東温遊びスポット

母恵夢スイーツパーク(@東温市)工場見学がリニューアルオープン!

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

母恵夢スイーツパーク アイキャッチ

愛媛県東温市にある母恵夢スイーツパークが2023年秋にリニューアル!

工場見学はさらにワクワク!かわいい!がいっぱいになりました♪

出来立ての限定スイーツやオリジナルグッズも!

リニューアルした母恵夢スイーツパークについて詳しくご紹介していきますね。

★リニューアル前に取材したときの記事はこちらです。

あわせて読む
母恵夢スイーツパーク外観写真1
【母恵夢スイーツパーク】ソフトクリームとみかんジュースが人気!工場見学も(東温市)

工場見学にすべり台!?小さなお子さんがさらに楽しめる空間に

母恵夢スイーツパーク入口

母恵夢スイーツパークは、工場見学にお買い物、焼き立てのスイーツ、足湯などが楽しめるスポットです。

母恵夢スイーツパーク外観1

リニューアル後の工場見学は、以前にも増してワクワクする空間になっていました!

特に小さなお子さんへの配慮が至る所にされていて、楽しみながら、ベビー母恵夢が作られる様子を見学することができますよ。

ワクワクポイントをいくつか紹介しますね。

楽しい仕掛けがいっぱい♪

母恵夢スイーツパーク外観3

工場見学は正面出入口横に工場見学入口があります。

先にお買い物や休憩をする場合は、正面出入口から入り、売り場から見学通路に入ることもできます。

おススメは、外の入口からのスタートです。

ベビー母恵夢が作られる順番に沿って見学できるので、面白さが倍増しますよ。

「包あん」「焼成」「焼き上がり」「冷却」という順番で進んでいきます。

「包あん」エリアには、材料となる卵や小麦粉の大きなオブジェがありました。

母恵夢スイーツパーク包餡2

特にコロンとした大きな卵がかわいいです。

母恵夢スイーツパーク包餡エリア

靴を脱いで見学できる小上がりスペースがあり、ふわふわの床は生地のふわふわをイメージしているそうですよ。

ふんわり餡を包むような壁のイラストもほっこりしました。

母恵夢スイーツパーク焼成エリア2

「焼成」エリアには、オーブンの形をした扉があります。

母恵夢スイーツパーク焼成エリア

扉を開けると、工場内で焼き上げられているベビー母恵夢の香りが漂ってくるようになっています。

天井のライトや壁がまるでオーブンの中にいるような造りになっていて、面白かったです。

ワクワク滑り台♪

そして気になる滑り台は、「焼成」エリアに入口があります。

母恵夢スイーツパーク滑り台入口

とっても楽しそうな滑り台ですが、対象年齢が3歳~12歳になっています。

階段になっていますので気を付けて登ってくださいね。

滑り台はローラー式になっていて、ベビー母恵夢が焼き上がってローラーに並んで出てくる様子をイメージしているそうです。

母恵夢スイーツパーク滑り台

滑り台から降りるとそこは「焼き上がり」エリアです。

ピンクの空間は母恵夢のイメージにぴったりでかわいいです。

どのエリアの説明書きも漢字にふりがながあり、イラストも多くお子さんにもわかりやすい工夫がされていました。

フォトスポットが誕生!

母恵夢スイーツパーク アイキャッチ

最後の「冷却」コーナーは、出来上がった母恵夢を冷やしていくところです。

母恵夢スイーツパーク冷却エリア

大きなガラス張りになっていてとても見やすくなっています。

特に、お子さん用のステップ台があるのは嬉しいですね。

あんを包むところから見てきたベビー母恵夢も完成です!

大きなベビー母恵夢のオブジェと一緒に思い出を残すことができるフォトスポットもあります!

母恵夢スイーツパークフォトスポット

スマートフォンを立てるスペースもあるので、ご家族や、お友達みんなで撮影できますよ。

大きなベビー母恵夢と一緒にいろいろなポーズで写真を撮るのも楽しいですね。

他にも母恵夢の形の椅子や、壁のイラストにオブジェなど、写真を思わず撮りたくなるスポットがいっぱいでした。


キッズスペースもリニューアル

以前からあったキッズスペースもリニューアルしていました。

母恵夢スイーツパークキッズスペース

ブロックコーナーは椅子に座ってゆっくり遊ぶことができます。

近くのモニターでは、母恵夢が作られていく様子を放映していました。

母恵夢スイーツパーク・絵本コーナー

絵本コーナーは飲食や休憩ができるテーブル席の側にあります。

母恵夢スイーツパークオリジナルの限定グッズ

母恵夢スイーツパーク・グッズ2

母恵夢スイーツパークには、お菓子以外にもオリジナルの限定グッズがあります!

母恵夢スイーツパーク・グッズ

愛媛県の特産品としても有名な砥部焼で作られたオリジナルのカップがありました。

砥部焼は国の「伝統的工芸品」にも指定されています。

ほかにも、母恵夢のキャラクターが描かれたトートバックや、スマホグリップもありました。

訪れた記念になりますね♪

オリジナルキャラクター・ポエミーちゃん♪

2024年1月に母恵夢スイーツパークのオリジナルキャラクターのお名前が決定したそうです。

その名も「ポエミーちゃん」

スイーツパーク内には、たくさん「ポエミーちゃん」が描かれています。

表情もいろいろ違っていてかわいいので、チェックしてみてくださいね。


焼き立て生母恵夢・みかんジュースをイートイン

母恵夢スイーツパーク・出来立てコーナー

工場見学でワクワクしたら、お腹もすいてきました。

焼き立てのパークシュー焼モンブラン生母恵夢などを購入することができます。

母恵夢スイーツパーク限定のスイーツばかりなので、見学後ゆっくりイートインするのもいいですね。

母恵夢スイーツパーク・生母恵夢2

2024年1月取材時には、バレンタインデーが近かったため、生母恵夢「ショコラ味」もありました。

母恵夢スイーツパーク・生母恵夢

「蛇口からみかんジューズ」を小カップで一人1杯限り、体験することもできますよ。

母恵夢スイーツパーク・みかんジュース

イートインスペースは、椅子だけでなくテーブルもあり、広々としてゆったりと過ごせます。

雨の日のお出かけにもぴったり♪

母恵夢スイーツパーク・売り場

母恵夢スイーツパークは天候に左右されず楽しむことができるのも魅力です。

工場見学にも楽しい仕掛けや配慮が至る所にあり、大人も子どもも楽しめます。

小さなお子さんとの雨の日のおでかけにもぴったりですね。

小休憩をしたり、お買い物をしたり、のんびりすることもできますよ。

愛媛県内には雨の日にも楽しめるスポットがまだまだあります。

ぜひこちらの記事もチェックしてみてくださいね♪

もっと詳しく見る
【愛媛県】雨の日 観光おすすめスポット
【愛媛県】雨の日 観光おすすめスポット24!雨でも楽しめる場所まとめ

店舗情報とアクセス

店舗情報はこちらです。

名称 母恵夢スイーツパーク
住所 愛媛県東温市則之内甲2585-1
電話番号 089-955-8333
営業時間 9:00〜18:00
定休日 元日(1月1日)/工場メンテナンス日
駐車場 自家用車50台
団体バス2台(団体バスを御利用の場合は電話予約必要。)
HP https://www.poeme.co.jp/sweetspark/(母恵夢スイーツパーク)
http://www.poeme.co.jp/(母恵夢公式サイト)
Instagram https://www.instagram.com/poeme_sweetspark_official/
X https://twitter.com/poeme_jp

マップ

-東温遊びスポット