東温遊びスポット

【母恵夢スイーツパーク】ソフトクリームとみかんジュースが人気!工場見学も(東温市)

2023年4月20日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

母恵夢スイーツパーク外観写真1

愛媛県東温市にある母恵夢スイーツパークは工場見学もできて、スイーツも味わえる、お楽しみスポットです!
母恵夢のお菓子も取り揃えられていて、おみやげを買うこともできます。

牛型のベンチなど、フォトスポットもたくさんありますよ。

足湯や蛇口からみかんジュースの体験もあり!

食べて、見て、楽しめる母恵夢スイーツパークを詳しくご紹介していきますね。

母恵夢スイーツパークとは?

母恵夢スイーツパークは、愛媛県の有名な銘菓母恵夢(ポエム)が作られている工場に併設されています。

母恵夢が作られる様子を見学したり、遊んだり、スイーツを食べたりできるスポットです。

おとなも子どもも楽しめるコーナーがたくさんあり、焼きたての限定スイーツも食べられますよ。

2016年にオープンして以来、多くの人で賑わっています。

母恵夢スイーツパーク外観写真2

スイーツパークの入口には、スロープがあり、店内には、多目的トイレ、オムツ換えベットもあります。

サイクルオアシスにも登録されていて、空気入れが必要な場合は貸してもらえるそうですよ。

母恵夢外

牛のベンチや、母恵夢になれる?フォトスポットもあります。

母恵夢母の日

店内にも、フォトスポットが作られていて、訪れたときは母の日のフォトスポットができていましたよ。

誰もが楽しめる、笑顔あふれる憩いの場所にもなっています。


「母恵夢」ってなーに?

母恵夢(ポエム)について詳しく紹介したいと思います。

母恵夢は、バターやバニラの香り漂う洋風の生地で、ほくっとした黄身あんを包んだ、和菓子と洋菓子のよさが合わさった優しい口当たりのお菓子です。
お母さんの優しさを思わせるところから、名づけられたそうです。

母恵夢スイーツパーク内観写真3

ふんわり優しい味わいは、まさに愛ある愛媛を代表する銘菓ですね。

ベーシックな母恵夢のみならず、近年は、季節ごとに、いちごや、桃、レモン、栗など様々な限定母恵夢も販売されていて、新しい味を楽しむことができますよ。

期間限定なので、気が付いたら販売期間が終わっていた!なんてことも。

気になる母恵夢を見つけたら、早目の購入がおススメです。

バラ売りもしているので、いろいろ購入して、味比べするのもおススメですよ。

母恵夢が作られる過程を見学

見学エリアはこのような感じになっています。

ガラス張りになっていて、母恵夢が流れていく様子がよく分かります。
母恵夢についてもっと詳しくなれそうな工夫が満載です。

かわいいキャラクターとともに、詳しい説明が書かれているので、そちらにも注目です。

時間帯によっては、母恵夢が作られていない時間もありますが、大きなテレビが側にあり、母恵夢が作られる様子を放映していますよ。

テレビにも!

店内を歩いていると、とある番組のステッカーを発見!

NHK「前園真聖 しこく絶景たび」のステッカーでした。

四国を自転車で巡る前園真聖さんと、ゲストの中田英寿さんが訪れたそうですよ。(2022年1月放送)

2020年には、南海放送「和牛のA4ランクを召し上がれ!」で愛媛各地を巡る和牛のお二人が訪れました。

水田さんがイライラ棒に挑戦したり、川西さんが乳しぼりを体験したりしたそうですよ。


甘い香り漂う出来立ての限定スイーツ!

母恵夢出来立2

スイーツパークでは平窯で焼き上げるスイーツを楽しむことができるのもおススメポイントなんです!

店内には、甘い香りが漂い、思わずにっこりしてしまいます。
焼き上がると、店員さんがお知らせしてくれますよ。

母恵夢出来立て

訪問した時は、焼きモンブラン、パークシュー、焼き立て生母恵夢を楽しむことができました。それぞれのおススメポイントをお伝えしますね。

焼モンブラン

焼モンブランはスイーツパークとオンラインショップ限定です。箱入りでも販売されていますが、焼き立てを購入して食べるのがおススメ!出来立ての味は格別です!

焼き立てなので、より一層パリパリとした皮の食感が楽しめます。中に入っている栗もホクホクで美味しいですよ。

パークシュー

パークシューは、シュー生地が香ばしく、中のクリームは注文してから詰めてくれます。

焼き立て生母恵夢

焼き立て生母恵夢は、店舗でも売られていますが、こちらでは、焼き立てが味わえます。

ちなみに、生母恵夢は、通常の母恵夢とはまた違った味わいのお菓子で、黄身あんを鳴門金時ベースの生地で包んだしっとりしたおまんじゅうです。

パークソフト(ソフトクリーム)

四国カルスト高原牛乳を使ったパークソフトもおススメです。

こちらはコーンのみでの提供になっています。

もこもこした形のソフトクリームは見た目もとってもかわいいですよ。

イートインとテイクアウト

イートインコーナーもありますが、テイクアウトもでき、その場合は、専用の手提げ袋に入れてくれますよ。
パークシューは、要冷蔵で保冷剤をつけてくれます。それぞれ賞味期限は当日のみになっています。

限定商品も!母恵夢のお菓子が勢ぞろい!

母恵夢スイーツパーク内観写真9

店内には、スイーツパークでしか買えない、特別感のあるお菓子が多数あります。

2023年4月現在は、ブルーベリーのパウンドケーキが、5月末日までの限定販売になっています。

かわいいオリジナルバックに入ったこちらでしか買えない詰め合わせセットもありました。

母恵夢自販機

母恵夢に自動販売機!?

そして、変わった自動販売機を発見!

母恵夢の自動販売機になっています!

母恵夢などと並んで、おいしそうなクッキーもラインナップ。

クッキーは、母恵夢横浜ファクトリーで作られていて、スイーツパークでは自動販売機でのみ取り扱いとなっています。(一部例外あり。)

自動販売機の横に賞味期限を記したプレートがあるので、購入前に確認できるのも嬉しいです。
購入したら、商品を入れる袋も側にありますよ。


蛇口からみかんジュース!?楽しめることがいっぱい!

スイーツパークには他にも楽しいコーナーが満載です。

こちらはなんと!愛媛の都市伝説として有名な「蛇口からみかんジュース」です。

母恵夢スイーツパーク内観写真6

みかんジュースが出てくるなんて、びっくりです!愛媛ならではのおもてなしが嬉しくなりますね。

母恵夢スイーツパーク内観写真5

スイーツパークの外には足湯コーナーもあります。

母恵夢スイーツパーク足湯

タオルは、レジにて販売されているのでぜひ体験してみてくださいね。

そしてその近くには、あしつぼこみちもあります。靴を脱いで歩きます。

ポエム足つぼ

足湯に足つぼ!移動の休憩にもピッタリですね。

子どもが喜ぶ遊びコーナーとイベント

ポエム絵本コーナー

イートインスペースのそばには、絵本コーナーがあります。とても明るくて気持ちのよいスペースです。

靴箱があるので、靴を脱いであがってくださいね。

絵本コーナーとは別に、大人向け、観光雑誌のコーナーもありましたよ。

母恵夢イライラ棒

見学エリアにはイライラ棒という遊びコーナーがあります。

棒が当たらないように、慎重にゴールを目指します。

棒が当たると効果音が出ます。

大人も夢中になりますよ。

乳しぼり体験コーナーも!

ポエム乳しぼり

外に出ると、乳しぼり疑似体験ができるおもしろいコーナーもあります!

子どもたちも楽しく遊んで過ごせそうですね。

手作り体験「マイ母恵夢を作ろう!」

不定期で開催される、3歳~12歳のお子様限定のイベント「手作り体験・マイ母恵夢を作ろう!」も大人気!

事前申し込みが必要ですが、空きがある場合は、当日参加もできるそうですよ。

詳しくは、スイーツパークのホームページやInstagramをチェックしてみてくださいね!


店舗情報とアクセス

店舗情報はこちらです。

名称 母恵夢スイーツパーク
住所 愛媛県東温市則之内甲2585-1
電話番号 089-955-8333
営業時間 9:00〜18:00
定休日 元日(1月1日)/工場メンテナンス日
駐車場 自家用車50台
団体バス2台(団体バスを御利用の場合は電話予約必要。)
HP https://www.poeme.co.jp/sweetspark/(母恵夢スイーツパーク)
http://www.poeme.co.jp/(母恵夢公式サイト)
Instagram https://www.instagram.com/poeme_sweetspark_official/
Twitter https://twitter.com/poeme_jp

マップ

まとめ記事一覧

母恵夢スイーツパークへ行く予定の方は、ぜひこちらの記事もチェックしてみてくださいね!

もっと詳しく見る
GWに愛媛観光・遊び・体験・学べるスポット15選(@愛媛/遊び)
もっと詳しく見る
【愛媛県】雨の日 観光おすすめスポット
【愛媛県】雨の日 観光おすすめスポット24!雨でも楽しめる場所まとめ

-東温遊びスポット