四国中央遊びスポット

四国中央市の公園特集(@四国中央/遊び)巨大滑り台!少し変わったユニークな遊具も

2016年10月18日

愛媛県四国中央市の、巨大遊具あり!子供から大人まで楽しめるオススメの公園を3つご紹介します。
山の傾斜を利用した巨大滑り台や、少し変わったユニークな遊具が盛りだくさん!
ランニングコース完備、バラ園、四国中央市を一望できる展望台、小さなお子さん連れに嬉しい芝生広場など、充実した施設が目白押しです。
家族連れのレジャーやお出かけ、健康づくりにも、ぜひ訪れてみてください。

ウシオお姉ちゃん!
四国中央市の公園に遊びに行ってみようよ!
ジャック
うしお
へぇー!
それは楽しみね?
どんな公園があるのかしら~。
じゃあ、ボクが四国中央市を代表する公園を順番に案内していくねー!
ジャック
うしお
はーい?
お願いね、ジャック!

~広告~


~広告~

巨大タコ遊具に展望台まで!三島公園(桃山公園)

じゃあ、まずは「三島公園」を案内するね!
ここは、別名「桃山公園」(ももやまこうえん)とも呼ばれているんだよ?
ジャック
うしお

緑に囲まれた公園みたいね!
道路も車1台通るのがやっとみたい・・・車で行くときは注意して行かなきゃね!

映画の撮影スポットにもなった舞台

さあ、子供広場に向かって歩いていくよー!
ジャック

うしお
ここ、知ってるわ!
映画「書道ガールズ!!わたしたちの甲子園」の舞台にもなった公園よね。
そうそう!
ここで、工場地帯の煙突を眺めながら語り合うシーンが撮影されたんだよね~。
ジャック

子供広場には、名物の巨大タコの遊具!

そして、この子供広場には、巨大なタコの遊具があるんだよ~!
ジャック

うしお
ホント!大きいわね!
しかも、手ぬぐいを頭に巻いてる姿がキュートね?
ほかにも、巨大なトリケラトプスの像や、宇宙をイメージしたような乗り物もあるんだよ~。
ジャック

うしお
なんだかユニークな遊具が多いわね。
写真を撮ったりしたくなるわね?

展望台や遊具あり!ピクニック広場

子供広場からもう少し登って行くと、今度は「ピクニック広場」があるよ!
ここは、芝生の広場になってるんだ。
ジャック
うしお
こっちにも遊具があるのね~。
それから、ここには展望台があって、四国中央市の街並みや瀬戸内海を一望できるよ!
子供広場より高台にあるから、こっちの景色がオススメかな。
ジャック

屋根付きの展望台もあるから、のんびり景色を眺められるんだよね~。
ジャック

うしお
ホントね!
この場所の名前の通り、お弁当を持ってピクニックしたくなるわね。

春は桜の名所に!お花見シーズンには桜まつりが開催されます

あと、春のお花見のシーズンには、ここで「桜まつり」が開催されるみたいだよ。
紹介したピクニック広場や子供広場の木々が、全部ピンク一色に染まるんだ!
ジャック

うしお
わぁ~!とっても素敵ね!
桜の時期にぜひ行ってみたいわ?
この公園内には、見物できる椅子が至る所に設置されているから、散歩がてら見に行くこともできるんだ~。
ジャック

~広告~


~広告~


今治タオル【さらら】ブランド

充実したスポーツ施設やバラ園もある「伊予三島運動公園」

次は「伊予三島運動公園」に行ってみよー!
ジャック
うしお
ここは、体育館や市民プールがある、スポーツ施設が充実したスポットなのよね。
えひめ国体のフェンシングの競技会場にもなってるって聞いたわ?

児童広場は芝生が広がり、遊具も充実

ここは「児童広場」だよ!
芝生が広がっていて、傾斜もないから安心だね。
ジャック

うしお
遊具も充実しているみたいね!
お子さん連れには嬉しい公園ね。

野球場や相撲場など、スポーツ施設が多く揃っています!

それから、野球場、相撲場、テニスコート、体育館など、スポーツをするための施設がここに揃っているんだよ!
ジャック

四国中央市体育協会ホームページより

あと、誰でも利用ができる、ジョギングコースが野球場を囲んで設置されているんだ?
ランニングやウォーキングで利用する人も多いみたい~。
ジャック

うしお
道路で走るより、ジョギングコースがあると安心よね!
車や歩行者を気にせず、颯爽と走れそうね?

春と秋が見頃!伊予三島運動公園バラ園

それからね、遊んだり、運動したりするだけじゃなくて、体育館横に「伊予三島運動公園バラ園」があるんだよー!
ジャック

 

伊予三島運動公園の敷地内に位置するバラ園は、600平方メートルの面積に約60種、5,000本の様々なバラが植えられています。バラのトンネルや宇宙バラを有し、バラの魅力をゆっくり楽しめます。

 5月から6月、10月から11月に見頃を迎え、県内でも有数のバラ園となっておりますので、是非一度足を運んでご覧ください。

四国中央市役所ホームページ

うしお
ご、5000本もあるのー!?
隠れた穴場なスポットね!
見頃は、上に書いてあるように5月~6月10月~11月なんだよ。
この時期になると、見物に来る人がたくさんいて賑わうんだ~?
ぜひ、カメラを持って、美しいバラたちを見に行ってみてね!
ジャック

高台にある巨大滑り台が人気!「やまじ風公園」

最後は、四国中央市土居町にある「やまじ風公園」に行ってみよー!
ジャック

うしお
ここも山に面した公園なのね!
どんな公園なのかしら~。

スリル満点!市内を一望できる高台から滑る巨大滑り台

この公園で一番オススメしたいのは、この巨大滑り台だよ!
ジャック

うしお
わぁー!!
とっても長い滑り台ね!
スリル満点でしょうね。
そうなんだ~?
スライダーのスタート地点の高台からは、四国中央市内を一望できるんだ?
この景色も最高なんだよね~。
ジャック

うしお
ほんっと!素敵ね!
せっかくだから、滑って降りましょ~!

はぁ~!
風を切って滑ると、とっても気持ちが良いね!
ジャック

うしお
楽しかったわ~!
また滑りに行きたくなるわね?

風の子広場には遊具がいっぱい!

うしお
ねえ、ジャック。
滑り台以外にも遊具はあるのかしら?

もちろんあるよ!
この「風の子広場」には、ターザンができる遊具や滑り台もあるんだよ~。
ジャック

やまじ風でメロディーを奏でる「風のホルン」

あと、紹介したいのが、この「風のホルン」なんだ?
ジャック

うしお
大きなホルンね!
マイクみたいなものがあるけど、ここに声を出したら響くのかしら?
いやいや!
これは、やまじ風が吹くとメロディーを奏でるホルンなんだよ。
ジャック

うしお
そうなのねー!
てっきりここで叫べばいいのかと思ったわ(笑)
やまじ風は春先に吹くから、その時期を狙ってメロディーを聞きに行ってみてね!
ジャック

~広告~


~広告~

各公園のアクセスと駐車場

各公園へのアクセスと駐車場について紹介するねー!
ジャック

四国中央市の公園マップ

うしお
お出かけの際には、こちらのマップにてご確認くださいね。

三島公園(桃山公園)

お子さん連れだったら、チビッコ広場近くの駐車場に止めて、歩いて広場まで行くのをおすすめするよ!
スロープがあるから、ベビーカーでも安心だよ。
傾斜が急だから注意してね
ジャック

住所四国中央市中曽根町
お問合せ先四国中央市役所観光交通課
電話番号0896-28-6187
その他入園無料
アクセス(車)三島・川之江ICから約10分、土居ICから約22分
(バス)伊予三島駅から市内バス『市役所前』下車後徒歩約26分

伊予三島運動公園

うしお
各スポーツ施設を利用するときは、事前に予約できる四国中央市施設予約Webサイトがあるから、使ってみて!
分からないことは、下に載せた問い合わせ先に確認してみてね~。
ジャック
児童広場に行くのにおすすめの駐車場は、西駐車場だよ!
ジャック

住所 四国中央市中之庄町1665-1
お問合せ先伊予三島運動公園体育館
電話番号0896-28-6071
その他児童広場、ジョギングコース、バラ園は入園無料。
スポーツ施設を利用する際は別途費用、予約が必要
アクセス(車)三島・川之江ICから約14分、土居ICから約11分
(バス)伊予三島駅から市内バス『三島医療センター』下車後徒歩約11分

やまじ風公園

住所四国中央市土居町畑野1637
お問合せ先四国中央市役所観光交通課
電話番号0896-28-6187
その他入園無料
アクセス(車)土居ICから約11分、新居浜ICから約21分
(バス)伊予土居駅から市内バス『木之川橋』下車後徒歩約13分

~広告~

~広告~

よく読まれる記事

-四国中央遊びスポット