新居浜/カフェ・スイーツ

シーユーカフェ(@新居浜/カフェ)新居浜駅に隣接!あかがねミュージアム内のオープンカフェ

2016年9月5日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

シーユーカフェ内観写真6

新居浜駅の隣に2015年7月18日にオープンした、新居浜市総合文化施設・美術館「あかがねミュージアム
そのミュージアム内に、同年8月に、「シーユーカフェ」がオープンしました。
愛媛県産の食材を豊富に使ったランチや、フレッシュドリンクなどがメニューにラインナップ。
店舗情報やアクセスなど、詳しくご紹介していきます。

あかがねミュージアムについて

ウシオA
うしお
今日は、新居浜市のあかがねミュージアム内のカフェ「シーユーカフェ」に行くわよー!

あかがねミュージアム外観写真1

ウシオお姉ちゃん!
あかがねミュージアムってなんなのー?
ジャックA
ジャック
ウシオB
うしお
あかがねミュージアムは、2015年7月18日に、新居浜駅の隣にオープンした新居浜市総合文化施設・美術館なの。
2階には美術館、1階には新居浜の太鼓台などの展示されているの。
スライドで紹介するわね~!

ウシオA
うしお
ちなみに、これはフロアマップよ~!

あかがねミュージアムフロアマップ1

あかがねミュージアム 施設のご案内より

へぇ~!
ステージがあるってことは、コンサートとかイベントも多く開催されてるのかな?
ジャックC
ジャック
ウシオB
うしお
そうなの!
施設の貸し出しもしてるみたいで、イベントや催し物の会場に利用していることが多いみたい。
詳しい情報は、あかがねミュージアムホームページを見てみてね!

あかがねミュージアム内のカフェ「シーユーカフェ」

ウシオA
うしお
さあ、お目当てのカフェに行くわよ~!
カフェは地下1階にあるわよ。

シーユーカフェ内観写真1

ウシオB
うしお
せっかくだから、シーユーカフェについて、詳しく紹介するわね。

「駅前のにぎわい創出と地域貢献型ミュージアム・カフェ」
美術や演劇等、芸術を担う人たちが集い語らう場として交流のカフェを創出し、憩う人に地産地消による安全安心な飲食を提供します。
JR新居浜駅を利用する観光客や市内外からのお客様に、愛媛の食材による飲食を提供し、来館者の交流の場となることを目指しています。
また、ノーマライゼーションの理念で幅広い地域連携による飲食事業を創出し、地域経済への寄与を図ります。

Cuカフェ(しーゆーかふぇ)

新居浜駅から近くて、美術館もあって、いろんな人が利用しやすいカフェなんだね!
内観もなんだか開放的だし、気持ちよく過ごせそうだね。
ジャックB
ジャック
ウシオA
うしお
そうなの!
ちなみに、このカフェのみの利用も可能だから、気軽に入ってみてね。
奥には座れる席なども設置してあって、小さなお子さん連れに嬉しい絵本が並んでいるコーナーもあるの。

シーユーカフェ内観写真4

シーユーカフェ内観写真5

しかも、カラフルで、形も変わってて芸術的だね!
ジャックA
ジャック

気になるメニュー

ウシオA
うしお
メニューはカウンターにあるわよ!
カウンターで注文とお会計をしてから、好きな席に座るシステムなの。

シーユーカフェメニュー2

シーユーカフェメニュー1

ランチだけじゃなくて、スイーツもドリンクも豊富なんだね!
しかも、愛媛県産の食材を使ってるみたいだね。
ジャックC
ジャック
ウシオB
うしお
そうなの!
愛媛県の特産物を使ったメニューが数多く揃っているのよ。
観光で来た人にも、ぜひ愛媛の味を楽しんでもらいたいわよね?

ランチは媛っこ地鶏を、ぜひご堪能あれ!

ウシオA
うしお
スタッフさんオススメの媛っこ地鶏のシャキシャキ照焼丼を注文したわよ?
これで750円はリーズナブルだわ!

シーユーカフェ媛っこ地鶏のシャキシャキ照焼丼1

美味しそう~!
媛っこ地鶏って、なかなか味わえないんだけど、こんなにお手頃に、しかもランチで食べれるなんて珍しいね!
ジャックC
ジャック
ウシオB
うしお
そうよね~!
香ばしく焼いた媛っこ地鶏の香りが、食欲そそるわ~?
お味噌汁もついてて、お腹いっぱいになりそ~!
ホントだね!
じゃあ、ボクもおんなじの注文しちゃお~。
ジャックB
ジャック

店舗情報とアクセス

ウシオA
うしお
店舗情報をのせておくから、チェックして見てみてねー!
住所 愛媛県新居浜市坂井町2丁目8番1号
電話番号 090-9453-8242
営業時間 月~木曜日10:00~19:00(L.O.18:30)
金~日曜日17時~21時(ラストオーダー20:30)
定休日 月曜日(祝日の場合は営業)

マップ

駐車場

ウシオA
うしお
駐車場について、詳しく説明しておくわね!

駐車場のご案内

あかがねミュージアムには、北駐車場・南駐車場の2箇所に約60台分の有料駐車場をご用意しております。
(地下駐車場は、機材等の搬入・搬出にご利用いただけます。)
また、新居浜駅南駐車場もご利用いただけます。
利用時間

9:00~22:30(休館日は利用できません)

駐車料金(一時駐車)

1時間まで 100円
30分を超える30分ごとにつき 100円
・当館ご利用の際は、3時間まで無料で駐車いただけますので受付までお越しください。(新居浜駅南駐車場でもご利用いただけます)

・駐車場によって利用・精算の方法が違います。ご利用の際は、精算機の表示をお確かめください。

交通アクセス・駐車場

あかがねミュージアム周辺の駐車場以外にも、
新居浜駅南駐車場も利用できるよ!
こっちのほうが広々として停めやすいかもね!
ジャックB
ジャック

あかがねミュージアム駐車場1

最寄駅

ウシオA
うしお
あかがねミュージアムは、新居浜駅の隣にあるわよ!
念のためストリートビューを貼っておくわね。
歩いて6分ってところかしら~。

新居浜駅からあかがねミュージアムまでの道のりは、こちらのマップで確認してねー!
ジャックA
ジャック

電車の時間より早く駅に着いたら、ミュージアムで観覧したり、カフェでお茶したり、気軽に過ごせるから、ぜひ行ってみてね!
ジャックB
ジャック

Facebookページ

Facebookページもあったよ!
ミュージアムの最新情報も載っているから、こっちでチェックしてみてー!
ジャックB
ジャック

-新居浜/カフェ・スイーツ