松山/カフェ・スイーツ

道後ミルクチーズケエキ(@松山/スイーツ)湯上がりにぜひ♡道後温泉初のチーズケーキ専門店

2021年2月20日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

道後ミルク アイキャッチ

愛媛県松山市の「道後ミルクチーズケエキ」は、2020年12月12日にオープンしたミルクチーズケエキの専門店。道後温泉商店街(道後ハイカラ通り)内、道後温泉駅からは徒歩1分ほどの場所にあります。

四国産の牛乳を使用したミルクチーズケエキは、コロンとまるくてふんわり食感の看板商品。

八幡浜産のみかんを丸ごと1個使用した「ミルクチーズケエキ 丸ごとみかん」や、生のあまおとめを使用した「ミルクチーズケエキ いちごみるく」など、全5種類が販売されています。

お取り寄せスイーツとしても今後注目が高まりそうな予感・・・!!さっそくご紹介していきます♪

「道後ミルクチーズケエキ」へのアクセス・営業時間

店舗名 道後ミルクチーズケエキ
住所 〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町12‐29
マップをみる
電話番号 089-909-3280
営業時間 10:00~20:30
※時期により変動あり
※新型コロナウイルス感染拡大に伴う営業自粛が行われている間は、営業時間が変動する場合があります。ご利用前に、必ず店舗公式HP等でご確認ください
定休日 なし
駐車場 なし/周辺のコインパーキングを利用
HP https://milk-cheese-cake.com/
instagram https://www.instagram.com/dogomilkcheesecake/
facebook https://www.facebook.com/dogomilk/
twitter https://twitter.com/milkcheese_cake



「道後ミルクチーズケエキ」って?

それでは早速、「道後ミルクチーズケエキ」について紹介していきますね!
今回お写真を提供してくださったのは、@nyarcskさんです。ご提供ありがとうございます♪

2020年12月12日オープン!道後温泉初のチーズケーキ専門店

愛媛県松山市道後湯之町の「道後ミルクチーズケエキ」は、2020年12月12日にオープンしたミルクチーズケエキの専門店。

道後ミルク 看板

@nyarcsk

お店があるのは、道後観光の中心地・道後温泉商店街(道後ハイカラ通り)。

道後温泉駅

@nyarcsk

道後温泉駅からは徒歩1分、道後温泉本館からも徒歩2分と、アクセスは抜群です。

道後温泉本館

@nyarcsk

道後商店街

@nyarcsk

こちらがお店の外観。

入り口全体には三角屋根のように木があしらわれ、なんとなく温泉のすのこにも似ているような・・・

道後ミルク 外観

@nyarcsk

通りすがりにもショーケースがよく見えるので、なになに?新しいお店?と、足をとめている方がたくさんいらっしゃいました。

入り口前には、写真付きのメニュー看板も出ていました。

道後 メニュー看板

@nyarcsk

白とオレンジの丸い看板も、レトロで可愛かったです。

道後ミルク 丸看板

@nyarcsk

イートインコーナー完備!フォトスポットや撮影小物も充実♪

店内は、みるくをイメージした白を基調とした内装です。

テイクアウトが中心のお店ではありますが、イートインコーナーも完備されているのが嬉しいポイント。

店内右側には縦に長い真っ白なベンチが設置されていて、道後観光の途中に、休憩がてらちょっと座ってスイーツをいただくのにぴったりです。

道後ミルク 店内1

@nyarcsk

意外に奥行きのあるこちらのお店。

白い暖簾をくぐった先には、靴を脱いでゆったりと過ごすことのできるソファー席が♡

道後ミルク クッションの説明

@nyarcsk

なんとここには、みかん色のビーズソファ・Yogibo(ヨギボー)が置かれています。

のんびりまったりどころか、時間を忘れて長居しちゃいそう・・・!?

道後ミルク クッション

@nyarcsk

こちらのスペースの壁には、愛媛県松山市にゆかりのある夏目漱石と正岡子規のイラストも描かれています。

なんともキュート!おふたりとも温泉に浸かっているんですね。

道後ミルク イラスト1

@nyarcsk

道後ミルク イラスト2

@nyarcsk

さらにイラストの下あたりには、店内で販売している商品のサンプルや温泉桶、手ぬぐい、みかんなど、自由に使える撮影小物も置かれていました。

道後ミルク 撮影グッズ

@nyarcsk

道後観光の思い出に、ここで記念写真を撮って、SNSに投稿するのもいいですね♡

インスタグラムで#道後ミルクチーズケエキ で検索してみると、すでに150件以上の写真が投稿されていました。

「道後ミルクチーズケエキ」のメニューはこちら

「道後ミルクチーズケエキ」のメニューもご紹介します。(2021年2月撮影、メニューや料金は変更となる場合があります)

ミルクチーズケエキは全5種類!ソフトクリームやパフェなども販売

看板商品の「道後ミルクチーズケエキ」は、みるく・コーヒー・いちごみるく・みかん・丸ごとみかんの全5種類。

店内の工房で、チーズから手作りされています。

道後ミルク ショーケース全体1

@nyarcsk

ショーケースにはカゴに乗ったカラフルな「道後ミルクチーズケエキ」が、見本と一緒に並んでいました。

道後ミルク ショーケース全体2

@nyarcsk

最もスタンダードなのが、四国産の牛乳を使用したこちらの「みるく」

素材はもちろん、混ぜ方にもこだわり、口に入れるとふわっと溶けてなくなるような軽い食感のチーズケーキに仕上がっています。

道後ミルク みるく

@nyarcsk

続いては、あのコーヒー牛乳をイメージして作られた「コーヒー」

苦みは抑えられているので、普段コーヒーを飲まない方でも美味しくいただけるそうです。

道後ミルク コーヒー

@nyarcsk

あまおとめをはじめとする、愛媛県産の生のいちごのみを使用した「いちごみるく」は、期間限定の商品。

スプーンを入れると自家製のいちごソースがとろ~り。混ぜながら食べるのがおすすめです。

道後ミルク いちごみるく

@nyarcsk

人気商品のようで、大きなポスターも貼られていました。

道後ミルク 道後ミルクチーズケエキの紹介

@nyarcsk

愛媛県ならではの商品といえば、どうしても外せないのが「みかん」

少し酸味のあるソースと、甘いミルクチーズケーキとのバランスが絶妙♪

中に入っている特製みかんソースは、八幡浜産みかんの果汁と果皮のみで作られているそうです。

道後ミルク みかん

@nyarcsk

その「みかん」よりもさらに注目なのが、こちらの「丸ごとみかん」

その名の通り、八幡浜のみかん農家・小林農園さんの温州みかんを丸ごと1個使用。

切り口もインパクト大です。

道後ミルク 丸ごとみかん

@nyarcsk

チーズケーキの他に、ソフトクリーム3種類「湯上りみるく」「道後チーズ」「道後ミルクチーズ」「道後の丸ごとみかんパフェ」も販売。

テイクアウトも可能で、道後観光のおともにもぴったりです。

道後ミルク メニュー

@nyarcsk

ふわふわでキュート♡映え写真が撮れる「道後ミルクチーズソフト」

この日店内でいただいたのは、ふわもこで見た目も可愛い「道後ミルクチーズソフト」

濃厚なミルクにチーズの風味がプラスされていて、とっても美味しかったです♪

道後ミルク ソフトクリーム1

@nyarcsk

せっかくなのでこちらの壁の前で写真を撮ってみましたが、ソフトクリームは溶けやすいので要注意。

急いで撮らないと溶けちゃいます。

道後ミルク ソフトクリーム2

@nyarcsk

今回いただいた「道後ミルクチーズケエキ」はこちら!

5種類ある「道後ミルクチーズケエキ」の中からは、今回は「みるく」「いちごみるく」「丸ごとみかん」の3種類をチョイス。

店内は混雑していたので、道後商店街入り口のカラフルな椅子の上でパシャリ。

チーズケーキの見た目はもちろん、紙袋のオレンジのロゴもレトロな感じで映えます!

道後ミルク チーズケーキ3種と紙袋

@nyarcsk

チーズケーキにはひとつひとつ牛乳瓶のタグが付いていて、「丸ごとみかん」にはみかんの葉っぱまで!

カゴもカラフルな包み紙も可愛いです。

道後ミルク チーズケーキ3種

@nyarcsk

こちらは「道後ミルクチーズケエキ」の美味しい食べ方紹介。

持ち帰り後は冷蔵庫で保管、冷凍は不可。

冷蔵庫に5時間程度入れておくと、完全解凍され、ふわっとした食感が楽しめるそうです。

道後ミルク 美味しい食べ方

@nyarcsk

さて、さっそく包み紙を開けてみると、中にはコロンと丸い、大きな大福みたいなチーズケーキが。

道後ミルク いちごミルクと丸ごとみかん1

@nyarcsk

普段なじみのあるチーズケーキとは全く見た目が違うので、どんなお味なのかわくわく。

付属のスプーンでいただきましたが、とてもつるつるしていて、食べるのが難しいくらいでした。

道後ミルク いちごみるくと丸ごとみかん2

@nyarcsk

ベースのミルクチーズケーキは、上品な味わいで、口当たりはなめらか。

「いちごみるく」には、いちごソースがたっぷり入っていて、いちご好きにはたまりません。

いちごの季節限定なので、気になる方はぜひお早めに。

道後ミルク いちごみるく

@nyarcsk

「丸ごとみかん」は、酸味があるのかな?と思っていましたが、実際は甘くてジューシーでした。

道後ミルク 丸ごとみかん1

@nyarcsk

ヨーグルトがいい具合にまろやかさをプラスしてくれています。

味はもちろん、食べ応えも十分で大満足のスイーツでした。

道後ミルク 丸ごとみかん2 @nyarcsk[/caption


「道後ミルクチーズケエキ」の口コミ

-松山/カフェ・スイーツ