砥部/カフェ・スイーツ

酒蔵カフェ はつゆき(@砥部/カフェ)砥部観光のひと休みに!趣溢れるリノベーションカフェ

2020年10月1日

はつゆき アイキャッチ

愛媛県伊予郡砥部町にある「酒蔵カフェ はつゆき」は、江戸時代末期に建てられた初雪盃酒蔵2階を改築したリノベーションカフェ。

「酒蔵のノンアルコール甘酒」や酒粕が入った「大吟はつゆきアイス」、バウムクーヘンやチーズケーキなど、酒蔵ならではのメニューがたくさん。サラダ付きのおしゃれな「パンランチ」も人気です。

陶板の道や砥部焼伝統産業会館のすぐ近くなので、砥部観光の合間にひと休みするのにぴったりの場所ですよ♪

~広告~


~広告~

「酒蔵カフェ はつゆき」へのアクセス・営業時間

店舗名酒蔵カフェ はつゆき
住所〒791-2132 愛媛県伊予郡砥部町大南400番地2F
マップをみる
電話番号089-962-2717
営業時間<11月~4月> 11:00~15:30(L.O.15:00)
<5月~10月> 11:00~16:00(L.O.15:30)
※新型コロナウイルス感染拡大に伴う営業自粛が行われている間は、営業時間が変動する場合があります。ご利用前に、必ず店舗公式HP等でご確認ください
定休日月曜日・火曜日・水曜日・木曜日(いずれも祝日の場合は営業)
※臨時休業の場合あり、店舗HP参照
駐車場あり/6台
HPhttps://www.hatsuyukihai.jp/cafe/
facebookhttps://ja-jp.facebook.com/cafehatsuyuki
instagramhttps://www.instagram.com/sakaguracafehatsuyuki/


~広告~


~広告~

「酒蔵カフェ はつゆき」って?

それでは早速、「酒蔵カフェ はつゆき」について紹介していきますね!
今回お写真を提供してくださったのは、@nyarcskさんです。ご提供ありがとうございます♪

初雪盃酒蔵をリノベーション!砥部観光の立ち寄りスポットにぴったり

愛媛県伊予郡砥部町にある「酒蔵カフェ はつゆき」は、江戸時代末期に建てられた初雪盃酒蔵を改築したリノベーションカフェ。

陶板の道や砥部焼伝統産業会館、坂村真民記念館などからもほど近い場所にあり、砥部町観光の途中にほっと一息つきたいときにおすすめのお店です。

はつゆき 外観全体

@nyarcsk

駐車場は、店舗前に6台分。
サイクルオアシスにも登録されているので、サイクリングスタンドも完備されています。

はつゆき 外観

@nyarcsk

入り口の看板横には、陶街道五十三次のスタンプも置いてありました。

はつゆき 外にある看板

@nyarcsk

1階は、協和酒造株式会社併設の直売店「蔵元」

こちらは1階の様子。「初雪盃」の醸造元である、協和酒造株式会社に併設された直売店「蔵元」の店内です。

はつゆき 店内1

@nyarcsk

定番商品はもちろん、季節限定のお酒なども販売しており、お願いすれば試飲も可能です。
お酒好きの方にはたまらない場所ですね。

はつゆき 店内4

@nyarcsk

町内の窯元が創作した砥部焼の徳利や盃も展示販売されていて、どれも素敵でした。

はつゆき 店内5

@nyarcsk

はつゆき 店内2

@nyarcsk

はつゆき 店内3

@nyarcsk

ゆったりとした時間を過ごすことができる趣溢れる店内

2階のカフェフロアに上がると、昔ながらの趣溢れる空間が広がっています。

柱や梁は以前のものをそのまま活かし、テーブルにはなんと酒樽の木蓋を使用しているそう。
木のぬくもりが存分に感じられる、とても落ち着いた雰囲気の店内です。

はつゆき 座席2

@nyarcsk

おすすめは、外の景色を眺めながら、ゆったりとしたカフェタイムを過ごすことができる窓際席。

テーブル席は2名掛けから大人数用までさまざまで、デートや家族連れなど、さまざまな用途で利用しやすくなっています。

はつゆき 座席3

@nyarcsk

地元の方はもちろん、観光客からも大変人気がありますが、カフェのオープンは金曜日~日曜日のみなのでご注意を。月曜日~木曜日は定休日で、祝日の場合のみ営業しています。

はつゆき 店内7

@nyarcsk

「酒蔵カフェ はつゆき」のメニューはこちら

「酒蔵カフェ はつゆき」のメニューもご紹介します。(2020年9月撮影、メニューや料金は変更となる場合があります)

お酒を飲まない方もOK!ノンアルコールメニューやパンランチもおすすめ

酒蔵カフェというと、お酒を使ったメニューばかりかと思いきや、そんなことはありません。
甘酒であればノンアルコールですし、柑橘ジュースなどのソフトドリンクも充実しています。

飲み物代プラス600円でいただける「パンランチ」もあるので、ランチタイムの利用もおすすめです。

はつゆき メニュー1

@nyarcsk

じねんじょが入った濃厚なプリン「じねんじょプリン」や、酒粕が入ったアイスクリーム「大吟はつゆきアイス」など、お店おすすめのメニューも美味しそうでした。

はつゆき メニュー2

@nyarcsk

今回いただいたのはこちら!「とべりてプレートセット」&「甘酒とブルーベリーのスムージー」

この日は、以前も食べて美味しかった、バウムクーヘンとチーズケーキがセットになった「とべりてプレートセット」を注文。プレートには、夏らしくスイカも添えられていました。

はつゆき とべりてプレートセット1

@nyarcsk

ほんのり甘い「酒蔵のバウムクーヘン」は、とってもふわふわで美味しい♪
軽い口当たりで食べやすい「酒蔵のチーズケーキ」は、口に入れると、酒粕がふわっと香ります。

はつゆき とべりてプレートセット2

@nyarcsk

一緒に行ったお友達が飲んでいたのは、初雪盃ノンアルコール甘酒と砥部町の西岡さんの無農薬ブルーベリーを使用した「甘酒とブルーベリーのスムージー」

はつゆき 甘酒とブルーベリーのスムージー1

@nyarcsk

麹の柔らかな甘みとブルーベリーの酸味が絶妙にマッチした、夏にぴったりの飲みやすいドリンクでした。

はつゆき 甘酒とブルーベリーのスムージー2

@nyarcsk

~広告~


~広告~

「酒蔵カフェ はつゆき」の口コミ

この投稿をInstagramで見る

. . 少し前から気になってた 砥部の酒蔵カフェはつゆき . 江戸時代末期に建てられた 歴史のある酒蔵を リノベーションされた 明るくて素敵なカフェ✨ 丸いテーブルは 酒樽の木蓋のリメイクみたい✨ . 甘酒と酒粕が使われた バウムクーヘンと チーズケーキ💓 ほんのり優しい甘い香り すごくおいしかった💕 . 砥部焼のプレートとカップも かわいすぎる💕 . ゆっくり静かな時間が流れる空間 居心地よかったから また行きたいなぁ🎵 . . . #愛媛 #砥部 #カフェ #cafe #砥部カフェ #協和酒造 #酒蔵カフェはつゆき #初雪盃 #とべりてプレートセット #みかん甘酒 #バウムクーヘン #チーズケーキ #甘酒 #酒粕 #とべりて #砥部焼 #甘いものは別腹

ayuayu221(@ayuayu221)がシェアした投稿 -

この投稿をInstagramで見る

2019.12.1 ちょっぴり足を伸ばして 砥部の酒蔵カフェへ とべりてプレートにドリンクは冷たい甘酒(ノンアル) バウムもチーズケーキも 酒粕と甘酒が入ってて フワッと香ります 「とべりて」とは 砥部焼のつくり手の略? 砥部焼の女性作家さん7人の愛称?グループ名?みたい この可愛いプレートとカップも とべりてさんの作品 めちゃくちゃ好みです♡ 1階は酒屋さん、2階はカフェ 美味しくいただいたあとは 1階でお酒を購入 私は車なので 試飲出来なかったけど 辛口純米酒 にごり生酒、七折小梅の梅酒を買ってみました 今週末のお楽しみです! #愛媛県伊予郡 #砥部町 #酒蔵カフェはつゆき #とべりて #砥部焼 #おやつ #sweets #スイーツ #カフェ #cafe #酒蔵 #日本酒 #初雪盃 #甘酒

@ odekake_momoがシェアした投稿 -

~広告~

~広告~

よく読まれる記事

-砥部/カフェ・スイーツ

Copyright© 海賊つうしん。愛媛県の観光・グルメ・イベント情報サイト , 2020 All Rights Reserved.