今治/カフェ・スイーツ

ナカムラコーヒー(@今治/カフェ)今治商店街のカフェで楽しむ、カプチーノと手作りブルーベリーソースのチーズケーキ!

2017年5月19日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

A cup of...ナカムラコーヒー カプチーノ

愛媛県今治市の今治商店街にある『A cup of…ナカムラコーヒー』をご紹介します。
こちらのお店では、今治でも大変珍しいエスプレッソマシン『LA MARZOCCO』で淹れる本格的カプチーノ手作りチーズケーキを楽しむことができます。
お店は気軽に入りやすくてのんびりできる、とっても居心地よいお店ですよ。
本格的カプチーノはもちろん、詳しい店舗情報もお伝えしていきますね。

本格的カプチーノが楽しめる!

ウシオA
うしお
ねえねえ、越智さん♪『Cafe warm 魚夢』、『うお駒』さんに続きまたまた今治の商店街に素敵なお店を見つけたんだよ!
あらあ、いいじゃな~い。どんなお店かしら??
越智さんC
越智さん

ナカムラコーヒー 外観

ウシオB
うしお
それは本格的なカプチーノが楽しめるお店、『A cup of…ナカムラコーヒー』です♪
あらっ、サイクリングオアシスなのね♪
ブルーのドアが素敵!目印にもなるわね。
越智さんB
越智さん

ナカムラコーヒー 入り口ドア

ウシオA
うしお
このブルーはお店のテーマカラーなんだよ。
今治の海をイメージしたんだって♪
越智さんC
越智さん
まあ!地元愛だわねえ。

ナカムラコーヒー 店主中村齋さん

ウシオB
うしお
こちらが店主の中村齋(なかむらひとし)さん
ご実家は商店街にある『中村屋かまぼこ店』なの。
なんと、魚夢の店主の森澤さんと同級生なんだって!
ナカムラコーヒーさんのことも、森澤さんに教えていただいたんだよ♪

ナカムラコーヒー ご実家中村屋蒲鉾店

ウシオA
うしお
中村さんは「今治の商店街の賑わいづくりに一役買いたい!」と2016年10月1日にお店をオープンしたんだよ。
10月1日と言えば『コーヒーの日』だにゃん。
越智さんA
越智さん
ウシオC
うしお
すごい!越智さんくわしい~。
あたりまえだのクラッカーだわよ♪
越智さんB
越智さん

ロゴマークはマンガ家、帯屋ミドリ先生がデザイン!

ウシオC
うしお
そして、ドアのところにも描かれたお店のロゴマークは、なんと愛媛県西条市出身のマンガ家、帯屋ミドリ先生がデザインしたものなんだって!
んまあ、地元愛媛がつなぐご縁でいっぱい・・・。すてきだわねえ。
越智さんC
越智さん
ウシオB
うしお
ちなみにナカムラコーヒー帯屋ミドリ先生の最新連載、『サヨナラさんかく』でヒロインがアルバイトするカフェのモデルになっているの♪
まあ!それはぜひ読んでみなくっちゃ!
越智さんB
越智さん

エスプレッソマシンで淹れる本格的カプチーノ

ウシオA
うしお
中村さん一押しのお店のメニューは、なんと言ってもエスプレッソマシンで淹れる本格的カプチーノ

ナカムラコーヒー エスプレッソマシン

あらあ、『LA MARZOCCO』じゃない!エスプレッソマシンのフェラーリとも言われるマシンね!!
越智さんC
越智さん

LA MARZOCCOの歴史
1927年創業  ジュゼッペ・バンビ氏とブルーノ・バンビ氏によってイタリアのフローレンスに設立。
1939年  水平型ボイラーを搭載したマシンを開発。現在の業界標準となっています。これこそが、後に開発されるデュアルボイラーシステムやサチュレーテッド抽出システムなどを含む、一連の重要なる技術革新の初のケースであったと言えます。
1970年代  デュアルボイラーシステムを搭載したGSシリーズを発売。お湯やスチームの温度が、コーヒーを抽出することによっても影響を受けなくなりました。その後、GSシリーズの成功が世界的に伝説となり、GSシリーズの技術を搭載した新たなマシンLinea とFB-70が発売されました。

LA MARZOCCO

ウシオC
うしお
す、すごい。越智さん。やっぱりくわしい!
コーヒーのことならまかせておいて!
ここだけの話、バブル時代イタリアで住んでた頃、バルに通いつめたこともある私なのよん。
LA MARZOCCOを使っているお店なんて今治でも珍しいんじゃな~い?
越智さんB
越智さん

ナカムラコーヒー カプチーノを淹れる店主中村さん

ウシオB
うしお
まさにそうなんだって!越智さん。そんなスペシャルなカプチーノ
中村さんが一杯一杯丁寧に淹れてくれるよ♪

ナカムラコーヒー カプチーノ

まあっ!ハートがすてき~!!
越智さんC
越智さん

ウシオA
うしお
このハートのかたちがあるから、エスプレッソミルクが口の中でほどよく混ざり合うんだって。
うふふ。ハートのヒ・ミ・ツね!
越智さんB
越智さん

『森のともだち農園』産ブルーベリー使用!手作りチーズケーキ♪

ウシオB
うしお
そしてコーヒーと言えばやっぱりスイーツ
愛媛県玉川にあるブルーベリー農園『森のともだち農園』産のブルーベリーを使用した、手作りチーズケーキがおすすめだよ!

ナカムラコーヒー 森のともだち農園産ブルーベリー使用/手作りチーズケーキ

んまあ、ソースがたっぷり!ブルーベリーの粒が大きい
越智さんC
越智さん
ウシオA
うしお
ブルーベリー芳醇な甘みを活かすため、砂糖は控えめ♪
カプチーノの自然な甘みと、ほどよくマッチするさわやかテイストに仕上げているんだよ♪
このブルーベリーのカラーのコンビネーションもたまらないわあ。
越智さんB
越智さん
ウシオB
うしお
サワークリームブルーベリー生地が2層になっているんだよ♪
すてき~、とろけちゃう~。
越智さんC
越智さん
ウシオA
うしお
スイーツは中村さん手作りのオリジナル
今後も冷たいアイスクリームに熱々のエスプレッソをかけて食べるアフォガートなど、夏に向けて新しいスイーツ拡充予定なんだって♪

店内にちりばめられた自転車のモチーフ!

ウシオB
うしお
ナカムラコーヒーのもうひとつの魅力が、店内外にちりばめられた自転車のモチーフなんだよ。
いろいろ探してみると楽しいかも♪

ナカムラコーヒー ドアノブ

ナカムラコーヒー 店内

ナカムラコーヒー メニュー

ナカムラコーヒー 自転車誌

ウシオB
うしお
お店の中にはマンホールもあるんだよ♪

ナカムラコーヒー 店内のマンホール

あらあ。おもしろいわあ。
越智さんC
越智さん
ウシオA
うしお
お店は路上の続き。
敷居を高くせず気軽にさっとお店に立ち寄ってほしい、との思いをこめているんだって。
すてきだわねえ~。
越智さんB
越智さん
ウシオB
うしお
そしてお店の外、つまり商店街はテーラーに焼き鳥など、こだわりの専門店が並ぶいわば『専門家』の集まった場所。
ゆっくり散策してお気に入りの場所を見つけて、ナカムラコーヒーで休憩していただけたら、と中村さんからのメッセージだよ。

ナカムラコーヒーがある今治商店街風景

なんだかカプチーノのハートを思い出しちゃう。
コーヒー自転車、そして地元商店街への中村さんの思いが、あのハートに表れている感じがするわあ。
きゅーんとしちゃうわねえ。
越智さんB
越智さん
ウシオB
うしお
うふふ、そうだね、越智さん!
今度一緒に商店街を散策して、ナカムラコーヒーカプチーノを飲もうね!

『A cup of…ナカムラコーヒー』店舗情報

ウシオA
うしお
ナカムラコーヒーさんの店舗情報はこちらです!
住所 愛媛県今治市常盤町3丁目5-3
TEL 0898-52-7700
営業時間 8:00~19:00
定休日 水曜日
席数 20席
駐車場 なし。ただし指定駐車場利用でチケット進呈。

アクセスマップ

越智さんB
越智さん
今治港を背に、徒歩10分くらいよ~。
商店街をまっすぐ進んでね~。

Facebookページ

越智さんB
越智さん
ナカムラコーヒーでの日々やお知らせがチェックできるわよ~。

-今治/カフェ・スイーツ