今治タオルギフトsara-la・さらら

~広告~

愛媛プロレスYouTubeチャンネル

大洲/カフェ・スイーツ

茶寮 平野屋(@大洲/カフェ)賞味期限20分!?話題の「本わらび餅」がいただける和カフェ

2022年1月26日

店舗様へ→掲載について(広告・新商品UP)

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

茶寮平野屋 アイキャッチ

愛媛県大洲市の「茶寮 平野屋」(さりょう ひらのや)は、2021年8月8日にオープンしたお店。

大洲銘菓としても有名な「志ぐれ」を製造販売する、明治2年創業の「ひらのや製造本舗」の本格和喫茶です。

今回は、"賞味期限20分" の「本わらび餅」「特製あんみつ」をいただいてきました♪

「茶寮 平野屋」へのアクセス・営業時間

店舗名 茶寮 平野屋(さりょう ひらのや)
住所 〒795-0012 愛媛県大洲市大洲394-1
マップをみる
電話番号 090-3788-4508
営業時間 10:30~17:00(L.O.16:30)
※新型コロナウイルス感染拡大に伴う営業自粛が行われている間は、営業時間が変動する場合があります。ご利用前に、必ず店舗公式HP等でご確認ください
定休日 火曜日・水曜日・木曜日(祝日の場合は営業)
駐車場 なし/大洲まちの駅あさもやの駐車場を利用
HP https://cafe-43252.business.site/
instagram https://www.instagram.com/saryou_hiranoya/



「茶寮 平野屋」って?

それでは早速、「茶寮 平野屋」について紹介していきますね!
今回お写真を提供してくださったのは、@nyarcskさんです。ご提供ありがとうございます♪

2021年8月オープン!「ひらのや製造本舗」の和カフェ

愛媛県大洲市大洲にある「茶寮 平野屋」(さりょう ひらのや)は、2021年8月8日にオープンした和カフェ。

専用の駐車場はないので、今回は「大洲まちの駅あさもや」の駐車場を利用しました。

駐車場は無料で、普通車35台・大型車6台停められます。

あさもやから「茶寮 平野屋」までは、歩いて3分程度です。

茶寮平野屋 駐車場

@nyarcsk

すぐ近くには、同じく人気のカフェ「葵CAFE」や「商舗・廊 村上邸」があります。

臥龍山荘」までも、歩いて2分ほどの距離です。

茶寮平野屋 外観1

@nyarcsk

お店の外観はこちら。

茶寮平野屋 外観3

@nyarcsk

同じような街並みが続いているためうっかり通り過ぎてしまいそうになりますが、「茶寮 平野屋」と書かれた和風の看板が目印です。

茶寮平野屋 入り口

@nyarcsk

入り口前には、メニュー表も置かれていました。

茶寮平野屋 外にあるメニュー

@nyarcsk

和の雰囲気たっぷり!趣溢れる店内

店内は落ち着いた和の雰囲気。

茶寮平野屋 店内1

@nyarcsk

外観同様風情があり、奥には手入れの行き届いた中庭も見えました。

茶寮平野屋 店内2

@nyarcsk

座席は、カウンターが4席、2名掛けテーブルが2卓、4名掛けテーブルが2卓。

この日はカップルのお客様が多い印象でしたが、地元の方はもちろん、観光で来られる方にもおすすめです。

茶寮平野屋 店内4

@nyarcsk

訪問時はお支払いは現金のみ。

お手洗いは、男女兼用のものがひとつありました。

茶寮平野屋 店内5

@nyarcsk

「茶寮 平野屋」のメニューはこちら

「茶寮 平野屋」のメニューもご紹介します。(2021年8月撮影、メニューや料金は変更となる場合があります)

賞味期限20分の「本わらび餅」がイチオシ!

メニューの中でもひときわ目立っているのが、"賞味期限20分!本わらび粉100%使用" の「本わらび餅」。

まわりのお客様も、ほとんどがこのわらび餅を注文していました。

お店のイチオシメニューでもありますし、やはりまずはこのわらび餅を食べてみるのがおすすめです。

茶寮平野屋 メニュー1

@nyarcsk

セットメニューは「抹茶セット」と「煎茶セット」の2種類あり、お茶菓子は「季節の生菓子」または「志ぐれ」から選ぶことができました。

茶寮平野屋 メニュー2

@nyarcsk

この日の生菓子はこちらのラインナップ。どれもとても美味しそうでした。

茶寮平野屋 本日の生菓子

@nyarcsk

なお、「志ぐれ」は、持ち帰り用のものも販売されていました。

店内でいただいてみて、気に入ったら購入して帰るのもいいですね!

家族へのお土産などにも喜ばれると思います。

茶寮平野屋 志ぐれ

@nyarcsk

今回いただいたのはこちら!「本わらび餅」&「特製あんみつ」

今回は初めての利用だったので、迷わず「本わらび餅」を注文。

茶寮平野屋 本わらび餅1

@nyarcsk

器もお店の雰囲気にぴったりで素敵・・と思いながら、蓋を開けてみてびっくり。

自分が知っているわらび餅とは見た目が全く違っていたので、いったいどんなお味なのか、わくわくしながら口に入れました。

茶寮平野屋 本わらび餅2

@nyarcsk

わらび餅は注文を受けてから手練りで作ってくださっているそうで、食感は本当にぷるぷる&もっちり。

メニューに書いてあった「つるんとした食感」というのも、まさにその通りです。

茶寮平野屋 本わらび餅3

@nyarcsk

上品な甘さの黒蜜と、風味豊かなきな粉。

どちらをつけても美味しく、20分と言わずあっという間に完食!

おかわりしたくなりました♪

茶寮平野屋 本わらび餅4

@nyarcsk

「特製あんみつ」は、夏季限定のメニュー。

お店手作りの寒天に、つぶあん、おもち、みかんにブルーベリーと、さっぱりとしたお味で暑い夏にぴったりのあんみつです。

茶寮平野屋 特製あんみつ1

@nyarcsk

せっかくなので、プラス150円で抹茶アイスも追加トッピング。

添えられていた黒蜜をかけながらいただきました。

茶寮平野屋 特製あんみつ2

@nyarcsk

ゆったりとした雰囲気の中で、美味しい甘味を存分に堪能できる「茶寮 平野屋」さん。

大洲に行った際には、ぜひまた利用したいです。

茶寮平野屋 特製あんみつ3

@nyarcsk


「茶寮 平野屋」の口コミ

-大洲/カフェ・スイーツ