食べても美味しかったです。

ポタムス パン

@y.u.i.5

スープは「にんじんのポタージュ」で、とっても優しい味わいでした。

ポタムス スープ

@y.u.i.5

メインは「シーフードのパイ包み キノコのクリームソース」でした。

中身はシーフードを粗ミンチにしてこねたような感じで、弾力もあり食べ応え十分。
ソースの塩梅も絶妙で、パンで拭って最後までいただきました。

ポタムス メインディッシュ

@y.u.i.5

ドリンクは「アップルジュース」をチョイス。
環境に配慮されているのか、ストローは紙製のものでした。

ポタムス ドリンクと紙ストロー

@y.u.i.5


「Potamus.」(ポタムス)の口コミ

この投稿をInstagramで見る

【芯々13-1】POTAMUS.(愛媛県西条市) 明るく爽やかな声をかけていただいて店に入ると、“美味しい料理が出てきます”の雰囲気に満ちてます🎵 日替わりコース(2,200円)を予約していましたが、こだわり素材の味や香り 食感を引き出す調理法とそれらの掛合わせ、皿のセレクトと盛り付けのどれもが素晴らしいフランス料理が カジュアルにいただけます💖 一皿ごともトータルでも親和的で季節感があって、今までに食べたことがない驚きと喜び✨が どの皿にもあるんです。 和子さんはご存知でしたが私はさっぱり知らなかった「ポールジロー スパークリング」が、何気にドリンクメニューにあるのは珍しいとのこと。 WEBで調べると俄然興味が湧いて、仕入れた知識をそのままにするのは残念なので Amazon GO❗️しました。 あまりにも美味しかったので オーナーさんと少しお話をさせていただきましたが、希望を抱いて前進することや 縁から生まれるチャンスの大切さを感じ、お料理とともにチカラをいただけました✨ POTAMUS.Facebook https://www.facebook.com/potamus.66/ POTAMUS.Instagram https://www.instagram.com/potamus.66/ #POTAMUS #ポタムス #ビストロ #愛媛県 #ehime #japan

Eriko Uchida(@eriko.y8739)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

ランチ💕 行きたい店は沢山ありますが💦 今日はいつもの先輩と同僚と3人で❣️ #POTAMUSさんへ行って来ました✨ ずっと気になっていて😅 やっと行けました✌️ 午前中は仕事だったので予約は13時になりましたが💦 快く受けて下さりありがたい🤣 @potamus.66 さん遅い時間にお邪魔しましたm(__)m 料理も美味しくて😍 会話も楽しくて💕 癒やされました🤗 * あと最近腰痛があり💦 予約していたマッサージに行って またまた癒やされ❣️ * 腰痛にもかかわらず💦 夜はバレーボールの練習に行って来ました🤣🤣🤣 * バタバタと忙しい一日 楽しい一日でした💕

美恵(@mie_yoko_54)がシェアした投稿 -

-西条洋食
-