松山観光

道後温泉商店街(道後ハイカラ通り)行く前に読もう!カラクリ時計に足湯、グルメ・カフェ情報も

2017年6月8日

愛媛県松山市の観光スポット道後温泉
道後温泉駅から道後温泉本館まで続く商店街、道後温泉商店街道後ハイカラ通り)には、おすすめのグルメカフェお土産がたくさんあります!
また、カラクリ時計や足湯などの観光スポットもあり。
最後にマップでまとめていますので、ぜひ、おでかけの参考にしてくださいね。


周辺の宿泊施設 航空チケット最安値 格安レンタカー比較 愛媛のお土産79品

~広告~


~広告~

道後温泉商店街(道後ハイカラ通り)とは

ねぇ、越智さん。
道後温泉本館の周辺で、グルメやお土産を楽しめるスポットってあるのかな?
ジャック
越智さん
道後温泉商店街』が良いわね~。
伊予鉄道路面電車の終点駅、道後温泉駅を降りるとすぐ目の前にあるのよ。

越智さん
こちらのアーケードが目印よ。
別名『道後ハイカラ通り』とも呼ばれているわ。

観光客でいっぱいじゃな。
たけよし
越智さん
そうなの!
連日、たくさんのお客さんで賑わっているわよ。
このアーケードは、道後温泉駅から道後温泉本館まで約250m続いているんですって。

私も何度か行ったことあるわ。
いろんなお店があって、楽しいスポットだから、また行きたいのよね~?
うしお
屋根があるから、雨の日でも安心して観光できるスポットなんだね。
ジャック

『ハイカラ』の意味とは?

ねぇ、越智さん。
さっき言ってた『ハイカラ』って、どういう意味なの?
ジャック
越智さん
ハイカラというのは、明治維新で西洋風の服装や生活スタイルに変わった人や物事を表現した言葉なの。
この道後温泉商店街は、明治時代に改築されたそうで、そのつながりもあることから『道後ハイカラ通り』とも呼ばれるようになったそうよ。
なるほどね~!
ジャック
これが『ハイカラ』の言葉が流行した当時の人の服装よ。
道後温泉商店街のアーケードに入ると、このパネルがあるの。
うしお

へぇ~!
当時の人たちは、こんな格好をしてたんだね。
写真撮っちゃおう~。
ジャック
明治から大正時代にかけての服装じゃな。
どれ、ウシオも入ってみたらどうじゃ。
ワシが撮ってやろう。
たけよし

『はばたく商店街30選』に選ばれました

越智さん
実は、道後温泉商店街は2016年5月25日に『はばたく商店街30選』に選ばれたんですって!
はばたく商店街の内容については、こちら。

中小企業庁は、革新的な製品開発やサービス創造、地域貢献・地域経済の活性化、海外での積極的な販路展開等による国際競争力強化、女性経営者を始めとした人材活用に取り組む、独自の技術・サービスで伸びる取組を行うなど様々な分野で活躍している中小企業・小規模事業者、地域の特性・ニーズを把握し創意工夫を凝らした取組により、地域コミュニティの担い手として商店街の活性化や地域の発展に貢献している商店街の取組事例を「はばたく中小企業・小規模事業者300社」及び「はばたく商店街30選」として選定しました。

中小企業庁より

越智さん
全国の数多くある商店街の中から、経済産業省中小企業庁が30ヵ所を選んだそうよ。
その中に道後温泉商店街があるって、名誉あることよね。
すごいね~!
道後温泉は、愛媛県の観光にぜひおすすめしたいスポットだもんね。
ジャック

~広告~


~広告~

道後アート2016と道後温泉商店街の様子

越智さん
さあ、こちらのアーケードから道後温泉商店街を歩いてみましょう~。

芸術的な門構えじゃな。
たけよし
越智さん
そう、これは『道後アート2016』で画家の山口晃さんをメインアーティストとして迎えた作品なのよ。
道後アートの概要については、こちら。

愛媛県松山市「道後温泉」では、2014年に道後温泉本館改築120周年の大還暦を迎えたことを記念してアートフェスティバルを開催しました。それ以降、さらに多くの観光客や市民に道後にお越しいただき、日本最古の温泉という地域資源にアートを取り入れることで、日本のみならず世界に向け新たな道後温泉の魅力を発信することができました。
道後でアートフェスティバルが始まり3年目となる2016年は、メインアーティストに画家の山口晃さんをお迎えします。本年は文豪・夏目漱石の没後100年、小説『坊っちゃん』発表110年。よそからやって来た夏目漱石が松山を舞台にアイロニーとユーモアを込めて小説「坊っちゃん」を書いたように、山口さんも“よそもの”視点で道後を描きます。

松山市道後温泉事務所より

越智さん
その他のアート作品については、下をチェックしてね。
http://dogo-art.com/category/art/
いろんな作品があるのね~!
今度、観光しながら探してみるわ。
うしお
越智さん
道後温泉商店街の中の様子は、こんな感じよ。

たくさんお店があるんだね~!
どこに行こうか迷っちゃうな。
ジャック
越智さん
それなら、私のおすすめのお店を4つ紹介するわ。
一緒に行ってみましょう。
カフェなら私も知ってるから、一緒に紹介するわ~!
うしお

道後の町屋の『道後バーガー』でランチ

越智さん
こちらは『道後の町屋』(どうごのまちや)よ。
とっても素敵な和カフェなの。

レトロな店内・奥座敷がおすすめです

越智さん
お店がある場所は、昔、旧道後郵便局舎・局長宅だったそうなの。
それのレトロな雰囲気を残して改装。
今の時代にも親しまれる店内になっているそうよ。
奥座敷のお庭が素敵でおすすめなの。
この通り路からどうぞ。
うしお

越智さん
ここが奥座敷よ。
靴を脱いで上がってね。

広いお座敷だね。
くつろいで過ごせそうだ。
ジャック
外の庭園の眺めは良いのぅ~。
たけよし

ランチのハンバーガーがおすすめ

越智さん
ここでおすすめなのが、ランチのハンバーガーよ。

えっ!
和な雰囲気のカフェなのに、ハンバーガー?
ジャック
越智さん
意外でしょ~。
ランチはハンバーガーのメニューが主に揃ってるみたい。
幅広い客層でも気軽に食べられるこのハンバーガーランチが人気だそうよ。

ハンバーガーって、ペロリと食べちゃえるのよね!
デザートとドリンクも付いてるから、とってもお得なのよ。
うしお

道後の町屋の店舗情報

越智さん
道後の町屋の店舗情報をまとめたわよ。
住所愛媛県松山市道後湯之町14-26
電話番号089-986-8886
営業時間10:00~22:00
フードストップ21:00、ドリンクストップ21:30
定休日火曜・第三水曜日

~広告~


~広告~

道後たま屋の『元祖みかんおにぎり』

越智さん
次は『道後たま屋』よ。

なんだか、昔からあるお土産物屋さんのように見えるね。
ジャック

『元祖みかんおにぎり』は伊予牛がゴロっと入ってます!

ここは何がおすすめなの~?
ジャック
越智さん
ふふっ、それはね~。
この『元祖みかんおにぎり』よ。

み、みかんじゃと?
たけよし
みかんとおにぎりって合うのー!?
ジャック
越智さん
これが、意外と合うのよ~。
みかんの果肉をご飯を混ぜ合わせて作ったおにぎりで、口に入れると爽やかなみかんの香りと味が広がるの。
そして、中には伊予牛がゴロっと入っているわ。
みかんに伊予牛、愛媛県の特産がぎゅっと詰まったおにぎりなのよね!
また食べたいわ~。
うしお

道後たま屋の店舗情報

越智さん
道後たま屋の店舗情報をまとめたわよ。
住所愛媛県松山市道後湯之町6番13号
電話番号089-915-5014
営業時間平日 9:00~18:00
土曜 9:00~22:00
日曜 9:00~19:00
定休日不定休

~広告~


~広告~

六時屋の『タルト』

越智さん
次は『六時屋』(ろくじや)よ。
こちらでは、タルトが有名なの。

1953年に松山市で開催された『国民体育大会』で、昭和天皇・皇后両陛下に御用命されたタルトなんですって。
うしお

私どものタルトは、全てすだれを用いた職人の手巻きで、
一本一本丁寧につくったもので、その上食品添加物も一切使用しておりません。
そして何よりも「味に自信」があります。食べてもらえれば必ず分かっていただけます。
職人が原材料にこだわりを持って生み出した味をお楽しみ下さい。

株式会社六時屋|こだわりより

どんな味と食感のタルトなんだろう。
とっても気になるな~。
ジャック
越智さん
お土産にぴったりよね。
地元のお客さんも多いんだそうよ。

イートインスペースにはタルトが

あっ!
こんなところにタルトがあるよ!
ジャック

越智さん
店内のイートインスペースには、タルトの形をしたイスがあるの。
見かけたら座りたくなるわよね~。

伊予柑ソフトとアイス最中が人気

イートインがあるってことは、なにかフードメニューがあるのかな?