松山和食

たも屋(@松山/うどん)リーズナブルな本場讃岐の手打ちうどん店

2018年8月28日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

たも屋アイキャッチ用

愛媛県松山市のたも屋平井店は、香川の行列ができる人気店で安く本場讃岐うどんが味わえるお店です。
もちもちのコシの強い手打ち細麺と、あっさりとしていて旨味のある出汁との相性が抜群!
讃岐うどんらしくセルフサービスの店内は天ぷらやおにぎりなどのサイドメニューも豊富にあり、生姜、大根おろし、レモン、ねぎ、天かす、梅干しなどのトッピングは無料でたっぷりと盛り付けることができ、麺のあたたかさやダシの量まで好みに合わせてオリジナルうどんにできます。
かけ小270円~と、とってもリーズナブルにこだわりの美味しい讃岐うどんが食べられますよ。
この記事では、おすすめメニューお子さま連れもオッケーのお座敷など店内の様子や営業時間や駐車場なども紹介しています。
あなたも本場讃岐うどんをぜひ堪能してください。

香川の行列ができる本場讃岐うどん屋!

越智さんA
越智さん
よく香川へ、うどんツアーに出かける友人が教えてくれたんだけど、たも屋さんって知ってる?

松山市の国道11号沿いにある店じゃな。
営業時間が10:00~15:00のところ、麺が売り切れると閉店なんじゃが平日でも早々に売り切れ閉店してしまう人気店らしいのう。
たけよしC
たけよし

越智さんB
越智さん
香川の行列ができる人気店のフランチャイズなんだけど、うどん通の間で、松山で安く本場讃岐うどんが食べられるお店!と評判なんだって。

ホームページで調べたら、こだわりの手打ち麺みたいね。
ウシオA
うしお

たも屋の讃岐うどんができるまで
•毎朝その日の気温、湿度を調べ塩の量を決め塩水をつくる。
•ミキサーに粉、塩水を入れ練る。練りが終わったら1時間以上寝かせ、生地を足踏みする。
•足踏みをすることで生地内にグルテンが形成され、これがコシとなる。
•菊もみでダンゴ状態にする。ここから熟成させる。
•そして麺打ちできる状態まで踏み、麺を打ち、生地を伸ばす。
•伸ばした生地を切り、茹で、水洗いする。茹でた麺を冷水でひきしめる。

店内では麺を打つ所、茹がく所、天ぷらを揚げる所全てがオープンで、お客様からも見えるようになっています。
主人をはじめ従業員一同が常にお客様を感じ、緊張感をもって仕事をしています。

引用元:たも屋ホームページのたも屋こだわりの讃岐うどんページより

たけよしC
たけよし
出汁にもこだわりがあるようじゃぞ!
香川県伊吹島産のいりこ使用で、えぐみがでないよう頭とワタを取り除き、厳選した熊本県牛深産うるめいわしと厚切りの鹿児島県枕崎産のかつおの削り節を使った美味しい出汁のようじゃな。

たも屋 こだわりの出汁

わぁ~楽しみだな!
さっそく、行ってみよう!
ジャックB
ジャック

たも屋のリーズナブルなうどんメニュー

ウシオA
うしお
讃岐うどんらしく、セルフサービス式です!
お店に入って、向かって右の注文口で、トレイを取って、まずは注文してくださいね。
何にしようかなぁ~。

たも屋 メニュー表

かけ小270円~だって。
お財布に優しいお値段だわ!
越智さんB
越智さん

タケヨシA
たけよし
麺と出汁、メニューの分かりやすい分類表もあるぞ。
麺は釜揚げ麺と水締め麺、出汁は熱(あつ)と冷(ひや)、メニューはかけ、ぶっかけ、しょうゆ、卵、カレーがあるということじゃな。

たも屋 出汁、麺、メニュー分類表

麺も自分の好みの温度に調整できるし、出汁も蛇口から出して自分で好きな量を入れられます!
ウシオA
うしお

たも屋 出汁入れ

手作りの味サイドメニュー紹介

越智さんA
越智さん
讃岐うどんのセルフらしく、天ぷらやフライや稲荷寿司などサイドメニューも豊富よ!
美味しそうで、ついついお皿に乗せちゃうわ。

たも屋 天ぷら

おにぎりもいろんな具があって、うまそうじゃのう。
タケヨシB
たけよし

たも屋 おにぎり

オリジナルのうどんができる無料トッピング

ウシオA
うしお
お会計を済ませたら、ねぎや生姜、天かすなどの無料のトッピングコーナーへ進んでください。
たっぷり入れても無料です。

たも屋 トッピング1

ねぎや天かすや生姜をはじめ、レモンや梅干しやわかめ、大根おろしまであるのが嬉しいのよ。
梅おろしにしたり、オリジナルのうどんができるわね。
越智さんA
越智さん

たも屋 トッピング2


お子さま連れオッケーのお座敷ありの店内

ウシオA
うしお
お昼前には、とっても混んでいるお店だけど、回転が速いし、店内は広々80席あるからストレスフリーです!

たも屋店内の様子

お座敷もあるから、お子さま連れのファミリーも寛げるわよ。
越智さんA
越智さん

たも屋 お座敷

ウシオA
うしお
テーブルにはテッシュもあって、給水器の横に子どもさん用のお椀やおさじ・コップもあるから使ってくださいね。

たも屋 子ども用食器

カレーうどんも人気!たも屋のおすすめメニュー!

ウシオA
うしお
定番かけうどんの他のたも屋のおすすめメニューを紹介します。

わしは肉ぶっかけにしたぞ。
愛媛でこんなに美味しいぶっかけが安く食べられて嬉しいのう。
たけよしC
たけよし

たも屋 肉ぶっかけ
ジャックA
ジャック
僕もぶっかけ大好きなんだ。
かき揚げを付けたよ。

たも屋 かき揚げぶっかけ

ウシオB
うしお
讃岐うどん店だけど、カレーうどんも大人気なんですって!
家で食べるタイプのカレーだけど、とろみが強くて、コクが深くて、讃岐うどんのコシのある麺と絡ませての喉越しはハマる美味しさです!
服を汚さないよう紙エプロンをレジで渡してくれますよ。

たも屋 カレーうどん

釜玉うどんは、お店のポスターにも書いてあるとおり、まさに和製カルボナーラね!
うっとりの美味しさよ。
コロッケやポテトちくわも家庭的な手作りの味でおすすめだわ。
越智さんB
越智さん

たも屋 釜玉うどん


店舗情報・アクセス・駐車場情報

ウシオA
うしお
店舗情報です。
閉店時間は15:00になっていますが、麺が売れ切れ次第、閉店です。
平日含めほぼ早めに売り切れ閉店するのでご注意くださいね。
住所 〒791-0243愛媛県松山市平井町2264
電話番号 089-993-5657
営業時間 10:00~15:00(※麺が売り切れ次第、早めに閉店)
休業日 無休
席数 約80席
HP https://www.tamoya.com/

更新日 平成30年8月25日

ストリートビュー

ウシオA
うしお
ストリートビューです!

アクセスマップ

ウシオA
うしお
アクセスマップです。
伊予鉄道郊外電車の横河原線の鷹ノ子駅から徒歩6分ですよ。

駐車場

ウシオA
うしお
駐車場です。
お店の前と東側に54台の駐車スペースがありますよ。
詳しくは下図を参考にしてくださいね。

たも屋駐車場図

人気のお店は、車の出入りも多いから広々として駐車しやすいのは助かるわ~!
越智さんA
越智さん

たも屋駐車場

Facebook

ウシオA
うしお
Facebookです。
たも屋本社のFacebookページですが、平井店の投稿もあるのでチェックしてくださいね。

-松山和食
-