大洲遊びスポット

五郎の菜の花(@大洲/遊び)河川敷に咲く2つの菜の花畑が見頃!知る人ぞ知る穴場スポット特集

2018年3月19日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

アイキャッチ用

大洲市五郎にある菜の花畑が見ごろを迎えています!
毎年多くの人で賑わう五郎の菜の花畑ですが、実は2つの菜の花畑があることを知っていますか?
1つは「五郎の赤橋」と呼ばれている畑ノ前橋下にある「畑の前河川敷」です。
もう1つは対岸にある「五郎河川敷」ですが、こちらは知る人ぞ知る穴場スポット
この記事ではそんな2つの菜の花畑を紹介します。

2つの菜の花畑?

越智さんB
越智さん
ウシオちゃん!五郎の菜の花畑が見ごろよ!
大洲市にある菜の花畑だよね。
赤い橋の下にある菜の花畑でしょ?
今年も行ってみたいな。
ウシオB
うしお
越智さんA
越智さん
うふふ、実は五郎にはもう1つ菜の花畑があるのよ。
えー知らなかった!
そこにも連れて行ってよ、越智さん。
ウシオC
うしお
越智さんB
越智さん
もちろんよ。
まずは赤い橋の菜の花畑を見てみましょう。

赤い橋と一緒に~畑の前河川敷

越智さんA
越智さん
こちらが赤い橋の下の菜の花畑「畑の前河川敷」よ。

畑の前河川敷1

まさに一面の菜の花ね!
とってもキレイだわ。
ウシオB
うしお

星の形

ジャックA
ジャック
あ、あそこは星の形なっているよー!

畑の前河川敷2


ホントね。
家族連れやカップルがあちこちで楽しそうにしてて、素敵なところだわ~。
越智さんB
越智さん

畑の前河川敷3

ハートの形も!

ジャックB
ジャック
こっちはハートの形だよ!

畑の前河川敷4

カップルにはピッタリね!
ここで記念撮影すると素敵な思い出になりそう~。
ウシオA
うしお
越智さんA
越智さん
菜の花畑の中に道を作って歩きやすいようになっているみたいね。
菜の花に囲まれたように写真を撮るのがオススメよ。

畑の前河川敷5

越智さんA
越智さん
それとこの畑の前河川敷は菜の花以外にも、夏はひまわり、秋はコスモスが見られるのよ。
他の季節にも来てみるといいわ。

看板

もう1つの菜の花畑~五郎河川敷

ウシオA
うしお
それで越智さん、もう1つ菜の花畑があるんだよね?
そうなの。
しかも畑の前河川敷よりも広くて、約350万本の菜の花が見られるのよ。
今度はそちらに行ってみましょう。
越智さんB
越智さん
さっきよりも広いなんて、どんなところなのかなー。
ジャックB
ジャック
越智さんA
越智さん
さぁ、それがこちら「五郎河川敷」にある、もう1つの菜の花畑よ。

五郎菜の花1

うわーこっちの菜の花畑もすごいね!
ジャックB
ジャック
広すぎてカメラに入りきらないわ。
それにさっきの所より人が少ない気がするね。
ウシオC
うしお

越智さんC
越智さん
そうなの!
この五郎河川敷の菜の花畑は駅から離れていることに加え、堤防と木に囲まれているから少し分かりづらい場所にあるのよ。
静かに菜の花畑を楽しみたい人にはうってつけの場所じゃないかしら。


あ、こっちも何かのカタチが書いてあるよー!
ジャックA
ジャック

五郎河川敷2

ウシオB
うしお
まるで菜の花の迷路ね!

五郎河川敷3

越智さんB
越智さん

菜の花の香りに囲まれて、とてもいい気分だわ~。
ずっとここにいたくなるような場所ね。

五郎河川敷4


菜の花まつり

越智さんA
越智さん
それからこの五郎の河川敷では毎年3月中旬頃に菜の花まつりが行われるのよ。
残念ながら今年はもう終わってしまったけど、毎年地元の野菜を販売したり、餅まきをするみたいね。
菜の花を見ながらおまつりなんて楽しそう!
来年は行ってみたいな。
ジャックB
ジャック
ウシオB
うしお
菜の花まつりは終わっても、菜の花はまだまだ見頃のようね。
例年だと4月初旬頃までは見られるみたいだから、ぜひ行ってみるといいわ。

五郎河川敷5

基本情報~アクセス

越智さんA
越智さん

それじゃあ2つの菜の花畑の基本情報を紹介していくわ。
どちらも営業時間や定休日は特にないけれど、明るいうちの行くのがオススメよ。
畑の前河川敷は休日多くの人で賑わうから注意してね。
それとどちらもトイレはないからこちらも注意してね。
住所 〒795-0051 愛媛県大洲市五郎
※どちらも河川敷のため住所はありません(記事下の地図を参照)
電話番号 0893-24-2664(大洲市観光協会)
ホームページ 畑の前河川敷(いよ観ネット)
五郎河川敷(大洲市観光協会ホームページ)
営業時間・定休日 なし
入場料 無料
駐車場 あり(無料)

畑の前河川敷へのアクセス

ウシオA
うしお
まず「畑の前河川敷」のアクセスから紹介するね。
こちらはJR予讃線(愛ある伊予灘線)「五郎駅」から徒歩5分ほどで着くわ。
下に地図を貼っておくよ。

越智さんA
越智さん
車の場合は松山自動車道「大洲インター」で降りて、5分程度で着くわ。
県道24号線から河川敷に入るのだけど、下の写真の看板が目印よ。

看板1

五郎河川敷へのアクセス

ウシオA
うしお
五郎河川敷へは五郎駅から歩いて20分程度かかるみたいね。
畑の前河川敷の赤い橋を渡って左折して真っ直ぐいけば着くわ。
ちょっと距離はあるけど、散歩をしながら行くのもオススメよ。
こちらも地図を貼っておくね。

越智さんA
越智さん
こちらも車の場合は同じく「大洲インター」から行けばいいわ。
畑の前河川敷とは対岸の位置にあるから注意してね。
入口はちょっと分かりづらいけど、下の看板が目印よ。

菜の花会場看板

駐車場

ウシオA
うしお
それから駐車場はどちらも無料で利用することができるみたい。
畑の前河川敷は赤橋の下か、その奥の橋の下に停めるスペースがあるわ。

駐車場1

駐車場2

越智さんA
越智さん

五郎河川敷も十分に停めるスペースがあるから安心よ。

駐車場3

畑の前河川敷のGoogleストリートビュー

ウシオA
うしお
それから畑の前河川敷のストリートビューを貼っておくわ。
もちろん菜の花は咲いていないけど、畑の広さはイメージできるんじゃないかしら。

五郎河川敷のGoogleストリートビュー

越智さんA
越智さん
こちらは五郎河川敷のストリートビューよ。
残念ながら畑の様子は見られないから、車での入り口を表示しているわ。
アクセスの参考にしてちょうだい。


-大洲遊びスポット