松山観光

下灘駅(@松山/観光)ドラマや映画などのロケ地にも採用!日本の美しい無人駅BEST3の2位

2017年1月24日

【日本の美しい無人駅 第2位!下灘駅】アンケート募集中♪

日本一海に近い駅として、他県からも多くの方々が観光で訪れる有名な無人駅『下灘駅
ホームに立った瞬間に広がる海は、まさに絶景!

青春18きっぷのポスターや、ドラマや映画などのロケ地としても採用された駅です。

そんな下灘駅の真っ青な海が映える昼間と、夕日が美しい夕暮れ、穴場スポットもまとめました。
また、電車の到着時間駐車場についても、詳しくご紹介します。

~広告~


~広告~

『下灘駅』日本一海に近い無人駅

日本一海に近い駅』が、愛媛県内にあるのを知っておるか?
たけよし
うしお
下灘駅』のことね!
愛媛県伊予市にある、観光地として有名な無人駅よね。

~広告~


~広告~

『一度は降りてみたい!日本の美しい無人駅BEST3』に選ばれた駅でもある!

うしお
この下灘駅は『一度は降りてみたい!日本の美しい無人駅BEST3』に選ばれたんですって!

2007年8月8日のザ・ベストハウス123で「一度は降りてみたい!日本の美しい無人駅BEST3」として紹介された。

wikipediaより

日本の美しい無人駅か~。
たくさんある駅の中で、この下灘駅が選ばれたんだね!
ジャック
撮影するには、もってこいの場所じゃろうな。
雰囲気もあって良いじゃろう。
たけよし

アメトーーク!の鉄道ファンクラブで紹介!

うしお
そう言えば、全国放送番組のアメトーーク!鉄道ファンクラブ芸人でも、この下灘駅が紹介されていたのよ。
平成29年1月29日の放送ね。

えぇっ!?
あの、アメトーーク!で紹介されてたんだ~!
ジャック
映像もとってもキレイじゃの~。
こりゃあ、行ってみたくなるわい。
たけよし

~広告~


~広告~

ドラマ『リバース』に登場!

そう言えば!
2017年4月14日より放送開始した、湊かなえ原作のTBSの金曜ドラマ『リバース』にも下灘駅が登場してるのよね!
越智さん

うしお
第6話の予告で、下灘駅シーンが出てたのよね!
主演の藤原竜也さんと、Kis-My-Ft2の玉森裕太さんがここに来てたなんて、感動よね。
ドラマの公式Twitterがあるわよ。
もしかしたら、ここに下灘駅や愛媛県でロケされたスポットが出てくるかもしれないわ。
越智さん

Tweets by reverse_tbs

~広告~


~広告~

『青春18きっぷ』や『ロケ地』にも採用!他県メディアも注目

うしお
これまで紹介したとおり、下灘駅はドラマや映画のロケ地青春18きっぷのポスターにも採用されているスポットなの。

2006年7月3日に放送されたテレビドラマ『HERO 特別篇』で、主人公・久利生公平(木村拓哉)が任地(山口県の設定)を離れるシーンに当駅がロケで使われた。

wikipediaより

ええ!?
あのキムタクが、ここに立っていただなんて!
越智さん
いろんなテレビ番組で紹介されているんだね。
すごいスポットなんだな~。
ジャック

インスタグラムでも数多く投稿されています!

下灘駅って、SNSでも良く見かけるよね!
Instagram(インスタグラム)にも約14,000件以上(平成29年7月10日現在)も投稿されているんだよね。
ジャック

うしお
みんなたくさん投稿してるみたいね!
#下灘駅』で検索すると、たくさんの写真が見られるわよ。

~広告~


~広告~

海からどれぐらい近い?

実際、海からどれぐらい近いの?
ジャック
うしお
この写真を見て!

うわ~!
道路とレールを挟んで、すぐの隣がこのホームなんだね!
ジャック
こんな景色は、他では見たことがないわい。
たけよし

うしお
下灘駅の前には、国道378号線があるんだけど、この国道が開通する前は、もっと海が近かったそうよ。
国道378号線は、海を埋め立てて開通したのよね。
だから『日本一海に近かった駅』とも言われているの。
越智さん
それでも、ホームから眺める景色は、すぐ近くに海がある感じがするよ!
飛び込めそうだもん!
ジャック
あらら、飛び込んだら線路と道路に落っこちちゃうわよ、ジャック。
越智さん

~広告~


~広告~

昼間と夕方の景色の違いを比べてみました!

下灘駅は、夕日も綺麗に映えると聞いておるが、昼間の景色とどんな風に違うんじゃろうか。
たけよし
うしお
海が近いから、ホームから覗く夕日がとっても素敵なのよね。
せっかくだから、昼間と夕方の両方のホームの景色を、この後詳しく紹介するわね。
見比べれるのは良いね!
ジャック
これを見たら、行きたい時間帯が決められるわね。
越智さん

真っ青な海が映える昼間

うしお
真っ青な海とホームが映える昼間は、こんな感じの景色なの。

うんうん!青々しい海がキレイだよね。
空とのコントラストも良いね!
ジャック
うしお
ちなみに、曇りの日はこんな感じになるの。
ちょっと寂しいかもしれないわね。

空と海のブルーが映えないわね~。
よく晴れた日に行くのがベストね。
越智さん

夕日が美しい夕方

うしお
夕日が美しく映える夕方は、こんな感じよ。

昼間と雰囲気がガラリと違うね!
ジャック
青々しかった海と空が、オレンジ色に染まってキレイね~。
越智さん
うしお
昼間の時間帯はギャラリーはまばらなんだけど、夕日の時間帯は限られるから、夕方にギャラリーが集結することが多いみたいの。
夕方のほうがギャラリーが多い可能性大なんじゃな。
たけよし

到着した電車と記念撮影!

うしお
ホームを撮るのも良いんだけど、到着した電車と合わせて写真を撮るのも、駅の雰囲気が出て良いかもよ。
こちらは、伊予灘ものがたり(※土・日・祝の不定期運行)が下灘駅に到着したときの写真よ。

ホント!
旅の始まりって感じがするな~。
ジャック
うしお
普通電車の時刻表は、ここに貼っておくわね!

JR四国旅客鉄道株式会社より

ふむ、1時間に1度のペースで到着しておるな。
電車との写真を撮るなら、昼間と夕方の両方をチェックして、行くのがベストじゃな。
たけよし
うしお
伊予灘ものがたりについては、こちらで詳しく紹介しているわよ。
愛媛の伊予灘ものがたり~5/3放映『マツコの知らない世界SP』で豪華観光列車特集

~広告~


~広告~

下灘駅のホームと季節の花々を撮るのもおすすめ!

うしお
下灘駅のホームには、春はマーガレット、秋はコスモス、夏はひまわりなど、季節によって様々な花が咲いているの。
花々といっしょにホームを撮影するのも、雰囲気が出て良いわよ~。

季節によっても、様々な見え方がするんじゃな。
これは面白いわい。
たけよし

うしお
伊予市のみなさんが、丁寧に大切に育てた花々よ。
どれも美しく映えているわよね。

開花情報はFacebookページをチェック!

うしお
開花情報は、伊予市観光協会Facebookページにて発信しているようだから、チェックしてみてね!
出かける前にチェックすると良いかもしれないわね~。
越智さん

下灘駅の駅舎にも穴場スポットが!

うしお
あと、駅舎に穴場スポットがあるの。
入ってみましょう。

きれいな駅舎なのね~。
何があるのかしら。
越智さん

自然に寄り添う『らぶらぶベンチ』

うしお
駅舎からホームに出たところに、こんなベンチがあるの。

このベンチ、座るところが斜めになってる!
なんでなんで~!?
ジャック
らぶらぶベンチ』って書いてるわね。
越智さん
うしお
そうなの。
自然に寄り添う形になるように、考えられたベンチだそうよ。
ほほう!
デートで座ってみるのも良さそうじゃな!
たけよし
なんだか初々しい気持ちになるわね~。
みんなで一緒に座ってみましょうよ。
越智さん

マル秘連絡ツール!?『落書帳ウッフッフ』

ウシオお姉ちゃん!
こんなの見つけたよ~!
ジャック

うむ、落書帳と書いてあるな。
たけよし
全部『ウッフッフ』って書いてあるわね。
越智さん
うしお
そう、これは下灘駅の駅舎にある『落書帳ウッフッフ』よ。
観光などで来た人が、駅の感想だったり、メッセージを書いてあるの。
なんだか見てみたいわね~。
越智さん
もし、知人が近々ここへ行く用事があったら、メッセージを書いておいても良いな。
マル秘の連絡ツールにもできそうじゃな。
たけよし