松山/カフェ・スイーツ

島のモノ 喫茶 田中戸(@松山/スイーツ)終了前に急げ!こだわりたっぷり"田中戸氷菓子"

愛媛県松山市の三津浜商店街にある「島のモノ 喫茶 田中戸」では、今年も"田中戸氷菓子"が大人気!

毎年GW前頃から始まるかき氷シーズンは、お店の前にいつも行列ができています。

「生いちご」「島のあまなつ」「島のいよかん」「島のブルーベリー」「キウイ」など、県内産の旬のフルーツを使ったかき氷はどれも絶品ですよ!

◎かき氷については、こちらの記事もおすすめです♪
>>愛媛県内のおすすめ【かき氷】松山・今治・西条の人気店10店をまとめました!

~広告~


~広告~

「島のモノ 喫茶 田中戸」へのアクセス・営業時間

店舗名島のモノ 喫茶 田中戸(たなかど)
住所〒791-8062 愛媛県松山市住吉2丁目8-1
マップをみる
電話番号090-6280-3750
※2021年8月現在は予約不可
営業時間11:00~18:00(L.O.17:30)
※新型コロナウイルス感染拡大に伴う営業自粛が行われている間は、営業時間が変動する場合があります。ご利用前に、必ず店舗公式HP等でご確認ください
定休日水曜日
駐車場あり/3台(松山市住吉1-5-18の①②③番)
instagramhttps://www.instagram.com/tanaka_do/
facebookhttps://www.facebook.com/%E5%B3%B6%E3%81%AE%E3%83%A2%E3%83%8E-%E5%96%AB%E8%8C%B6-%E7%94%B0%E4%B8%AD%E6%88%B8-254334425408383/



LINE友達募集中!

毎週1回の更新情報と毎月1回の運試し宝箱(ギフト券)を配信中!
海賊LINE@登録はこちら

Instagramで写真募集中!

みんなが投稿した!愛媛グルメ・観光写真を投稿中!
愛媛県最大級のフォトコンもあるよ。
指定のタグで紹介されるかも
海賊instagramはこちら

~広告~


~広告~

「島のモノ 喫茶 田中戸」って?

それでは早速、「島のモノ 喫茶 田中戸」について紹介していきますね!
今回お写真を提供してくださったのは、@nyarcskさんです。ご提供ありがとうございます♪

"田中戸氷菓子"が大人気!三津浜商店街にある喫茶店

愛媛県松山市住吉の「島のモノ 喫茶 田中戸」は、三津浜商店街の真ん中あたりにある喫茶店。

@nyarcsk

GW前頃から始まるかき氷シーズンには、お店の前に連日行列ができるほどの人気ぶり。

わたしも毎年通っていて、今年はかき氷提供スタートの初日(4月24日)にお邪魔してきました♪

@nyarcsk

2021年8月現在、営業時間は11~18時、ラストオーダーは17時半。予約は不可となっています。

駐車場は、住吉郵便局横(松山市住吉1-5-18)にある月極駐車場の①~③番です。

@nyarcsk

利用は少人数がおすすめ!時間を忘れてのんびりしたくなる店内

店内は、白壁に木製のテーブルでシンプルなつくり。

あまり大きなお店ではないので、少人数での利用がおすすめです。

@nyarcsk

訪問時は、カウンター4席、窓際カウンター2席、3名掛けテーブルが1卓、2名掛けテーブルが1卓。

新型コロナウイルス感染拡大防止策として、座席数は従来の半分ほどに減らして営業されているそうです。

@nyarcsk

センス良く飾られた置き物や家具がおしゃれ!

@nyarcsk

大きな窓ガラスからは商店街の様子も見え、ここにいるとなんだか時間を忘れてしまうような、ちょっぴりノスタルジックな雰囲気も漂っています。

@nyarcsk

「島のモノ 喫茶 田中戸」のメニューはこちら

「島のモノ 喫茶 田中戸」のメニューもご紹介します。(2020年11月撮影、メニューや料金は変更となる場合があります)

かき氷には旬のフルーツを使用!こだわりのドリンクやケーキも美味しい

こちらは4月訪問時のメニュー。

かき氷(氷菓子)には旬のフルーツを使用しているので、かき氷シーズン中、少しずつメニューが変わっていきます。

その日の提供数や新メニューについては、お店のinstagramでお知らせされています。

@nyarcsk

かき氷で有名な田中戸さんですが、ドリンクやケーキなど、通常の喫茶メニューもいただけます。

@nyarcsk

イチオシは、店主さんのご実家・怒和島産のみかんで作られた「島のみかんジュース」

そのとき一緒にいただいた「チーズケーキ」もとっても美味しかったです♪

@nyarcsk

今回いただいたのはこちら!「島のあまなつ」&「生いちご」

この日いただいたのはこちらの2種類!「島のあまなつ」「生いちご」です。

@nyarcsk

まずは「島のあまなつ」から。

@nyarcsk

怒和島産のあまなつ・・・どんなお味かずっと気になっていたのですが、本当に美味しいです!

一口食べると、あまなつ本来の爽やかな風味が口の中いっぱいに広がります。

@nyarcsk

田中戸さんは"大人味のシロップ"と紹介されていましたが、たしかに少し柑橘特有の酸味や苦みがあり、さっぱり系のお味なので、大人向けのかき氷かもしれません。

@nyarcsk

「生いちご」は、名前のとおり、みずみずしいいちごの甘さをダイレクトに感じることのできる、フレッシュなかき氷です。

@nyarcsk

こぼれんばかりにかかったいちごシロップは、まさに絶品!

SNS映えも抜群で、こどもから大人まで、幅広い世代から大人気のかき氷です。

@nyarcsk

ちなみに、こちらのお店の氷はふわふわ系。

ボリュームもそこそこありますが、シロップは中までしっかりかかっているので、最後まで美味しくいただけますよ♪

@nyarcsk

これまでにいただいたかき氷もご紹介

トッピングの中に「ふつうの練乳」と「田中戸練乳」があるのですが、おすすめはやはり「田中戸練乳」

豆乳のようなドライフルーツのような、ここでしか味わえない、独特で濃厚な練乳です。

こちらは以前「キウイ」に田中戸練乳をトッピングしたときのお写真。

このとおり、かなりたっぷりかけてくださっています。

@nyarcsk

「生いちご」にも田中戸練乳。この組み合わせも美味しかったです。

@nyarcsk

「島のブルーベリー」は、ブルーベリーシロップの上に生のブルーベリーの実がたくさん。

最近ではヨーグルトソースを追加していただいている投稿をよく見かけます。(ソース追加は無料)

@nyarcsk

現在はメニューにないようですが、「みぞれ金時」もお気に入りでした。

@nyarcsk

8月16日からは、ピリリと辛い「島のスパイスィージンジャー」もスタート。

唐辛子も入っているシロップ・・・こちらもどんなお味か気になります!

~広告~


~広告~

「島のモノ 喫茶 田中戸」の口コミ

~広告~

~広告~

よく読まれる記事

-松山/カフェ・スイーツ

Copyright© 海賊つうしん。愛媛県の観光・グルメ・イベント情報サイト , 2021 All Rights Reserved.