大洲/カフェ・スイーツ

島田薬館カフェ随(まにまに)ノスタルジックなカフェが肱南地区に誕生!随所に感じる大正ロマン(@大洲/カフェ)

2023年5月20日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

愛媛県大洲市肱南地区の「島田薬館カフェ随(まにまに)」は、2022年11月14日にオープンした古建築物をリノベーションされたカフェです。

大正時代から残っている薬屋をリノベーションし、ノスタルジックな雰囲気がそのまま活かされています。

ボリュームあるランチや、見た目が可愛い「あんフラワードーナツ」は思わず笑みがこぼれそうです。

大正時代にタイムスリップしたかのような、レトロな情緒を味わって見てはいかがでしょうか。

「島田薬館カフェ随(まにまに)」へのアクセス・営業時間

店舗名 島田薬館カフェ随(まにまに)
住所 〒795-0012 愛媛県大洲市大洲31
マップをみる
電話番号 0893-57-6224
営業時間 ランチ  11:30~14:30(L.O.13:30)
カフェ  14:30~18:00(L.O.17:30)
定休日 木曜日・金曜日・第3日曜・不定休あり
駐車場 あり/4台
Wi-Fi なし
Instagram https://www.instagram.com/manimani_ozu/



「島田薬館カフェ随(まにまに)」って?

それでは早速、「島田薬館カフェ随(まにまに)」について紹介していきますね!

今回お写真を提供してくださったのは、@nyarcskさんです。ご提供ありがとうございます♪

2022年11月14日オープン!大正ロマン漂う、リノベーションされたカフェ

愛媛県大洲市肱南地区の「島田薬館カフェ随(まにまに)」は、2022年11月14日にオープンしたリノベーションカフェです。

場所は、肱川橋のすぐ近く、交差点の角にあります。

県道56号線に近い場所に位置します。

@nyarcsk

駐車場は専用駐車場があり、4台分駐車できます。

満車の場合は、近くの観光駐車場を利用することになりますので、ご注意ください。

@nyarcsk

建物は大正時代に建てられたもので、レトロな雰囲気はそのままに、リノベーションされています。

@nyarcsk

黄土色の3階建ての建物で、レンガの外壁がとてもお洒落です。

@nyarcsk

大洲の本町通りの景観に合った、素敵な店の看板です。

@nyarcsk

店内入り口のドアには、お店のロゴ「随」(まにまに)の文字が書かれていて、大正ロマンの趣を感じます。

@nyarcsk

店の前には、「前払い制」のご案内看板があります。

@nyarcsk

入り口を入ると、廊下があり、レジで注文と前払いをします。

@nyarcsk

こちらがレジカウンターです。

@nyarcsk

支払いは、キャッシュ決済も対応可能です。

@nyarcsk

ショップカードにも、大正時代を思わせるこだわりが見えますね。

@nyarcsk

ショップカードの裏面には、お店の地図が載っています。

@nyarcsk

2階は図書館になっていて、カフェタイムのときのみ利用ができるそうです。

図書館の利用は、有料になっていて、飲食代にプラス300円の利用料が必要です。

@nyarcsk

カウンター席は4席あります。

@nyarcsk

テーブル席は、2人掛けテーブルが1つ、4人掛けテーブルが1つあります。

@nyarcsk

昔懐かしい置物がディスプレイされていました。

@nyarcsk

「島田薬館カフェ随(まにまに)」のメニューはこちら

「島田薬館カフェ随(まにまに)」のメニューをご紹介します。(2023年4月撮影、メニューや料金は変更となる場合があります)

女性向きヘルシーなおかずと品数の多さにびっくり!

「島田薬館カフェ随(まにまに)」のメニューがこちら。

壁に、ランチメニューの詳細が書かれた看板があります。

おかずの品が書いているので、品数の多さが分かります。

@nyarcsk

写真付きメニューもあり、注文の際にイメージしやすいです。

@nyarcsk

手書きのメニュー表には、ドリンクも豊富にありました。

@nyarcsk

「浪漫ソーダ―」「いちごミルク(期間限定)」等、どれも見た目も可愛らしく、美味しそうなものばかりでした。

@nyarcsk

今回いただいたのはこちら!「本日のおひるごはん」と「アンフラワードーナツ」「桜ほうじ茶」

今回は「本日のおひるごはん」「アンフラワードーナツ」「桜ほうじ茶」をいただいてきました。

まずはこちらの「本日のおひるごはん」

この日のおかずは、春野菜の天ぷらや、わらびとろろ、たけのこごはん等の旬ものもたくさん。

種類の豊富さに満足感があり、楽しませてくれました。

どのおかずもとても美味しくて毎日食べたくなるような、優しい味付けでした。

@nyarcsk

器もレトロで1つ1つ違い、ドレッシングの器までお洒落!

@nyarcsk

そしてこちらの「アンフラワードーナツ」「桜ほうじ茶」

@nyarcsk

食べるのが勿体ない気持ちになる、見た目も綺麗で鮮やかなフラワーは餡子でできています。

@nyarcsk

ドーナツはしっとりした生地で、あんフラワーの上品な甘さととても合って美味しかったです。

ランチが意外とボリューム満点なので、女性同士なら半分でもいいかもしれません。

桜ほうじ茶も、ほのかに桜の風味を感じる飲みやすくほっこりする味わいでした。

大正ロマンが漂う素敵な空間で、見た目も楽しませてくれる「島田薬館カフェ随(まにまに)」さん。

皆さんもぜひ足を運んでみてくださいね!

-大洲/カフェ・スイーツ