【観光・歴史】愛媛全域

松山観光おすすめ定番スポット22選!地元民が教える松山の観光ガイド

更新日:

俳人・正岡子規を輩出し、司馬遼太郎の『坂の上の雲』夏目漱石の『坊っちゃん』など、著名な小説の舞台にもなった愛媛県松山市

『日本書紀』や『万葉集』にも登場し、日本最古の名湯といわれる道後温泉は、年間70万人以上の観光客が訪れ、松山観光には絶対に欠かせない代表的な観光名所となっています。

愛媛県の玄関口・松山空港から市内まではリムジンバスで約20分。道後温泉までは約40分。
市内を走る坊っちゃん列車や路面電車は、主要観光地を巡るのに便利です。

今回は、愛媛県松山市に行ったらぜひ訪れたい定番スポットをまとめてみました。

温泉に浸かって日頃の疲れを癒したり、道後ビール片手に浴衣姿でのそぞろ歩きを楽しんだり、ミュージアムや記念館を巡って先人たちの生涯に思いを馳せてみたり。

松山観光の計画に、ぜひお役立て下さい♪

松山・道後エリアの観光地

道後温泉本館

円満寺17

愛媛県を旅するなら必ず訪れたい、言わずと知れた道後のランドマーク・道後温泉本館
趣ある木造建築で、国の重要文化財にも指定されています。

約3,000年の歴史を誇り日本最古の湯といわれる道後温泉には、あの聖徳太子が来浴したという逸話や、夏目漱石が足繁く通ったという話も。

2019年1月より保存修理工事中ですが、「神の湯」への入浴は可能なので、修理期間中に松山観光予定の方も心配無用ですよ。

住所 愛媛県松山市湯之町5-6
マップをみる
電話番号 089-921-5141
営業時間 6:00~23:00(札止め22:30)
休業日 2019年2月1日(金)から1階神の湯のみ通常営業 ※北側入口より入場
料金 神の湯:大人410円、小人160円
あわせて読む
道後温泉本館2
【3000年の歴史】道後温泉に2つの伝説あり!現存する道後温泉本館の起源に迫る!?

愛媛県松山市にある道後温泉は、日本三古湯の一つで3000年もの深い歴史を持っている温泉です。またこの温泉は、有名な聖徳太子や夏目漱石なども入浴している温泉で、起源とされる伝説には、玉の石の伝説や白鷺伝説など興味深い伝説が残されています。

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉

@ahayanabe

「飛鳥時代をイメージした湯屋」をコンセプトに、道後の新たな温泉文化を発信する拠点として2017年12月にグランドオープンした別館。

館内には愛媛の伝統工芸品が飾られているほか、浴室の陶板壁画へのプロジェクションマッピングや湯帳を着ての入浴体験など、道後温泉本館とは異なる魅力がたくさん。
道後の新名所として、非常に注目を集めています。

また、本館にはない露天風呂や家族風呂もあり、無加温・無加水、源泉かけ流しの上質な湯浴みを楽しむことができます。

住所 愛媛県松山市道後湯之町19-22
マップをみる
電話番号 089-932-1126
営業時間 6:00~23:00(札止め22:30)
休業日 なし
料金 大人600円~、小人(2~11歳)300円~
あわせて読む
飛鳥乃湯泉トップ
飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)、道後温泉に飛鳥時代をイメージした新湯誕生!

2017年9月26日(火)、道後温泉に道後温泉別館飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)が誕生!飛鳥時代の建築様式を取り入れた湯屋で、源泉かけ流しの美人の湯。また新たな温泉文化を発信する拠点として、松山・道後でしか体験できない伝統工芸やアートなどで演出。

道後温泉 椿の湯

道後温泉椿の湯01

道後ハイカラ通り(道後商店街)の中央に位置する道後温泉 椿の湯は、松山市の市花である椿をシンボルとした温泉で、道後温泉本館の姉妹館にあたります。
松山市民の公衆浴場として賑わい、その気軽さが観光客にも好評です。

館内は蔵屋敷風の落ち着いた雰囲気で、天井が高く広々とした浴室には本館と同じ花崗岩(かこうがん)で造られた湯釜も。これは道後温泉特有のもので、湯釜には松山出身の俳人・正岡子規の句が記されています。

道後温泉本館と同じく無加温・無加水の源泉かけ流しの湯です。

住所 愛媛県松山市湯之町19-22
マップをみる
電話番号 089-932-1126
営業時間 6:00~23:00(札止め22:30)
休業日 なし
料金 大人(12歳以上)400円、小人(2~11歳)150円
あわせて読む
道後温泉椿の湯トップ
【道後温泉椿の湯】道後温泉本館と同じ源泉かけ流しの公衆浴場

愛媛県松山市にある道後温泉椿の湯は、松山市民の湯として親しまれている公衆浴場。道後温泉本館と同じく源泉かけ流しで、アルカリ性単純温泉の優しい湯です。2017年9月26日~2017年12月下旬頃(予定)まで、施設改修工事を行うため休館します。

道後ハイカラ通り(道後商店街)

道後商店街アーケード1

道後温泉駅から道後温泉本館の建物へと続く商店街は、明治ロマンを感じるその様子から「道後ハイカラ通り」という愛称で親しまれています。

数々のお土産物屋や飲食店が軒を連ね、いつも観光客で賑わう様子は温泉街ならでは。
ハイカラ通りでの食べ歩きも、松山観光の醍醐味のひとつです。

商店街の入り口横には、道後温泉本館の振鷺閣をモチーフにしたカラクリ時計足湯もあるので必見です。
カラクリ時計は通常1時間おきに動くので、その頃に見に行くのがおすすめですよ♪

住所 愛媛県松山市道後湯之町
マップをみる
電話番号 089-931-5856(道後商店街振興組合)
営業時間 店舗による
休業日 店舗による
あわせて読む
道後温泉商店街アイキャッチ
道後温泉商店街に行く前に読もう!カラクリ時計に足湯、グルメ・カフェ情報も

愛媛県松山市の観光スポット『道後温泉』道後温泉駅から道後温泉本館まで続く、道後温泉商店街(道後ハイカラ通り)には、おすすめのグルメ・カフェ・お土産がたくさんあります!また、カラクリ時計や足湯などの観光スポットもあり。巻末にまとめマップも。

空の散歩道

道後温泉空の散歩道03

道後温泉本館南側の冠山にある空の散歩道は、本館全体を上から眺められる絶好の撮影スポット

2019年1月のリニューアルでは、足湯に加え、東屋やベンチ、更衣ブースなどの休憩施設を新たに設置。藤棚や、四季折々の花が楽しめる庭園も整備されました。

夜間はフットランプが点灯するので、ロマンチックでデートにもぴったり。ライトアップされた道後温泉本館も、昼間とはひと味もふた味も違ってとっても素敵ですよ。

住所 愛媛県松山市湯之町5-6
マップをみる
電話番号 089-921-5141(道後温泉本館)
休業日 なし
料金 無料(入場自由)
あわせて読む
道後温泉空の散歩道01
【道後温泉・空の散歩道】道後温泉本館全体を眺められる絶好のスポット!

道後温泉本館全体と周辺を見渡すことができる「道後温泉・空の散歩道」は、絶好のスポットとして、また絶好の撮影スポットとしても人気あります。そしてフットランプが点灯した遊歩道は、ロマンティックな雰囲気を醸し出しデートスポットにもなっています。

道後ぎやまんガラス美術館

@agpmdw

道後温泉からほど近い場所にある、水と緑あふれる庭園に囲まれた美しい美術館。

道後温泉本館の象徴でもある振鷺閣の赤い板ガラスをはじめ、希少な江戸時代のぎやまん・びいどろや、明治・大正時代の和ガラス作品など、西日本最多となる約300点を展示しています。

美術館で和ガラス鑑賞を楽しんだあとは、カフェダイニング「山の手マリアージュガーデン」でのお食事もおすすめです。

優雅なティータイムが堪能できるアフタヌーンティーセットは、ついついカメラを構えたくなる可愛さで女性に大人気!
おしゃれな松山観光を体験したい方はぜひチェックしてみてください♪

住所 愛媛県松山市道後鷲谷町459-1
マップをみる
電話番号 089-933-3637
営業時間 9:00~20:00(入館21:30まで)
休業日 水曜日
料金 大人(高校生以上)600円、小人(中学生)400円、高齢者(65歳以上)500円、小学生以下無料
あわせて読む
ぎやまんガラス美術館
松山【ぎやまんガラス美術館】展示数は西日本最多!道後でぎやまんガラスの歴史に触れよう♪

愛媛県松山市の道後温泉本館徒歩3分のところにある「道後ぎやまんガラス美術館」には、道後温泉本館の振鷺閣の赤い板ガラスをはじめ、希少な江戸時代のぎやまん・びいどろや、明治・大正時代の和ガラス作品など、西日本最多となる約300点が展示されています。併設されているカフェダイニングの利用もおすすめです。

あわせて読む
松山【山の手マリアージュガーデン】
松山【山の手マリアージュガーデン】道後デートの鉄板!リゾート感溢れるカフェダイニング

愛媛県松山市にある「山の手マリアージュガーデン」は、道後山の手ホテルが運営するイタリアンイニング。ランチやディナーはもちろん、アフタヌーンティーも女性に大人気!水と緑溢れるイングリッシュガーデンは、夜はライトアップされ、よりロマンチックな雰囲気に♪デートや記念日など、特別な日にぜひ利用したいお店です。

道後公園 湯築城跡

道後公園入口2

伊予国の守護・河野氏の居城であった湯築城は、近世の城郭が持つ石垣や天守がなく、地形を利用して作られた平山城(ひらやまじろ)です。

戦国時代中頃の大規模な堀や土塁が良好に残る稀な遺構として、「日本100名城」「日本の歴史公園100選」に選定されています。

敷地内には忠実に復元した武家屋敷や資料館、土塁展示室、展望台などが整備されており、当時の様子を計り知ることができます。

住所 愛媛県松山市道後公園内
マップをみる
電話番号 089-941-1480
営業時間 9:00~17:00(資料館のみ)
休業日 月曜日(祝日の場合は翌日)/年末年始(12/29~1/3)
料金 無料
あわせて読む
湯築城アイキャッチ
【湯築城跡】道後公園内の歴史ある日本100名城!日本最古の湯釜・桜の名所・スタンプなど観光スポット盛りだくさん

愛媛県松山市にある『湯築城跡』紹介!歴史ある史跡として国指定文化財・日本100名城に認定されています。日本最古の温泉『道後温泉』で使われた湯釜やスタンプ・道後公園など、見どころが盛りだくさん!アクセスや駐車場情報もまとめてご紹介します。

伊佐爾波神社

伊佐爾波神社03

1967年に国の重要文化財に指定された延喜式内伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)は、京都の石清水八幡宮、大分の宇佐神宮とともに日本三大八幡造り(はちまんづくり)のひとつに数えられています。

135段の石段を登り切ると、目に飛び込んでくるのは鮮やかな朱色の建物。その豪華絢爛な外観は目を見張るほどの迫力で、伝統と格式ある社殿の壮大な美しさに圧倒されます。
回廊には奉納された24面もの「算額」が残されており、松山でも和算学が大変盛んであったことを今に伝えています。

心願成就や厄除け、安産、縁結びなどの御利益があるとされ、道後のパワースポットとしても人気を博しています。

住所 愛媛県松山市桜谷町173
マップをみる
電話番号 089-947-7447
営業時間 9:00~18:00(神札授与所)
休業日 なし
あわせて読む
伊佐爾波神社
【延喜式内伊佐爾波神社】日本三大八幡造の一つであり、パワースポットとして人気!

愛媛県松山市道後山腹に鎮座する延喜式内神社は、日本三大八幡造と言われ、国指定重要文化財でもあります。豪華絢爛で迫力のある外観は見る人を引きつけ、伝統と格式の重さを実感でき、また縁結びのパワースポットとしても人気の場所でもあります。

熊野山 石手寺

石手寺本堂とお遍路さん

四国霊場八十八箇所第51番札所にあたり、四国遍路の元祖といわれる衛門三郎伝説ゆかりの寺として知られる石手寺

国宝の仁王門、国の重要文化財の本堂や三重塔、護摩堂など数多くの重要文化財を有し、お遍路さんはもちろん、観光客からもパワースポットとして非常に人気がある寺院です。

安産祈願の鬼子母神のみならず、宝物館やマントラ洞、奥の院など見どころ満載!
道後温泉から約1kmとアクセスも良好なので、松山観光の際にはぜひ参拝したい場所のひとつです。

住所 愛媛県松山市石手2-9-21
マップをみる
電話番号 089-977-0870
営業時間 8:00~17:00
休業日 なし
料金 宝物館:大人200円、中・高校生150円、小学生100円
あわせて読む
石手寺正面のアイキャッチ画像
【石手寺】観光で行く前に確認!四国八十八ヶ所「石手寺」情報まとめ

愛媛県松山市の四国八十八ヶ所五十一番札所の石手寺。道後温泉から1km程にあり、国宝を含む重要文化財や子宝安産の石、石手寺名物「やきもち」や無料駐車場の紹介など情報満載でお届けします。七転八起を祈る元気石やマントラ洞窟情報も掲載しています!

圓満寺(円満寺)

円満寺04

道後の今最もフォトジェニックな開運スポットのひとつとして人気の圓満寺
道後温泉の湯玉をモチーフにしたカラフルな「お結び玉」や「俳句恋みくじ」、「えまたま」など、恋愛運UPの可愛らしい開運アイテムをお目当てに、連日たくさんの観光客が押し寄せています。

仏堂にある一丈二尺(3.67m)の大きな白塗りの地蔵尊は行基が建立したもので、1855年に道後温泉の湯が止まった際に、この地蔵に祈願すると再び湯が湧き出たことから、「湯の大地蔵」と呼ばれているそうです。

恋愛成就のご利益のほかにも、道後温泉に浸かったあとでお参りすると寿命が伸びるという言い伝えや、浮気封じや夫婦円満のご利益があるとも言われていますよ♪

住所 愛媛県松山市道後湯月町4-49
マップをみる
電話番号 089-946-1774
休業日 なし
あわせて読む
円満寺01
【円満寺】道後温泉と深い関わりのある道後温泉周辺のおすすめスポット

白鷺の傷も治したといわれる松山市の道後温泉と深い関わりのある大悲山 圓満寺(円満寺)は、恋愛のパワースポットとしても人気があります。道後温泉周辺でおすすめしたいスポットの1つですので、ぜひ寄ってみてはいかがでしょうか。

中嶋神社 四国分社

中嶋神社02

道後温泉本館から、徒歩約5分の場所にある湯神社の境内社「中嶋神社 四国分社」
実はここ、お菓子の神様が祀られているんです。

四国四県の製菓業者によって、兵庫県豊岡市にある製菓・柑橘の祖神である中嶋神社の御分神「田道間守命」(たじまもりのみこと)を迎えて、四国分社として創建されたのが始まりです。

和菓子の職人さんや、パティシエの方もたくさん参拝しているそうですよ。

住所 愛媛県松山市道後湯之町4-10
マップをみる
電話番号 089-921-0480
休業日 なし
あわせて読む
中嶋神社01
お菓子の神様を祀る!【中嶋神社四国分社】道後温泉本館から、徒歩約5分

愛媛県松山市にある湯神社の境内社「中嶋神社四国分社」は、お菓子の神様です。1957年に四国四県の製菓業者によって、中嶋神社(兵庫県)の田道間守命を迎えて、四国分社として創建されました。お菓子の神様がどうして生まれたのか、その由来に迫ります。

子規記念博物館

子規記念博物館外観写真1

松山出身の俳人・正岡子規をテーマにした博物館。
子規の生涯を通し、文学や俳句に対する関心や理解を深めてもらおうという願いから開設されました。

子規直筆の原稿など、ここでしか見られない貴重な資料が数多く保管されているほか、ミュージアムショップでは、子規関係の書籍や俳句用の短冊なども販売しています。

松山市駅近くにある「子規堂」とあわせて訪れるのがおすすめです。

住所 愛媛県松山市道後公園1-30
マップをみる
電話番号 089-931-5566
営業時間 5/1~10/31 9:00~18:00(入館17:30まで)
11/1~4/30 9:00~17:00(入館16:30まで)
休業日 火曜日(祝日を除く)/祝日の翌日(土日・祝日の場合は開館)
料金 大人400円、高齢者(65歳以上)200円、高校生以下無料
喜助の湯バナー

松山城エリアの観光地

松山城

松山春祭りアイキャッチ

松山市中心部・勝山の山頂にそびえたつ松山城も、松山観光には外せない定番スポット。
江戸時代前から現存する貴重な12天守のひとつであり、城内21棟の建物が国の重要文化財に指定されています。

賤ヶ岳(しずがたけ)の合戦で有名な加藤嘉明が築いたお城で、防備に優れ、日本三大平山城や日本三大連立式平山城にも数えられています。

「日本100名城」「美しい日本の歴史的風土100選」にも選定されており、よく晴れた日には、天守閣最上階から遠く瀬戸内海まで360度見渡すことができます。

住所 愛媛県松山市丸之内1
マップをみる
電話番号 089-921-4873
営業時間 9:00~17:00(入場は営業終了時間の30分前まで)※季節により異なる
休業日 12月の第3水曜日
料金 天守観覧料:大人(中学生以上)510円、小人(小学生)150円
幼児(小学生未満)は大人1名につき2名まで無料
あわせて読む
松山春祭りアイキャッチ
2019年松山春まつりをもっと楽しむ!(お城まつり)パレードや大名行列・グルメも

毎年楽しみな『松山春祭り』(お城まつり)が2019年4月4日(木)、6日(土)~7日(日)開催!芸能人も参加する大名武者行列や野球拳全国大会、グルメフェスタなどイベントが盛りだくさん!詳しいイベント内容やパレードのルート、駐車場案内などを紹介します。

松山城二之丸史跡庭園

現在、写真募集中です。
#海賊写真提供 のタグをつけて、instagramに投稿してね♪

松山城二之丸跡の敷地に整備された史跡庭園で、「恋人の聖地」にも認定されている自然豊かな庭園です。古い絵図や発掘調査に基づき、かつて藩主の邸宅であった二之丸邸の間取りを再現しています。

表御殿跡の「柑橘・草花園」は柑橘類や草花で昔の部屋の間取りを、奥御殿跡の「流水園」は水と砂利と芝生で昔の部屋の間取りを表現しています。
また、東側の「林泉庭」は、露岩を背景にした池や滝を配置し「わび」「さび」を表現しています。

結婚式の前撮りスポットとしても人気で、年間数百組の愛媛県のカップルがこの庭園を訪れているそうです。

住所 愛媛県松山市丸の内5
マップをみる
電話番号 089-921-2000
営業時間 9:00~17:00(8月は17:30まで/12月・1月は16:30まで。入園は閉園時間の30分前まで)
休業日 12月の第3水曜日
料金 大人200円、小人(6歳以上12歳以下)100円、保護者の同伴する5歳以下の方2名まで無料

松山城ロープウェイ

@shinonnonnon

標高132mの松山城を観光する際にぜひ利用したいのが、8合目まで運んでくれるロープウェイとリフト。小さな子供連れの家族や、高齢者の方には特におすすめです。

ロープウェイやリフトから眺める松山市街の景色もまた格別です。

松山城の天守観覧券とセットになった乗車券も販売しているので、天守も観覧予定の方は要チェックです。

住所 愛媛県松山市大街道3-2-46
マップをみる
電話番号 089-921-4873(松山城総合事務所)
営業時間 【ロープウェイ】8:30~17:30(2月~7月、9月~11月) /8:30~18:00(8月)/8:30~17:00(12月~1月)
【リフト】8:30~17:00
休業日 なし
※ロープウェイは荒天時に運行を見合わせる場合あり。リフトは雨天運休
料金 往復券:大人(中学生以上)510円、小人(小学生)260円
片道券:大人(中学生以上)270円、小人(小学生)130円
総合券(松山城天守観覧券+往復券):大人(中学生以上)1020円、小人(小学生)410円
※幼児(小学生未満)は大人1名につき2名まで無料
※未就学児童は乗車不可

萬翠荘

@chieko.y.oliveoil

萬翠荘(ばんすいそう)は、旧松山藩主の子孫にあたる久松定謨伯爵の別邸として建てられたフランス・ルネッサンス様式の洋館。かつては皇族の立ち寄り所や、各界の名士が集まる社交の場として利用されてきました。

現在は各種イベントや展示会場として利用されており、コンサートや個展などが開かれることもあります。

戦禍を免れ、建築当時の様子をそのまま残す貴重な建築物として、愛媛県指定有形文化財および国の重要文化財に指定されています。

住所 愛媛県松山市一番町3-3-7
マップをみる
電話番号 089-921-3711
営業時間 9:00~18:00
休業日 月曜日(開館の場合もあり)
料金 外観・1階:無料
2階観覧料金:大人300円、小人(高校生まで)100円

坂の上の雲ミュージアム

@chieko.y.oliveoil

司馬遼太郎原作の小説『坂の上の雲』をテーマとしたミュージアム。
松山出身の3人の主人公、秋山好古・真之兄弟と正岡子規の足跡を辿ることができます。

建築デザインを務めたのは、かの有名な建築家・安藤忠雄氏。
2つの三角形を重ね合わせたようなその独特な構造は、通りから見える城山の緑を遮らないよう配慮されたもので、非常に高い評価を得ています。

館内には、タルトや坊っちゃん団子などの松山銘菓をいただけるミュージアムカフェもあります。

住所 愛媛県松山市一番町三丁目20
マップをみる
電話番号 089-915-2600
営業時間 9:00~20:00(入館21:30まで)
休業日 月曜日(祝日、振替休日の場合は開館)※2019年2月19日~2019年2月24日は部分会館
料金 大人400円、高校生200円、高齢者(65歳以上)200円、中学生以下無料
あわせて読む
松山市にある坂の上の雲ミュージアム
松山【坂の上の雲ミュージアム】名作『坂の上の雲』の世界観に浸る!学びと癒しの博物館

愛媛県松山市の「坂の上の雲ミュージアム」は、松山のまち全体を屋根のない博物館とする『坂の上の雲』フィールドミュージアム構想の中核施設として2007年に開館。松山出身の秋山兄弟と正岡子規の生涯や明治時代の日本に関する数々の資料を展示しています。安藤忠雄設計の独創的かつ美しい建物にも注目です。

今治市の歯医者「越智歯科」

松山市駅前エリアの観光地

いよてつ高島屋 大観覧車「くるりん」

いよてつ高島屋くるりんバリィさん

松山市駅前の百貨店「いよてつ高島屋」の屋上にある大型観覧車。
一周約15分程で松山市街を360度一望でき、天気の良い日には遠く瀬戸内海の島々までもが見渡せます。

32台のゴンドラのうち、2台は床面が透明ガラス製の「シースルーゴンドラ」を採用。あたかも空中浮遊のような感覚で、足元からも景色を楽しむことができます。
小さな子供連れの松山観光におすすめです。

なんとお誕生日月は何度乗っても乗車料金無料
同伴者も3名まで無料になります。(※シースルーゴンドラは対象外)

住所 愛媛県松山市湊町5-1-1 いよてつ高島屋9F
マップをみる
電話番号 089-948-2111(いよてつ高島屋)
営業時間 10:00~22:00(最終搭乗時刻21:45)
休業日 なし(いよてつ高島屋に準ずる)
料金 通常ゴンドラ:1名700円(小学生未満無料・保護者同伴の場合に限る)
シースルーゴンドラ:1名900円(小学生未満無料・保護者同伴の場合に限る)
あわせて読む
いよてつ高島屋くるりん3
【いよてつ高島屋】大観覧車くるりんに透明なシースルーゴンドラが登場!

愛媛県松山市・いよてつ高島屋の大人気大観覧車『くるりん』をご紹介!2016年12月より、足元や座る箇所も透明なガラス製のシースルーゴンドラが登場しました!シースルーゴンドラの大観覧車は、スリル満点!営業時間や乗車料も詳しくご紹介します。

子規堂(正宗寺)

現在、写真募集中です。
#海賊写真提供 のタグをつけて、instagramに投稿してね♪

正岡家の菩提寺である正宗寺(しょうじゅうじ)境内に建つ、俳人・正岡子規が17歳まで過ごした邸宅を復元した建物です。子規堂内には、子規が使っていた机や遺墨、遺品、直筆原稿などを数多く展示し、勉強部屋も再現されています。

境内の墓地には、高浜虚子の筆塚や子規の埋髪塔、内藤鳴雪の髭塔があり、その後方には正岡家のお墓もあります。

住所 愛媛県松山市末広町16-3
マップをみる
電話番号 089-945-0400
営業時間 8:30~17:00
休業日 なし
料金 大人50円、高校生・大学生40円、小・中学生30円、小学生未満無料

坊っちゃん列車ミュージアム

坊っちゃん列車ミュージアム

夏目漱石の小説『坊っちゃん』にも登場した坊っちゃん列車も、松山観光で外せないもののひとつ。伊予鉄開業後67年間にわたり活躍した蒸気機関車をディーゼル車として復元し、今なお松山市内中心部を走り続けています。

松山市駅から徒歩すぐの場所に位置するミュージアム内には、坊っちゃん列車の原寸大レプリカや車両部品、明治時代から積み重ねてきた「いよてつ」の歴史がわかる貴重な資料など、鉄道ファン必見の展示物がずらり。入場無料なのも嬉しいポイントです。

住所 愛媛県松山市湊町4丁目4番地1 伊予鉄道本社ビル1階
マップをみる
電話番号 089-948-3290
営業時間 7:00~21:00(電話での問い合わせは平日8:30~17:30)
休業日 なし(スターバックスコーヒーに準ずる)
料金 無料
ホットヨガ_バナー

松山市の観光地・その他のエリア

伊豫豆比古命神社(椿神社)

椿さんアイキャッチ

2000余年という長い歴史を持ち、県民からは「お椿さん」の愛称で親しまれている伊豫豆比古命神社(椿神社)

愛媛県名の由来となった愛比売命(えひめのみこと)が祀られており、縁起開運や商売繁盛などのご利益があるとされています。

創建以来継承されている「椿まつり」は「伊予路に春を呼ぶまつり」と称され、毎年約50万人の参詣者で賑います。

住所 愛媛県松山市居相2-2-1
マップをみる
電話番号 089-956-0321
営業時間 8:30~17:00
休業日 なし
あわせて読む
椿さんアイキャッチ
【椿神社】2019椿まつりで失敗しない!商売繁盛・縁起物の正しい買い方

椿まつりで失敗しない!商売繁盛・縁起物の正しい買い方を紹介しています。椿まつりは、「椿神社」で初日の午前0時の大太鼓から始まり、最終日の24時迄の72時間行われる長期のお祭り。県道には、約800店舗の屋台が出店して椿まつりを盛り上げます。椿まつりが終わると、伊予路に春を呼ぶといわれ、暖かくなってくるようです。

梅津寺駅

梅津寺駅ハンカチ2

90年代に一世を風靡したテレビドラマ「東京ラブストーリー」のロケ地として知られる梅津寺駅。32.2%という高視聴率を叩き出した最終回で、主人公のリカがハンカチを結んだ柵があります。

ドラマのクライマックスシーン同様に白いハンカチを結びに訪れるファンが絶えず、今でもそのハンカチは海風に切なくなびいています。

また、瀬戸内を拠点として活動するSTU48のデビュー曲・『瀬戸内の声』のMVのロケ地としても有名です。(2017年5月31日にリリースされたAKB48のシングル『願い事ごとの持ち腐れ』のカップリング曲として収録)

住所 愛媛県松山市梅津寺町
マップをみる
電話番号 089-948-3222(伊予鉄道株式会社 庶務課)
あわせて読む
梅津寺駅アイキャッチ
【梅津寺駅】東京ラブストーリー最終回・STU48『瀬戸内の声』ロケ地!揺れるハンカチとフォトスポット

愛媛県松山市の『梅津寺駅』東京ラブストーリー最終回・アイドルグループSTU48『瀬戸内の声』MVロケ地に採用。駅のホームにはハンカチがなびき、海が見える絶好のフォトスポット。近くには梅・桜の名所梅津寺公園があり。駐車場やアクセス情報も紹介


-【観光・歴史】愛媛全域
-, , , , , , ,

Copyright© 海賊つうしん。愛媛県の観光・グルメ・イベント情報サイト , 2019 All Rights Reserved.