その他のグルメ

みそぎの里(@内子)月2回!里山に囲まれた旧校舎で地元産の新鮮野菜が味わえる!

2019年11月27日

みそぎの里_アイキャッチ

愛媛県喜多郡内子町にある「みそぎの里」は、閉校となった御祓(みそぎ)小学校の職員室を利用して運営されているカフェです。

「みそぎの里」があるのは、内子町の中心部から車で10分ほどの場所にある御祓地区。
近くに日本の棚田百選に選ばれた「泉谷棚田」があることからも分かるように、日本の原風景といえる豊かな自然が広がっている地域です。

元小学校であることを活かして黒板や時間割・靴箱、ロッカーや椅子などがそのまま利用されており、足を踏み入れると懐かしい気持ちでいっぱいになります。

観光客だけでなく地元の人たちも集う場所となっており、地域のコミュニティスペースとして愛されています。

カフェのメニューには御祓地区で採れた新鮮な食材が使われていることも特徴の一つ!

里山に囲まれて、懐かしさ溢れる校舎でのんびりお食事できる「みそぎの里」をこれから紹介していきます♪

~広告~


~広告~

三福仲介手数料20%OFF

「みそぎの里」へのアクセス・営業時間

店舗名みそぎの里
住所愛媛県喜多郡内子町只海甲 甲456番地
マップをみる
電話番号0893-43-0620
営業時間毎月第2・第4日曜日
11:00~14:00
駐車場あり(運動場)
instagramhttps://www.instagram.com/misogi_sato/?igshid=1n6s3s38zb80z

近くの情報を確認するなら

~広告~


~広告~

松山の英会話おすすめ

「みそぎの里」って?

ウシオA
うしお
それでは早速、「みそぎの里」について紹介していきますね!
今回お写真を提供してくださったのは、@ufooo_photoさんです。
ご提供ありがとうございます♪

小学校の職員室がカフェに!

「みそぎの里」は、2014年に閉校となった御祓(みそぎ)小学校の職員室を再利用し、2019年5月12日にリニューアルオープンしたコミュニティスペース。
御祓自治会が運営しており、地元の人々の温かさや、かつて小学校だった頃の雰囲気に懐かさを感じるカフェです。
月2回、第2・第4日曜日のみの営業となっています。

みそぎの里1

@ufooo_photo

入り口には小学校で使われていた靴箱や壁面飾りがあり、元小学校であることが上手く活かされています。

みそぎの里8

@ufooo_photo

「コミュニティスペース」として地域の方たちもよく集まるようで、会話が弾んで内子町の観光スポットを紹介してくださるなんてことも!
小学校時代に使われていたであろう椅子もまだまだ活躍している様子。

みそぎの里6

@ufooo_photo

懐かしい雰囲気の店内

黒板や時間割表、ロッカーなどの備品もそのまま設置されており、とても懐かしい雰囲気。
黒板にはメニューが書かれていましたよ♪
手前に見える、お花を飾ったフラスコも実際に理科室で使われていたもの!

みそぎの里5

@ufooo_photo

みそぎの里2

@ufooo_photo

店内のロッカーの上で、御祓地区で採れた野菜なども販売されていました。

みそぎの里4

@ufooo_photo

「みそぎの里」のメニューはこちら

「みそぎの里」のメニューについて紹介します。(2019年9月8日撮影)

地元産にこだわった定食が人気

撮影時のメニューはこちら。
御祓地区で採れた新鮮な野菜を味わうことができる「季節の定食」が人気だそうです。
飲み物にも山の湧き水を使うなど、地元産にこだわっているのが分かります。

みそぎの里3

@ufooo_photo

「季節の定食」がこちらです。
この日はかぼちゃコロッケ、豚汁、ハスイモのきんぴら、棚田米、梨。
豚汁が具沢山で大満足!
また撮影が新米の時期でしたので、特に美味しい白ご飯をいただけました。

みそぎの里9

@ufooo_photo

~広告~


~広告~

三福仲介手数料20%OFF

「みそぎの里」の口コミ

この投稿をInstagramで見る

. . コミュニティースペース 【みそぎの里】 . ■愛媛県喜多郡内子町只海甲456 (旧 御祓小学校) ■0893-43-0620 ■11:00〜14:00 ■毎月第2・第4日曜日営業 ■駐車場🅿️...有り(運動場) ■運営…みそぎの里、御祓自治会 ■ @misogi_sato ←インスタ開設🆕 . 内子インターから約15分 五十崎を通過して山道を進みます 道路は広いので、走りやすい🚗し あっという間に到着! Googleマップを頼りに行きました . 内子町地域おこし協力隊の 《水谷 円香》さんを中心に 地域のお姉様,お母様達で 月に2回 カフェ営業されてます . うどん🍜と 季節の定食 どっちにしようかな…😋 . ✔️季節の定食!に決定 メインは『ぜんごの南蛮漬け』でした どの献立も、味付けが良くって 野菜の旨味をしっかり感じる事が出来ました ちょんまいスイカ🍉も 小さいくせに甘くって(-^艸^-) . ✔️赤じそソーダ は、昔懐かしい味がしました サッパリとして美味しかった⤴️ . 全部で、👛 1,000円でした😊 . ひっきりなしにお客さんが来店 とってもアットホームで 和やかな雰囲気です . 春夏秋冬🌸🌻🍁❄️で 旬の食材の美味しさと そして スタッフの皆さんの優しさを 感じに行ってみませんか (*˘︶˘人)♡*。+ . . 次回の営業は . 9月8日(日) 9月22日(日) になります‼️ . . #愛媛県 #喜多郡内子町 #内子町 #コミュニティースペース #みそぎの里 #コミュニティースペースみそぎの里 #旧御祓小学校 #御祓自治会 #廃校カフェ #季節の定食 #赤じそソーダ #地域おこし協力隊 #山のカフェ #愛媛カフェ #内子カフェ #テレビ愛媛 #ebcライブニュース

愛媛のみかん🍊さん(@ehime.no.mikan)がシェアした投稿 -

~広告~


~広告~

松山の英会話おすすめ

「みそぎの里」のおすすめポイントまとめ

みそぎの里7

@ufooo_photo

ここがおすすめ!


  • 元小学校職員室を再利用した懐かしさ溢れるカフェ!
  • 黒板や時間割、椅子など小学校時代の備品をそのまま使用!
  • 御祓地区で採れた新鮮な食材が楽しめるメニュー!

~広告~

~広告~

よく読まれる記事

-その他のグルメ

Copyright© 海賊つうしん。愛媛県の観光・グルメ・イベント情報サイト , 2020 All Rights Reserved.