西条遊びスポット

アウトドアオアシス石鎚(@西条/遊び)mont-bellがプロデュースしたアウトドアの大型複合施設

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

アウトドアオアシス館外観

愛媛県西条市の「アウトドアオアシス石鎚」は、2019年7月1日にオープンしたアウトドアの大型複合施設。

西日本最高峰の石鎚山の麓、「水の循環が感じられるアウトドアのまち」をテーマに、西条市の広大なフィールドを活かした施設です。アウトドアの総合ブランド「モンベル」(mont-bell)がプロデュースしました。

ここでは、「モンベル」ストアをはじめ、山情報・観光情報を網羅したビジターセンター、クライミング施設、キャンプサイト、産直市場、カフェなどを併設。アウトドアの活動拠点として、様々なアクティビティを体験することができます。

この記事では、西条市にできた「アウトドアオアシス石鎚」の魅力をたっぷりとご紹介します。

「アウトドアオアシス石鎚」へのアクセス・営業時間

店舗名 アウトドアオアシス石鎚
住所 〒799-1101 愛媛県西条市小松町新屋敷22-29
マップをみる
電話番号 0898-76-3111(代表)
営業時間 ビジターセンター/9:00~19:00
モンベル/10:00~19:00
おあしす市場/4月~9月:9:00~18:00 10月~3月:9:00~17:30
定休日 年中無休
駐車場 あり/101台
西条市ホームページ https://www.city.saijo.ehime.jp/soshiki/kanko/oashisu.html
モンベル 公式サイト https://store.montbell.jp/common/system/information/disp.php?c=5&id=316



「アウトドアオアシス石鎚」って?

ウシオA
うしお
それでは早速、「アウトドアオアシス石鎚」について紹介していきますね!
今回お写真を提供してくださったのは、@porepore.cafeさんです。
ご提供ありがとうございます♪

松山自動車道・石鎚山サービスエリアに2019年7月オープン!

愛媛県西条市の石鎚山サービスエリア内にある「アウトドアオアシス石鎚」は、2019年7月1日にオープンしたアウトドア施設。

メイン施設でもある「アウトドアオアシス館」は、木と石造りのおしゃれな外観です。
こちらには、ビジターセンター・モンベルストア・クライミング施設が入っています。

アウトドアオアシス石鎚外観

@porepore.cafe

高速道路と一般道からのアクセスが可能

高速道路と一般道からのアクセスが可能です。
国道11号沿いには随所に看板が出ているので、迷わず到着することができますよ。

看板

@porepore.cafe

※オートサイト・フリーサイト各10サイトが用意されているキャンプ場もありますが、キャンプ場は高速道路上からは利用できません。ご利用の方は、一般道よりアクセスくださいね。

無料駐車場も完備!

駐車場は、大型車5台・普通車139台・身障者用スペース1台です。利用料は無料です。

駐車場

@porepore.cafe

とっても広い!小松中央公園

「アウトドアオアシス石鎚」の駐車場横にある「小松中央公園」の案内図です。

案内図

@porepore.cafe

ご覧のようにかなり広いので、キャンプサイト、チビッコ広場など、各施設を利用する際には要チェックです。

のびのび遊べる!チビッコ広場

「アウトドアオアシス石鎚」の建物の奥に立地する「チビッコ広場」には、ローラースライダーやチューブライダーなど、複雑に入り組んだ屋外遊具があります。石鎚山の登山をイメージしたような岩登りのスペースもあり、とっても楽しいですよ♪

チビッコ広場

@porepore.cafe

高台にあるので、見晴らしの良さも抜群です。
高速道路側の駐車場からはほど近い場所にあるので、ドライブの休憩に立ち寄るのもおすすめですよ。

アウトドアのあれこれを網羅した「アウトドアオアシス石鎚」

「アウトドアオアシス石鎚」の入り口には大きな熊がお出迎え!

モンベルストア入口

@porepore.cafe

アウトドアオアシス石鎚 フロアガイド

@porepore.cafe

館内に入って左側には、受付カウンターがあります。
こちらで、キャンプ場の利用申し込みやクライミング体験・ボルダリング体験の案内をしています。

受付カウンター

@porepore.cafe

あらゆるアクティビティに対応!モンベルストア

「アウトドアオアシス館」の右側にある「モンベルストア」
店内に入るとまず目に飛び込んでくるのが、正面玄関の奥にある滝です。石鎚山の麓ならではの、自然の壮大さを感じさせてくれますよ。

モンベル店内

@porepore.cafe

2階からも滝を見ることができます。

モンベルストア踊り場

@porepore.cafe

店舗面積約280坪を誇る「モンベルストア」は、日本でも有数の大型店舗だそう。
1階では男性用・男女兼用ウエアを、2階では女性用と子供用ウエアを販売しています。

モンベル店内

@porepore.cafe

登山用品はもちろんのこと、カヤックやカヌー、サイクリング、クライミング、キャンプ用品なども展示・販売しています。細部を確認したうえで購入できるのも嬉しいですね。品揃えも非常に豊富です。

モンベル店内2階

@porepore.cafe

クライミング&ボルダリング体験

「アウトドアオアシス館」の左側奥にあるのが、「クライミング」と「ボルダリング」の体験施設です。
1階と2階との吹き抜け部分に、約6mのクライミングウォールとらせん状に壁に伝うボルダリングを設置しています。

ボルダリング

@porepore.cafe

西条市は、「モンベル」とアウトドアを通した地域活性化などの包括連携協定を締結しています。ボルダリングが盛んな土地としても有名ですので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

パパ・ママ安心!ベビールーム

小さなお子さまをお連れの方も安心して店内をご覧いただけるよう、モンベル1階奥にはベビールームがあります。
おむつ交換台、ベビーベッド、授乳室、ミルク用のお湯のある調乳シンクを完備しています。

おむつ交換台

@porepore.cafe

調乳コーナー

@porepore.cafe

野菜・果物・パン・豚肉…地元の美味しいがいっぱい!おあしす市場

地元農家で採れた新鮮な野菜や果物、手作りのお菓子、工芸品、草花など、盛りだくさんのおあしす市場

おあしす市場

@porepore.cafe

特に人気なのが地元で有名な「ひうちべっぴんポーク」のベーコンや豚まん。
豚本来の風味や旨味にこだわり、豚肉特有の臭みを一切抑えた甘みのある脂が特徴です。

ひうちべっぴんポーク

@porepore.cafe

「パン工房つきはら」のみかんパンも人気です。国産温州ミカンのペーストがたっぷり練りこまれたデニッシュタイプの食パンです。口に運ぶたび、ふわっとみかんとバターが広がりますよ。ついつい食べ過ぎてしまうほどの美味しさです♪

みかんパン

@porepore.cafe

国産小麦や天然酵母、自家製フィリングなどを使った「にじとまめ。」のパンもおすすめです。

にじとまめのパン

@porepore.cafe

オリジナルソフトが人気のカフェスペース

飲み物や軽食を楽しめるカフェスペースも併設されています。

イートインスペース

@porepore.cafe

中でも人気なのが、オアシスマーケットオリジナルの「清見ソフトクリーム」です。甘酸っぱい清見タンゴールの美味しさをぜひご賞味くださいね。

ソフトクリーム

@porepore.cafe

西条市を一望!「椿交流館 椿温泉こまつ」

美人の湯として有名な「椿交流館 椿温泉こまつ」は、「アウトドアオアシス石鎚」に隣接した温泉施設。のぼりをたどって階段を上って行った先にあります。

椿温泉こまつへの階段

@porepore.cafe

低張性弱アルカリ性低温泉で、黄金色の湯色が特徴です。疲れた身体を癒してくれること間違いなしです。

高台にあるので、浴室からは燧灘をはじめ、道前平野や西条市内を一望することもできますよ♪

「アウトドアオアシス石鎚」の口コミ

この投稿をInstagramで見る

本日のパン活🍞 石鎚山ハイウェイオアシスのリニューアルで、おあしす市場で買えるようになった『にじとまめ。』さんのパン🍞 お店は小松町新屋敷の路地を入っていくので、車🚙を停める場所に悩み😞🌀行けてなかったので、買えると聞いて行って来ました💕 しかもmont-bellになってる🤣めっちゃ立派な建物に驚いた(笑) 五本足のソックスでくるぶしより上までのってなかなかないから、思わず買ってしまった🎵松山なら56号沿いにあるのにね🤣 #にじとまめ #愛媛県西条市新屋敷 #モンベル #モンベルアウトドアオアシス石鎚店 #クライミング施設

なぁなさん(@hiroko2383104)がシェアした投稿 -


「アウトドアオアシス石鎚」のおすすめポイントまとめ

アウトドアオアシス石鎚外観

@porepore.cafe

ここがおすすめ!


  • 石鎚山サービスエリアに隣接する、アウトドアの大型複合施設
  • 店舗面積約280坪を誇る、様々なアクティビティに対応した「モンベルストア」
  • 本格的なクライミング&ボルダリング体験ができる!
  • 地元の美味しいが豊富に揃う、おあしす市場
  • パノラマの眺望が気持ちいい「椿温泉こまつ」がすぐそば!

-西条遊びスポット