今治市 【グルメ 】愛媛全域

今治・大三島【大三島ブリュワリー】大山祇神社からすぐ♪愛媛の地ビールが楽しめる、大三島の必須立ち寄りスポット

2020年2月1日

大三島ブリュワリー アイキャッチ

愛媛県今治市の大三島にある「大三島ブリュワリー」は、仲の良いご夫婦が営むクラフトビール工房&ビアカフェ。2018年5月のオープン以来、しまなみ海道・大三島の観光スポットとして人気を集めています。

大三島のパワースポット・大山祇神社の参道にあり、海鮮丼で有名な「大漁」さんからも歩いて3分ほど。
しまなみサイクルオアシスとも提携しているので、サイクリストの方にもおすすめです。

大三島の地ビール「ブロンドエール」や、ビールが苦手な人でも飲みやすい、いよかん入りのフルーティーな「ホワイトエール」など、愛媛ならではの美味しいビールはなんとペットボトルでのお持ち帰りも可能

今日は、しまなみ海道・大三島に行ったらぜひとも立ち寄りたい「大三島ブリュワリー」をご紹介します。


今治駅から徒歩5分・治療説明が明確

「大三島ブリュワリー」へのアクセス・営業時間

店舗名 大三島ブリュワリー
住所 愛媛県今治市大三島町宮浦5589
マップをみる
電話番号 0897-72-9248
営業時間 12:00~20:00(L.O.19:30)
※営業時間の変更はinstagramまたはfacebookを参照
定休日 火曜日・水曜日
※臨時休業はinstagramまたはfacebookを参照
instagram https://www.instagram.com/omishimabrewery/
facebook https://www.facebook.com/omishimabrewery


懸賞・お得情報

高額な提携会社の懸賞や割引はこちら

期間限定→しまなみ海道「今治」牡蠣食べ放題・割引クーポン追加

※毎月アマゾンギフト券1万円が3名様に当たるキャンペーン中


お祝いプレゼントでうれしい商品

「大三島ブリュワリー」って?

うしお
それでは早速、「大三島ブリュワリー」について紹介していきますね!
今回お写真を提供してくださったのは、@porepore.cafeさんです。
ご提供ありがとうございます♪

しまなみ海道初のクラフトビール工房&ビアカフェ

愛媛県今治市・大三島にある「大三島ブリュワリー」は、世界的な賞も数多く受賞している大阪の有名なクラフトビア工房「箕面ビール」で働かれていたご夫婦が、島に移住して開業されたクラフトビール工房&ビアカフェ。

2018年5月のオープン以来、しまなみ海道・大三島の観光スポットとして人気を集めています。

大三島ブリュワリー 外観1

@porepore.cafe

目印はこのオレンジ色の大きな建物。

サイクリストの方のための休憩所「しまなみサイクルオアシス」とも提携しており、しまなみサイクリングの立ち寄りスポットとしてもおすすめです。

大三島ブリュワリー 外観2

@porepore.cafe

パワースポット「大山祇神社」からも徒歩圏内♪

大三島のパワースポット・大山祇神社の参道にあり、海鮮丼で有名な「大漁」さんからも歩いて3分ほどの場所です。

大三島ブリュワリー 参道マップ

@porepore.cafe

お店周辺の拡大マップはこちら。

大三島ブリュワリー 参道マップ拡大

@porepore.cafe

参道には看板も出ているので、矢印の向きに歩いていけば大丈夫です。

大三島ブリュワリー 看板

@porepore.cafe

店内での飲食もOK!足を伸ばしてゆったりくつろげます

店内入ってすぐのところは、ソファーとテーブルのカフェ風の席が。

大三島ブリュワリー 店内1

porepore.cafe

奥は広いお座敷になっており、靴を脱いでゆっくり休憩するにはこちらの利用が良さそうでした。

大三島ブリュワリー 店内2

@porepore.cafe

「大三島ブリュワリー」のメニューはこちら

「大三島ブリュワリー」のメニューもご紹介します。(2020年1月撮影、メニューや料金は変更となる場合があります)

黒板に書かれたメニューも可愛い♪大人も子供も楽しめるラインナップ

店内の黒板には、ビール・ソフトドリンク・フードの3つのカテゴリ別にメニューが記載されています。

大三島ブリュワリー メニュー1

@porepore.cafe

注目のビールは、大三島の地ビール「ブロンドエール」、黒ビールに似た風味の「カカオブラック」、香ばしさが自慢の「はだか麦茶エール」、ビールが苦手な人でも飲みやすい、いよかん入りのフルーティーな「ホワイトエール」の4種類でした。

大三島ブリュワリー メニュー2

@porepore.cafe

大三島ブリュワリー メニュー3

@porepore.cafe

フードメニューはおつまみ系が中心です。
美味しいビールを飲みながら、少しつまむのに良さそうな一品料理が揃っています。

大三島ブリュワリー メニュー4

@porepore.cafe

ビールは、パイント・ハーフ・ペットボトルと、容器ごとに少しずつ値段が違います。
店内利用時のカップ、お持ち帰り用のプラカップ・ペットボトルともにサンプルが置かれているので、量の目安はこちらを参考に。

大三島ブリュワリー カップ1

@porepore.cafe

大三島ブリュワリー カップ2

@porepore.cafe

なお、お支払いは現金のみ、入り口カウンターでの注文時に前払いとなります。
店内利用はおひとり様1オーダー制となっているのでご注意ください。

大三島ブリュワリー 1オーダー制

@porepore.cafe

今回いただいたのはこちら!「温州みかんジュース」

子連れでの来店だったので、お店では「温州みかんジュース」をいただきました。

※本来はもう少し大きめのグラスに氷が入って提供されるのですが、今回は取材とお伝えしていたので、特別にお店のラベルが入ったグラスに入れて提供してくださいました。

大三島ブリュワリー オレンジジュース1

@porepore.cafe

みかんの風味をそのまま感じられる濃厚なみかんジュースで、みかん独特の酸味もしっかり残っているタイプ。小さなお子さまだとやや酸っぱく感じるかもしれませんが、大人はとっても美味しくいただけました。

大三島ブリュワリー オレンジジュース2

@porepore.cafe

いよかんビールの「ホワイトエール」はお持ち帰りで♪

「大三島ブリュワリー」の生ビールは、なんとペットボトルでのお持ち帰りが可能

持ち帰り用の容器は持参したものでも構わないようですが、炭酸が抜けないように密閉できるもの、空洞ができない大きさのものなど規定があるので、お店で無料で用意していただけるペットボトルを利用するのがおすすめです。

直射日光を避ければ常温でお持ち帰り可能、帰宅後はすぐに冷蔵庫に入れてくださいとのことでした。

大三島ブリュワリー 生ビールの持ち帰り

@porepore.cafe

今回はアルコール度数が4.5と一番低く、女性でも飲みやすそうな「ホワイトエール」をお持ち帰りしてみました。

大三島ブリュワリー ホワイトエール1

@porepore.cafe

お持ち帰りした「ホワイトエール」はよく冷やして翌日にいただきましたが、ビール独特の苦みがほとんどないのに驚きました。

いよかんの風味が後味にふわっと香って、ビールが少し苦手なわたしでも美味しく飲めました。

大三島ブリュワリー ホワイトエール2

@porepore.cafe


今治駅から徒歩5分・治療説明が明確

「大三島ブリュワリー」の口コミ


お祝いプレゼントでうれしい商品

「大三島ブリュワリー」のおすすめポイントまとめ

大三島ブリュワリー ホワイトエール3

@porepore.cafe

ここがおすすめ!


  • しまなみ海道初のクラフトビール工房&ビアカフェ
  • 今治市・大三島観光の立ち寄りスポットにおすすめ!
  • しまなみサイクルオアシス提携! サイクリングの休憩にも◎
  • いよかんを使用した「ホワイトエール」など、愛媛ならではのドリンクが楽しめる

よく読まれる記事

-今治市, 【グルメ 】愛媛全域
-, , , , , ,

Copyright© 海賊つうしん。愛媛県の観光・グルメ・イベント情報サイト , 2020 All Rights Reserved.