松山和食

まめ楽(@松山/豆腐)道後・全国でも珍しい石臼・手絞り・出来立て豆腐のお店

2018年8月17日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

こちらは2018年8月作成の記事です。

「まめ楽」の最新記事はこちら
まめ楽(@松山/カフェ)お豆腐屋さんで食べられるヘルシーかき氷♪

愛媛県松山市の道後にある豆腐屋のまめ楽を紹介します!
国産や愛媛県産の無農薬・無添加のこだわりの材料を使用し、全国でもほとんど例がない石臼からの手づくり・手絞りという、江戸時代の古き良き最高のお豆腐が味わえるお店です。
飲食スペースもあって、昭和レトロなインテリアなど、どこか懐かしくオシャレな店内ですよ。
10食限定の出来立て石臼豆腐が味わえるランチをはじめ、自家製アイス無農薬自家製シロップなどのカフェメニューやほっこり和食のモーニングも大好評です。
豆腐を買いに次々とお客さまが訪れる店内には、石臼豆腐はもちろん、豆乳おからケーキやお店で使われている厳選調味料なども販売されています。
赤ちゃんや小さなお子さまもオッケーのキッズコーナーありのお座敷もあるので、お子さま連れのファミリーやママ会などにも利用できます。
この記事を読んで、ぜひお店に出かけて、絶品のまろやか手づくり出来立ての石臼豆腐で癒されてくださいね。

全国でも珍しい石臼引き・手絞り・生絞り製法の石臼豆腐

越智さんA
越智さん
私、美容と健康によいお豆腐が大好物なの!
どこか美味しいお豆腐が食べられるランチはないかしら。
それなら、まめ楽さんがおすすめよ!
道後公園のすぐそばにあるわ。
ウシオA
うしお

まめ楽 外観

ウシオB
うしお
国産や愛媛県産の良質な無農薬・無添加の厳選素材を使用し、全国でもほとんどない石臼引き・手絞り・生絞り製法という、江戸時代の古き良き製法の最高のお豆腐が味わえるお店なのです!

まめ楽 石臼手作り
写真引用元:まめ楽ホームページより

石臼豆腐 | まめ楽 | 手作り出来立て石臼豆腐 | 道後 | 愛媛県松山市
石臼豆腐 | まめ楽 | 手作り出来立て石臼豆腐 | 道後 | 愛媛県松山市

続きを見る

たけよしC
たけよし
石臼豆腐は、愛媛県産の良質な大豆高知県産の天然海水100%のにがりを使用し、ご主人が朝3時半から30個作るのに3時間かけ、1日に100個ほど作るそうじゃよ。
石臼で作る豆腐は大豆本来のコクや旨みが最大限引き出されているそうじゃ。
3時間!
すごく手間や時間をかけて丁寧に作っているんだね!
ジャックC
ジャック
ウシオB
うしお
水でふやかした大豆を石臼でじっくりと磨りつぶして、できた生呉(なまご)を手絞りで豆乳とおからに分け、消泡剤を使わず丹精込めて煮ているのよ!、
一般的な機械での煮しぼり製法ではなく、手絞り・生絞り製法の豆腐はとっても希少なの。
そ、それは、絶対行かなきゃだわ!
越智さんB
越智さん

昭和レトロなインテリアのオシャレな店内

越智さんA
越智さん
昭和レトロなインテリアで、なんだか懐かしくて癒されるわね~!

まめ楽 店内の様子1

実際に小学校で使用されていたものなどを買い付けしているそうよ。
ウシオA
うしお
越智さんA
越智さん
道後公園が眺められるカウンター席もいいわね~。

まめ楽 店内の様子3

ウシオB
うしお
デートにもおすすめです!
わしが行った時には、ここで袈裟姿のお坊さんがお一人でランチを食べていたぞ。
たけよしC
たけよし
ウシオB
うしお
出来立ての石臼豆腐が食べられます。
お一人さまでも、ご家族でも、ご友人でもお気軽に来てくださいね!

赤ちゃんや小さなお子さま連れもOKのキッズコーナーありお座敷

ウシオA
うしお
お座敷もあって、小さなお子さま連れでも気兼ねなく過ごせます!

まめ楽 店内の様子4

越智さんA
越智さん
お豆腐メニューなら、おばあちゃんから子どもまで3世代に渡って喜んで食べられるわね!
ここのお豆腐なら安心安全な離乳食になるわ。
ここでヘルシーなお豆腐ランチのママ会も素敵よ。
お子さまが遊べるキッズコーナーもあります。
ウシオA
うしお

まめ楽 キッズコーナー

ウシオA
うしお
平日でもランチタイムは特に大人気なので、ご予約がおすすめです。

石臼豆腐を出来立てで味わえるランチ

越智さんA
越智さん
では飲食コーナーのメニューを紹介するわよ!
ランチタイム11時半~13時半よ。
まめ楽 ランチメニュー

@nyarcsk

石臼豆腐定食まめ楽豆富定食の違いは、お豆腐が石臼から作られている大豆の味が濃厚な石臼豆腐か、機械で作られているけど厳選素材の石臼豆腐よりはあっさりのまめ楽豆富かの違いです。
石臼豆腐定食数量限定なので、お早めに!
ウシオA
うしお

まめ楽 石臼豆腐ランチ1

越智さんA
越智さん
出来立ての石臼豆腐は何もかけなくても雑味やえぐみの無い大豆本来の甘みがする感動の美味しさよ!
大豆の薫りとコク、まろやかな食感は石臼でしか引き出せない最高の味ね!
蕎麦で言えば手打ちの国産十割そばといった感じの豆腐じゃのう。
たけよしC
たけよし
ウシオA
うしお
無農薬の国産雑穀米と合うわ!
冷や汁や副菜も健康的でとっても美味しい!
しばらくは、そのままの豆腐を味わって、途中からお皿に付けてある柚子胡椒や卓上の梶田商店の巽醤油土佐の塩丸を途中で色々試してみてくださいね!

まめ楽 テーブル調味料

タケヨシB
たけよし
中谷自然農園の中谷さんのたまごをプラス100円でトッピングもできるんじゃ。
玉子かけごはんの要領で、お豆腐丼の上に乗せると旨みがすごかったわい。
たまごのトッピングは白身ありと白身なしが選べます。
ウシオA
うしお

まめ楽 まめ楽豆富たまごトッピング

ヘルシーでも大満足の美味しさのスイーツ&ドリンク紹介

ウシオA
うしお
お豆腐やおからのスイーツや無農薬素材の身体に優しい自家製ドリンクもおすすめですよ!
メニューを紹介します。
まめ楽 ドリンク&スイーツメニュー

@nyarcsk

まめ楽 ソフトクリームメニュー

@nyarcsk

まめ楽 ソフトクリームトッピングメニュー

@nyarcsk

越智さんA
越智さん
私とジャックは、高知の天日塩土佐の塩丸を使用した自家製ソルトアイスと梶田商店の醤油を使用した自家製醤油アイス自家製無農薬シロップジュースを注文したわよ!
※現在は塩味や醤油味の豆乳ソフトクリームを販売

まめ楽アイス

まめ楽 自家製シロップジュース

ウシオB
うしお
私は、抹茶のおからケーキストレート100%みかんジュースにしました!
おからケーキは乳製品不使用なのにしっとりとした舌触りで、いい香りで、とっても美味しかったし、みかんジュースも濃厚でした!

まめ楽 おからケーキとみかんジュース

アルコールもあって、野菜豆腐揚げなどのおつまみが合うぞ。
タケヨシA
たけよし

ほっこり健康的な和食モーニング

ウシオA
うしお
まめ楽には朝8時半~10時半のモーニングもあります!
自然有精玉子焼き有機野菜の健康的な和朝食が食べられます。
まめ楽 モーニングメニュー

@nyarcsk

日本人の胃袋が喜ぶ、ほっこり和食の朝食ね!
越智さんB
越智さん

まめ楽 モーニング

厳選素材の物販コーナー

ウシオA
うしお
物販コーナーを紹介します!
石臼豆腐まめ楽豆富はもちろん、野菜たっぷり豆腐揚げおからサラダなどランチで好評のお惣菜やおからケーキなどのスイーツ、豆乳などが販売されています。

まめ楽 物販コーナー1

物販コーナー2

越智さんA
越智さん
お店で使用されている梶田商店の醤油や土佐の塩丸はじめ厳選調味料も販売されているわよ!
ウシオA
うしお
石臼豆腐は松山三越地下1階でも販売されています。
ぜひご賞味くださいね。
私、すっかりハマって家でも食べてるわよ!
越智さんB
越智さん

まめ楽 テイクアウト石臼豆腐


店舗情報・アクセス・駐車場情報

ジャックA
ジャック
店舗情報だよ!
店舗名 まめ楽
住所 〒790-0854 愛媛県松山市岩崎町2-12-1 パークハイツ野本 1F
マップをみる
電話番号 089-961-1255
営業時間 6:00~18:00
モーニング 8:30~10:30
カフェ 9:30~17:00
ランチ 11:30~13:30
※新型コロナウイルス感染拡大に伴う営業自粛が行われている間は、営業時間が変動する場合があります。ご利用前に、必ず店舗公式HP等でご確認ください
定休日 日・月曜日
駐車場 なし/周辺のコインパーキングを利用
HP https://www.mameraku.co/
instagram https://www.instagram.com/mameraku.ishiusu/
facebook https://www.facebook.com/mamerakuishiusu/

ストリートビュー

ウシオA
うしお
ストリートビューです!

アクセスマップ

ウシオA
うしお
アクセスマップです!
伊予鉄道市内電車の道後公園駅から徒歩1分です。

駐車場

ウシオA
うしお
駐車場はないので、周辺のコインパーキングをご利用ください。

Facebook

ウシオA
うしお
Facebookページです。最新情報はこちらでチェックしてくださいね!

-松山和食
-