松山洋食

鉄板焼 石鎚(@松山/鉄板焼)ラグジュアリー空間でいただける極上鉄板焼コース

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

石鎚 アイキャッチ

愛媛県松山市の「鉄板焼 石鎚」は、ANAクラウンプラザ松山の最上階にある鉄板焼屋さん。

ラグジュアリーな雰囲気の店内で、鉄板焼のコースを楽しめます。

カウンター席では、目の前で料理を仕上げるパフォーマンスも見ることができます。

店内から見下ろす夜景もまた素敵で、記念日など大切な日のお食事にもおすすめです。

「鉄板焼 石鎚」へのアクセス・営業時間

店舗名 鉄板焼 石鎚
住所 〒790-8520 愛媛県松山市一番町3丁目2-1 ANAクラウンプラザホテル松山 14F
マップをみる
電話番号 089-933-5511
営業時間 【ランチ】11:30~14:30 
【平日ディナー】17:30~21:30(L.O.21:00)
【土日祝日ディナー】17:00~21:30(L.O.21:00)
定休日 なし
駐車場 あり
HP https://www.anacpmatsuyama.com/restaurant/ishizuchi/



「鉄板焼 石鎚」って?

それでは早速、「鉄板焼 石鎚」について紹介していきますね!

今回お写真を提供してくださったのは、@nyarcskさんです。ご提供ありがとうございます♪

ANAクラウンプラザ松山最上階の鉄板焼屋さん

愛媛県松山市の「鉄板焼 石鎚」は、ANAクラウンプラザ松山にある鉄板焼屋さん。

石鎚 ホテル看板

@nyarcsk

石鎚 レストラン案内

@nyarcsk

エレベーターで最上階、14階へ。

石鎚 入口

@nyarcsk

入口から高級感が漂っています。

予約をして伺ったので、とてもスムーズに対応していただけました。

石鎚 看板

@nyarcsk

今回は、松山城や萬翠荘の眺めがよく見えるカウンター席へ案内していただきました。

石鎚 カウンター席

@nyarcsk

カウンター席には、グループごとについたてが立てられていて、感染対策も万全。

店内には、鉄板を囲む形の同様のカウンター席がもう1セットありました。

石鎚 萬翠荘 夜景3

@nyarcsk

店内は全体的にダークカラーで統一されていて、ラグジュアリーな雰囲気です。

駐車場は、レストラン・バーを利用するとANAクラウンプラザ松山の駐車場が2時間無料のサービスが受けられました。

「鉄板焼 石鎚」のメニューはこちら

「鉄板焼 石鎚」のメニューもご紹介します。(2022年11月撮影、メニューや料金は変更となる場合があります)

コースを中心としたメニュー構成

現在は、前日14:30までの予約のみの営業となっています。

ランチ、ディナー共にコースを中心としたメニュー構成で、訪問時には、3種類のコース以外に、オープン1周年記念の特別コースも提供されていました。

ランチタイムには、女性に嬉しいレディースコースもあります。

アラカルトメニューも数種類ありました。

石鎚 メニュー

@nyarcsk

続いて、ドリンクメニューです。

石鎚 ドリンクメニュー

@nyarcsk

石鎚 ワインメニュー

@nyarcsk

石鎚 赤ワインメニュー

@nyarcsk

アルコールメニューは充実のラインナップで、特にワインのラインナップに驚きました。

ノンアルコールメニューも充実しているので、アルコールが苦手な方も楽しめます。

石鎚 ノンアルコールメニュー

@nyarcsk

今回いただいたのはこちら!「山椿」

今回は、「山椿」のコースをいただきました。

まずは、「前菜2種盛りと本日のスープ」。

石鎚 前菜

@nyarcsk

シャインマスカットが使われた、まるでスイーツのような見た目の前菜でした。

器は、砥部焼が使われていました。

続いて、「本日の魚介のカルパッチョ」です。

石鎚 魚介のカルパッチョ2

@nyarcsk

トリュフが贅沢にトッピングされたカルパッチョで、とても華やかな盛り付けが魅力的です。

お次は、「旬の焼き野菜」と「おまかせ海鮮焼き」です。

石鎚 鉄板焼用 魚介&野菜

@nyarcsk

焼く前に素材を盛り付けた状態で目の前に運ばれます。

器には紅葉も盛り付けられていて、季節感も感じられました。

石鎚 調理中

@nyarcsk

焼きものからは、目の前の鉄板でシェフが調理してくださいます。

石鎚 アワビ

@nyarcsk

至近距離でアワビを焼いてくださいました。

石鎚 アワビ 調理中

@nyarcsk

野菜と魚介は、焼きあがると器にきれいに盛り付けて提供されます。

石鎚 魚介 鉄板焼2

@nyarcsk

コリコリとしっかりした歯ごたえのアワビは、しっかりと旨味が詰まっていて美味しかったです。

石鎚 魚介 鉄板焼アップ

@nyarcsk

次は、お待ちかねのステーキです。

お肉はサーロイン(90g)かフィレ(70g)から選ぶことができます。

石鎚 鉄板焼用 お肉

@nyarcsk

私は今回、フィレをミディアムで焼いていただきました。

石鎚 鉄板焼用 野菜

@nyarcsk

付け合わせのお野菜も季節感を感じられるラインナップでした。

石鎚 お肉調理中

@nyarcsk

ステーキもアワビ同様に、目の前で調理してくださいます。

石鎚 フランベ

@nyarcsk

フランベのパフォーマンスは迫力満点!

お肉が焼けるまでの時間も楽しむことができました。

石鎚 ステーキ

@nyarcsk

お肉はとても柔らかく、とても美味しかったです。

石鎚 ソース&付け合わせ

@nyarcsk

ソースやガーリックチップ、ワサビなど様々な食べ方でお肉を楽しむことができました。

石鎚 サラダ

@nyarcsk

ステーキと同時に「彩りサラダ」もいただきました。

石鎚 ステーキ4

@nyarcsk

ステーキの後は、ご飯ものです。

石鎚 鉄板焼用 ガーリックライス&リゾット

@nyarcsk

500円追加すると、白米から「ガーリックライス」または「焼きリゾット」に変更できました。

ガーリックライスと焼きリゾットを1つずつ変更し、それぞれシェアしていただきました。

石鎚 ガーリックライス調理中

@nyarcsk

左側が「ガーリックライス」、右側が「焼きリゾット」です。

石鎚 ガーリックライス&リゾット 完成

@nyarcsk

「焼きリゾット」は想像していたフォルムではなかったので、驚きました。

お煎餅のようにこんがりと焼かれていて、香ばしい焦げ目が美味しかったです。

石鎚 ご飯&お吸い物

@nyarcsk

ごはんと一緒に「お味噌汁」と「香の物」もいただきました。

お味噌汁は、伊予の裸麦が使用されているそうです。

石鎚 デザート&ドリンク

@nyarcsk

そして、最後は「季節の果物」と「本日のデザート」です。

石鎚 パフェ

@nyarcsk

「本日のデザート」はミニパフェでした。

マカロンがトッピングされていて、芸術的なパフェでした。

石鎚 デザート&ドリンク3

@nyarcsk

以上、終始大満足のコースでした。

バー スカイラウンジに寄り道

「鉄板焼 石鎚」でコースをいただいた後、同じ最上階にある「バー スカイラウンジ」にも立ち寄りました。

石鎚 ラウンジバー2

@nyarcsk

ずらりと並べられたお酒のボトルに圧倒されます。

石鎚 ボトル

@nyarcsk

店内はとても落ち着いた大人向けの雰囲気。

石鎚 店内

@nyarcsk

萬翠荘が見える席や、くるりんが見える席もあります。

カウンター席やテーブル席、個室もあるので様々なシーンで利用できそうです。

石鎚 カクテル

@nyarcsk

しっとりとカクテルを楽しむことができました。

-松山洋食