松山/カフェ・スイーツ

道後はいから薄餅店(@松山/カフェ)道後商店街にパンケーキ専門店誕生!レトロな空間でスイーツの歴史体験♪

2023年9月6日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

プリン アップ

愛媛県松山市道後湯之町・道後商店街にある「道後はいから薄餅店」は、2023年7月18日にオープン

パンケーキや「薄餅」をイートインでもテイクアウトでも楽しめます。

「薄餅って?」あまり耳にしないスイーツに興味津々です♪

明治から現代までのパンケーキがいただけるという新感覚・歴史体験が楽しめるお店!

レトロな雰囲気が漂う店内で、ノスタルジックな時間を堪能してきました♪

「道後はいから薄餅店」へのアクセス・営業時間

店舗名 道後はいから薄餅店
住所 〒790-0842 愛媛県松山市道後湯之町6-15
マップをみる
営業時間 【平日】10:00~19:00
【土日祝】10:00~20:00
定休日 なし
駐車場 なし
HP https://w-harmony.jp/
SNS https://www.instagram.com/dogo_haikara_usumochi/



「道後はいから薄餅店」って?

それでは早速、「道後はいから薄餅店」について紹介していきますね!

今回お写真を提供してくださったのは、@nyarcskさんです。ご提供ありがとうございます♪

※本記事の情報は2023年7月時点のものです。最新の情報は直接取材先にお問い合わせください。

2023年7月18日オープン!歴史体験型パンケーキが楽しめる?!いままでになかった新しいパンケーキ専門店

愛媛県松山市道後の「道後はいから薄餅店」は、2023年7月18日にオープンしたお店。

道後温泉駅から5分歩いた、道後商店街の中にあります。

店名の入った大きな看板が目印です。

看板

@nyarcsk

道後商店街とマッチしたレトロな外観で、どこか懐かしいような雰囲気でタイムスリップしたかのようです。

テイクアウトは入り口で注文します。

支払いは、現金以外にPayPayも利用可能です。

テイクアウトは、イートイン同様メニューがありますが、抹茶やチョコなどのトッピングが楽しめます。

看板メニュー

@nyarcsk

ショーケースには、スフレサンドも並んでいました。

ショーケース

@nyarcsk

イートイン専用のカウンター席には、12席のアンティークな椅子が並んでいます。

壁一面に、道後パンケーキの歴史についてのお洒落なイラストが描かれていました。

店内奥にもテーブル席14席ほどのテイクアウト専用の飲食スペースがありました。

道後はいから薄餅店 店内

@nyarcsk

注文後は、オープンキッチンでパンケーキを鉄板で焼いているところを見ることができます。

オープンキッチン

@nyarcsk

明治から現代までの各世代パンケーキ5種類が勢揃い

「道後はいから薄餅店」のメニューがこちら。

道後はいから薄餅店 メニュー1

@nyarcsk

絵本のようなメニュー表です。

道後はいから薄餅店 メニュー12

@nyarcsk

メニューだけでなく、パンケーキの歴史や各世代のパンケーキの説明が書かれていて、待ち時間にちょうどいい読書になります。

道後はいから薄餅店 メニュー11

@nyarcsk

道後はいから薄餅店 メニュー10

@nyarcsk

明治から昭和(前半・後半)、平成、令和の大きく5種類のパンケーキがあります。

道後はいから薄餅店 メニュー9

@nyarcsk

道後はいから薄餅店 メニュー9

@nyarcsk

お店の様子が写真集の様に載せられています。

道後はいから薄餅店 メニュー8

@nyarcsk

明治時代のスイーツ、薄餅のメニューです。

薄餅とは、明治時代に呼ばれていたパンケーキのだそうです。

道後はいから薄餅店 メニュー4

@nyarcsk

昔ながらのなじみのある、昭和のパンケーキのメニューです。

道後はいから薄餅店 メニュー5

@nyarcsk

ふわふわスフレタイプのパンケーキのメニューもあります。

道後はいから薄餅店 メニュー6

@nyarcsk

こちらは、異国のパンケーキメニューで、見た目も鮮やかです。

道後はいから薄餅店 メニュー6

@nyarcsk

今回いただいたのはこちら!「はいから薄餅」&「坊ちゃん薄餅」

今回は「はいから薄餅」「坊ちゃん薄餅」をいただいてきました。

まずはこちらの「はいから薄餅」

薄餅の中には、カットされたみずみずしいメロンとなめらかな生クリームがたっぷりと包まれていました。

生地はもちもちしていて柔らかく、クリームの甘さが引き立ちます。

ブルーべーリーや、キウイ、サクランボ、りんごの季節のフルーツもトッピングされています。

プリンは固めの焼きプリンで、なめらかな味わいでした。

クレープ2

@nyarcsk

そしてこちらの「坊ちゃん薄餅」

坊ちゃん団子がトッピングされた松山らしい薄餅です。

坊ちゃん団子は、同じ道後商店街の「つぼや菓子舗」のものを使用しています。

サクランボと栗が生クリームにマッチし、上品な甘さでした。

クレープ5

@nyarcsk

見た目も可愛いく、内装のお洒落なイラストと写真を撮るのもおすすめです。

クレープ3

@nyarcsk

ドリンクは「アイスコーヒー」をいただきました。

苦みのあるすっきりとした後味で、カップに付いていたお店のロゴシールが素敵で印象的でした。

ドリンク

@nyarcsk

レトロで落ち着いた雰囲気と、パンケーキの歴史を感じることができる「道後はいから薄餅店」さん。

皆さんもぜひ足を運んでみてくださいね!

-松山/カフェ・スイーツ