内子町 【グルメ 】愛媛全域

愛媛県内子町【みそぎの里】月2回!里山に囲まれた旧校舎で地元産の新鮮野菜が味わえる!

みそぎの里_アイキャッチ

愛媛県喜多郡内子町にある「みそぎの里」は、閉校となった御祓(みそぎ)小学校の職員室を利用して運営されているカフェです。

「みそぎの里」があるのは、内子町の中心部から車で10分ほどの場所にある御祓地区。
近くに日本の棚田百選に選ばれた「泉谷棚田」があることからも分かるように、日本の原風景といえる豊かな自然が広がっている地域です。

元小学校であることを活かして黒板や時間割・靴箱、ロッカーや椅子などがそのまま利用されており、足を踏み入れると懐かしい気持ちでいっぱいになります。

観光客だけでなく地元の人たちも集う場所となっており、地域のコミュニティスペースとして愛されています。

カフェのメニューには御祓地区で採れた新鮮な食材が使われていることも特徴の一つ!

里山に囲まれて、懐かしさ溢れる校舎でのんびりお食事できる「みそぎの里」をこれから紹介していきます♪

「みそぎの里」へのアクセス・営業時間

店舗名 みそぎの里
住所 愛媛県喜多郡内子町只海甲 甲456番地
マップをみる
電話番号 0893-43-0620
営業時間 毎月第2・第4日曜日
11:00~14:00
駐車場 あり(運動場)
instagram https://www.instagram.com/misogi_sato/?igshid=1n6s3s38zb80z

近くの情報を確認するなら

みそぎの里_アイキャッチ

内子町 【グルメ 】愛媛全域

2019/11/27

愛媛県内子町【みそぎの里】月2回!里山に囲まれた旧校舎で地元産の新鮮野菜が味わえる!

愛媛県喜多郡内子町にある「みそぎの里」は、閉校となった御祓(みそぎ)小学校の職員室を利用して運営されているカフェです。 「みそぎの里」があるのは、内子町の中心部から車で10分ほどの場所にある御祓地区。 近くに日本の棚田百選に選ばれた「泉谷棚田」があることからも分かるように、日本の原風景といえる豊かな自然が広がっている地域です。 元小学校であることを活かして黒板や時間割・靴箱、ロッカーや椅子などがそのまま利用されており、足を踏み入れると懐かしい気持ちでいっぱいになります。 観光客だけでなく地元の人たちも集う ...

詳細へ

愛媛のお土産・お取り寄せ

まとめ・特集

2019/10/8

愛媛県のお土産79品まとめ!特産品を通販で取り寄せ可能・20市町内の愛媛のおすすめ特集

愛媛県の有名な食べ物は、みかんや定番の母恵夢(ポエム)・タルト、坊っちゃん団子だけじゃない!?県内20の市と町のご当地名物全てを網羅!人気のお菓子や飲み物をはじめ、78のおみやげと特産品をまとめてご紹介!県内の主な販売所も一目で分かります。

詳細へ

内子晴れ アイキャッチ

内子町 【グルメ 】愛媛全域

2019/9/14

内子【古民家ゲストハウス&バー 内子晴れ】内子で話題の古民家カフェ♪南予のフルーツを使った贅沢かき氷は9月末まで!

愛媛県喜多郡内子町にある「古民家ゲストハウス&バー 内子晴れ」は、内子町の街並保存地区の入口に位置し、宿泊施設としてだけでなく、カフェやバーとしての利用も可能。愛媛県南予地方のフルーツを使った「愛媛の贅沢果実かき氷」は9月末まで提供予定です。

詳細へ

愛媛県南予観光まとめアイキャッチ

大洲市 内子町 西予市 鬼北町 宇和島市 愛南町 【観光・歴史】愛媛全域 まとめ・特集

2019/8/31

二度目の愛媛旅行は南予へ!地元民が教える愛媛県南予エリアの定番スポット31選

愛媛県南部に位置する南予地方の定番観光スポット31箇所をまとめてご紹介!南予ならではの豊かな自然に癒されるも良し、新鮮な海の幸に舌鼓を打つも良し、歴史や文化に触れ学ぶも良し。ぜひ、南予観光に行く前にチェックしてくださいね♪

詳細へ

愛媛県の「道の駅」全29駅

【観光・歴史】愛媛全域 まとめ・特集

2019/10/2

愛媛県の「道の駅」全29駅を完全攻略!人気の産直グルメと休憩スポット

愛媛県内29の道の駅を余すことなく紹介!しまなみ海道に松山、今治、東予から南予の端っこまで広い範囲に点在している道の駅の情報満載。アクセスや営業時間・近隣のおすすめスポット等々。これは外せない!絶対に食べたいご当地グルメも紹介。お気に入りの道の駅を見つけよう!

詳細へ

愛媛県内紅葉スポット2016-1

まとめ・特集

2019/10/2

愛媛県おすすめ紅葉スポット2018【10選】そろそろ見頃!紅葉名所まとめ

愛媛県秋の紅葉スポット2017おすすめの名所【10選】をご紹介します。各地域の見どころや駐車場情報、紅葉状況の確認方法、まとめマップあり。また、フォトコンテスト開催中!スポンサーも大募集中です。お出かけして素敵なフォトを撮影しよう。

詳細へ

内子町・泉谷の棚田のアイキャッチ

内子町 【観光・歴史】愛媛全域

2019/8/30

内子町【泉谷の棚田】日本の棚田百選にも選ばれた夕日が美しい絶景スポット

愛媛県喜多郡内子町にある「泉谷の棚田」を紹介。「日本の棚田百選」にも選ばれた美しい棚田です。急斜面に95枚、4haに及ぶ水田が広がる光景はまさに日本の原風景。そこで育てられた棚田米も評判。棚田オーナー制度を利用して農作業体験も可能。

詳細へ

内子座アイキャッチ用

【観光・歴史】愛媛全域

2019/8/30

【内子座】観光に!大正時代から100年続く芝居小屋の見どころをチェックしよう

愛媛県喜多郡内子町にある大正から100年続く芝居小屋「内子座」。2015年に国の重要文化財に指定。今も文楽等が行われる現役の施設であり見学も随時可能。内子座の歴史、見どころ、日本の伝統的な舞台装置の解説、アクセスを写真たっぷりで紹介します。

詳細へ

いかざき大凧合戦アイキャッチ

内子町 【イベント・お祭り】愛媛全域

2019/8/29

【いかざき大凧合戦】400年の歴史ある空中合戦・100畳大凧あげ・愛媛県内子町

えひめいやしの南予博2016を盛り上げるためのイベントの一つ「いかざき大凧合戦」が毎年5月5日に愛媛県喜多郡内子町五十崎 豊秋河原で開催されています。この大凧合戦は、400年もの歴史を持ち、県無形民俗文化財にも指定されているイベントです。

詳細へ

えひめいやしの南予博2016 イベント一覧

【イベント・お祭り】愛媛全域

2019/8/29

【保存版】えひめいやしの南予博2016!市町別136イベント情報まとめ

えひめいやしの南予博2016が、3月26日~11月20日に南予の10の市町で開催されます。その地域の特産品を使ったイベントや、どろんこ祭りなどの変わったイベントなど楽しいイベント盛りだくさんです。そのイベント情報を各市町でまとめてみました。

詳細へ

オリジナルタオル製作・タオルツクール

「みそぎの里」って?

ウシオA
うしお
それでは早速、「みそぎの里」について紹介していきますね!
今回お写真を提供してくださったのは、@ufooo_photoさんです。
ご提供ありがとうございます♪

小学校の職員室がカフェに!

「みそぎの里」は、2014年に閉校となった御祓(みそぎ)小学校の職員室を再利用し、2019年5月12日にリニューアルオープンしたコミュニティスペース。
御祓自治会が運営しており、地元の人々の温かさや、かつて小学校だった頃の雰囲気に懐かさを感じるカフェです。
月2回、第2・第4日曜日のみの営業となっています。

みそぎの里1

@ufooo_photo

入り口には小学校で使われていた靴箱や壁面飾りがあり、元小学校であることが上手く活かされています。

みそぎの里8

@ufooo_photo

「コミュニティスペース」として地域の方たちもよく集まるようで、会話が弾んで内子町の観光スポットを紹介してくださるなんてことも!
小学校時代に使われていたであろう椅子もまだまだ活躍している様子。

みそぎの里6

@ufooo_photo

懐かしい雰囲気の店内

黒板や時間割表、ロッカーなどの備品もそのまま設置されており、とても懐かしい雰囲気。
黒板にはメニューが書かれていましたよ♪
手前に見える、お花を飾ったフラスコも実際に理科室で使われていたもの!

みそぎの里5

@ufooo_photo

みそぎの里2

@ufooo_photo

店内のロッカーの上で、御祓地区で採れた野菜なども販売されていました。

みそぎの里4

@ufooo_photo

「みそぎの里」のメニューはこちら

「みそぎの里」のメニューについて紹介します。(2019年9月8日撮影)

地元産にこだわった定食が人気

撮影時のメニューはこちら。
御祓地区で採れた新鮮な野菜を味わうことができる「季節の定食」が人気だそうです。
飲み物にも山の湧き水を使うなど、地元産にこだわっているのが分かります。

みそぎの里3

@ufooo_photo

「季節の定食」がこちらです。
この日はかぼちゃコロッケ、豚汁、ハスイモのきんぴら、棚田米、梨。
豚汁が具沢山で大満足!
また撮影が新米の時期でしたので、特に美味しい白ご飯をいただけました。

みそぎの里9

@ufooo_photo

「みそぎの里」の口コミ

この投稿をInstagramで見る

. . コミュニティースペース 【みそぎの里】 . ■愛媛県喜多郡内子町只海甲456 (旧 御祓小学校) ■0893-43-0620 ■11:00〜14:00 ■毎月第2・第4日曜日営業 ■駐車場🅿️...有り(運動場) ■運営…みそぎの里、御祓自治会 ■ @misogi_sato ←インスタ開設🆕 . 内子インターから約15分 五十崎を通過して山道を進みます 道路は広いので、走りやすい🚗し あっという間に到着! Googleマップを頼りに行きました . 内子町地域おこし協力隊の 《水谷 円香》さんを中心に 地域のお姉様,お母様達で 月に2回 カフェ営業されてます . うどん🍜と 季節の定食 どっちにしようかな…😋 . ✔️季節の定食!に決定 メインは『ぜんごの南蛮漬け』でした どの献立も、味付けが良くって 野菜の旨味をしっかり感じる事が出来ました ちょんまいスイカ🍉も 小さいくせに甘くって(-^艸^-) . ✔️赤じそソーダ は、昔懐かしい味がしました サッパリとして美味しかった⤴️ . 全部で、👛 1,000円でした😊 . ひっきりなしにお客さんが来店 とってもアットホームで 和やかな雰囲気です . 春夏秋冬🌸🌻🍁❄️で 旬の食材の美味しさと そして スタッフの皆さんの優しさを 感じに行ってみませんか (*˘︶˘人)♡*。+ . . 次回の営業は . 9月8日(日) 9月22日(日) になります‼️ . . #愛媛県 #喜多郡内子町 #内子町 #コミュニティースペース #みそぎの里 #コミュニティースペースみそぎの里 #旧御祓小学校 #御祓自治会 #廃校カフェ #季節の定食 #赤じそソーダ #地域おこし協力隊 #山のカフェ #愛媛カフェ #内子カフェ #テレビ愛媛 #ebcライブニュース

愛媛のみかん🍊さん(@ehime.no.mikan)がシェアした投稿 -

「みそぎの里」のおすすめポイントまとめ

みそぎの里7

@ufooo_photo

ここがおすすめ!


  • 元小学校職員室を再利用した懐かしさ溢れるカフェ!
  • 黒板や時間割、椅子など小学校時代の備品をそのまま使用!
  • 御祓地区で採れた新鮮な食材が楽しめるメニュー!

オリジナルタオル製作・タオルツクール

愛媛県民のフォトライター(写真提供者)募集中!

越智さんA
越智さん
海賊つうしん。では、愛媛県内のグルメスポット等のお写真を提供してくださる、フォトライターの方を募集しているわよ!
募集の詳細は、こちらの記事に詳しく掲載しています。
興味のある方は、ぜひ応募してみてくださいね♪
ウシオA
うしお

店舗関係様はこちらもご確認ください。

「ご相談ください!」

>>お問い合わせページはこちらから


よく読まれる記事

-内子町, 【グルメ 】愛媛全域
-, , , , ,

Copyright© 海賊つうしん。愛媛県の観光・グルメ・イベント情報サイト , 2019 All Rights Reserved.