松山和食

おむすび禾(@松山/和食)勝山通り沿いにオープン!鬼北町産のお米で握ったおむすび屋さん

2023年10月24日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

禾 アイキャッチ

愛媛県松山市勝山町の「おむすび禾」(のぎ)は、2023年8月21日にオープンしたおむすび屋さんです。

愛媛・鬼北町産のコシヒカリで握ったおむすびをいただけるお店で、イートインもテイクアウトもできますよ!

今回は、テイクアウトで伺いました。

「おむすび禾」へのアクセス・営業時間

店舗名 おむすび禾
住所 〒790-0878 愛媛県松山市勝山町2丁目17-4
マップをみる
営業時間 10:00~14:30
※売り切れ次第終了
定休日 日曜日・月曜日
駐車場 なし/周辺のコインパーキングを利用
SNS https://www.instagram.com/nogi.omusubi/



「おむすび禾」って?

それでは早速、「おむすび禾」について紹介していきますね!

今回お写真を提供してくださったのは、@nyarcskさんです。ご提供ありがとうございます♪

※本記事の情報は2023年9月時点のものです。最新の情報は直接取材先にお問い合わせください。

2023年8月21日オープン!松山東警察署すぐ近くのおむすび専門店

愛媛県松山市勝山町の「おむすび禾」は、2023年8月21日にオープンしたお店。

禾 外観2

@nyarcsk

勝山通り沿いの、松山東警察署の近くです。

店の前には、手書きの黒い看板が立てられていました。

茶色のサッシのシンプルな店構えで、シンプルなおにぎりのイラストが描かれた暖簾が可愛かったです。

シックで落ち着いた店内

店内に入ると、テイクアウト用のおむすびが並べられていました。

禾 おにぎり 陳列

@nyarcsk

この日は6種類のおむすびが販売されていました。

売り切れても順次おむすびが作られるので、バリエーションは訪問のタイミング次第のようです。

禾 カウンター席

@nyarcsk

イートインは、こちらのカウンター席のみ。

お支払いは、現金以外にd払いやPaypay等のキャッシュレスにも対応していました。

持ち帰りの袋は有料です。

「おむすび禾」のメニュー

「おむすび禾」のラインナップをご紹介します。(2023年9月撮影、メニューや料金は変更となる場合があります)

ふっくらおむすびと相性抜群の汁ものやお漬物も♪

「おむすび禾」のラインナップがこちら。

禾 おにぎり 陳列2

@nyarcsk

訪問時には、6種類のおむすびと豚汁、きゅうりの辛子漬けが販売されていました。

おむすびのラインナップは20種類以上もあるそうですよ!

今回購入したのはこちら!「卵黄醤油」&「ツナマヨ」&「こんぶ」の3種類

今回は「卵黄醤油」「ツナマヨ」「こんぶ」を購入しました。

禾 購入品

@nyarcsk

ラッピングも和の雰囲気でとってもキュート♪

禾 おにぎり

@nyarcsk

ころんとまるく握られたフォルムに癒されます。

ご飯はふっくらとしていて、毎日食べたくなるような優しいおむすびです。

禾 卵黄醤油

@nyarcsk

こちらは、「卵黄醤油」

中にとろ~りと半熟の卵黄が入っています。

お出汁と醤油で味付けされた卵黄は、ご飯との相性も抜群でした!

定番の「こんぶ」は、程よい塩味のこんぶが入っていて美味しかったです。

「ツナマヨ」は、マヨネーズ控えめの和風ツナマヨ。

お子様にもウケが良さそうでした♪

禾 おにぎり ビジュ

@nyarcsk

ほっこり温かいおむすびを味わえる「おむすび禾」さん。

皆さんもぜひ足を運んでみてくださいね!

-松山和食