砥部イベント

特別展「一遍さんと真民さん」~坂村真民記念館で開催中(@砥部/イベント)

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

坂村真民

愛媛県伊予郡砥部町の「坂村真民記念館」で、2023年3月4日(土)~7月2日(日)まで、「特別展 一遍さんと真民さん」が開催されています。

「一遍上人の生き方」を求め続けた坂村真民さんの特別展です。

愛媛で生まれ、愛媛で修行を重ね、全国を遊行して回られた一遍さんの生き方を実感できます。

ぜひ、足を運んでみてくださいね。

坂村真民記念館開館11周年記念特別展「一遍さんと真民さん」

坂村真民

坂村真民記念館HP

坂村真民記念館では、3月4日(土)から7月2日(日)までの会期で「一遍さんと真民さん展」を開催することとしました。
坂村真民の生涯を貫く「生き方」は、「一遍上人の生き方」を求め続けた「生き方」であったと言えます。
真民は、親しみを込めて「一遍さん」と呼び、庶民の中に生き続けた「一遍さん」を慕いつづけて、生涯を生き抜きました。
今回の特別展では、坂村真民の生き方とそこから生まれた詩に、一遍さんの「生き方とその思想」がどのように影響を与えたのかを知るために、一遍さんの「人間としての生き方」を分り易く多面的に解説し、一遍さんとはどんな人であったのか、なぜ、坂村真民が一遍さんの後を継ぐことを決心し、その生き方を「真民流の生き方」として貫いたのかを皆さんに知っていただきたいという思いで構成しています。
コロナ禍が収まらないこの日本において、私たちがこれから「どう生きてゆくか」を考える時に、一遍さんの「生き方とその思想」は、多くの人々の生き方に影響を与え、共感を生みだすものであると思います。
また、愛媛で生まれ、愛媛で修行を重ね、全国を遊行して回られた一遍さんは、全国的な知名度に比べて、愛媛ではあまり知られていないのが現状です。
そのためにも、もっともっと地元愛媛から、「一遍さん」の素晴らしさを発信してゆく必要があると思います。
そして、多くの皆様が記念館にお出でくださり、坂村真民の詩を通して、坂村真民の生き方とそれに影響を与えた一遍さんの生き方を実感していただければ幸いです。

坂村真民記念館HP

「特別展 一遍さんと真民さん」開催概要・観覧料

「特別展 一遍さんと真民さん」の開催概要は下記です。

開催日時 2023年3月4日(土)~7月2日(日)
開館時間9:00~17:00(入館は16:30まで)
開催場所 坂村真民記念館
〒791-2132 愛媛県伊予郡砥部町大南705
マップをみる
休館日 月曜日(祝日の場合は翌日休)
観覧料 【一般】前売券500円、当日券600円
【高齢者(65歳以上)・高校生・大学生】前売券400円、当日券500円
【小中学生】前売券300円、当日券400円
URL https://www.shinmin-museum.jp/event_calendar/exhibition/13904/

「坂村真民記念館」へのアクセス・マップ

「坂村真民記念館」(伊予郡砥部町大南705)のマップはこちらです。

駐車場

「坂村真民記念館」には、【無料駐車場】があります。

駐車場 あり/無料

駐車場詳細についてはこちらをご覧ください。

公共交通機関でのアクセス・道順

公共交通機関でのアクセスや道順については、坂村真民記念館ホームページをご確認ください。

-砥部イベント