松山観光

2023年最新【梅津寺駅】東京ラブストーリー最終回・STU48『瀬戸内の声』ロケ地!揺れるハンカチとフォトスポット

2023年4月19日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

梅津寺駅アイキャッチ

東京ラブストーリーのロケ地として有名になった、愛媛県松山市の『梅津寺駅
ドラマの最終回で、主人公のリカがハンカチを結んだ柵があり、今でもそのハンカチは海風に切なくなびいています。
また、瀬戸内を拠点とし活動するSTU48の『瀬戸内の声』のMVのロケ地としても採用されています。
駅のホームは海がすぐそばにある美しいロケーションで、絶好のフォトスポット!
近くには梅や桜で有名な梅津寺公園があります。
駐車場やアクセスなども詳しくご紹介します。


周辺の宿泊施設 航空チケット最安値 格安レンタカー比較 愛媛のお土産79品

『梅津寺駅』東京ラブストーリー最終回のロケ地!

1991年にフジテレビの月9ドラマで放映された「東京ラブストーリー」の最終回ロケ地が、愛媛県松山市にあります。
場所は、伊予鉄道高浜線梅津寺駅です。
主人公の赤名リカが、駅のホームにハンカチを結びつけた名場面があり、ハンカチを結びつけて真似をするファンが多いそうです。

梅津寺駅駅舎1

最終回は平均視聴率が32.3%を記録する大ヒットとなりました。

東京ラブストーリーのあらすじ

ドラマのあらすじを簡単に紹介していきます。

永尾完治を「カンチ」と呼ぶ同僚の赤名リカは、自由気ままに生き、まっすぐに恋をする。リカから想いを寄せられ、最初は戸惑っていたカンチもリカに惹かれるが、同郷の同級生である三上健一と関口さとみとの三角関係が絡み合い、恋は複雑に展開していく。

東京ラブストーリー-Wikipediaより

カンチとリカが結ばれると思われていたのですが、カンチはさとみのことが好きでくっついたりと、複雑な恋模様が描かれたドラマでした。

カンチは愛媛県の出身っていう設定だったということで、愛媛県でロケがあったそうです。


リカが柵に結び付けたハンカチと最終回のストーリー

梅津寺駅で撮影された、最終回のストーリーは、悲しい内容でした。

リカが転勤でロスに出発する前に、カンチの地元(愛媛県)をカンチの案内で巡り歩きます。
その途中に突然『4:48の電車があるから、それに乗ってロスに行く、電車の時間まであと1時間、それまでに気が変わったら来てね』とリカはカンチに最後のお願いと言い残し、去ってしまう。
カンチは悩みに悩んだ末、リカに会いに駅に向かうのです。

ここは、カンチが駅のホームに向かって、ダッシュしてたところです。

梅津寺駅1

梅津寺駅2

リカは予定より1本早い14:33の電車に乗ってしまい、カンチが到着したときには、すでにいませんでした。
そして、鉄柵に結び付けられたハンカチを見つけるのです。

梅津寺駅ハンカチ1

ハンカチには『バイバイ、カンチ』と記されていたのです。

カンチは、このホームでしばらく途方に暮れていました。

そのハンカチが結び付けられた場所はこちらになります。

梅津寺駅ハンカチ2

ドラマでは、結んでいたハンカチをカンチがほどいてポケットに入れてましたが、ハンカチは今でも残っているそうです。
ハンカチが風になびいている様子を見ると、当時のシーンを思い出しますね。

ハンカチは海風にはためいてて、まるで手を振っているように見えます。
とても切ないシーンでした。

梅津寺駅4

カンチは早く駅に行っていれば、そして、リカも4:48の電車に乗っていれば、カンチに会って、ハッピーエンドで終わってたかもしれませんね!

瀬戸内の名所をMVのロケ地にしたSTU48『瀬戸内の声』。愛媛の梅津寺駅も登場!

瀬戸内を中心に活躍するアイドルグループSTU48のデビュー曲瀬戸内の声』のロケ地にも梅津寺駅が映されています。

こちらに登場するのは、元メンバーで愛媛県出身の尾崎舞美さん。

梅津寺駅のホームで、電車を待つ高校生を演じています。

2017年5月31日にリリースされた、AKB48のシングル『願い事ごとの持ち腐れ』のカップリング曲として収録されています。

STU48には、瀬戸内の愛媛県出身の人もいるので、これからも応援していきたいですね。


海×駅が撮影できる絶好のフォトスポット!

梅津寺駅は、ホームから海が近く、海と駅を同時に撮影できる絶好のフォトスポットです。

梅津寺駅2

梅津寺駅3

電車の到着に合わせて撮影すると素敵な写真が撮れそうです。

愛媛県には、海から近い駅と言えば、下灘駅が有名です。

下灘駅からの海の眺めも、絶景です。

こちらで詳しく紹介しています。

梅津寺駅へのアクセス

梅津寺駅の場所は、こちらのマップで確認できます。

梅津寺駅は、伊予鉄道の高浜線にあります。
松山市駅から梅津寺駅までは、電車で約18分で到着します。

詳しい時刻表は、こちらを参考に見てみてください。
http://wwwiyotetsu.co.jp


駐車場

駐車場は、梅津寺公園駐車場があります。
全部で100台停めることができます。

梅津寺公園駐車場

駐車料金については、こちらになります。料金は時間単位ではなく、一回あたりの料金です。

普通車 600円
大型車 1200円

近くの『梅津寺公園』梅や桜の名所もおすすめ

梅津寺駅のすぐ隣には『梅津寺公園』があり、こちらもお出かけにおすすめしたいスポットです。

梅津寺公園外観1

かつて、梅津寺パークという遊園地があった場所です。

今は、梅や桜の木がある庭園のみを残して営業しています。

梅や桜の名所

梅津寺公園は、梅や桜の名所としても知られています。
東京ラブストーリーのドラマでは、カンチがリカに会うために梅津寺駅まで走ったシーンの中に、この梅林も撮影されていました。

梅津寺桜

観梅スポットです。

梅津寺公園は、梅津寺駅の隣にあり、歩いてすぐ行けます。

坊っちゃん列車『伊予鉄道第1号機関車』

これは、伊予鉄道の第1号機関車です。

梅津寺公園坊っちゃん列車

梅津寺公園・周辺のみどころはこちらの伊予鉄道より。
http://www.iyotetsu.co.jp/kankou/baishinji/

坊っちゃん列車』の名称で親しまれています。
伊予鉄道が開業した1880年から約67年間、松山市の市街地を走っていた機関車です。

夏目漱石の小説で『坊っちゃん』という登場人物がこの機関車に乗ったシーンが書かれていて、そこから坊っちゃん列車と名付けられました。

坊ちゃん列車の詳細は、こちらから。
http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/about/


梅津寺公園のアクセスと入園料

住所 愛媛県松山市梅津寺1386-5
お問合せ電話番号 089-951-0870
営業時間 9:00~17:00
休園日 木曜日(ただし、木曜が祝日の場合は直前の平日)、年末年始

入園料

大人 500円
3歳~小学生 250円

次の条件を満たす方は入園料が無料になります。

  • い~カードゴールド提示
  • 「みきゃんあぷり」ホーム画面提示
  • 運転免許を返納済の方

東京ラブストーリーのファンはこちらも必見

東京ラブストーリーと言えば、カンチとリカのサインが入った柱が『久万高原ふるさと旅行村』に展示されています。
https://kaizoku-ehime.jp/2077/


まとめ記事一覧

梅津寺駅へ行く予定の方は、ぜひこちらの記事もチェックしてみてください!

もっと詳しく見る
松山観光おすすめ定番スポットアイキャッチ
松山観光おすすめ定番スポット24選!地元民が教える松山の観光ガイド

-松山観光