松山ラーメン

煮干屋(@松山/ラーメン)大街道駅徒歩1分!ボリュームたっぷりの絶品油そば

2020年11月4日

▼SNSボタンから友達にシェアしてね▼

煮干屋アイキャッチ

愛媛県松山市の「煮干屋」は、2020年6月1日に大街道アーケード内にオープンした油そば専門店。

北海道産小麦100%使用の麺は、コシのあるモチモチ中太ちぢれ麺。そばはしょう油や豚骨、煮干、塩ホタテなどの中から選ぶことができ、トッピングもボリュームたっぷりで大満足間違いなしです。

県内ではまだまだ珍しい「油そば」お持ち帰りも可能なので、皆さんもぜひトライしてみてくださいね!

「煮干屋」へのアクセス・営業時間

店舗名 煮干屋
住所 〒790-0004 愛媛県松山市大街道2丁目5-1
マップをみる
電話番号 089-907-1710
営業時間 11:00~19:30
※新型コロナウイルス感染拡大に伴う営業自粛が行われている間は、営業時間が変動する場合があります。ご利用前に、必ず店舗公式HP等でご確認ください
定休日 月曜日
駐車場 なし/周辺のコインパーキングを利用
instagram https://www.instagram.com/niboshi_ya/

グルメサイトでチェック



「煮干屋」って?

それでは早速、「煮干屋」について紹介していきますね!
今回お写真を提供してくださったのは、@nyarcskさんです。ご提供ありがとうございます♪

2020年6月1日オープン!大街道アーケード内にできた油そばのお店

愛媛県松山市の「煮干屋」は、2020年6月1日に大街道アーケード内にオープンした油そば専門店。

煮干屋 外観

@nyarcsk

目印は、大きく「油」と書かれたこちらの赤い看板。店先には、油そばやつけ麺ののぼりが出ています。

煮干屋 外にあるメニュー

@nyarcsk

店内は縦に長いつくりで、カウンター席がメイン。来店時は11席ありました。

煮干屋 店内1

@nyarcsk

この日は12時半過ぎにお邪魔しましたが、店内はほぼ満席!
男性客がほとんどでしたが、中にはカップルや女性のおひとりさまもいらっしゃいました。

煮干屋 店内2

@nyarcsk

店内入ってすぐのところには、テーブル席も2セットありました。
ただしいずれも2名掛けだったので、少人数での利用がおすすめです。

煮干屋 テーブル席

@nyarcsk

「煮干屋」のメニューはこちら

「煮干屋」のメニューもご紹介します。(2020年9月撮影、メニューや料金は変更となる場合があります)

クセになる煮干スープが自慢!油そば・つけ麺・ラーメン

こちらのお店のイチオシはなんといっても「油そば」

愛媛ではまだまだ珍しい「油そば」は、「タレそば」や「汁なしそば」とも呼ばれるスープのないラーメンで、カロリーも塩分も低いのが特徴です。

トッピングの内容によって、「素油そば」・「基本油そば」・「特製油そば」の3つに分かれており、おそばはしょう油や豚骨、煮干、塩ホタテなど中から、お好みのものを選ぶことができます。

煮干屋 メニュー1

@nyarcsk

油そば以外につけ麺やラーメンも注文可能で、「煮干ラーメン」「濃厚煮干つけ麺」など、お店自慢の煮干を使ったコクのあるスープを使ったメニューが人気です。

煮干屋 メニュー2

@nyarcsk

油そばやラーメンだけではまだまだお腹に余裕あり!という方には、お得なセットメニューがおすすめです。

「チャーシュー丼」「スタミナ丼」から選ぶことができ、スープも付いてくるので大満足間違いなし!
チャーシュー丼とスタミナ丼は、単品注文でお持ち帰りも可能ですよ。(※容器代50円が別途必要)

煮干屋 メニュー3

@nyarcsk

今回いただいたのはこちら!「基本油そば」

つけ麺やラーメンも美味しそうでしたが、今回は初めての利用だったので、お店の看板メニューの「基本油そば」(しょう油)を注文してみました。

煮干屋 基本油そば1

@nyarcsk

「基本油そば」のトッピングはチャーシュー、玉ネギ、メンマと書かれていましたが、ちくわとかまぼこ、刻みのりとネギものっていてボリュームたっぷり。下の麺が見えないくらいでびっくりしました。

煮干屋 基本油そば2

@nyarcsk

100%北海道産小麦を使用しているという中太のちぢれ麺は、本当にもちもちしていて食べ応え十分!
油そば自体の味は少し濃いめでしたが、最後まで美味しくいただけました。

煮干屋 基本油そば3

@nyarcsk

今回はそのままいただきましたが、お酢やニンニク、ラー油、マヨネーズなどをトッピングして食べる『お店おすすめのカスタム方法』も紹介されていたので、次回はぜひ試してみたいと思います♪

煮干屋 メニュー4

@nyarcsk


「煮干屋」の口コミ

この投稿をInstagramで見る

油そば初めて食べました🙌 ・ オムライスのお店があったところかな? 味が何種類かあったので、初めて食べるのには何味が良いか聞いたら、醤油味から始めるのが良いとのことで醤油! ・ チャーシューが大きな角切りでゴロゴロッと入ってて良いです🙆‍♀️ お酢とラー油を途中で加えて味変したりして美味しくいただけました ・ 麺を食べ終わった後に卵かけご飯にするのがオススメみたいなので、次は卵かけご飯までやってみたいな☺️ ・ ・ #愛媛グルメ #松山グルメ #松山ランチ #愛媛ランチ #煮干屋 #油そば #愛媛ラーメン #松山ラーメン #大街道 #大街道グルメ #しょう油油そば

こち(@cochi0215)がシェアした投稿 -

-松山ラーメン