上島町/カフェ・スイーツ

食堂まるふ農園(@上島町弓削島)オーガニック野菜が主役のランチ!

2016年9月30日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

上島町・体験初心者や経験の浅い人向け!体験カヤックツアー(半日コース)

因島からほど近く。愛媛県の離島、弓削島。その小さな島に、ランチ&カフェスポット『食堂まるふ農園』があります。

食堂まるふ農園の野菜は自然農で育まれた、農薬不使用のオーガニック野菜!
島のやわらかな空気にゆ~ったり包まれながら味わう、野菜が主役のランチを食べれば、心もカラダも、きっとホコホコ温まりますよ!

島の食堂で堪能☆オーガニック野菜!

ふにゃ~ん、ウシオちゃ~ん。なんだか最近元気が出ないのよねえ。今年の夏が特別暑かったからかしら?それともそういうお年頃だから?とほほ~。
越智さんE
越智さん
ウシオB
うしお
そんな越智さんの「とほほ~」を、じわじわ癒してくれるおすすめの場所が『弓削島』にあるよ。

弓削島って確か・・・、しまなみ海道とはつながっていない離島だったわよねえ~。
越智さんA
越智さん
ウシオB
うしお
すごおく遠そうでしょ?でも実は、因島から意外と近くて気軽に行ける、とってもの~んびりできる島なのよ。この頃は『松原海岸』が、ゆったり過ごせるキャンプ場として、地元では隠れた人気スポットにもなっているよ♪

弓削島の海

弓削島キャンプ場松原海岸

の~んびり、ゆったりかあ~・・・。そういう別世界へのショートトリップ、今の私には必要かもしれないわねえ。
越智さんB
越智さん
ウシオA
うしお
そうそう!ちょっと疲れてるなあって思っている時には、弓削島に今年5月にオープンした『食堂まるふ農園』がおすすめ♪下弓削港から、その松原海岸に向かって小道をてくてく歩いていったところにある、小さな島の食堂なんだよ。

食堂まるふ農園手作り看板

食堂まるふ農園入り口

食堂まるふ農園内観

食堂まるふ農園カウンター席


あらまあ、かわいいじゃな~い♪
越智さんB
越智さん
ウシオA
うしお
古民家の離れを、約1年半かけてリノベーションした食堂なの。自然の営みに沿って作物を育てる自然農という方法で、固定種・在来種(昔ながらの種採りができる品種)の野菜を育てて販売している「まるふ農園」の直営店なんだよ!

食堂まるふ農園店主藤巻光加さん

ウシオB
うしお
はーい。こちらが店主の藤巻光加(ふじまきみつか)さんです!朗らかな笑顔がとっても素敵!注文してからひとつひとつ丁寧に野菜を調理してくれるの!
あらあら♪オーガニック野菜を使ったメニューには、どんなものがあるのかしら??
越智さんC
越智さん

旬の野菜を使ったお野菜ランチがおすすめ

ウシオB
うしお
ランチはその日その時の、旬の野菜を使った『まるふのお野菜ランチ』だよ。野菜が主役のメイン料理と小鉢が2品、手作りのお漬物とお汁のセットを1000円で楽しめるよ。

まあ~、メインも小鉢もお野菜たっぷりねえ♪
越智さんB
越智さん
ウシオA
うしお

調味料にもこだわって、伝統製法で作られた醤油や油を使っているんだよ!

まるふのお野菜ランチ

食堂まるふ農園のランチメニュー

季節のメニュー。新ジャガコロッケやラタトゥイユなど。

ウシオB
うしお

メインは例えば、初夏は新ジャガのハーブコロッケ、夏はトマトのラタトゥイユ、秋が近づけば茄子の揚げ出しなどなど・・・。

食堂まるふ農園新ジャガコロッケ

食堂まるふ農園ラタトゥイユ


コッ、コレは美味しそう・・・!そしてカラダに良さそう!
越智さんC
越智さん
ウシオB
うしお
夏にメインになった、スタッフドピーマン(ピーマンの肉詰め風)はとってもジューシー♪♪だったよ!ピーマンを味わってもらうために、お肉は使わずに、ピーマンの種やたまねぎ、豆腐などを詰めているんだって。店主の藤巻さんが「ピーマンの種もプチプチして美味しいので、捨てないで食べるといいですよ」って教えてくれたんだ。

食堂まるふ農園ランチピーマンのおから詰め

まあ、そんなふうに野菜のことを教えてもらえたら、家でも大切に食べたくなっちゃう
越智さんB
越智さん
ウシオA
うしお
まるごときちんと調理しているせいかな?食堂まるふ農園のランチは野菜がメインなのに意外にもおなかいっぱいになるんだよ。それも、くるしい~って感じじゃなくて、ホコホコじわじわ、あったまってくるって感じなの♪
いいわあ、私たち世代にもピッタリ♪♪
越智さんB
越智さん

食堂まるふ農園ランチなすの揚げだし

お子様にも安心の無農薬野菜

ウシオB
うしお
食堂まるふ農園さんの野菜は農薬不使用だからお子様にも安心だよね。
ほんとだわねえ。
越智さんB
越智さん

食堂まるふ農園夏野菜の揚げだし

ウシオA
うしお
何と言っても野菜が美味しいの!ちょうど食堂で一緒になった、ズッキーニはチョット苦手という男の子、この日のランチの揚げ出汁に入っていた素揚げに挑戦してみたら食べられたんだって。おウチの人も驚いていたよ!

食堂まるふ農園ランチを食べる男の子

あらヤダ、そんなことが。ちょっとしたミラクルじゃない☆
越智さんC
越智さん

土鍋ごはんとアフタードリンク

ウシオB
うしお
美味しい野菜料理をどんどん作り出す藤巻さんに子供たちも興味津々。カウンターから一生懸命のぞきこむ子たちもいるみたい♪

食堂まるふ農園小さなお客様


心温まるわねえ。・・・あら☆ねえねえ、ウシオちゃん!!あの土鍋らしきものにはナニが入っているのかしら?
越智さんC
越智さん
ウシオA
うしお
さすが越智さん!お目が高い☆あの中には土鍋で炊いたごはんが入っているの。ランチのライスは玄米と白米から選べるんだよ♪

食堂まるふ農園土鍋で炊くライス


あらまあ、至れり尽くせりねえ♪
越智さんC
越智さん
ウシオA
うしお
ウフフ。それに珈琲、紅茶、有機三年番茶はランチのアフタードリンクとして200円で飲めるんだよ♪どれもオーダーした後に淹れてくれる、できたてホヤホヤ!珈琲はサイフォンで☆

にゃお~ん☆思わず鳴いちゃう。すばらしき哉、だわ!
越智さんC
越智さん

食堂まるふ農園テーブルのメニュー

食堂まるふ農園サイフォン珈琲

手作りスイーツでカフェタイム♪

ウシオA
うしお
ねえ、越智さん♪食堂まるふ農園さんには、まだまだ美味しいものがあるんだよ!
なっ、なんですって!!
越智さんC
越智さん

食堂まるふ農園カカオケーキ

ウシオB
うしお
じゃじゃじゃーん☆こちらが人気の「カカオケーキ」、ひとつ300円。まったりとしたケーキに添えられる、季節折々の果物のソースがナイスコンビネーションなの!

まあ・・・、ウットリ。めまいがしちゃう~。
越智さんB
越智さん

ドリンク50円OFFがうれしい♪「おやつセット」

ウシオB
うしお
他にも、豆腐で作ったチーズケーキ風の「とうふチーズケーキ」は350円。豆腐なのに、本当にチーズケーキみたいな濃厚な味わいなの♪

あら~、ヘルシーでうれしいじゃな~い♪♪
越智さんB
越智さん

食堂まるふ農園豆腐チーズケーキ

ウシオB
うしお
スコーンやビスケットを焼く日もあるんだって!スイーツは全て、白砂糖、乳、卵不使用、藤巻さんの手作りなんだよ!

あらあらまあまあ☆☆☆
越智さんC
越智さん

食堂まるふ農園ハニービスケット

ウシオB
うしお
それに、ドリンクをオーダーすると50円オフになる『おやつセット』があるのもうれしいよね♪

食堂まるふ農園おやつセット

コッ、コレは・・・、もうお店に行ってたっぷり食べて元気になるしかないわね☆☆☆私、弓削島、行くわ~。
越智さんC
越智さん
ウシオA
うしお
そうそう♪これからの季節、食堂まるふ農園さんでどんな旬の野菜ランチが食べられるのかも楽しみ☆一緒に行こうね、越智さん♪

『食堂まるふ農園』店舗情報

ウシオB
うしお
食堂まるふ農園さんの店舗情報はこちらです!
住所 愛媛県越智郡上島町弓削下弓削518 【周辺地図
TEL 050-7128-8807
営業時間 11:00~17:00(16:30 L.O)
※ランチは11:30~13:30(なくなり次第終了)
※お席が限られておりますので、事前にお問い合わせ・ご予約いただけますと確実です。
※まるふのお野菜ランチ 1000円/ケーキ 300円~
定休日 火、水、木、金
※営業日は土、日、月の週3日です。
更新日 2016年9月30日

アクセスマップ

広域アクセスマップはこちらよ。お店情報の周辺地図と併せて見るとよりわかりやすいわよ~。
越智さんB
越智さん

駐車場


小さな手書きの看板が目印よ~♪収容台数は2台だわよ~。
越智さんB
越智さん

食堂まるふ農園駐車場

Facebook

ウシオB
うしお
営業日の他、ランチの空き状況、さらに素敵なイベントのお知らせもあるよ♪チェックしてね!

-上島町/カフェ・スイーツ